詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り15.5万で一人暮らし

レス24
    (トピ主1
    🙂
    りお
    話題
    26歳女です。 手取り15.5万(残業0の場合) 家賃5.6万で一人暮らしはしんどいでしょうか? 以下で予算を考えていますが予想よりかかりそうな所があれば教えていただけないでしょうか。 家賃(共益費等込み)56000 光熱費10000 食費20000 携帯・インターネット10000 コンタクト3000 医療費3000 衣類・化粧品6000 日用品5000 交通費16000 交際費20000 合計149000 都市ガス 交通費は遠距離交際中のため週一移動があるつもりで見積もっています。 ボーナス年間約50万ですが友人の結婚式や突然の飲み会などはここを当てにすることになると思います。 実家暮らしの間に貯めた貯金が約600万です。 一人暮らし経験がなく、見積もりが甘ければご指摘お願いします。

ランキング

レス

かつかつですねぇ。

🐤
    ICHICO
    一人暮らしができないわけではないけれど、余裕が全くないですよね。 遠恋がネックですよね。 >交通費は遠距離交際中のため週一移動があるつもりで見積もっています。 予算2万円は交通費以外にかかる費用も含まれてですか? 食費2万円も、食料品の物価が安い地域なら自炊生活前提で可能だとは思います。 外食ランチせずに弁当持参。 安い社食があればいいけれど、毎日頑張れますか? あと水道代が抜け落ちていますが、共益費に含まれているとか? ご実家住まいで貯金600万は少なくはないけれど多くもない。 大卒で勤続4年と仮定して、バーナスは丸々貯金して、毎月の給料からも貯金してたんでしょうか。 ご実家に何万か入れていたのであれば「頑張りましたね」とも言えますけれど、今後は貯金そのものが厳しくなってきます。 遠距離恋愛を否定するつもりはないけれど、でもそこがネックですよね。 毎月収入を使い切ってしまう生活は心のゆとりすらも奪います。 もともとが倹約家なのであれば頑張れるとは思います。

家賃4万円でしたが、、

🙂
    元一人暮らし
    それでも毎月かつかつで旅行にでも行こうものならば赤字で貯金を切り崩す日々でした。 給料はトピ主様と同じぐらいです。 豊かな暮らしはできませんが、それでも生活できますし、頑張れば1.2万は貯金できる時もあります。 トピ主様は貯金がありますので、一人暮らしの勉強も含めて1人暮らししてみては如何でしょうか? お金がピンチだと思ったら実家に帰ればいいんです!!私みたいに!! 私は3年頑張ってまだ一人暮らしは続けることができましたが、結婚資金を貯めたかったので泣く泣く実家に帰りました、、 何より26歳という年齢で貯金を600万も貯めているトピ主様は本当にすごいです! どっちに転んでもトピ主様を応援してます!!

してましたよ

🙂
    風遊
    実際ほとんど書かれた感じでしていましたよ。 衣類、化粧品と日用品で11000円あるので、こちらをキープ(その月に使わない残りを別でとっておく)でやりくりはできそうですね。 もしかしたら光熱費は夏や冬の一番冷暖房使う時期は足りないかも? ただ、この書き方だと、残業代が入るときはあるんですよね? 私は残業代で手取18~20位でしたので、そこが貯金やレジャー費になってました。 中部でしたが、年1で友達とディズニー旅行とかしていましたよ。 あとは外食なども毎週ではありませんができていました。 冷蔵庫は一人暮らし向けの小さいのではなくファミリー向きの大きいものを持っていた(結婚した今もそれ使ってます)ので、お肉とかの食材は1キロの量が多くて安いものを小分け冷凍して節約していました。 交通費は車の維持費や保険を考えれば年間とおして自分が使っていた額と同じくらいかなと思います(普通車所有してます。) 貯金が600あるとのことなので、1年目の慣れない間はボーナス年間分の50万までは足りない分の補填文として使い、どれだけ足が出るか様子を見ても良いと思いますよ。 いきなり無理しすぎても辛いかなと思います。

エトセトラ

れいみ
    食費と交際費用は、毎月それだとキツいですね。友人とキチンと回数決めたりする。冷蔵庫は中身あるなら見直していいです。化粧品は絶対使用回数無いなら、処分行きしましょう。頻繁ないなら酸化し肌痛める要因。あとテレビ、電子レンジのコンセント。わたし自身会社行く際「線」抜いて行きました。余談だがプラグ埃は、発火原因なり火事なります。気をつけて下さい。単純に五万減りますよ。

大丈夫!

