詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居をやめたい

レス7
    (トピ主2
    😭
    はま
    夫婦
    25歳の旦那の両親、春から大学生になる旦那の妹と同居をして2年です。 旦那が田舎の長男で、結婚するなら同居をしなければいけないと言われ、 両親も何度かお会いして良さそうな方々だったし、妹も大学で家から出すからということで、私は同居の苦労を深く考えず旦那の為ならと同居をはじめてしまいました。 もともと義両親の寝室である部屋(勤務時間のすれちがい?からか、今は義母だけが使っている)を私たち夫婦に譲るから、ということでしたが、結局何だかんだ忙しさを理由に流され譲られていません。 義母の寝室はこの2年掃除したのを見ていませんし、服や物が散乱してもはやごみ屋敷です。 もう、譲ってもらいたくもなくなりました。 同居をはじめた当初はフルタイムで仕事を始めましたが、義母は帰りが遅く夕飯等家事をあまりしないので、~16時のパートに変えて私が夕飯作りをしています。 休みはやるよ、とは言われましたが義母の都合にあわせて土曜は私がやることも多く…しかも事前に頼まれるのではなく、 こちらから確認しないと夕飯ができるか言わなかったり、旦那経由だったり…… 義両親の帰宅時間がバラバラなので各々好きに食事をしますが、妹はそれまで部屋にこもっているのに、私がご飯を作り終えてお風呂に入っている間にリビングに降りて、私が戻るまでに食べ終えてご馳走さま、どころか顔をあわせもしません。 両親は彼女の塾にあわせて勤務を調整したり、かなり彼女に甘く、結局大学も親が駅までの送迎をしながら家から通いそうです。一人暮らしをしても、続かないで帰りそう。 旦那は実は母とあまり仲が良くなく、意見がちょっとでもあわないとすぐ口論します。 同居のことも「君も大変だろうけど、俺も皆も大変」という感じ 最近隣に二人の家を建てると言ってますが、それも口先だけでは… 旦那は好きだけど苛立ちが勝ります。 別居?離婚?悩んでいます。

ランキング

レス

旦那話し合い

🙂
    かく
    同居する必要あったんですか? っていうくらいなさそうな感じ。 話し合いして、出て行ったほうがいいです。 年数経つと簡単には同居できないから、結婚してすぐ同居の方が、 嫁さん丸め込めるんだよね

別居

🙂
    匿名
    家賃や光熱費はかかるけど、別居が一番いいです。 義妹も同居は嫌なのでは? 自分の家なのに部屋からも出られず、くつろぐ事もできない。 高校生の頃からいきなり他人であるトピ主が家に居るなんて、気持ち的にも難しいものがあるでしょう。 ご主人が25歳なら給料は安いだろうけど、今の状態で子供を持つのも大変だし別居して離れた方がずっと楽になるでしょう。 ご主人が動かなかったら、離婚でもいいんじゃない? その家に居続ける事ができる? 義妹は就職しても出て行かない可能性だってあるよ。 今のままだと、ご主人の家のお手伝いさんみたい。 仕事をフルタイムに戻して、家の事から手を引いて行く事から始めたらどう?

ありがとうございます

😭
    はま
    レスも拝見して、旦那と相談し、 家を出て二人で新居を構えたいと話をしました。父は了承、しかし母が「離れ(水回り一緒)じゃだめなのか」「私達がいなくなれば良いんだろう」「一緒にいるのがそんなに嫌か」「ご飯はもう作らなくて良い」とわめき散らし。冷静に、と翌日また話したら「出ていっても良いしご飯も作らなくて良いけど家に定額入れろ」と。 私が嫁に行く時から、旦那が言っても部屋も明け渡さず家の掃除もせず、私たち夫婦は旦那の子供部屋での生活。 こっちが作ったご飯をそんな言葉で扱い、 最後にはお金の話だけ。 最近は貯金優先に、とその親から言われていたので家には入れていなかったので、(とはいえ以前「食費は私が出すから」と言った母は全然こちらに渡さず、まぁそれを家に入れる代わりかなとしていました) ローンを払っている義父への家賃と思えば支払いは全く苦ではありませんが、 母親が条件として提示するのはおかしい気がしてなりません。 「ローン支払いの練習に」と旦那に言ったそうですが、子供でもあるまいし、今車のローンもちゃんと支払っているのでそんなのは「相手のためだ」という理由付けにしか思えません。 改めて言いますが、支払うこと自体には拒否をしません。 散々自分中心にばかりやってきた母が、謝罪もなしに言うのはおかしいと思いました。 義妹が私大に受かったしお金もかかるので、懐を潤したいだけでは?と、もう疑いしかありません。 考えすぎかもしれない、 何が良くて悪いのか分からなくなっています。

