詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • スマホ決済を使いたいのにスマホを持たせてもらえない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ決済を使いたいのにスマホを持たせてもらえない

レス80
    (トピ主5
    🙂
    スマホ
    話題
    はじめまして。

妻は超慎重派で新しいシステムに対する警戒心が強く、我が家では未だに買い物は現金払いかカード払いでスマホ決済は使った事がありません。

私に関しては未だにスマホを持たせてもらえず、ガラケーすら持っていません。

妻や大学生の子供はスマホを持っているため、スマホ決済アプリを登録して還元ポイントの恩恵を受ける様に勧めてますが、妻が頑なに否定して使っていません。

私は同僚からスマホ決済の事を教えてもらい、日に日にスマホを持ちたいと思う気持ちが高まっていますが、妻の許可が降りずに持てない状況です。
    さらに近所に住む妻の両親も携帯電話は持たない主義の人で、妻の意見に加勢している状況です。(自分娘(私の妻)はスマホ持ってるのに)
    なお、大学生の子供も私にスマホは無駄だと言います。

私はスマホを持ちたい、スマホ決済を使いたいと思うのですが、頭の固い妻や義両親を説得する方法はありますか?
    (自分の小遣いでスマホを買うのは避けたいです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🐱
    猫缶
    トピ主さんのご自由では。許可なんかいらないのでは?
    むしろ、トピ主さんの稼ぎで奥さんと息子さんはスマホ持ってるのよね?

一応お聞きしますが、

🙂
    匿名
    トピ主さんは過去に浮気、ギャンブル、借金等で家族に迷惑をかけましたか?
    奥さんに弱みでも握られてるんですか?

どれも当てはまらないかつ話し合いもできない妻なら、もう勝手に持てばいいと思います。
    給料全部持っていかれて云々かつ話し合いできない妻なら、給料振込口座を変えたらいいと思います。

うーん

😨
    ゆきだるま
    スマホ利用を許可しない理由を奥様は何と仰っているのでしょうか?

お子さんまでもが「無駄」というのであれば、
    機械の操作にことごとく弱いのでしょうか?

キャッシュレス決済といっても、
    電子マネーやクレジットカード決済と何ら変わりません。
    スマホか各種カードかという違いだけ。
    ポイント還元の恩恵もスマホ決済だけでなく、
    クレジットカード・電子マネー・デビットカードも対象ですし。

私も旦那がスマホ決済をするのは反対

🙂
    三成
    何故かというと、人の言う事を聞かないかい癖に、理解できないと切れるから。
    教えてもらってもありがとうも言わない。
    パソコンがフリーズした時は切れて叩いて壊した。又、理解が出来ない自分を認めない。
    すべて相手のせいだから。
    自分の能力の低さを認めたがらないだからですね。

お子様まで反対してるって、我が家かと思いました。
    息子も、あの人になんか教えたりするのムリ!
    と申してます。
    だから色んな事に興味を示しても、首をかしげて、私もよくわからなーいとスルーしてまーす。
    ご参考まで。

どうしてだろうね。

71歳のばあば
    おそらく妻と子供のスマホがかなり高い支払いなのでは。
    貴方まで持てば家計を圧迫するとでも思っての事なのではないかな。

大手キャリアのスマホを格安店に持ち込みして格安SIMに換えて使用しています。格安SIMなら大手キャリアの回線を使うので何不自由なく使える上に、月額千円台しかかからず(国内外使えるWiFiを常に携帯するのでスマホは1ギガで余るしWiFi料金両方で月額6000円位で十分です)

大手キャリアに拘らないのなら格安でスマホも買えるし月額も抑えられます。格安会社でも使い勝手に不自由はしません。

ちなみに私は71歳田舎で一人暮らし母ですが、PC歴も30年過ぎたので割とすんなりスマホには入れました、今年で4年目ですが、一昨年10月PAY払いが始まったと同時に登録して今ではPAY払いがほとんどで、PAY支払いが出来ない所はクレカ払い(翌月一括払いでクレカ払いもかれこれ10年になります)で、現金が動くことはあまりないです。
    レジで簡単にスマホ決済操作できるのも楽ですよ。

PAY払いの危険性云々も巷では言われるけど、実際使っていない人の言い分だから何を信じるか疑うかでしょうね。
    私はPAY支払いもクレカ払いも1枚のカードに引き落としはしているので、WEB上でほぼ毎日明細チェックはしています。

