詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • このまま解雇になってしまうのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま解雇になってしまうのでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    🐤
    もりもり
    仕事
    今努めている会社は15人ほどの小さい会社で、人間関係が濃密な職場です。 そろそろ入社して一年たちますが、人間関係や仕事にもやっと慣れてきたと思っていた矢先、 先月 上司に呼び出されて、能力不足によりこのままでは会社にいるのが難しい、と話をされました。 試用期間も終え正社員となりましたし、 面接時にもそうそう力不足で、辞めてもらうことはないと聞いてたので突然のことにショックを受けています。 仕事でも大きなミスもせず、順調にこなしている為、思い当たることや上司の話から推測すると、私を指導している先輩が私のことをよく思っていないらしく辞めさせるように仕向けているようでした。 上司は、辞めてもらうかは君の今後の結果次第だ、と言いましたが 指導している先輩は、担当してしまうと半年は会社を辞められなくなるせいか、私に一向に仕事をふろうとしません。 会社はこのまま私を来月いっぱいで解雇しようとしているのでしょうか? そう思うと、不当解雇にならないよう先月よびだして自分に原因があるように話をされたことにも納得できます。 上司は煮え切らない態度でその場ではこの先解雇になるとははっきり言いませんでしたが… 年齢的にも転職は厳しい為、可能なら今の会社にいつづけたかったのですが、 解雇にされないよう望みを持って一生懸命会社の仕事を頑張るより さっさと転職活動をすべきなのでしょうか…?

ランキング

レス

あるある

🎂
    う~む
    いつの時代も、そうなんだけど 会社側から目をつけられたら辞めるしかないと思うよ だって、そのようにしむけるはずなので 日本の企業って、雇用期間を決めない方式が主流だったので 海外のように、毎年契約して更新するか決めるやり方とは 違うのである。なので、辞めるように、あの手この手で やってくるはずです。 要するに会社側の金が今いる人数分の金が工面できないから だれか辞めてくれってことです。 終身雇用制度と年功序列制度の崩壊である。

簡単に解雇にはならないけど

🙂
    さいれんと
    似たような経験あります! 簡単に解雇にはできないんですよ。 だから自主退職にもっていくために、圧力をかけているのです。 一生懸命頑張ったところで、その先輩の気分次第なわけでしょ。 このままだとトピ主さんが辛くなると思いますので、水面下で転職活動を始めたほうが精神的にもいい気がします。

自己都合にしない。

うた
    泣き寝入りする必要はないと思います。 そもそも人員が必要であなたを入社させたのでしょうからあなたは胸を張っていていい、と思いますけど。 指導の先輩の言動や態度に不信はありますか? 明らかに嫌がらせをされている、などあれば記録を残すことをお勧めします。 職歴が短いと今後の転職にも影響がありますし、あなたに不備も無いのに辞めるように仕向けられるのは不当です。 小さな会社で労働組合は無いでしょうけど、これはおかしいと思うなら労基に訴えることは出来ます。 繰り返しますが誘導されて自分都合でやめるのだけはやめましょう、ここで焦らない方がいい。 今後のあなたの人生の為ですよ。

居続けても辛いと思います

😢
    今回匿名
    私は現在、嫌がらせやパワハラを受けて休職中です。 正直、そのような会社に居続けるのも辛いと思いますよ。 私は去年の秋から執拗な嫌がらせを受けてきました。 誰かをやめさせたいなどと思い、負の力を発揮する人の思いって異様に強いのですよ。 嫌がらせをする、徹底的にいじめて追い出す、それだけに力を注ぎますので、ターゲットにされると、こちらの精神が保ちません。 本当はそんな会社はおかしいし、間違っていますが、会社なんてそんなもので、わざわざ1人の社員が辞めて済むなら、間違いを正そうなどと思わないのですよ。波風立てたら面倒でしょ? その先輩の不正を暴くより、トピ主さんを退職に追い込む方が楽だし、丸く収まりますから。 そんな会社に残ろうとしがみつけば、向こうは更に辞めさせるように陰湿な嫌がらせをするか、他の人をターゲットにするか。 でも、なかなかターゲットって次には移らないものなんですよ。 私の勤める会社もそうですが、頑張ることに意味のないブラック企業ってあります。 私は嫌がらせに屈したくなくて、自分がもっと頑張れば明日は変わるかも…なんて思いながら仕事を続けて、結果的に体を壊しただけでした。 完治に何ヶ月かかるか分かりませんが、治ったら退職します。 トピ主さんに、ああしろ、こうしろとは言えませんが、自分の心や体を壊したらおしまいです。 壊す前ならすぐに転職活動できたものを、壊すまで頑張れば、ここで足止めをくらってしまいますからね…。

本当に先輩が原因なのか

🙂
    ゆきこ
    その指導している先輩は、なぜトピ主さんを辞めさせようとしているのでしょうか? そもそも本当に先輩が原因なのでしょうか? この先もずっと勤めたいと思っているのなら、まずはその先輩とコミュニケーションをとって、可愛がられる後輩を目指してはどうでしょうか。 媚びたり下手に出るのはお嫌ですか? 別に、上司や先輩にゴマすったりは昔からよくある処世術ですよ。 先輩と仲良くなれば、本当に先輩が原因だったのなら辞めさせようとしなくなるでしょうし、 別に原因があった場合も(トピ主さんが実は仕事が出来ない等)色々相談にのってくれるでしょう。

原因は?

みゅう
    その先輩は最初と変わらず接してくれてますか? 途中から態度が変わったとか、ないのでしょうか。 トピ主さんとは違いますが、私はパート始めて ミスばかり起こしていたので(ファミレス) ある日店長に呼び出されて、色々注意された上で 誓約書を書かされました。 (仕切っているお局が店長に話したそうです。) その時は、「辞めた方がいいのかな・・」と 散々悩みましたが、「どうせ辞めるなら一通り 出来るようになってからにしよう」と頑張って 早10年。 その局もとかく棘がある方なので、先に辞めさせられた。 今では和気あいあいのとってもいい職場になりました。