詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活について…

レス9
    (トピ主1
    🐱
    チャッピー
    子供
    読んで頂きありがとうございます。
    結婚して1年半の27歳の男性なのですが、去年の9月から妊活を始め今月もダメでした…
    丁度1月の後半に病院に行きだし先生からまだ半年だからタイミング方を続けていきましょうと言われタイミング法をしたのですがやはりダメでした…私たちより長く妊活をしている方やもっと苦労されてる方がいるのにこの程度で申し訳ありません…

妻は29歳で働いています。
    焦る要因として同じタイミングで結婚した妻の職場の同僚は生理不順にも関わらず一周期で妊娠し、義理の姉は2人目なのですが一周期で妊娠をしたことからなんで私たちだけと悔しい気持ちやいろいろな気持ちで落ち込んでしまいました。

妻にはリセットきたと言われたときにはまた頑張ろうね!と言うのですが心の中ではもう妊活したくないや子供なんていらないと思うようになってしまい、挙げ句の果てに今は他人の妊娠が嫌だったり、子供が出ているテレビを見るだけで不快になったり、外にいる妊婦にまで腹が立つようになり、こんな自分が嫌で仕方ありません…

本題なのですが、このままタイミング法を続けるべきなのでしょうか?それともステップアップした方がいいのでしょうか?まだお互いに妊娠できる体なのか検査をしていないので検査から始めた方が良いのでしょうか?
    諸先輩方の意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
    最後に不快な言葉や表現、妊活歴が浅いのにたくさん言ってしまって不快な気持ちになられた方が居たら申し訳ありません…

ランキング

レス

私なら

🙂
    みーやん
    私は結婚自体が遅かったので、初めから不妊専門のクリニックに通いましたが、
    トピ主さんご夫婦の場合は、先生も、まだお若いし…と判断されたんでしょうね。

私でしたら、セカンドオピニオンという意味でも(?)
    別の病院(高度治療まで対応可能なところ)に行ってみます。
    すぐステップアップというのではなく、
    検査も特にしていないようでしたので、お互いのホルモン値や男性側の状態などを検査してもらいたいと思います。
    もしここに問題があれば、タイミングだけ続けていても結果に結びつきにくいのではないかと…

高度治療まで対応してもらえるなら、実際にステップアップする時にそのまま見てもらえますから。

お子さんほしいのに、うまくいかないと気持ちも沈むしお辛いですよね…
    でも、ここは夫婦二人で乗り越えてください。
    お互いの絆の強化にも繋がることですから。

検査をしては?

🙂
    風遊
    そろそろ半年
    検査がまだなら検査をされては?
    と思います。
    先生がまだタイミングでと言われたのは、病院にかかってから1ヶ月だからですよね?
    男性不妊の場合もありますし、まだお二人も若いので、若ければ若い方が治療も早く取りかかれると思います。

原因もわからないから余計に嫉妬心がわくのかなと。
    また、もし何か原因があったときの覚悟だけはしておくといいと思います。

わかります

🙂
    ふっかちゃん
    私も人の妊娠を喜べませんでした。
    私たち夫婦は結婚して2年しても授からず、不妊治療を始めました。それから数年かけてタイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精と全て行いました。

正直、検査にしても何にしても、痛いのは奥さんです。本当に。じゃあ夫は楽だったかと言うとそうではなく、早朝から採精したり、メンタル面でも苦労したと思います。奥さまは不妊治療を望んでいますか?子どもに対する夫婦の気持ちに差があったときには言い合いが絶えず、何度も何度も泣きながら話し合ってきました。

何が言いたいかと言うと、どちらかだけでは妊娠しないのです。とにかく話し合って妊活に対する方向性を一つにするべきです。

まずは検査して、結果を知り、それからどうするかを夫婦で考えてはいかがでしょうか?