大学生がいるのなら主さんは40代以降ですよね。ガラケーも持っていないとは一家の大黒柱として情けないです。
    どうしてがんと言えないんでしょうか。

>妻は超慎重派で新しいシステムに対する警戒心が強く

なのに何で奥さんはスマホなんでしょうか。自分は時代の流れに乗りスマホなのにどこが警戒心があるんだろうか。
    得手勝手だと思うわ。
    今の時代勤め人である夫が携帯すら持たせてもらえないとは奥さんの恥でもあるよね。
    何か勘違いしているのかなと。夫として自分の居場所を見つけましょうよ。

スマホは必須ですよ

🙂
    あかい
    今時携帯持たない社会人ってありえません。
    携帯は家計からすぐに購入しましょう。
    大人なんですから許可なんていりませんよ。

切り分ける

🙂
    ちい
    まず今時携帯を持っていないのは致命的です。仕事だって差し支えるんじゃないですか?業務用の携帯が支給されているのでしょうか。
    持っていなければ急な連絡も出来ないですよね。

家計を全額奥さんが握っていている環境をまず変えるべきではないですか?
    裁量権ゼロなのは単なるATMです。人間に戻りましょう。給与振込先を変え、家計には必要経費のみ支給、家計の把握をあなたがすればいいんです。あなたが稼いだあなたのお金なんですよ。本来は。妻子が持っているのにガラケーすら持たせないのは横暴以外の何物でもないですから。激怒しようがわがままだ、と一蹴すればよろしい。それなら妻のスマホも廃止、持ちたいなら自分で稼いで払えと。

それはそうと私もスマホ決済はしていません。何か信用出来ないんですよね。スマホが、じゃなく自分が、です。急な連絡の為にスマホはバッグの中に入れておらず外ポケットに入れたりしているから。盗難に合えば個人情報だの色々すっぱ抜かれるけど決済関係は一切やってないので金銭被害だけは無かろうかと。ポイント還元はクレジットカードです。
    なのでスマホ購入は許可不要。独断で購入しましょう。家計担当を奥さんからトピ主さんに変更しましょう。
    しかし扱いに慣れるまで決済関係は様子見ですぐには導入しない、はどうですか?

出費の方が多くなる

🙂
    もち
    ガラケーすら持ってないんですよね?
    それでスマホを持ったら、スマホ決済で還元される分よりよほど出費が増えますよね?
    無駄すぎでは?

会社の人にお下がりを貰う

おにぎり
    会社で使用済みの古いスマホ持っている人がいませんか?
    その人から譲って頂けばいいのでは?

そして、格安シムを購入して使えば月額2,000かかりませんよ。

声かけてみると、古いスマホ持ってる人結構いますよ。

どうして奥様の許可が必要なのですか?

🙂
    maimai
    よほど信用がないんですね。スマホを持たせたらこっそり誰かと連絡をとるとか、よからぬサイトにアクセスするとか・・何かしら心当たりがありませんか?
    何もなければ、生活費を運んでくれている夫に対しての態度ではありません。奥様もお子さんも持っていないのなら、そういう考えの方、と言えますがどうしてトピ主さんだけダメなの?我が家では私がそんなことを決める権限はないですけど。
    トピ主さんのお給料の管理はどうなっていますか?お給料の振込先の銀行カードは奥様が持っていて自由に引き出せないとか?カード利用は奥様がチェックしているとか?
    だとしたら、スマホ以前の問題ではないですか?
    トピ主さんは一家の大黒柱ではないの?

今時ガラケーすら持ってないなんて

新快速姫路行き
    今まで連絡どうしてたんですかね。
    万が一を考えたら格安スマホ持った方がいいかと思います。
    金額考えるとそんなにかからないと思います。
    ただ決済はやめた方がよろしいかと。

そんなにスマホ決済

花杖
    したいですか?

私自身はトピ主さま宅と同じに、カード払いか現金です。
    とくに出先では。可能ならすべてカード払いです。近所の
    よく利用するスーパーは。独自のポイントカードがあって。
    カード払いすると、ポイント半減なのでそこは現金払い。
    場所によっては、クリニックや薬局もカード払い出来る所が
    昨今出てきましたが。さすがに病院等は現金払いします。
    未だにガラケーです。それで十分。まあ還暦過ぎていますけど。
    周りの同世代、結構スマホに変えている方も多いですけどね。

大学生のお子さんがおられると言うことは、それなりの年齢
    ですよね。仕事上。スマホとまでは行かなくても。携帯必要
    ではありませんか?

