詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月の赤ちゃん、夜何度も起きる

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆま
    子供
    現在生後5ヶ月の男の子を育てていますが、夜頻繁に起きることに悩んでいます。

新生児の頃から、
    朝7時~7時半起床
    9時~10時朝寝
    13時~13時半昼寝
    16時~16時半夕寝
    19時就寝
    を心がけています。

授乳時間も夜間以外はほぼ固定、離乳食もよく食べます。(ミルク寄りの混合)

日中はよく遊ばせ、散歩も毎日します。息子は日中いつも機嫌がよく、あまり泣きません。体重も8kgと順調です。

生後3ヶ月からねんトレを行い、寝かしつけは全てお腹トントン(15分以内に寝る)
    ベビーベッドで寝かせています。
    しかし、夜頻繁に目を覚まします。特に生後4ヶ月に入ってから1~2時間で起きるようになりました。(以前は4時間ほど寝ていた)

夜は、19時の就寝後、約40分後に、寝返りして元に戻れず泣きます。お腹をさすったりトントンしたりすると10分前後で寝ます。その後また40分~1時間後に同じように泣くのでお腹をさすったりトントンしたりで30分前後で寝ます。

その後は22~23時に起きて授乳(ミルク160ml)→即寝
    1時に起きて授乳(ミルク200ml)→即寝
    3時に起きて授乳(母乳)→即寝
    5時に起きて授乳(母乳)→1時間程ぐずったりモゾモゾして寝る

その間にも寝言泣きがあり、そのたびに私が起きるのでほとんど眠れません。
    日中フラフラして何度か転倒したことがあり、息子を抱っこしていたらと思うと怖くなり、これは対策しなくてはと思うようになりました。
    夫は出張が多く、実家も遠くて頼れません。
    日中昼寝出来たらいいのですが息子が横で寝ていると呼吸をしてるか確認したり息子が少しでも動くたびに飛び起きてしまいます。5ヶ月経っても慣れません。睡眠を第1にと思って、息子が寝る時間に一緒に横になっているので体は大丈夫ですが睡眠不足で目眩が酷いです。
    何か対策はありませんか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

助けてあげたい!

🙂
    のり
    可哀想に。
    疲れてるのよね。

5ヵ月でしょ?朝も昼も夜も そして夜中もゴソゴソふにゃふにいってるし夜泣きもしますよ。

凄い立派に育児されてる ゆまさんが素晴らしいと思います。誰にも頼らなくてご自分でみてるんでしょ?そりゃ 寝不足も目眩にもなるよ。

対策じゃないけど、母親は皆んなそんな時期を乗り越えてるみたいで。私もです。だから もう一ヵ月、二ヵ月過ぎれは授乳も減って夜泣きも楽になるはずです。
    ちょっと疲れ過ぎてるのなら一度区や市の子育て支援センターに相談するのも一つの手です。

とりあえず いつまでも夜泣きは続かないし、いつまでも赤ちゃんじゃないから頑張り過ぎないでね。

たいへんですよね

🙂
    まま
    あまり神経質にやらないのが1番だとは思いますが、はじめての子だとなかなか手を抜けないんですよね…

朝早くに起きてなかなか寝てくれないのは夜そんなに早く寝たらもお寝れないんじゃないですか?
    早く寝ることは良いことだけど、そのぶん早く起きちゃいますし。
    男の子って体力あるのか以外と睡眠時間短い赤ちゃんの話聞きます。
    うちの息子も体力あるのか私の方が寝るわ!とおもってましたし(笑)

夜中起きるのは、仕方ないですねぇ、まだまだ赤ちゃんだから。

赤ちゃんの間は睡眠のサイクルが大人よりも短いので起きやすい。

まだまだ寝るのが下手くそで、3才頃になるとサイクルが長くなってきてしっかり眠れるようになるとかって。

赤ちゃんにとっては、眠るようになれることも成長なんですね。まだまだ未熟。

お昼寝一緒にして、家事はパパに説明しててぬきさせてもらいましょう!
    もう少し大きくなったら必ず家事できる日が来ます!
    今は色々できなくてごめんって!
    長い人生のうちのこの1年だけは家事てぬきさせてって!
    赤ちゃんが丈夫になるまでは赤ちゃんの命とママの睡眠重視です。

