詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の弱さをどうにかしたいです。

レス5
    (トピ主2
    😢
    みー
    ひと
    タイトルの通りです。23歳の女です。 日頃より些細なことでおちこんだり、喜んだり気分の上げ下げがひどく、時には泣きじゃくったりします。 外にいるときはまだ大丈夫なんです、、仕事をしている時は。。 自分自身の時間になるとダメなんです。 こんな私を必要としてくれている人はいないんじゃないか。とか 私に友達と呼べる人はいるのだろうか。とか 人を信じてもいつか裏切られるなら二度と信じない。とか と、いうのも今まで学校生活ではいいこちゃんで真面目に生きてきて、先生方からは気に入られるけれど同年代の友達は出来にくいタイプでした。 根も真面目すぎて、正義感を叩きつけるタイプの人間で嫌われることも裏切られる事もよくありました。 それから人と関わると裏切られるという固定観念をもつようになりました。 でも。こんな自分ではダメだ、とそこから自分を否定し続け、今では笑顔の壁を外で作れるようになったんです。 人の意見をきき、自分の意見も言って、周りをよくみることを意識しているので仕事ではみんなをまとめて一緒に頑張れるような空気感を作れるようになりました。 そしてふと思うんです、、私は本当はそんなやつじゃないのに。って 荒々しくて、短気で、嫌なやつなのに、って。 自分を否定してきた結果、今の自分を認めることも出来ず、本当に仲良くしたいと思った人の事は自分自信が信じることが出来なくなっていました。 それでもこちらから行動しないと始まらないと思って行動し、仲良くなったと思っていた異性がいたのですが、とある事がきっかけで私の代わりはたくさんいる、と気づかされました。 誰かの一番や大切な仲間、友達、一緒にいたいと思える人に私はなれないんだ。と思った瞬間、家で号泣してしまいました。生きるってなんだろうと。 前に親と大喧嘩したとき過呼吸になってしまったこともあります。心を鍛える方法があれば教えてほしいです。

ランキング

レス

ダメな自分を受け入れるしかない

チュン夫
    >こんな自分ではダメだ、とそこから自分を否定し続け、今では笑顔の壁を外で作れるようになった 心が弱い自分を否定し続けて、自分を好きになれず、自分に自信が持てなくなったようです。 私も学生の頃は心も弱く「こんな自分はダメだ」と思うことも多く、自分がさほど好きになれず、自分に自信がありませんでした。 いろんな経験を積み、成功体験を少しずつ積み重ねたら、そんな自分を好きになって、自信も芽生えてきました。 裏切られるのが怖いのは、その人が刃物で襲ってくるからではないでしょう。 意見が合っているように見せかけて、後で「違う」と裏切られるのは「そんな人とたまたま関わって運が悪かった」と思うようにしています。 普通に付き合れば、自分が相手を嫌う時もあれば、相手が自分を嫌う場合もあります。 みんなと仲良くするのは理想ですが、童話の中だけです。 とはいえ「争い」はダメです。嫌いな人同士でも互いに相手を尊重し、意見を述べ合い、意見が違っても正々堂々と付き合うしかない。(またはあまり付き合わないようにするか) >誰かの一番や大切な仲間、友達、一緒にいたいと思える人に私はなれないんだ そんなことはありません。人によって、そんな友達が多い人も、極少数の人もいます。 私は50人以上と見合いし、ことごとく断られ「私と結婚する女性はいない」と落ち込みましたが、一人と相思相愛になり結婚して幸せです。妻の代わりになれる女性はいないでしょう。 自分を否定せず、ダメな自分も丸ごと受け入れてください。 趣味やスポーツなど、何か好きなことに打ち込み、少しずつ成功体験を積み重ねましょう。 できなかったことができるようになれば、少しずつ自分に自信ができ、自分が好きになり、自分が肯定でき、ダメな自分も受け入れられるようになります。 すると他人も信頼でき、「素」の自分で勝負できるようになります。

感想です

🐶
    セロリ
    性分なんだろうししょうがないんだろうけど、色々考えすぎ。 みんながみんなそんなことまで考えて生きてないと思いますよ。 友達と呼べる人がいるのだろうかって、友達って大事ですけどそんな絶対な存在じゃないしいなきゃいけないものでもない。 呼べるか呼べないかなんて純然たる決まりもないです。 あなたが友達だなあって思ったらそれでいい。仮に相手があなたをそう思ってなかったら「そっかあ、残念」でまた合う人を探せばいいだけ。 正義感を押し通すのは確かに時と場合によって受け入れられないこともありますね。でもそれを学べたんだからすごいですよ。 で、何、本来の自分を隠して生きるようになったから今度はそれが嫌って? いやいや、それもね。誰だって鎧まとって生きてますよ。 幼稚園児じゃあるまいし、全てをさらけ出して生きてたらそんなの大人じゃないでしょ。 その辺はうまく折り合いつけてやっていかなきゃ。ご自分を責めることなんてないです。 >本当は荒々しくて短気で嫌なやつなのに 誰しもそういう部分はもってます。 でもそれを出さずにいるのが礼儀なだけ。 あなたはそれができてるんだから上等。 恋愛に関しても「私の代わりは他にもいる」ってそれもね、言い出したらキリがない。全ての人に言えることです。 だからそうならないように頑張る、それが恋愛じゃない? 相手を愛して、相手からも愛されるように頑張る。 長いこと仲良くしているカップルやおしどり夫婦とかって皆それを実践してますよ。 あなたが思うほどみんなラクして楽しそうにしてるわけじゃないです。 もっと肩の力を抜いて、目の前のことはとりあえず受け入れ、じゃあどうしていこっかな~って考えていく思考リズムを身に着けたほうがいい。 完璧とか理想を追い求め過ぎです。 どうしても無理って思うならカウンセリングをお勧めしますよ。 ラクになれるといいね。