そこまで、奥さまとお子さんが反対するのは。
    何らかの理由がありそうな気がします。

それ以外

🙂
    ささ
    それ以外の目的は?

スマホ決済のみが目的なら、正直スマホ代を償却出来ないかと。

購入した場合に、今はこうだが、今後はこうなる。
    だから家庭としては買った方が良いという風に持っていかないと。

例えば、家族とあまり会話がない、急遽調整するような連絡事項もないとなると厳しいかな。

ちなみに、独身時代も携帯持ってなかったのですか?

ガラケーも持ってない!

たろすけ
    私の夫は、自分の携帯はガラケーで、先日まで社給の携帯もガラケーでした。
    つい先日、社給の携帯がスマホになりました。
    これね、全然スマホとして機能してないのよ(笑)
    なんせ、指紋認証でロック出来るってだけで。それが必要なんですって。

で、私用で電話すると、携帯⇒社給スマホに転送されますが、メールはそうなってないのでめっちゃ不便。

って、さておき、トピさんの現状を変えるとしたら、交通系やコンビニ系のチャージできるカードがお勧めです。
    ただし、割り勘に使えるとかはできませんが。還元ポイントにも使えるかわかりませんが。

私の夫は、電話しかできないスマホなのに充電が頻回必要で「面倒」って言ってますよ。ちなみに中学生の娘がスマホほしがっていて、この間まで「パパもガラケーだ」と言ってたんですが、娘のスマホ欲しい理由はLINEで、PCでも入れられるよ、って言ったら「やっぱ、いい」となりました。

トピさんのお宅は、スマホ持っている奥さんやお子さんもスマホ決済には慎重なようなので、どうですかねぇ。
    私はスマホ持ってますが、レジで瞬時に支払い画面を出したりするのはもたつきます。もうね、コンビニ入店する前に、画面セットする勢いですよ。じゃないと、後ろの人に申し訳ないもの。

小遣いでスマホを買うのを避けたい、なら、もし、格安SIMで持つことが叶って、通信料はどうするんですか?格安といえどもそれは小遣いから?

なぜ持てないのか?

🙂
    スマホ好き
    自営業、いわゆる「士業」でずっと自宅にいるから固定電話でいいんじゃないのって、持つのを反対されているのかなと思いました。

奥さんは「もちろん」働いているんですよね?
    じゃないと、妻子は持っているのに夫はガラケーでさえ許可が出ないのはおかしいんじゃないですか?

私はスマホを持っている専業主婦ですが「スマホ決済」ではなくカード払いでポイントを貰うようにしています。

でもカードが増えるのでスマホ決済にしたいのですが私は何となく違和感があるのでオートチャージしたカードで支払いをします。

ご自分で携帯電話のカウンターに行ったらすぐに買えます。そんなに反対するような妻子と同じキャリアにする必要はないでしょ。
    Wi-Fiはあるのかだけお子さんに聞いて勝手に購入したら?

初めてのスマホなら格安ではなく三大キャリアで教えてくれる同僚さんと同じ機種がいいと思う。
    「かんたんスマホ」はかえって教えにくいでしょう。
    iPhoneとかとにかく「友人や同僚と同じ機種」をお勧めします。

私はiPhoneからAndroidに機種変した経験があります。

iPhoneは「単純」です。だから中学生でも使えるのです。
    SDカードとかいらないし。

私は50代ですが修理から返ってきたスマホの初期設定もLINEもTwitterもInstagramも難なく出来ます。

妻の「お許し」が必要なんておかしい。
    運転免許証、クレジットカードがあれば買えます。

信頼できる同僚さんにキャリアを紹介してもらって受付予約して一緒に行けば、余計なオプションは付けないでしょう。
    いらないアプリはすぐにアンインストールすればいい。

AppleID は最初作っておくとスムーズです。

奥さん、何か隠しているような気がします。
    夫がスマホを持たれたらバレるような秘密。

堂々と購入しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スマホ決済にこだわる理由は何ですか?