ネントレになってない

💤
    おば
    ネントレというのは親が何かしなくて自分でねられるようになることが
    最終目的です

ちょっと泣いたぐらいで、すかさず起きて、トントン
    なんてする必要はないのです

そういうことをすることで、おなかさすりトントンが必要な習慣がついてしまいます

それではネントレの本来の目的から外れてしまいます

ちょっとぐずってなくぐらいだったら
    5-10分ぐらいは何もせずに、そのまま様子をうかがっていてください

もしかしたらそのまま寝てしまうかもしれません

泣き声がどんどん大きくなうようだったら起きて対応しましょう

そうすることで、
    トピ主さんも、寝言なき程度のことでは相手をしないトレーニングになります

トピ主さんにもネントレが必要なのですよ

子供と寝るしかない

🙂
    いちご
    我が子も6ヶ月から夜は2時間おきに起きてましたね~。

私は、主人と相談し、家事のほとんどを放棄して夜はどこまでも起きて子供に付き合う、子供が寝たら何時でも一緒に寝る、でした。

トントンの寝かしつけで自分が先に寝たことなんて何度もあります(笑)

自分で自分の首を絞めてます。
    寝てください。何時でもいいので。

呼吸監視モニター

赤ちゃん
    育児お疲れ様です。
    目眩がするくらい疲れてるなんて大変ですね。
    私は今、生後2ヶ月の育児中のものです。

私はちょっと高価ですが、呼吸監視モニターを買いました。かなり高精度で、安心して眠れるようになりました。
    時々、ベビーベッドが嫌でモニターが使えない時があるとますが、ベビーベッドで寝てくれる時はとてもリラックスできます。

私も夫が激務、両親は他界で一人で育児しています。頑張りましょう。

時計を見る時間を減らそうよ!応援してます!

🙂
    じゅん
    ご主人に頼れない中、ひとりで子育て、頑張ってますね!

細かなタイムスケジュール。
    お子さまの様子を分刻みで把握。
    就寝後に目が覚めた時間も細かに把握。
    ……そんな様子に、煮詰まっているのだろうな、と思いました。

もっと気楽に、いい加減に行きましょう!

……といっても、あなたのような頑張り屋さんは、いい加減にする事自体がかえってストレスの原因になるかも知れませんね。

そこで。
    今のままで大丈夫!
    これ以上頑張らなくてもいいよ!
    って自分を認めてあげてください。そこから始めましょう。

その上で。次は、時計を見る回数を減らしませんか?
    ・何時に◯◯
    ・この時間に△△、寝返りは何分後…
    ……気になって気になってがんじがらめで、しんどいでしょう?

あなたがお子さまのスケジュールを決めてしますから、それに合わなくてしんどくなるんです。お子さまのリズムに合わせてあげることも必要ですよ。
    自分に当てはめてみて!
    毎日毎日決めた通りに正確な時間に同じ事をして暮らせますか?スケジュール通りにならない日だってたくさんありませんか?

そこで。
    夜7時就寝にこだわるのをやめましょう!
    日中に昼寝してるから睡眠は足りていると思います。
    もう、新生児じゃないから、体力も少しずつ付いてきて、夜7時就寝が早いのかも知れません。
    もう少し就寝時間を遅くして、お子さまがいつ頃なら本格的に眠くなるのか?熟睡できるのか?試してみてはいかがですか?
    就寝時間が少しくらい遅くなっても、その後熟睡するなら、7時就寝にこだわるよりよっぽどいいと思いませんか?

勉強して、こうしなくちゃならないと思い込んでいても、みなそれぞれ個性があるんだから。
    お子さまに合わせながら、軌道修正しながらリズムを作っていってあげてくださいね!

レス締切

🙂
    ゆま
    ありがとうございました。