詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贅沢な悩みだとは思っています

レス4
    (トピ主1
    😑
    えぬこ
    ひと
    高校生女子です。 大学生の姉(実家暮らし)と高校生の弟がいます。 つい先日、姉妹VS母という形で喧嘩?をしました。 母に私たちに夕飯を作るのを手伝えと言われたことに対し弟は?と聞いたところ、言ってもやらないから言うだけ面倒臭いと返されました。いつも母は弟には何も言わず甘やかすのでそれに文句を言ったところ、もういい!!と言って怒って何も言わなくなり、そこから無視みたいな感じになってます。 私たちは小さい頃から弟との扱いの違いに対し少し不満があったけれど、その点を指摘すると機嫌が悪くなるので深入りできません。  例)○私たち姉妹は中高一貫校→県内の大学    弟は地元中学→県外の大学 (理由は経済的な理由で県外には何人も出せない、弟は私たちより成績悪いけど男だから一人暮らしさせたいとのこと。私は県外に行きたいと言ったものの、却下されました。) 私たちも甘やかされて育てられたと思ってるので 贅沢な悩みだとは思っています。しかし、何故弟ばかり好きなことをすることを許すのですか。 私は地元中学を希望したのに、それを伝えたところ馬乗りになられて中高一貫校に行くよう怒られたので、好きに進学している弟をうらやましく思ってます。 小さい頃から母親や隣に住んでる祖母の顔色を伺ってばかりで、何をするにも許可を取らなくてはいけないって意識が自分にあるのが嫌で自立したいと思うものの、どうしていいかわからない自分も嫌です。 私たち母娘は第三者から見たら仲良し親子、家族に見えると思いますが、過保護でやや過干渉なところが少し嫌です。私自身色々な面で自立できていないため強く言えないとは思っています。しかし、彼氏ができたらすぐ報告しろ、将来は実家の近くに住めなど言われるのが嫌です。 感情的になってすみません。はじめて喧嘩して、どうしていいかわからなくて、支離滅裂な文になっていると思います。

ランキング

レス

どんどん喧嘩したらいいのですよ

🙂
    とある主婦
    おかしい!嫌だ! と、思う事を飲みこんだら、自分が壊れていきますよ。どんどん言いましょう。意思表示しないと、いつまでも母親の言いなりです。 母親からの無視なんて、大した事ありません。正しいことなら、言っていいんですよ。 貴女の人生なんですから、大学でたら、自分がしたい世界で生きたらよいと思います。親の側に住んで、ずっと親を背負うことありませんよ。 親が年取ってきたら、ちゃんと考えるけど、自分の人生は自分で決めると、お母さんに宣言したらいい。社会で1人でやっていける力を、学生の間につけましょう。 一人暮らしを始める資金も要りますよ。大学生になったら、頑張ってバイトで貯めましょう。 うちの娘は大学生ですが、就活までに100万円貯めて、私から100万円援助して、それを新生活の費用にする予定です。全国転勤のある総合職希望です。

分担し皆で作ろうと言ってみる

さやか
    駄目なら 将来、変な女に引っ掛かるよー お嫁さんに孫に会わせて貰えないよ とか 産後、教育されてなかったんだって弟が文句も言われるよ~パパみたいに とか 子供部屋おじさんになるよ~ とか って言っておやり 私達が家を出たら弟の面倒見ないからね、弟のママじゃないから私とか

いちばんの被害者は弟さんです。

🙂
    母の手料理大好き
    男女の差については、本当にここ20年くらいで大きく変わった価値観だと思います。 私はアラフォーで恐らくお母様と同世代?ですが、20年前は女性の就職ってまだ一般職も多かったです。そして、職種も看護師は看護婦、保育士は保母さんと言われ、女性に限定的な職に就く人も沢山いました。 だから、お母様は時代遅れではありますが、お母様の価値観で教育をされています。それは仕方ないことです。教育費を出して貰う側はある程度は受け入れるしかありません。大学に行くなとか極端なことは言われてないですから、まぁ仕方ない範囲だと思います。 可哀想なのは弟さんです。 何も我慢せず、自分の要望を通してきた子は社会に出て苦労しますよ。辛抱が足りないから。 それに、男だからと家事ができず、長男だからと母親が干渉してくる男性と結婚したい女性はこの先ますます減っていきます。 でも、やはり男性が家事できないより女性が家事できないほうが需要はより低いですよ。特に料理は他の家事より女性に求められることが多いですから。そこは今後もしばらく変わらないでしょう。 料理を手伝うのがそんなに嫌ですか? 実家を離れてしまえば、隣でおしゃべりしながら料理した記憶は母親との良い思い出になりますよ。 それに弟さんと比べて、自分に与えられた恩恵に不満を並べるのはいかがなものかと思います。もちろん、兄弟に比べて酷い扱いを受けたなら分かりますし、家族に意見を言うのは良いことです。 でも、あっちはあれだけ貰ってるんだから私にもくれくれという発想は見苦しいです。弟は弟。自分は自分に与えられたものの中で精一杯頑張りましょう。 世間一般からみて、トピ主様姉妹は十分に親から恩恵を受けている部類です。あまり厚かましい考えはやめた方が自分のためですよ。

改めて

🙂
    えぬこ
    改めて自分の投稿した文を読んで図々しい娘なのかもなあ、と考えています。 母親が男の子の方を一人暮らしさせたい気持ちもわかりますしね。 気持ち切り替えて入試に向けて頑張ります。 読んでくださってありがとうございました。