詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期? 睡眠時間の急激な変化

レス1
    (トピ主0
    🙂
    とまこ
    ヘルス
    ここ3ヶ月くらいで急に睡眠時間が増えて戸惑っています。 44歳、フルタイム勤務子供なしの女性です。 ずっと夜更かし型で平日の睡眠時間は4~5時間が常で夜更かししすぎて3時間位になる事もごくたまにですがあります。 平日は目覚ましで多少無理やり起きてる感はありますが起きてしまえばすぐ動けるし日中眠くなる事もありません。寝つきもいいです。 休前日だと更に夜更かしになるので布団に入る時間は遅くなりますが睡眠時間でいうと平日と同じくらいか、時には遅く寝たにも関わらずいつもの時間に目が覚めてそのまますっきり起きれたりするので更に短くなってた時もありました。ほんとうによく寝たって感じの時でも2時間増えてる程度でした。 それがここ最近、休日の目覚ましなしだと10時間~12時間寝る様になってしまいました。ぐっすりでトイレで目が覚める事も滅多にありません。ごくたまに行ってもすぐ布団に戻りあっという間にまた眠りに入ります。 特に困ってる事はありません。予定がある時は目覚ましでちゃんと起きれてます。ただあまりに急な変化で困惑しています。 年をとれば睡眠時間が短くなると聞いていたので更に短くて済むようになると楽しみにしてたのに。 生理の周期が乱れて来た感じはしてますがホットフラッシュとかはまだありません。老化は年相応だと思います。生活で何か変化があったとかもありません。 同じような事を経験した方、その後その時間はどう変化していきましたか? お話しをお聞きしたいです。

ランキング

レス

変化しています

助っ人
    49歳、閉経済み 寝る時間は変化しています。 私の場合は、寝つきはあまり変わらないものの、 眠りが浅くなり、朝早くからもう目が覚めてしまいます。 でも仕事中眠くなったりはしないので、良いかなと思っています。 熟睡する感じが無いのと、長く眠れなくなったのとを感じますが、 寝るのにもエネルギーが要る、もう若くないのでそんなもんだ、 眠りにつけない時、早朝覚醒した時は、まあ眠れないなら 起きてればいいさ~、眠くなったら眠るさ~と、楽天的に。 横にそれますが、先日、友達とその娘(24歳)が遊びに来た時、 友達の娘は出したお菓子を元気よくパクパク食べ、いっぱい喋り、 「ねむーい・・・」ああ、若いってこういうことなんだなと 「生命の活動」を感じました。彼女はこれからの生命体なんだなと。 ま、年取るの初めてなんで、こんなもんかなとのんびりしてます!