詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ちでフルタイム正社員の内定を諦めるべきかどうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちでフルタイム正社員の内定を諦めるべきかどうか。

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ココロ
    仕事
    はじめまして、今年3歳になる子持ちのママです。
    3月末で今の派遣の契約が切れるため転職活動を行なっています。接客業の経験しかなく、特に資格もないため、子供が大きくなってから働こうとした時に職が見つからないのではないかと懸念しております。
    そのため、今のうちに他の手に職をつけて子供が大きくなってからでも職に困ることがないようスキルや経験を積みたいと考えています。
    現状、旦那の稼ぎだけでは生活はやっていけません。今後、昇給する可能性はありますがいつになるかもわかりませんし、旦那が働けなくなる可能も大いにあり、さらに貯蓄もほとんどないため将来に不安しかありません。

家から90分圏内の職場で残業が少なめでほぼ定時退社できるところから内定を頂けたのですが、始業時間が早く8時スタートで朝の保育園(朝7時~)の送りができないです。
    私の実家が近く、送迎などのサポートをお願いすることもできるのですが、こっちに頼りきりになるなら両親からは辞めなさいと言われています。
    旦那は営業職で休みと出勤時間が安定しておらず帰りが遅いことを理由に朝保育園に送るのは負担が増えるから無理だと言われました。(育児はワンオペで家事もほとんど私です。)
    私としては20代の若いうちに多少無理をしてでも経験を積んだ方がいいと思っており就職したいのですが、内定を諦めるべきかでしょうか。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

遠すぎます

🙂
    たま
    子供なしの独身なら90分も良いでしょうが、今の主さんには遠すぎる職場だと思います。
    保育園ですら間に合わないのでしょう?
    子供さんがいつまでも保育園だとでも思っているのですか?
    小学校はもっと登校時間は遅いですよね。
    小学校一年生に朝1時間近く1人で留守番させて家の戸締り冷暖房の始末をさせて、戸締りさせるつもりですか?
    ちなみにうちの地域はだいたいどの小学校も8時15ごろまでに登校ですから
    自宅を出るのは8時ごろ、遠い子供でも7時45分ごろに家を出ているようです。
    またお子さんが小さいと小学校の事情もわからないでしょうが、
    小学校の登校時間、地域の学童保育の早朝預かりに有無なども調べないといけませんよ。
    早朝預かりはすべての学童が実施しているものでもありませんし、
    実施していたとしても定員が少なかったりします。
    また、小学校の先生はあなたの専属の保育士でもないので、学校の開門前にあなたのお子さんを特別扱いして預かってくれる事もないと思いますよ。

祖父母さんに全面的に家事や育児をお願いするなら通勤90分も良いでしょうが
    そうでないなら、その職場はあまりにも無理でしょうね。

ご意見ありがとうございます。

🐤
    ココロ
    正社員の内定を頂けて諦めたくない気持ちでいっぱいでしたが、冷静に考え直してみると無理があるなと思い直しました。
    もう少し近場で条件が合いそうな職場を探してみることにします。
    ありがとうございました。

いやいや

ゆかたん
    私はその職場、良いと思います。始業時間が早いということは、終わりも早いわけですよね。
    あなたがそれなりに裕福で今後、正社員にならなくとも豊かに生活していけるのなら現状のままで良いでしょう。
    折角、掴んだ正社員の職。手放すには早過ぎます。もっとご主人と交渉しましょう。世のママは、あなた方ご夫婦のように大変でもどうにか協力して時間のやり繰りをしているものです。

小学生になってからも大変

🙂
    のっこ
    お子さんが小学生になってからも大変かなと。
    登校時間とか、学童とか。

悩ましいですね

😨
    ののまま
    確かに小さなお子さんのいる方の職場としてはちょっと遠いですね。でもせっかくの正社員で、まだ若くてやる気もあるトピ主さん…やはりもったいないとも思います。
    ご両親もまだ若いと思いますが、トピ主さんのお母様も働いているのでしょうか?
    朝の送りもそうですが、お子さんの体調不良などで急なお迎え要請とかの対応もありますよね。内定をもらっている会社がその辺の事情をどこまで配慮してくれるか分かりませんしね。諦める前にもう一度トピ主さんが働きたい事情や思いをしっかり伝えて、ご両親の協力をお願いしてみては?
    その前にご主人の意識も変えなければ!
    理由はあるかもしれませんが、始めから「無理!」ではいけません。共働きなら家事・育児は多少負担の割合が違っていても協力しなくては。
    ご主人のお給料だけでは厳しい・貯蓄もほとんど無いなら尚更です。
    ただ、もしご両親やご主人があまりに難色を示す様なら諦めるしかないですね。無理やりお願いして見切り発車しては関係が悪くなります。

ご縁次第

🙂
    コタ母さん
    あくまで私の場合ですが…
    両実家が遠方のため、末子が小学生になるまではパートで働いてました。
    (パート開始時は末子が年少、私の年齢は30歳になる年。大した資格なし、専業主婦歴9年)

小学校入学のタイミングでフルタイムの仕事を探し始めた際に、重視したのは家からの近さ(自宅から30分以内)とやりたいことができる職種でした。

派遣と平行して正社員の仕事を探していたとき、自宅から10分かからない場所で正社員として採用していただけました。

職種は学生時代にやりたかった職種です。

正社員採用と同時に派遣でカナリ条件の良い案件のご紹介をいただきましたが、悩んだ末正社員の方が良いとお断りしました。
    (派遣の方が月収はとても高かったです。)

踏み切れなくて相談するということはご自身でも不安が強いのだと思います。

何事もご縁

もう少し近いところでご縁のある職場を探してみるのもアリだと思います。

我が家は私がフルタイムになってから小学生の子どもたちも夫も家事を以前より協力してくれるようになりましたが、それでも身体はシンドイです。

ムリだけはなさらないように。