詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1週間。旦那にイライラ。

レス5
    (トピ主0
    よん
    子供
    産後1週間。帝王切開での出産で昨日退院しました。土曜日ということもあり義母、義姉、その子供たちが赤ちゃんを見にきました。
    その際のお茶出しは周りに言われ旦那は手伝ってくれたのですが(義母がやるよと言ってくださったのですが場所等わからないので、、、)帰ってからの片付けや家事等全くやらないです。
    赤ちゃんのオムツ替えや哺乳瓶の消毒等赤ちゃんの世話はしてくれるので助かってはいるのですが、やってと頼んだ家事はゲームして全然やらないので夜中3時ごろに泣きながら私がやるハメです。退院初日になんで私がやらないといけないのと言うとうるせーな。と逆切れ。
    今日から実母が世話しにきてくれるので家事等の心配はいらないのですが、仕事もあり1週間しか居てくれないので今後がとても心配です。(遠方に住んでいます)
    出生届も出してと言ったら実母に赤ちゃん見てもらって運転して自分で行ってきてよ。なんていう旦那なので全く私の身体を労る気はないようです。。。動かされすぎて入院中より傷と後腹が痛み涙が止まらないです。
    同じような経験してる方、勇気ください、、、。気持ちの切り替え方も教えてほしいです、、、。
    そして帝王切開後1週間でバリバリ家事できたよ!って方いたらコツとかお聞かせください。

ランキング

レス

旦那に期待せず頑張りましょう

🎶
    金魚
    You can do it!
    もう母親なんだから泣き言言ってる場合じゃないですよ。お母さんが来たときにわからないことは聞いて、誰のせいにもせずベストを尽くして頑張りましょう。

あり得ない旦那さんですね

🙂
    たかこ
    きっといいところがあるから結婚されたのでしょうが、申し訳ありませんがレスを見る限り問題ありの旦那さんのようです。
    そんなあなたにアドバイスです。
    子育ては大変だけど、実はとっても楽しいのです。きっと沢山の感動をあなたに届けてくれます。折れそうになったときに子どもの笑顔を見てください。きっと勇気をもらえます。
    そして、もう少し強くなりましょう。そして旦那さんに頼るのではなくて、旦那さんをうまく使いましょう。使い方のコツさえつかめれば超便利にもなります。

頑張ってください。

バリバリ家事なんて無理

ひまわり
    ご出産おめでとうございます。
    1年前に同じく帝王切開で出産しました。
    退院の日はまだ普通にスタスタ歩くことも出来ず、立ち上がるにも傷口が痛みツラかった記憶があります。
    バリバリ家事なんて無理です。。
    出来るなら私も教えて欲しい。。
    「うるせーよ」と逆ギレのご主人、本当に失礼だと思いますが私には理解できません。

うちは有難いことに家事全般ほとんどこなしてくれ、立ち上がる時には毎回手を差し伸べてくれる主人でした。
    仕事に支障があってはいけないので、「(2時間おきの)夜中の授乳や夜泣きの時は起きなくていいから」と伝えていて、それは本心のはずなのに本当に起きない主人にイラっとしたことを覚えてます。
    家事全般をこなし体を労ってくれる優しい主人にも些細なことでイライラしていたのは、今思えば間違いなく産後の不安定なホルモンバランスのせいです。

トピ主さまもまだまだ不安定な時期です。
    そんな発言をするご主人との生活が他人ながらとても心配です。
    お母様が1週間来てくださるとのことですが、その後はご実家に行かれるという選択はないのでしょうか。
    ずっとではなく、産後1.2ヶ月でも、、
    傷口の痛みがラクになってお子様が少し声を出したり表情豊かになれば、だいぶ気持ちも違うと思います。
    遠方と書かれていたのでそう容易いことではないと思いますが、不安なことはお母様にも話して、是非今後の子育ての環境を考えてみてください。
    私は両親がおらず、地元も離れた環境で頼れる人は誰もいませんでした。
    幼少期の虐待経験もあり、自分が同じことをしてしまうんじゃないかと出産前は不安で仕方のない日々でした。
    あの不安定な精神状態の時に主人の理解がなかったと思うとどうなっていたのか…想像するだけで恐ろしいです。
    決して脅したいわけではありませんが、子育ての環境はとても大事です。
    トピ主様を陰ながら応援しています。

ひどすぎる…

🐴
    肉まん
    トピ主さん可哀想…。
    絶対にバリバリに家事なんてしないで下さい!
    ご主人は自覚がない。
    出生届出しに行ってくれないなんてあり得ない。
    義母さんと義姉さんは怒ってくれないですか?
    最終手段は実母にキレてもらうか…。

私なんて普通分娩で、産後2ヶ月夫に甘えまくって、家事全部と上の子の世話、赤ちゃんのお風呂おむつ替えなどして貰ってますよ!
    (夫は育休)
    授乳やおむつ替え以外は充分に休息させてもらってます。
    夫婦で望んだ赤ちゃんなので、2人でお世話するのは当たり前ではないですか?
    ま、私は甘え過ぎだとは思いますが…。
    こんなに休ませてもらっているのに私自身は只今乳腺炎になってしまいました。

産後はご自身の体調にも何があるかわかりませんよ。
    いざとなったご実家に避難させて貰いましょう。

凄いわかります、、(笑)

🐶
    ちゃーぴる
    毎日お疲れ様です!体調大丈夫ですか?
    痛いほどわかるのでハグしてあげたいです、、

息子が今5歳なのですが、考えてみればつわりのひどい妊娠中からあまり優しくないというか、思いやりが足りなかった、、。(笑)夜泣きしても寝たフリ、泣いててもゲーム、、。本当に夜泣きもひどく本気の泣きで2時間ぶっ通しもざらだった息子。毎日ひとりぼっちの気分で泣きました。
    ご飯を一緒に食べてても自分が食べ終わったらゲーム、みてくれませんでした。その度に喧嘩。
    1.2歳まで本当に離婚を何度も考えました(笑)

息子が喋れるようになってから食事中みてくれるようになりだし、やっと親の自覚が出てきたような感覚です(笑)
    今2人目妊娠中ですが、つわりが酷くて寝たきり。主人が料理洗濯全部してくれるようになりました。
    こちらもママ一年目なら向こうは自覚が半分以下のパパ一年目。2人の子だよというアピールはしつつ、期待はしない方が楽だと思います(笑)