うん

くま
    それでも別居が手に入るなら良いのでは? こういうことって気持ちよりも実務的なことを優先させた方がいいのかもしれない。 まあ、向こうも決まったことを適当に流してきているんだから定額入れる件も徐々に流していけばいいかと。 こんなの支払いの義務はないんだから払う側の論理で考えていい。 それよりも少しだけご主人の気持のケアは必要かもしれない。 実母に問題があるとしても実母と揉めて別居になって精神的に厳しいのはご主人だから。 表面上はトピ主さんの味方をして平静を装っていたとしても。

承諾も不要、出ていけばいい

🙂
    パラソル
    義父母が娘を可愛がり大事にしているのですよ。 トピ主両親も同じ、大事な娘を家政婦扱いされて黙っていられますか? 結婚時の約束を守らないのは義母ですから遠慮なく住居を決めて引っ越せばいい。情けない夫が抵抗すれば置いて出ます。 甘ったれ義妹が結婚しても実家依存は変わらない義父母も変わらない、揉めている今別居しないとストレスで心身共におかしくなります。 強くなりましょう。揺るがない覚悟で行動するのみです。

とっとと

🙂
    かく
    出ましょうよ。私だったら激怒して 旦那にも、義母にも抗議する。 普通のアタマじゃないよ。 それに、同居がいやな理由って 一番は衛生的な問題で、私自身は嫌です。 お金なんて、入れなくていいですよ。 別居して、なんで入れなくちゃいけないの? 私の義父母は、90近いけど一度も、 お金の無心されたことないよ それどころかオレオレ詐偽で 500万振込そうになったくらいです

同居を決めました

😭
    はま
    話し合いのうえ、同居することにしました。 昨日自分たちの身の丈にあった家を建てられるローコスト住宅の工務店さんを探し、家を建てる話を進め始めました。 義母は恐らく納得はしていない?でしょうが、何か言える立場ではないのもどこかで分かっているんだろうなと思います。 しかし、一昨日の話し合いの際には私がいたせいかまともぶって 「家を建てたいんだろう、ここに建てるつもりなの?」と言い始め、え?あなたがギャーギャー騒いだから話がまとまらずに来たんでしょ?という感じ。 「米や野菜もやれるから(母の実家が農家)それで節約すれば良い。その分また妹の世話を何か頼むかもしれないし」「ウン万は出してやれる。でもいずれ私が稼げなくなったら『あの時ウン万貸した分を今度は助けて~』って言うかもしれない」「でもそれ以上はこれから妹にお金もかかるから難しい。そのお金だって私が会社の看板背負ってるから(役員)借りれるんだし~(以下自慢話)」とまぁ一方的に好き勝手言い、 結局「今はご飯はお願いしたい」「食費も出してもらってるの返せてないし、定額は入れなくて良い」とてのひら返し。 「今まで家に入れさせなかったのも、貯めさせてやろうと思ったから」と。 その分実際に貯められはしたけど、頼んでないし……。 正直、あぁ、この人は怪物なんだなぁと思いました。 先日私の職場の上司から、「お義母さんを知っているかも」と言われました。 上司が義母の地元の先輩で、知り合いに義母の同級生であり職場の同期の人がいるそうです。 その人は、先に出世したことを妬んだらしい義母とあれこれあってなかなか良い役職をもらっていたのに退職をしたそうです。 家が建つまで少し辛抱ですが、気持ちは落ち着きました。 同居は相手をもっとよく見極めるべきなんだなぁと勉強です。 同じ立場の方も早く自分の幸せに戻れますように。 ありがとうございました。