詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫には何も期待しない方が良いのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫には何も期待しない方が良いのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ちえみ
    子供
    4歳の発達障害の息子、2歳のイヤイヤ期の娘を育てています。息子は癇癪やこだわりが激しく偏食もあり育てにくいです。娘は眠りが浅く、夜泣きします。
    4月から私は復職するのですが夫との家事育児の分担にとても不安を感じています。

現在、家庭のことは家計の管理や保険の選択も含めて全て私。
    息子の療育関連の手配や来年の学童探し、娘の保育園探し等も全て私。
    夫は家事をやらずにたまにゴミを捨てるくらい。
    帰宅が遅いために平日は子どもの相手も全て私が担当しています。

土日のどちらかに一時間程公園に子どもを連れていってくれることもあります。

ただ、基本はごろごろしながらスマホをずっといじっており土日家にいても子どもの相手はほとんどしません。

子どもたちは付きっきりで相手しないと物凄く愚図るために、私が家事をやりながら子どもの相手をしています。

仕事をしていない今も大変ですが、実家のサポートを受けながら何とかなっている状況です。

夫に土日や朝くらいはスマホをやめて子どもの相手をしてほしいのですが、何度言っても伝わりません。

夫は仕事がそれなりに忙しいのですが、朝はゆっくりでき、平日に何日か飲みに行く余裕はあります。

もっと夫にしつこく言うべきでしょうか。
    それとも、あきらめるべきでしょうか。

ランキング

レス

諦めたら何も変わらない

😠
    もみじ
    これまで何でもお一人でやってきてしまったんですね。実家のサポートが手厚かったり、自分の親と同居すると、父親は何もやらなくなるんですよね。
    共働きなのに、お子さんが産まれる前の家事もぜーんぶトピ主さんがやってきたのでしょうか。私なら家事を分担できない人は育児もやらないだろうなと判断して子どもを産むのは考えますけどね。

まあ過ぎてしまったことはしょうがないので、これから変えたいなら闘ってみるんですね。ここで諦めたら何も変わりませんよ。二人の子どもなのに何を遠慮してるんでしょうか。

何を言ってもやらない人って、やってくれる人がいる限りは何もやりませんから、トピ主さんは買い物でも何でも理由をつけて家を出てしまうんですよ。とにかく1人で子ども2人の面倒をみさせて、どんなに大変か身を持って体験させ、こんな状況で家事もやるのは無理だと理解させましょう。

ひとりでやるのは無理でしょ、分担しないと出来ないでしょ、育児ができないなら家事をすべてやれ、ぐらい言ってもいいのでは。

しつこく!

😑
    福山
    我が家も発達障害児がいます。
    我が家も二人目が生まれるまで、トピ主様と同じ状況でした。
    そして、二人目の育休明け直後に、夫が勝手に仕事を辞めてきました。
    「疲れたから」という理由でした。
    上の子は多動で買い物すらままならない、下の子はまだ夜泣きもあり不眠で頭も回らない状況でしたが、その台詞に頭を殴られたように覚醒しました。
    ゲームしてた夫の携帯をぶち投げて壊し、夕食の入った皿を投げつけ、子どもを連れて離婚届けを取りに行き、即書いて突き付けました。
    夫は自分が悪いとは全く思っていなかったようですが、私が義実家の行事に参加しなくなったことにより義姉に離婚騒動がバレ、義姉に殴られ、少し目が覚めたようです。
    その後も何かとグズグズ言ったときに、「家事をしないんなら私の月給分稼いで来い」と言ったら黙るようになりました。
    最近はよく家事もし、再就職した上に副業もしています。(私が時短にして収入が減ったので)
    今はなんで私、あんなに我慢してたんだろう?と思います。
    ぶつかってもいいと思います。

諦めるか覚悟決めてぶつかるか

😨
    ゆゆ
    期待しないという事は諦めて現状のままですね。
    復職するなら離婚出来ますよ。もちろん単純な話ではないけど。だって家事も育児も家計などの管理もトピ主さんがしているなら、離婚してもやる事は同じですよね?いるのに何もやってくれないとイライラもしますが、いないのなら自分でやらなきゃならないのも当たり前になります。「このままだと貴方はいてもいなくても同じという事になるけど、それでいいの?」「だったら貴方の世話が無い分離婚して養育費もらった方がストレス無くていいいう事にならない?」と聞いてみては?
    あとはよく聞きますが、子供たちをご主人に任せてトピ主さんが一日出かけてみて下さい。

トピ主です。アドバイスありがとうございます!

🙂
    ちえみ
    皆様、アドバイスありがとうございます!
    そうですよね!厳しくなって言わない限り現状は変わりませんよね!子どもが生まれる前はフルタイムの残業アリでしたが家のことは全部私がやっていました。でも人の何番も手のかかる子どもたちを前に、急にこのままやっていけるのか心配になった次第です。ちなみにうちの息子も多動なので買い物も一苦労です。

義母に家事も育児も妻がやるべき、夫は休ませてあげるべきと圧をかけられており、
    夫が少し子どもと遊んだだけで夫をエライ!と誉めちぎっていました。

それもあり、無意識のうちに全部自分でやらなければと、思い込まされていたのかもしれません。

このままでは本当に夫イラナイ!となりますね。私の心身の健康のためにもしつこくいこうと思います!