🙂
    クルミ
    いけると思います! 食費2万は、結構考えて買い物する必要がありますが、トピ主さんはしっかりしてそうなので大丈夫だと思います。 貯金がしっかりあるし、ボーナスの余った分は貯金に回すなどして、うまくやりくりしてください。 応援してます!

食費がかつかつすぎる

🎶
    はなこ
    残業なしだから時間もあるだろうし、すべて自炊すれば可能かな…?くらいですね。毎日弁当は必須です。 単純に30日で割れば1日666円。 多分同じ安い食材ばっかり食べるハメになります。 栄養状態が悪くなると、風邪を引きやすくなったり肌の状態が悪くなったりで、結果的に薬代や病院代がかかるので気を付けてください。 ちなみに以前わたしは、人参・大根・卵・もやしのみで生活していました。 米は実家から送ってもらったので無料。 これで1か月8000円くらいでしたね。肉買えば16000円くらい行ってたでしょうね。

大丈夫だと思います。

🐤
    くりりん
    その若さでもう貯金600万できてるトピ主さんなら、きっと大丈夫だと思いますよ。 自炊徹底するなら2万でなんとかいけるでしょう、 私も安月給で倹約していた頃は、ドラッグストアでスパゲッティの束が100円で購入できたので、それを大量にストックして毎朝湯がき、お昼は毎日パスタでした。お弁当めんどくさいし、かといって毎日コンビニはすぐお金なくなってしまいますから。。 それにパスタはパンやおにぎりより満足感が得られるのでオススメです笑 野菜や魚、肉は安いときに買って、カットして冷凍保存してました★ 一人暮らしの節約は冷凍保存がミソだと思います。 あと携帯を、格安キャリアにかえるとかですかね? あとあと歯の手入れは今まで以上にさらに気をつかってください! わたしは最近前の方の歯に虫歯がみつかり、見えるところなので銀歯ではなく保険適用外のセラミックを。。ものすごい出費でした笑 こういう、予期せぬ出費が意外と結構あるので要注意です! 一人暮らし頑張ってください。

大丈夫

🙂
    パ好き
    水道光熱費、日用品費用、普通に生活している方なら、おそらくおつりがくると思います。 ボーナスが年間50万あるとのことで、できれば手をつけたくないですね。 冠婚葬祭などはボーナスから出しても、飲み会は通常の給与から捻出する工夫をされたら良いと思います。

保険は?

くま
    保険には入ってますか? 保険料がなかったので。 食費ですが、こちらの中学生の給食費が材料費だけで約一食270円。バランスよく食べられる最低限の予算かな?と思っています。大量仕入れでこの値段なので一人暮らしだともう少しコストかかるかな?と思うのですが。 なので月2万だと健康的に問題ないかしら? 節約しても健康を害してはね。 携帯は格安スマホでもう少し削れるのでは? 家電とかはいずれは壊れるのでボーナス分から蓄えておくといいと思いますよ。目的なく貯めると、ついつい使っちゃいますから。 頑張って下さい。

そんな感じで暮らしてた

🐱
    みーた
    結婚前までそんな感じの生活費でやってました。 違うのは保険料で2万くらいかかってたかな。 将来の自分のために。 高熱費は夏冬はエアコンを使うので もう少しかかるんじゃないかと思います。 私は関東で1LDKエアコン一台、 夏冬は水道光熱費で15000円くらい払ってた記憶があるので。 イメージ的に、水道一月あたり2000円ちょい、 ガス4000円-5000円、電気5000~8000円くらいだったかな。 お料理はお好きですか? 私は休日のお昼以外は殆ど自炊で 会社もお弁当とマイボトル持参してたので、 お弁当が作れればそれでやりくり可能だと思います。 作り置きしておいたり休日のまとめ買いとかもあったので 一人暮らしでも大きな冷蔵庫をオススメします。 結婚してからも大活躍してますよ! (彼のは古くて小さかったので処分してもらった) 一人暮らしは貯金ペースは落ちるけど、 本当に自分1人のためだけにインテリアを選んだり出来たので 余裕はそこまでなかったけど楽しかったです。 もっと趣味にもお金を使いたいという方も勿論居るでしょうが 今現在それだけ貯めていらっしゃるトピ主さんなら 一人暮らしでも楽しめるんじゃないかと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    りお
    皆さんたくさんのご指摘ありがとうございます。 やはり食費2万かつかつですかね。。 交際費はほとんど休日外食した場合(デート中は彼氏が払ったり私が払ったりです)を想定していたので、実質平日の食費のつもりですが、自炊はなんとしても頑張ります…! (それができるようになる事が1番の目的だったりもします。。) 光熱費10000→水道光熱費10000の間違いでした。。 保険料については厚生年金・社会保険以外に払っているものはなく、車も今のところ持つ予定無しです。(火災保険は引越しの初期費用なので割愛で、、) いろんなご意見伺えて大変参考になりました! ありがとうございました。