さらしな
      お昼を購入するのに、スマホ決済じゃないと買えなくなった。
      現金でモノを購入できる店が無くなった。

そういう切羽詰まった理由が無いのなら持たないほうがいいです。

好奇心でスマホ決済に登録してみたら、スマホをちょいちょいといじるだけで、銀行口座から決済口座にお金が移ってしまって焦りました。

一度登録したら、暗唱番号を打ち込む必要すらないんです。

決済会社に連絡したら「こちらでは入金を制限する方法はありませんが、出金するほうに制限をかけられるはずなので問い合わせてください」ですって。

めでたく「1日1万円」という設定をすることができましたが。
      出来なかったら解約していました。

というか、気軽にお金を使ってしまうので解約したほうがいいかなと思っているところです。

トピ主さんみたいに「みんなやってる」とか「今、流行ってるから」とか、他人に流されやすい人は持たないほうがいいです。

スマホ決済であれ買ったこれ買ったという話を聞くたびに買ってしまうんじゃないですか?

奥さんだけスマホを持っているというのは、一見理不尽ですが。
      そうしなければならないほどのことをしたんじゃないですか?
      例えば、ゲーム課金で100万円単位の借金をしたとか?

お金にルーズな人は簡単な決済法なんて持っちゃいけないと思います。

借金がふくらみますよ。

友達がいないから

🙂
      スマホ
      トピ主です。
      ご意見をいただき有難うございます。

我が家は小遣い制ですが、家計は夫婦ともに見れる状態にあります。
      家は購入済み、大学費用も全額払っていてギリギリの家計ではありません。
      妻はパート勤務ですが、パート代は妻の小遣いで私は管理してません。

妻と子供のスマホ代は私の給与口座から払ってます。
      これは結婚当初から妻の考えで、私の給与だけで生活する事が前提となっていて、小遣い制もその一つです。

私は仕事上パソコン関係には強く、家のネットワーク環境も自分で設定しましたし、妻や子供のスマホの設定もネットで調べて私が行いました。
      なお、妻と子供は某キャリアですが、格安スマホに近いくらい安い料金設定です。

妻や子供が私にはスマホは必要ないと言っている理由は、LINEするような友達がいないからです。(浮気とかゲーム課金とかの理由ではありません)
      会社では出張等で必要な際にレンタルスマホが貸し出される事も理由の一つです。

でも一般的に現代社会において、会社員で携帯電話を持っていないなんて希ですよね。(義両親は年金暮らしだから除外)
      電車や昼休みなどで皆スマホ触ってるのに、持ってない事でいつも恥ずかしい、寂しい思いをしてます。

そもそもスマホ決済以前の問題

🙂
      インコし
      そもそもなぜスマホどころかガラケーが持てないのですか。
      妻は持っているのに夫が持たせてもらえないって変じゃないですか。
      妻は食後プリンを食べるのに、夫は食べさせてもらえないってのと同じです。
      義両親まで、夫にだけはプリンを食べさせるなって。
      その異常な理由が分からないとアドバイスしにくいです。

>超慎重派で新しいシステムに対する警戒心が強く
      この考え方自体は悪いことではないのですが、
      スマホ決済に限らず、新しいものは何もかも使いません、以上!って言う考え方だと、
      いざ使ってみようかなって時に、上手く立ち回りが出来ずに損したりトラブルになる可能性があります。

極端に言えば、一切投資やギャンブルをしなかった人が、定年後株をやって退職金を失ってしまうみたいなね。

息子か娘だと思った

🙂
      ととんと
      自分で稼いでスマホ買えってレスしようと思ったら、トピ主さんが妻帯者で嫁に持たせて貰えないと知ってびっくりです。

誰の金で生計を立ててるのです?
      なぜ「持たせて貰えない」という弱い立場なのですか?

もしくは嫁に養って貰っているヒモですか?

自分の金でスマホ契約して誰に文句を言われるのでしょう?
      なぜこんなことまで誰かに愚痴を聞いてもらわねばならぬほど、結婚生活が不自由なのですか?
      息子までいて、もうそれほど若くもないでしょうに…その状況ご自分で思ってるよりイタイですよ。人に話したら駄目レベル。

説得なんて要ります?

