詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳4ヶ月の娘のご飯

レス1
    (トピ主0
    😣
    こまる
    子供
    娘は2350gで生まれ、4ヶ月検診の時に体重増で1ヶ月入院し、先月まで鼻から胃へチューブを通してミルクを追加していました。 出産時から母乳がよく出ていたので完母で育てていたのですが、娘は飲のが下手だったようで、私がもっとおっぱいを口に含ませて飲ませないといけなかったようです。 検診まではかかりつけの小児科で体重をみてもらっていたのですが、特に飲ませ方や母乳外来の受診など勧めてもらえず、様子見できていたのですが、検診で引っかかって大きい病院へ連れて行くと助産師さんから飲ませ方の指摘を受けました。 特に体に異常はなく飲まされば体重が増えるのでミルクを足せばすむ話だったのですが、それまで完母だったためミルクを嫌がり仕方なく経鼻胃管といことになりました。 ただミルクを足しているだけなのに鼻の チューブがあると周囲から大病を患っているように思われるし、鼻のチューブを引っこ抜くと大泣きしてエヅク子供を羽交い締めにして入れ、暴れる子供にミルクをやっと入れたら指を口に入れて吐いて全部出されたり、本当に大変でした。 そんな娘もミルクや牛乳は飲みませんが、やっとご飯を食べるようになり、この1ヶ月ほどチューブを外しています。 食べるようになって喜ばしいことなのですが、半分くらい食べると遊びながらしか食べず、痩せるとまたチューブに戻ってしまうので長いときは2時間ほどかけて完食させています。 長時間かけてご飯を食べさせることと痩せて鼻チューブに戻るプレッシャーでストレスが半端ないです。 遊んでばかりでなかなか口を開けず、手で払い除けてご飯が散乱すると、怒鳴って泣かせて、泣きじゃくる子供をそのままま10分ほど放置してしまいます。 もっと楽しくご飯を食べさせてあげたいのに食べないと泣かせて放置してしまいます。 同じような方で気持ちに余裕が持てる方法を知ってる方は教えてください。

ランキング

レス

一回で食べれる量が少ないのかな。

🙂
    食事一回量を減らして、オヤツにシラスやオカカのおにぎりとミニトマトを一個とかにして、小まめにちょっとずつ食べさせるのはいかがですか?