きっと大丈夫

😑
    にゃんこまま
    600万貯めたという主様の性格でしたらきっと大丈夫だと思います。 安心感が全く違います。 私は28歳になるころに保険入りました。なので今でなくてもゆくゆくはその費用も考えてください。 とりあえず内訳は現実的な気がしました。 後は実際にやってみて内訳の現実味が見えてくるでしょうし、私ならGOですね。

一人暮らし歴9年

🐤
    アラサー独身
    長い一人暮らし生活の中で得たやりくりの知恵を…笑 ・衣類、医療費などの毎月かかるわけではないものは、月毎の予算にするより年間又は半期毎の予算で管理した方がやりくりしやすいと思います。 ・現在は都内在住ですがご参考まで。ガス代…真夏1500円、真冬3500円。電気代…真夏4000円、真冬は我慢して5000円、快適に過ごそうとしたら8000円。水道代は地域によってかなり違いますが、東京では月2000円位。名古屋に住んでた時は半額くらいだった。 ・私だったら日用品5千円はけっこうシンドイ。でも雑誌とか見ると皆さんそれくらいですよね。不思議…。 本当に生活に必要な消耗品だけなら5千円で納まるけど、タオルが古くなったから買い替えだとか、キッチンツールを新調だとか、そういう諸々を含めると厳しい気がします。(なんやかんやでそういう買い足し結構発生する) ・お小遣いが全くありませんが、無しでやっていけるのでしょうか…?ちょっと雑誌が買いたいなとか、映画見ようとか、無いのでしょうか?そういう息抜き予算が無いと、ストレスが溜まって続かない気がします…。交際費が別枠なのでその分は考慮したとしても、自由に使えるお小遣い1万円くらいはあったほうがよいのでは…。 ・美容室の費用が入ってませんが、一般的な20代の女性だったらカラーカットで2ヶ月毎に1万円くらいかかるのでは。 ・物件にもよりますが、毎年の火災保険料や更新料などかかる場合がありますのでよく確認してください。 貯金が600万あるとのことで当面は大丈夫でしょうが、毎月貯金に回せるお金がないこと、各項目の予算もそれほど余裕のある金額ではないのは気になります。小遣いや趣味の費用が全く無いのも…現実には全くゼロでは無理でしょう。 キチンと締めていかないと、なんだかんだでボーナス頼りの生活になってしまいそう…というのが感想です。

無保険?

🐷
    りょちみ
    貯蓄も、きちんと出来るタイプみたいなので1人暮らしできるとは思いますが、 なんぼ若くても無保険なのは気になりました。 若くても入院、通院する時あると思います。 結婚するまでの間、掛け捨ての割の良い2.3千円の保険でも加入した方が良いと思います。 私は若い頃からコープの共済保険に入っていて、 3000円払ってますが、営利目的の保険じゃないので年間7000円ぐらい戻り金もありますよ。

ん?

🙂
    はる
    他の人と同じで、保険は? もしかして親が払っているか 保険に何も入っていないとか? 友達とは一切遊ばない、ZOOM飲みとか。 携帯代はガラケーに替えるとか。 色々工夫しようよ。

大丈夫だと思いますよ。

🙂
    匿名
    私も20代前半の時に手取り14万で家賃5万の所に住んでいましたが、毎月3~4万円は貯金していました。 トピ主様はお若いのに貯金もしっかりされてますし、ご自身が考えられた予算で問題ないかと思います。 もしかすると、月によってはオシャレ代がもう少しかかる時もあるのかな?と思うぐらいです。 逆に抑えれそうな所ですと、ケータイ代とインターネット代の所が気になりました。 もしトピ主様が節約をされるのでしたら、そこを抑えるのをお勧め致します。

まさにカツカツ

🙂
    kuma
    手取り18万で、大切なペットを飼っていたので ペット可物件で家賃6万のところに住んでいました。 ペットにかかる費用が年間10万ほど。 諸事情で、絶対に3万円は貯金と決めていたので、それは死守。 食費と生活用品費で3万。 これ、かなりカツカツです。 ちょっと仕事帰りにコンビニでスイーツなんてできません。 ご飯は炊くとして、おかずは一人分と翌日のお弁当くらいなら 上手にお惣菜を買って、夜と昼とにした方が、食費も光熱費もかかりません。 お風呂はお湯を貯めると水道代もガス代もかかるので、1年中シャワー。 エアコン代を節約するために、冬は温風ヒーターとコタツ。 灯油を買いに行く手間は惜しみません。 夏は扇風機を最大限に活用。 友達から誘われた海外旅行、行きませんでした。 この20万を貯めるのに、どれだけ我慢したかと思ったら、決心できず。 今となっては、行っておけば良かったな~と思いますが、 当時はそれくらいカツカツの生活なので、そんな気持ちに余裕は持てません。 楽しい優雅な一人暮らしとは縁遠い生活となりますが、 それなりに、生きていくことはできます。

