詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が友達のことを...

レス5
    (トピ主0
    🙂
    すた子ら
    ひと
     学生です。  私には友達のA子ちゃん、B子ちゃんがいます。A子ちゃんはB子ちゃんのことが嫌いで、でもB子ちゃんは鈍感と言ったら良いのでしょうか、自分がA子ちゃんに嫌われていることに気付いていないのです。なので2人は一緒にいることはあるけどA子ちゃんがイヤですオーラを出しているという奇妙な関係となっています。  しかしA子ちゃんは私含め他の友達に「B子ちゃんこんなことしてたんだけど、面白いよね(笑)」「私には理解できない(笑)」という感じにB子ちゃんのことを小馬鹿にした感じで話すのです。嫌いとは明言しないのですが、とにかく話し方が小馬鹿にした感じなのです。それが私の悩みの種です。女の子の世間話と言われればそれまでですが、私にとってはA子ちゃんもB子ちゃんも友達なので、友達が友達に馬鹿にされているという状況がちょっとしんどいです。  それが完全な悪口なら「そんな風に言うのはちょっと...」という感じで言おうと思うのですが、「えっ、悪口じゃないよ~!面白いと思ったから話しただけ!」と言われてしまうようなことなのです。  かといってB子ちゃんに「あなたA子ちゃんに嫌われてるからあんまり話さない方がいいよ。」とも言えませんし、2人の人間関係なので私が口を出すのもお節介かなと思います。  穏便にA子ちゃんにB子ちゃんを小馬鹿にしないで欲しい旨を伝えるにはどうすれば良いでしょうか。それとも他の方法を取ればいいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

破綻です

かえで
    A子さんが、B子さんの悪口を言っているときに あなたはどう思いましたか? 悪口に流されてはいませんか それとももっといってやれと加担してはいませんか もしそうなら3人のご縁は破綻してます もしも、B子さん側に立てるのなら 悪口をいうA子さんを思い切っていさめるか捨てるかしかないです 正直、そういう状況になったら受け流すのがいいのですが 「友達」であって、大切にしたい人なら 「Bちゃんをいじるのは大人げないよ」と苦言を呈してもいいと思う そして、それを理由にA子さんが離れていったとしたら A子さんが大人げないという事になりますね 理屈ではそうなりますが、感情的に割り切れないのは分かります こういうのって難しいよね 私なら、どちらとも軽い付き合い程度にして 友達だとは思わないようにします 友達は選んでいいと思う 

大丈夫!

🙂
    あゆかわ
    やさしいですね。 A子ちゃんの気持ちを知った上でB子ちゃんへの発言を聞くと意味合いが変わってきちゃいますもんね、、、。 そのモヤモヤした気持ちは我慢しすぎるとあなたが先にズーンとなっちゃいそうな気がします。 とりあえず思いついたこと書きます↓ 今のままだとみんなが中途半端に楽しめてないように思えます。A子ちゃんはB子ちゃんにモヤモヤしてるし、あなたはそんなA子ちゃんにモヤモヤしてる。 その空気を変えるために自分が動く覚悟を決めましょう。 3人でいるときに、 A子ちゃん大好き!B子ちゃん大好き!3人でいられてホントに楽しい!幸せ! って口にだして言う。私だったら二人にハグしちゃうかな。 3人の普段のノリが分からないので難しいかもしれませんが明るくしときゃなんとかなります。 恥ずかしいかもしれないけど 口にだして言うことがかなり大事かな。 なんか変な空気になったら、落ち着いた口調で いつもありがとう って言って笑えば誤魔化せるから! そこまでしなくてもうまくやれてるとは思うので このまま放っておくのもありだとは思います。 みんなのモヤモヤが溜まりきったタイミングでケンカしちゃえばいいんだよ。 グワーって今まで思ってたことみんなでぶつけ合って、それでまた気づくことたくさんあると思うから。 あんまり参考にならないって言われそうですが、 伝えたいことは言葉にして伝えるのがいちばん手っ取り早いので。 人との関わり方に正解なんてないですし、 悩みを解決するにはそれなりのエネルギーが必要です。 穏便に、が理想なのはわかるのですが、それって友達じゃないみたいで、表面的でビジネス的でわたしは好きではないので。 応援してます!がんばってください!

学生

😢
    りりか
     トピ主さんが、おいくつの方かわかりませんが、もう学生の頃をとっくに過ぎたおばさんの私から言わせて頂くと。。。女同士の、そういった人間関係は大人になってからも、ずっとありますよ。  なので、あなたがAちゃんもBちゃんも同じように大好きなのであれば、堂々と「それはBちゃんを小馬鹿にしてるよね~。私はBちゃん大好きだし、そう思わないけどな。」とはっきり言えるのが1番です。それによってAちゃんの態度が変わったり、人間関係にヒビが入ることもあるけど。あなたが2人を上手くいかせようなんて無理ですから、あなたが信頼できて、好きな友達と付き合っていくことをお勧めします。  自分が信頼して好きになって一緒にいる人ならたとえ裏切られようと自分の意思ですから。  両方に嫌われたくない、1人になりたくない、という自分の気持ちが1番強いなら、陰で悪口を言う人には「うーん。よくわからないなー」と言ってスルーですかね。

ほうっておく

🙂
    あらら
    狭い世界で生きていくうえで必要な協調性をA子もB子も発揮しています。 トピ主だけができていない状態です。 A子ちゃんはB子を嫌いだけど、離れることはできないのでしょ? だから嫌いだけど近くにいるのでしょ? A子は嫌いなB子がいる世界で上手くやっていくために言葉というツールを使ってガス抜きをしているのです。 このくらいは言ってもB子は(鈍いから)気づかない、このくらいなら言っても悪口にはならない喧嘩にはならない、というラインを守りながら調整しているのです。 それは全体のバランスをとるため、A子が病まないための術です。 B子は鈍感力で(A子のようなある種の人に)嫌われても傷つかずに上手に生きています。 トピ主だけが自己中心的に自分の快適を求めているのです。 自分に都合よく世界を作ろうとしても作れません。 A子にもB子にもそれぞれの都合があります。 トピ主はその世界が気に入らないならそこから抜けることです。 抜けられないなら全体のバランスを見ながら上手にスルーすることです。 トピ主に都合よくは世の中回りません。 A子が何か言ってるな~B子が何か言われてるな~と思いつつ、トピ主に関係のないことは「ふ~ん、へ~」とスルーすることです。 それができないならその世界から脱することです。 A子もB子もいない場所へ移動することです。

一つの考え方として

光る空
    こういうことは成り行きに任せる以外ないと思います。放って置くことです。放って置くとなるようになります。必ず。世の中簡単そうで複雑ですが逆もまた真なりです。複雑に絡み合っているように見えても簡単に解けたりもします。トピ主さんが無理に手を加えることは無い気がしますよ。いずれAさんとBさんの間で解決すると思いますよ。結果はどうなるか誰にも分かりませんが。