チュン夫さんお返事ありがとうございます。

😢
    みー
    自分自身を肯定して成功体験を積み重ねること。。 意識してできるように頑張ります。 よく、周りの大人には 『人をもっと信用しな。』と言われ、フツーのお友だちと言える子達からは、 『みーちゃんは完璧主義者だよね~』『みーちゃんの考え悪い訳じゃないんだけど特殊だよ~』 などと言われ、何が正しいのかも分からず、自分はふつーにしているのになぁと周りの発言や考えなどを真似しようとしたこともあります。 自分の考えに引っ張られて暗くなってしまうことが多々あるので、考えすぎず、かつ一回落ちつく事が出来るようにしていきたいです。 私自身が、周りに心を開けるようにしなきゃいけないんですもんね。。 開いているつもりなんですけど、、長年の課題です。 人を信じたいです、そうやって悩まなくなるくらいに。 ご意見ありがとうございました。

セロリさん、お返事ありがとうございます。

😢
    みー
    そうなんです。昔から心配性で、物事もよく考えて行動するタイプだったのでまがった事も、決められたことを守らない事も嫌な人間でした。 今、私が中学の時の自分を上から見つめたら確かに同年代には浮いちゃうなぁとも思いますしそんなに重く考えないで!と思えるので、まだよくなった方だと思います。 お互いが友達だ!って思えるような人を探す。。 恋愛にもいえることですね。。 人に心を開いているつもりが、もしかしたら開けてないのかもしれません。 相手を愛して、愛される、、愛される人間にそもそもなれないだろうと思ってしまう考えをなくせるように頑張ります。 思考リズムを身に付けた方がいいという言葉、確かに。と思いました。。 今はネガティブ思考リズムになってしまっているので、相手の気持ちを聞いてない時点で悪いように考えないように努力します。 完璧主義者という言葉も何人かに言われてきました。。 文面だけで伝わってしまうということは関わってきた人達は相当そう伝わってしまっているという事なんですかね。。 まぁ、、そんな自分も受け入れつつ、、もうちょっとフランクに、、ノリとかリズムで生きていきたいです。 脱ネガ子を目指します。

大丈夫!

🙂
    みんこ
    いろんな自分がいていいんだよ。こんなの自分じゃなーい!って思ってる自分も自分だよ。無理に笑顔だして、でも一緒に頑張れる空気感を作ったのもあなただよ。全部ひっくるめて自分。荒々しい所があるのも自分。わたしなんてもっと荒々しい笑笑 そうやって、どんどん成長していってるんじゃないかな?作った笑顔だっていつのまにか自然と自分のものになってる。人と関わってると自分にはなかった考え方だって出来るようになるし、臨機応変に対応できるようになる。 今のトピ主さんは自分の良さが見えてないみたい。自分を否定したら出てくる出てくる黒い気持ちが笑 そんな時の、とっておきの方法!誰もいない所で自分の頭を撫で撫でして、よ~く頑張ってるねー!いいぞいいぞ、その調子!っていうと元気でてくるよー。嘘だと思って試してみて! 誰かの一番には、まだまだトピ主さんはお若いからそのうちそんな男性が現れると思う。でも、友達や周りの一番なんて、誰でもそうなれないと思うし、なる必要もない。そんなことよりも人に信頼される方が大事だと思う。真面目に一生懸命向上しようとしてるあなたはとても素敵だし自分に正直な人でこれからが楽しみな女性です。おばちゃんはそう思う。 だから、あなたのまじめで正義感が強い所、前向きに頑張ってる所、あなたの良さをもっともっと大事にしてほしい。正義感は人からの信頼を得ます。頑張ってる自分をよく頑張ってるなーって褒めてあげて!そしたら今の自分を好きになる。可哀想だよ、自分を好きになってあげないと人の事は大事に出来ない。という事は人からも大事にされない。自分を好きになったら私はこれでいいんだ!って思えるようになるから。自分の足でしっかり立てたら誰の一番とか気にならなくなるよ。その時には自然といい友達に囲まれてると思う。あなたなら大丈夫!!