お疲れ様です

🙂
    あいす
    31歳、現在妊娠3か月の者です。
    昨年の7月から妊活を始めて、今年1月に妊娠判明しました。月日で見ると7か月目です。
    うちは12月から普通の婦人科で卵胞チェックだけはするようにしていました。
    もし今年度中(今年3月まで)に妊娠しなければ不妊専門の病院に行って検査をしようと思っていました。

このままタイミングを続けて良いのかどうかは検査してみないと誰にもわからないと思います。
    一般的に半年~1年以内が目安だと思うので、のんびりした病院だと妊活開始から1年間は特にステップアップは提案されないと思います。
    逆に、不妊治療専門の病院だと、早くから検査をしてステップアップ!と展開が早く進むと聞きます。

原因がわからないことがストレスになっているのであれば、病院を変えて検査から始めるのが良いと思います。
    頑張ってください。

病院で相談しては?

あめ
    既に病院にかかっているとのことなので、医師に相談するのが一番いいです。

去年の9月からということは、まだ半年も経っていないですね。
    健康な男女がタイミングをとって妊娠する確率は2割程度と言われていますから、焦るのが早すぎます。

不妊治療は長い人では10年とかかかるんですよ?

検査はしたほうが安心すると思います。

まだまだ

🙂
    5ST
    男性です。
    不妊治療は早く始めた方が良いですよ。
    遅くなって良いことはありません。
    少なくとも検査はした方が良いです。

皆様ありがとうございます。

🙂
    チャッピー
    トピ主です。
    皆さま暖かいお言葉と励ましの言葉と提案ありがとうございます。
    妻と相談して検査することやこれからのこと不安ですが、決めていきたいと思います。
    また、検査もしないでわからないことが多かったのでまずは検査から始めて異常はないかだったりを見ていきたいと思いました。
    妊活について前向きになることができました!
    本当にありがとうございました。

まだまだこれから!

🙂
    マイ
    高度不妊治療を6年、奇跡的に自然妊娠しました。
    他人の妊娠に嫉妬は無かったです。むしろ、誰にもこんなに苦しい思いをして欲しく無いと思ってました。副作用、出費、体に針を刺し続け、生理が毎月来て、時には寝る前に猛烈な不安に襲われ涙が止まらなくなったり。40歳になったら諦めようと思っていたら妊娠しました。まだ主様ご夫婦は若いです。まずは体のチェックをしてください。わたしはステップアップを待たずに、最初から顕微鏡受精をしましたが、どの治療もかすりもしませんでした。夫婦両方に何か不妊の原因が無いなら、自然でできることもあります。まだ思いつめるのは早いです。

焦る気持ちはよく分かります。でも一番辛いけど頑張らなきゃいけない奥さんを、支えてあげてください。

病院に行く前にすることは、、、

🐤
    33歳で通院しました
    私は2年半通院しました。

病院に行く前に、夫婦の意見を合わせたら、互いに体外受精までチャレンジしてでも子どもが欲しいと、考えがまとまったので、そこまでできる病院を選んで行きました。

主さんは年齢的に、まだタイミング法をすすめられそうですね。それでできれば、一番良いですし。

次のステップ…人工授精や体外受精にどんなイメージをお持ちですか?
    私も体験してわかったのですが、例えば人工受精は精子を近道させてくれるけど、精子自身の鎧を剥がされるので、寿命が1日だったかな?かなり短くなります。自然妊娠の場合は長くて一週間持つ場合もあるのに。
    といった感じで、次のステップの治療も完璧ではありません。

とりあえず、検査をすることに賛成ですが、タイミング方の良さもあることを伝えたかったです。

それと、家でできることもいろいろ。私の病院で男性に配布された紙には…

男性はトランクス、携帯やパソコンは大事なところから離す、ポッケに入れない、その日はお風呂につからずシャワー※要は温めるな※禁酒禁煙 です。

女性は、温活ですね。思ったより子宮は冷えています。
    サプリも飲んだ方がいいけど先生に言われたわけではないので個人の判断ですよね。

長くなりましたが、男性が感じる以上に、女性は落ち込みます。毎月毎月、結果を突きつけられて。今の感じで、明るくまた頑張ろうね!と声をかけてあげて下さいね。
    優しい旦那様にエールを送ります!