詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に昼まで寝るのは悪いことですか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ろく
    話題
    私は学生で、週6日学校で、学校に行くのに毎日1時間半かかり、部活の朝練のため、毎日五時に起きて6時に家を出発しなければなりません。また、学校の課題がかなり多く、家に帰ってくるのは8時ごろなのですが、ご飯を食べてお風呂に入って、宿題、部活での課題をすると、いくら集中しても寝るのは12時頃になってしまいます。
    早めに寝て、朝3時や4時に起きて宿題をするという方法や、授業中に終わらせるという方法も試しましたが、授業中にやると先生に怒られてしまいますし、朝早く起きると眠さで集中できません。

私は寝ることが大好きなので、できることならいくらでも寝ていたいです。なので日曜日だけ、目覚ましをかけずに長めに寝ることにしました。なるべく9時半などに抑えていますが、それでも親などに「いつまで寝ているんだ!」「やりたいことは無いの!?」「午前中にできることを無駄にするな」といわれてしまい、休日も朝8時前に起きないと怒られます。たまに起きずに11時半などに起きてしまった日には、もう何も聞いてくれず、話しても「〇〇(私の名前)は起きないもんね、起きなかったぶん洗い物しなさい」とか言われます。

もちろん家族の生活のサイクルが崩れるとか、一緒にご飯を食べれないとか、あまり寝すぎるのは体に良くないというのは知っていますが、私にとって寝ることは午前中にやりたいことなのです。また、迷惑をかけた分その日はいつもよりたくさんお手伝いして、犬の散歩に行ったり食器をあらったり、洗濯物を干したり取り込んだりちゃんとして埋め合わせはしているつもりです。

それでも休日に遅くまで寝ることは悪いことなのでしょうか。

ランキング

レス

土曜日に早く寝ましょう

💤
    おば
    ここで問題なしという意見が出てもあなたの
    親がいやだって言っているのだからどうしようもありません
    赤の他人を味方につけたってあなたの親が変わるわけじゃないですよ

日曜日に8時に起きなければならないのなら

土曜日は、夕食を食べてお風呂に入って
    10時ぐらいに寝れば解決する話じゃないですか?

朝8時には起きられるでしょう
    土曜日の夜にするはずだった課題を
    午前中に済ませればいいじゃないですか

無理があるように感じます。

🙂
    たかこ
    休日に昼まで寝ることになってしまう根本原因は平日に生活に相当無理があるからだと思います。
    下宿すれば通学時間は減らせます。部活は好きでやっているのでしょうが学業と両立できていないようにも見受けられます。
    学生の間だけ、その無理な生活を送るのも主さんの勝手でが、その無理のある生活に満足いっているのでしょうか。
    満足しているのなら、あとは親に理解いただくだけですが、理解いただかなくてもそのいごごちの悪い生活に耐えればいいだけのように思います。
    ご質問のいいか悪いかですが、長い人生で4年間無理なサイクルで生きることぐらいいいも悪いもないと思います。

そういう問題ではない

月の輪
    悪いことですか?と聞くのがおかしいです。あなたやお母様がどう思っているかです。話し合うこと。

このトピに書いたことをお母様とちゃんとお話ししたことがありますか?あなたのつらさ、希望を全部話して、そして、お母様も、なぜ厳しくするのか。考えを聞くってとても大事なことですよ。  

あなたのことを一番よく知っている、おそらくは世界で一番あなたのことを心配しているお母様に聞くしか正解はわからないと思います。

今のあなたの生活に至るまでの選択は誰がしたのですか?学校、部活、どれも親御さんがやれと命令したのですか?

私が勝手に想像するに、

もし全部自分で望んで選んだのなら多少しんどくてもやり通せ!と言うことなのでは?

それに、まだ8時なら寝かしてくれてるほうだと思うんですよ。だっていつも5時に起きるんでしょう?あまりに誤差の大きい起き方をすると身体に悪いし余計に翌日がつらくなる。

食事時間も不規則になるし。

もしどうしても辛いなら、欲張らないで、なにかを諦めるしかないのですよ。
    諦められないならがんばるしかない。

お母様にお考えを聞いてみては?

うちは主人が仕事で5時に起きます。だから休みの日でも遅くても7時には必ず起きます。それ以上寝ると体内時計がおかしくなるから。

しかし、若いと確かに眠るのは最高に幸せですよね。わたしもそうでした。家にいると親がうるさいから図書館で寝てましたけどね笑

だったら昼寝をする

🐱
    猫舌
    毎日忙しいスケジュールですね。学生の身で親の世話になっているのなら、昼近くまで寝ていて怒られるのは仕方ないかなと思います。
    トピ主さんの生活習慣がだらしなくなってしまいそうなので注意されているのはおわかりですよね。

日曜日の朝はやや早めに起き、やるべきことをすませてしまう。夜が遅く朝が早いと昼食の後、物凄い睡魔に襲われます。その時30分から45分くらい集中して昼寝をすることをお勧めします。私の場合、ベッドに寝てしまうと長時間になってしまいそうなのでソファに寝そべるとかにとどめています。これが結構効くのです。医学的にも良いらしいですし、親御さんからの印象も悪くならないのでは。

部活は必須なの?