トピさんなら

🙂
    匿名
    26歳で、その手取りで600万貯めたトピさんなら大丈夫だと私も思いました。 地方でも最低15万はないと一人暮らしは厳しい…けれどもボーナス50万はあるし、 その貯金額ならなんとかなるかなと。 とても堅実な方だなと思いました。

追記

🙂
    匿名
    県民共済なら2000ですよ。 無保険なら何か掛けた方が良いかなと思いましたね。

レスします

🙂
    苔むすび
    保険はいざというときに対応しきれない支出に備えるものです。だから一般人にとってはクルマの対人無制限保険は必須ですが、数十億の資産家なら不要なコストです。 トピ主さんの場合は十分な貯金がおありなので医療保険の類いは全く不要でしょう。 例えば安いタイプの保険ですと入院日額5000円で60日分までの保障といった感じ、つまり最大で30万円程度の保障です。いざというときにこれが捻出するのが厳しいのであれば加入する意味はありますが、トピ主さんはすでにある貯蓄で対応できるから意味はないでしょう。 確かに入院時には色々費用がかかりますが、日本の社会保険は優秀なので、100万円程度の余裕資金があれば窮することはありません。

頑張ってください

🙂
    まふ
    日用品が割合的に多めな気がします。 携帯通信は格安にすればもう少し落とせますね。 これだけでも数千円の浮きそう。 みなさん同様疾病保険がないのが気になります。 次の引っ越しに向けてなどの貯金も出来ないし.. ですが、ひとまず貯金が600万、ボーナスが50万あるので直近は安心かな。 食いつぶさないように工夫して、長い目で見ればお給料も上がるでしょう。 かなりカツカツで大変だとは思いますが そんな苦労しながら独り暮らし、実家暮らしの違いや両親への感謝など分かってくることが沢山ありますから頑張ってください!

1人暮らし歴10年です。

🙂
    のり
    ぱっと見て思ったのは、、、 ・食費20,000円は多分厳しい  お弁当を毎日持っていく&自炊ならできると思いますが、ランチなんか行ったら多分無理です。  ランチは交際費に入れるのかな? ・生命保険は?  安くても掛け捨てで入っていた方がいいかも ・お小遣いは?  資格の為のテキスト買うとかヨガとか美容院など自分にかかるお金は? ・電気代は冬と夏(とくに夏)はかなり上がります。 個人的には家賃は50,000円で押さえてその分貯金したいかな。 私は、ボーナスをあてにする生活はちょっと怖いと思う性格なので、今の予算だと貯金ができないのが不安かも。 あと、私は彼氏とのデート代は共有のお財布を作ってました。 お互い月に1万ずつ入れてその中で毎月遊ぶ。 そうすると予算が決まるので管理しやすかったですよ。 足りなければ5000円ずつ足して、余れば翌月に繰り越す。 そうそう、家計簿を付けましょう! アプリでもいいし、エクセルでもいい。 自分が何にどれだけ使っていて必要ない物をどれだけ買ってるかよーくわかります。 私は毎日のこまごましたのはアプリで、年間の予算や全体の貯金の把握などは、エクセルで付けてます。 それももう、10年目にはいりました。 シート分けしてみてみると自分の生活が分かって振り返った時おもしろいですよ。 参考になれば。

1千万に手が届くのに

🙂
    みつ
    遠距離恋愛を止めたら交通費が無くなって交際費も減ると思うので余裕。 毎月1万6千円の交通費、1年で19万2千円。 別れたら20万近いお金が無駄になるね。 どうして一人暮らしするの? 事情があるなら仕方ないけど、実家暮らしでもうひと踏ん張りして1千万貯めたらいいのに。

合理主義者が多い男性なら

🙂
    匿名
    その手取りで一人暮らしするなら、 遠距離恋愛はやめますね。 無理ですね。 ごめんなさいね、 遠距離恋愛したいなら、実家暮らしかなと 思った、私も。 しかし、その人とトピさんが結婚したくて 結婚前の予行練習で一人暮らししたいのかな? 自炊を出来るようになることが目的と書いてましたよね、納得だけども… 実家暮らしでも自炊は出来るというか、 一人暮らし、もうちょい手取りあればなあ、 貯金減らすだけなんじゃないかなと 思いつつ。。