詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主治医の異動

レス7
    (トピ主1
    🙂
    れな
    話題
    総合病院でお世話になっている先生がいます。 その先生は、とても親身になってくれる先生です。 皮膚疾患で通院しているのですが、一番酷かった時期に、とても優しく接して下さって本当に感謝でいっぱいです。 その後も、生活面から心配してくれて、風邪の時も向こうから飲んでみる?と漢方を出してくれたり、色々アドバイスしてくれます。 ちょこっと雑談をしてくれたり、私のことを看護師さんとかに話して心配してくれたり、主治医以上の先生に今後巡り会えることは無いだろうなぁと思ってます。 そして、その主治医から4月から他の病院へ転勤する事を先日告げられました。 今後、このまま総合病院か他の開業医に紹介するかの話になり迷っていると、主治医が「最後にもう1回くらい診察して、その時の様子で決めよっか」と言っていました。 とても落ち込んでいたのですが、知人から「転勤先に付いて行く患者さん、結構いるよ!」と聞きました。ネット上でも、長年担当してる患者さんからついて行きたいと言われて、嬉しくない先生はいないと見たのですが、そういうのってありなのでしょうか? もし主治医が今よりも大きな大学病院に行くとなると、開業医でも対応できるレベルだけどな…とか、快く思われないかなぁとか考えてしまいます。(転勤先の病院名はまだ聞いてませんが) どう言えばいいのか迷いますし、断られるのが怖くてなかなか勇気がでません…。 でも、今の先生だから通院を続けられていたので、言わずに後から後悔はしたくありません。 因みに主治医は女性で、私も20代前半の女なので、恋心とかでは全く無いです。 アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

私なら

😉
    紗羅
    私ならついていきます。 凄く良いコミュニケーションがとれているようですね。 ですが、主治医がお若いようですので 異動期間が短いかもしれませんよ。 2-3年間隔で。 れなさまのご自宅から主治医が異動される 病院までの距離がどれくらいなのかわからないのですが、ご自身の体力や早めにご自宅を 出ないといけないリスクはお考えくださいね。 私自身、主治医について行きました。 れなさまとは全く違う病気ではありますが、 発病から長年改善せず、転院し、出会った現在の主治医が専門医であり、出会って数ヶ月で 改善させたので、かかりつけ医が驚きました。かかりつけ医は私の難病の専門医ではなく 私の風邪をひいたとかの体調を診てきた先生方で、今までの病院にいたのは間違いだったと謝れ、こちらが恐縮するくらいです。 もちろん難病の主治医の異動については 真っ先に相談しました。 絶対について行かないと元のもくあみになるし、今までの病院に戻るなんてありえません! と仰っています。 ただ、私の住んでいる地域は 医療が難しいので、とても複雑な状況であり、 他の病院に問い合わせをしたものの すべて定員いっぱいで受け入れできませんといわれたので結果、主治医についていったのは正解なようでした。 他に指定難病を発症してしまったので ほかの主治医にはこの病院でしか治療と診察はできないですよ。といわれたので どっちにしても主治医について行かないと いけなかったようです。 応援します!

主治医についていきました

🙂
    パ好き
    大学病院を定年退職されたので、再就職先のクリニックへついていきました。 総合病院でないとほぼ無い科で待ち時間なども面倒でしたし、ウマが合う先生だったので、「先生にみてもらいたい」と私から言いました。 「できれば先生についていきたいなあ」って、希望として言ってみてはどうですか。異動先が大病院などで診察が現実的でないなら、そう言ってくださるのではないでしょうか。 検討を祈ります。

希望は伝えてみては?

🙂
    今回は匿名で
    大学病院で10年間診て頂いていた担当医が開業される際に転院しました。 過去に2度オペして頂いたのとその時は病状も落ち着いていたという事も大きかったとは思いますが。 ただねぇ…最後の診察で速攻新しい病院の名刺を渡されたのには驚きました(苦笑)。 私は沢山の病気を持っており先生の異動も何度も経験していますが、自分から異動先を開示する先生にお目にかかった事はなかったので。 先生の開業後、私はガンにかかってしまいました。 その時は本当に親身になって頂いてね。(全く違う科です) この先生についていって良かったと思いました。 そこまで信頼関係があるのならついて行くことを勧めます。 実際は先生の判断になってくると思いますが、転院できるといいね。

私も主治医について転院しました

🙂
    術後経過観察中
    公立の病院でみていてくださった先生が,少し離れた市にある私立病院に転勤されることになりました(定年の関係ではないかと思います).近くの大学病院への紹介状を準備してくださっていたようなのですが,転勤先で先生に引き続き診ていただきたいと言ったら,「そうか」って,そちらへの転院手続きをしてくださって,今も引き続きその先生に診て頂いています. あんまり深く考えずに,引き続き先生に診ていただきたいと言ってみてはいかがですか.

いいけど

あまね
    相性のいい先生を追いかけて受診するのは普通です。 ただし条件があり、トピ主さん懸念の通り大学病院クラスは重症な患者さんに専念したいので軽症患者は遠慮すべき。 その先生が開業するなら、ぜひ行ってあげて欲しいです。

トピ主です

🙂
    れな
    皆様たくさんのお返事をいただきありがとうございます。 確かに主治医はまだ医師としては若い方なので、赴任先でもまた2~3年程で転勤ってことになるかもしれません。 主治医が今の総合病院よりも、更に大きな大学病院に行くかどうかによっては対応してくれないかもしれませんが、よくある話なのであれば、色々考え過ぎずに次回最後の診察の時に気持ちを伝えみようと思います。 最後の診察で伝えて、もし紹介状を書いていただける場合、その場で書いてくれるのでしょうか。 それとも、少し早めに予約を変更して、前もってその旨を伝えた方が良かったりしますか?

2回目です

😉
    紗羅
    私の場合でよろしければ・・ 私は大学病院から市中病院に主治医が異動になり、ついて行きました。 突然の異動でした。 回答するまでに1週間しか猶予がなく、 ひとりで考えこむも、かかりつけ医にその旨 相談したのです。緊急~~でした! 「○○先生が異動になって返事するまでに 1週間しかないんです、どうしていいのかわからないんです。」と。 一回目の話のようにかかりつけ医全員同じ意見でした。 私の場合はかかりつけ医では できない疾患であるため、ご参考になるのかは わからないのですが、 トピ主様はしっかり主治医と信頼関係が とられていらっしゃるので オススメしますよ。 今までのことをお分かりいただいてらっしゃるから、他の先生にお任せして初めは どぎまぎしますよ。 次の受診日に主治医に言ってみてください。 「先生にこれからも診ていただきたいから 先生が異動される病院宛に紹介状を書いてください」と。先生~ついていきたいです!と言ってみても良いかもしれませんよ。 紹介状は作成完了までに時間がかかる可能性もありますので 現在受診されている病院から郵便で紹介状や いろいろな書類がご自宅に送られることもあります。大学病院なら総合病院から大学病院宛に専用用紙を病院側が作成し、ファックスで送られ、その後初診予約日を決めます。 大学病院から予約日の通知が患者宛に電話が来ます。それから、書類が送られてきますが 現在受診中の病院でレントゲンやMRIやCTを撮られたのなら、受診科が画像をCDに焼き、 患者に持たせます。 転院作業はこんな感じです。 転院先の病院の医療連携室でCDや書類を 渡してください。 大事にしたいですね主治医との関係は。 健闘を祈ります経験者語るでした。