りんママ
    部活が自分の趣味なら、まずは部活を辞めるべきでは?

私は、学生時代も今も、トピ主より早い起床時間で、家を出るのは同じくらいです。
    ただし、寝るのは早いです。

体力が持たないなら、優先順位を決めて、何かを諦めることも必要でしょう。

あと、私は、休日は7~8時に起きて、昼食後に昼寝をしています。

休日の遅起きにクレームがあるなら、すでにレスが付いているように、前日に早寝(8~9時とか)すればいいだけだと思います。

うちなら、全然オッケーだけどな。

あや
    平日それだけ頑張っているのだから、日曜日くらい“自分の自由な時間”がないと、やってられないですよね。自分の自由な時間は、どう使っても良いはず。主さんは寝るのが好き=趣味としてるわけですよね。平日頑張る為に、この休息が必要だって言ってもダメなのかな?私の中学生の娘も、今日昼過ぎまで寝てましたよ。平日頑張ってますもん。もうすぐ試験ですから、昨夜も遅くまで勉強してましたし。主さんのご両親のお気持ちも分からなくはないですが、寝る事が趣味だと分かって欲しいですね。起きてから、やる事はちゃんとやるよと言ってもダメなのかな?あと、お母さん更年期かもしれませんね。←本人に言わないで下さいね。更年期は、イライラしやすいみたいですからね。

休みの日ならそれでもいい

夜型おばさん
    私が学生時代(30年ほど前)は同じく休みの日には1日寝ている時もありました。睡眠が少なくても体は持っていたので、1ヶ月に1日だけ寝溜めしていました。体には悪いと言われていますが、当時の私にはそれが合っていました。自分の体が睡眠を欲している時は寝た方がいいと思っています。

日本人は朝早く起きないとだらしないという感覚があるのだと思います。たとえそれが休日であろうと、のんびりする事や休息を取る事にも「夜早く寝て朝早く起きろ。」のルールがあるように感じます。

人それぞれなのだから睡眠が必要な時は寝かせてあげようと思えないのか、疑問です。毎日頑張っているのに、週に1回の休みくらい11時に起きたっていいじゃないですか。

私の時は美術系の大学だった事もあり、課題提出で徹夜など普通だったし共同作業で不在の時もあり生活のサイクルは不安定だったので家族で食事が出来ないとか家事をしないと文句言われても出来ないものは出来なかったです。

トピ主さんのご家族は理解してくれないのですよね。親世代は毎日規則正しくしたいのです。でも大学生や専門学校生などは一番生活リズムが狂う時期で、親は子供の生活の変化や成長を見守る数年でもあります。だからこそ疲れている時は寝かせてあげようと思うものですが…。思いやりの差だと感じます。

ここでも早く寝て早く起きろとの意見もあると思いますが、休みの日くらいゆっくり寝たっていいじゃないですか。きちんとご家族と話した方がいいですよ。

朝はキチンと起きて、昼寝する

🙂
    う~ん
    これじゃダメですか?

朝起きて、やるべきことをきちんとこなして、昼寝をする。

私も寝るの大好きです。
    高校生の時は最長24時間寝ました。(トイレや水分補給はしました。)
    45歳の今でも寝るのは大好きで12時間は眠れます。
    (それ以上は腰が痛くて起きちゃう(笑))

朝起きないから目立つのであって、やるべき事をきちんとしてからの
    昼寝ならバレないんじゃないですかね?
    私ならそうします。
    (24時間寝ていられたのも、両親共働きで家に居ない時でした。)
    朝起きて、自分の部屋の掃除・洗濯・布団干し・宿題、全部終わらせて
    午後ふかふかのお布団で昼寝・・・。

夕飯前に起きれば大丈夫だと思うんですけどね~。

かわいそうに

🙂
    やす
    毎朝5時起きで、週6日学校。
    宿題、部活の課題で寝るのは12時頃。
    そりゃ、休日は寝れるだけ寝たくなりますよね。
    大学生かと思って読んでましたがもしかして高校生ですか?
    どちらにしても、今の生活では日曜日に早く起きるのはきついですよね。
    勉強だって、12時過ぎまでする(したい)こともあるでしょうし。
    学生って忙しいですよね。
    親は、トピ主さんが8時に帰ってきてそれで終わりと思ってるんですかね?
    そこからやることたくさんあるのにね。
    朝、いったん起きて、それから好きなだけ寝るというのはどうでしょうか?