詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産

レス4
    (トピ主1
    なつ
    子供
    妊娠5ヶ月、安定期に入りもう何事もなくただ出産予定日を楽しみにしていましたが、ある日の明け方いつもとは明らかに違うお腹の痛み。便秘気味だったので力んだら治ると思いました。トイレで力んだら出血と水のようなものが出て、泣きながら病院に電話し、すぐ行きました。 夫もすぐ呼び先生からの詳しい話は、『感染症でこのままだと敗血症になるかもしれない。母体も危ない。赤ちゃんは苦しい思いをしている。この場合は母体優先。』と言われました。 赤ちゃんを助ける方法はもうなく、陣痛促進剤などを使い次の日出産することになりました。 産まれても赤ちゃんの泣き声は聞こえず、それがよけい悲しかったです。 小さな箱に入って綺麗に包まれた赤ちゃんは皮膚がまだ赤く、でもしっかりした顔つきでとても可愛い男の子でした。 手も足も耳もとても小さく可愛くて可愛くて、もうこのままの姿でも一緒にいたいと思いました。 その日の夜は家族3人で過ごすことができ、短い時間でしたが幸せでした。 その二日後にはお空に送ってあげました。 今はお骨としてですが、一緒にいられます。 この出来事の2週間前には検診で赤ちゃんは元気だったので、もしあの時破水してなければ助かったかもしれない、もっと早く病院に行っていればこんなことにはならなかったかもしれないと、何度も考えて涙が出ます。 幸い夫も仕事を休みずっと側にいてくれて、泣いていても受け止めてくれます。 今はただ亡くなった赤ちゃんをこの手で育てたかった、助けてあげたかった、防ぐことはできなかったか、その気持ちが強く、普段の生活が今後できるか不安です。 長い文章読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

お気持ちお察しします...

😢
    みすじ
    安定期に入って、楽しみでワクワクしてるところに突然の流産...想像を絶する悲しみの中におられることと思います。想像しただけで胸がしめつけられます。 私も2年前、5ヶ月半の妊婦検診でエコーを当てた瞬間、ぐったりした赤ちゃんがうつり、先生が青ざめて「残念だけど亡くなっている」と。突然すぎて涙も出ず、言われるがまま緊急入院しそれから3日かけて子宮口を開く処置をし陣痛を起こして分娩台で出産しました。静まりかえった分娩室、おめでとうもなく悲しみの中で我が子は生まれました。トピ主さんと同じように、小さいけどかわいくて愛おしい姿でした。 入院中は夜通し、新生児の泣き声で眠れず、なんで私だけこんな目に遭うのか...他の人は問題なく産んでるのに!!と怒りと絶望で自殺すら考えたぐらい辛かった。棺を抱いて産婦人科を退院、そのまま火葬場へ。我が子の骨を拾うほど辛いことないです。 それから2ヶ月仕事を休み、主人や親に支えながらなんとか生きていたという感じです。半年、1年経ってようやくあの頃は辛かったと言葉にして話せるようになりました。私はそれからもう一度子供がほしいと思えるまでになり、今妊娠7ヶ月に。 トピ主さま、悲しみの時間はいつか少しずつ自分を強くしてくれます。人の痛みや悲しみに寄り添える優しい人間にしてくれます。亡くなった赤ちゃんはお空でお母さんを笑顔で見守ってくれていますよ。だから自分を責めないで、少しずつ前を向いていこう。

同じく天使ママです

😢
    ゆめ
    こんにちは。 人ごととは思えず初めてレスします。 私は去年産まれた子供をその日のうちに亡くしました。妊娠中は異常が見つかりませんでしたが、お腹の外では生きられない疾患が元々あったとの事でした。 今でも子供の事を思い出しては可哀想で涙が出ます。でも同時に、一生懸命育ってくれた子供に感謝しています。 あなたは赤ちゃんを守る為に最善を尽くした立派なお母さんです。赤ちゃんもそれを分かってくれています。どうかご自身を責めないで下さい。 旦那様の良きサポートがあるとの事ですので、今はゆっくり体を休めて下さい。悲しい、寂しいと感じるのは当然です。泣きたい時は我慢せず泣いて下さい。そして泣き止んだら、頑張った赤ちゃんを褒めてあげて下さい。 私の場合ですが、同じく死産や誕生死を経験した方のブログなどを読み、自分以外にも同じ経験をし乗り越えている人がいると励まされました。 今思っている事や、お腹の赤ちゃんとの思い出(一緒に行った場所の事など)を紙に書くのも気持ちが整理できるのでおすすめです。 毎日頑張って生きていけば、一日一日と天国で待っている赤ちゃんに会える日が近づくと信じています。 あまり上手い言葉が見つからず、すみません。 あなたの心が少しでも楽になりますように。

私も流産を経験しました

🙂
    かほ
    子を失った母の悲しみは、同じ体験をした人にしかわかりません。 私は稽留流産で、可愛らしいお手手や耳を見ることはできなかったのですが、もし見てしまったら…どんなに悲しみは深かっただろうかと思います。 どうかご自分を責めないでください。 お願いします。 お母さんは何も悪くありません。 赤ちゃんもわかってくれてます。 流産しようと思ってしたわけがない。 きっとお母さんのことを天国から見てくれています。 そしていつかきっと、またお腹の中に戻ってきてくれます。 私が流産したとき、また戻ってきてくれる、と信じて乗り越えました。 こんな言葉しかかけられなくてごめんなさい。

ありがとうございます

🙂
    なつ
    みすじさん、ゆめさん、かほさん トピ主です。 お返事遅くなりました。 同じように経験した方のお話を聞けることは身近にはなく、変な言い方ですが1人じゃないと思えました。 どんなに自分が悲しい日を過ごしていても外に出ればいつもの日常で、自分だけ取り残されたみたいでした。 皆様のお言葉全て嬉しかったです。 同じ辛い体験談に涙し、悲しいことを思い出させてしまいましたが、話してくださりありがとうございます。 あまりうまく文章がまとまらなく申し訳ないです。 自分を責めないで、という皆様の言葉を受け止めてもやっぱり考えると責めてしまいますね。 悲しみに波があり、最近また涙することが増えました。 悲しくなったら皆様の言葉を読み、心を落ち着かせたいと思います。