詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素直な好意の伝え方

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぬぬん
    恋愛
    29歳独身女性です。
    好きな年上の男性がおり、今後どう接しようかの相談です。

職場の先輩の紹介で知り合い、職場は違えど共通の知り合いはいます。

11月に知り合い12月までは頻繁にご飯もご馳走になり、お礼でクリスマスプレゼントを渡して、向こうも準備してまた連絡する、と言ってくれたり、とんとん拍子と思ってました。

しかし、年末年始は会う約束ができず、年始に誕生日だった彼におめでとうと送ってその後連絡が途絶えました。

先輩から彼はこの2ヶ月海外出張で飛び回っており忙しいようだ、と教えてくれました。

今は日本にいると聞き、連絡を取ると3月に会うことになりました。
    (彼が行きたいといってたイベントどうする?と聞くといつ行ける?と逆に聞いてくれたのが嬉しかったです)

私自身、1人と9年付き合った経験しかなく恋愛経験豊富ではないです。

色々周囲に相談しました。
    彼自身、自分がいけるという保証がないと動けない人間なので、私からもっと好意をアピールした方が良いと言われました。

確かに私は意地っ張りなところがあり、素直になれないことも多いです(家までの送迎を申し訳ないと断ったり、彼の影響で始めたゲームを自分でやりたいから始めた、と言ったり…

素直に好意を伝えるためにも、次は行動で示したいと思っています。

具体的には、ボディタッチや彼のことを褒める、などです。
    ただ、これだけだと周りにもやってると思われそうでしょうか?
    どういったことをされると男性はおっ?と思うのでしょうか?

男友達には、男は世話焼かれるの好きだから、彼は一人暮らしだしお惣菜作って持っていけば?とハイレベルなアドバイスももらっています。

個人的にはゲームも互いにハマってるので、きっかけにできないかなーと思ってます。

皆さんのご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

好意の伝え方について

🙂
    sei
     まず、11月に知り合い、クリスマスから2ヶ月間会えずに、今度は3月に会うという状況であることから、現状は、一端縮まった二人の距離が、少し離れた状態かと思われます。
     そのため、好意を伝えるには、再度、もう少し二人の距離を縮めてからの方が良いかと思います。
     そして、親密度を増す方法の一つに、会う頻度を多くする方法があります。
     会う頻度を多くする方法の一つに、同じ趣味や同じ楽しみを持つ方法(その楽しみを一緒に行うというきっかけができる)があります。
     ぬぬんさんと彼は、お互いがハマっているゲームがあるとのことなので、そのゲームを会うきっかけにするのは良い案かと思います。
     そして、好意を伝える方法として、
    1 ボディタッチ:リスクが高い(男慣れしている女性と思われる可能性がある)。
    2 褒める:リスク小・効果小(褒められたことを好意と感じるかは人それぞれかと思います。また、褒め方により白々しく感じる可能性がある)。
    3 総菜を作る:リスクが非常に高い(付き合う前や付き合ってから日が浅い段階だと、重さを感じる可能性が高い)。
     と思われます。

以上を踏まえ、今後の接し方、好意の伝え方については、お互いが楽しめるものを利用して会う頻度を増やし、良い雰囲気の時に、勇気を出して、口に出して、自分の気持ちを伝えるのが良いかと思います。

全然素直ではない

匿名男性
    中途半端に小細工しないで正攻法が一番だと思うけど。
    ボディタッチとか見え透いたお世辞とか白々しいだけだよ。

彼は貴方に好意はあるけど、そこに集中できるほどの余裕がないのでしょ。
    はっきりいえば、今の彼の生活での貴方の優先順位は低いのですよ。
    そういう時にあからさまに縋られるのって正直鬱陶しいだけだから。

そもそも、出会ってたかが数ヶ月でそこまで一方的に盛り上がられても
    相手も引くでしょ。
    すぐにでも自分から告白するならまだしも、それはしないんでしょ。
    だったらどーんと構えて待ってるしかないんじゃないの。

どんな手を尽くしたところで、思い通りにいく保証はないんですから。
    あまり思いつめすぎて視野狭窄にならないことです。

正直、書かれてる文章を男性目線でみたら引きます。
    タイトルは「素直な」といいつつ、やろうとしてことは真逆ですね。
    要は、気のあるふりを見せて相手をその気にさせる方法を探ってるん
    でしょ。
    そんなことしないで、3月に会える機会があるなら、そこで自分から
    付き合ってほしいと告白したらいいだけでしょうに。

どうして明らかに自分が追いかける立場なのに、変にイニシアチブを
    とろうとするんだろうか。
    そういう打算が透けて見えるほどに相手は引いていくと思いますけど。

くだらない駆け引きなんてやめて、素直に直球勝負が一番ですよ。
    その上で、引き際は潔くが鉄則です。

これ

くま
    トピ主さんの好意の伝え方の前に脈無しなんじゃないかな?

正直、今までのトピ主さんの行動で好意は伝わっていると思える。
    ただ、結局クリスマスの際のやり取りも社交辞令で終わっているのでは?

だから現状トピ主さんが彼を追いかけるつもりがあるなら発想を変える必要があるのかと。

トピ主さんが好意をアピールすれば彼が受け入れるというスタンスではなく、彼を何らかの方法でトピ主さんに恋愛感情を芽生えさせる必要があると感じる。
    トピ主さんのアピールで彼に一歩を踏み出せるかのような発想はトピ主さんと周囲の勘違いで、最初から彼にはトピ主さんへの恋愛感情はないということ。

トピ主さんが彼に本当に好意があり、お付き合いを実現したいならもっとベーシックなところから始めないといけないような気がする。

もちろん脈無しから恋愛に発展する可能性も十分にあるし、現時点で彼がトピ主さんの気持ちを受け入れてくれることだってある。

ただ、同じ男性として感じるのは結局のところ彼が追いかけてこなければ長続きをしないんじゃないかな?
    だから、お付き合いが叶ったとしてもトピ主さんがずっと追い続ける必要があると思う。

恐らくだけど彼に元のお相手がいるなら、そういう状況で駄目になっている可能性も感じる。

もっとも今現在彼がフリーだという保証もないけどね。

3月のお出かけが実現するなら大きなチャンス。
    そこでは彼がトピ主さんを好きかもしれないという勘違いを捨てて友達のように仲良くなり頻繁に連絡を取ったり会えたりする関係づくりがいい。
    とにかく彼の視線にトピ主さんが多く入ることが少なくとも今取れる最善策かも。

チャンスタイム

🙂
    カプリコ
    その思いを
    なるべく素直に純粋に伝え
    相手の心に響くかどうかでしょう
    もどかしい男性にはハッキリ伝える方が
    良いですね

チャンスタイムは長くはないので
    その時は自分から動くのも必要かな