チェック模様
      妻と子供はスマホを家計から買って貰えるのに、稼ぎ手であるトピ主さんだけが買ってはいけないなんておかしいです。

奥さんと子供、ましてや別世帯の義両親の賛同なんて、要りませんよ。
      貴方の稼いだお金なのに、使い方に口出しするなんて変です。

トピ主さんのスマホ代を小遣いで払え、と言われたなら、奥さんのスマホはパート代で賄って貰いましょう。
      大学生の子供だって、成人しているのならバイト代で払って貰っても良いでしょう。
      トピ主名義の口座なら、引き落としを止める事だって可能ですよね?

スマホに変えたい理由は、「ガラケーが恥ずかしい、スマホ決済したい」より、「仕事で必要だから(レンタルスマホとデータの同期化が必要とか)」と言った方が説得力が増すでしょう。

ガラケーは

🙂
      おねえさん
      いつの頃のものでしょうか?
      機種によっては2022年から使えなくなるのでそれを盾に早めのスマホに移行したいこと伝えてみてはいかがでしょうか?
      それにしても奥様もお子様もラインをやる相手がいないから必要ないってのは視野が狭すぎますね

二度目です。

花杖
      >電車や昼休みなどで皆スマホ触ってるのに、持ってない事で
      >いつも恥ずかしい、寂しい思いをしてます。

ガラケー所持者と書きました。基本、家族間のやり取り。
      (メールが主。私は家にいるので。帰りが遅くなるとか。
      家族が帰りに何か買って帰るものあるかとかの連絡等)
       また、友人達と会う時に。待ち合わせ場所に
      今つきましたとか。少し遅れますとかのやり取りには
      便利ですね。そのぐらいなので。スマホは必要ありません。

失礼ながら。スマホを持ちたい理由が、子供
      みたい。周りが持っているから持ちたいって。

大人でしょ?

🙂
      けにあ
      中学生の悩みか?って感じ。
      未成年の子供でもスマホ持ってる時代ですよ。
      そんなに欲しけりゃ、自分で勝手に契約したらいいやんって思いますけど。
      スマホ決済する、しないに関わらず、ご自分で収入あるんですから、契約したらいいのに。
      あなたが家族養ってるんでしょ?スマホも堂々と持っていいんですよ。
      支払いはあなた自身の稼ぎからなんですから。

自分で買う

🙂
      やま
      お金はあるみたいですので自分で買えば良いのでは?

スマホ決済は別にクレジットカードと比べてすごくメリットがあるわけではないので理由にするには弱いと思います。
      (登場したときのキャンペーンはすごかったですが、今はそうでもないです)
      キャッシュレス還元であればクレジットカードも対象ですし。

スマホ決済のためだけ?

🎶
      ばんび
      今時ガラケーすら持っていないとは逆に潔いですね。

実は私も、夫がスマホに替えることに反対していました。
      夫がスマホに替えたのはつい最近で、それまではガラケーでした。
      夫の勤務先が近所なこと、友人との連絡もパソコンとガラケーのメールで済んでしまうこと、情報収集もパソコンと紙でするのが本人も好きだからです。

なので、奥様の気持ちが少しはわかります。
      子供の保護者関係はどうしてもスマホが主流で、持たないとかなり肩身の狭い思いをしますし、子供のネットワークもスマホが前提なので、持たせないわけにはいかない部分がありますけどね。

でも、夫が珍しく欲しがったのでスマホに替え、いろいろ楽しむようになり、生活に潤いが出てきたようで、高いおもちゃではありますが、それはそれで良かったなと思っています。

でも、主さんの場合、目的がスマホ決済なんですよね。。。
      それってそんなにお得なことなんですかねえ。。
      だってスマホ持つと、それだけでその還元ポイント超えませんか。

うちも未だににカードと現金決済だけしか使いません。
      それで十分便利です。

私も自分の店でクレジットの外に○○ペイを数種類扱えるのですが、非常にめんどうなうえに、わりと時々、通信障害もしくは決済不能状態のお知らせがきて驚きます。
      まだまだ整備されていないので、こわくて使いたくないです。
      なので、扱えますが受け付けていませんし、意外にお客様からの要望もないです。

なので、言うほど浸透していないと感じていますよ。

なんとなく、友達が持ってるから欲しい、買って買って~に近い感じですよね。
      目的があまりに本末転倒というか。説得力に欠けるというか。
      だから奥様も首を縦に振れないんだと思いますよ。

言ってしまえば、持たせてもらえずと書いてらっしゃいますが、本気になれば誰の許可もいりませんよね?
      なぜ自分で持たないのですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ガラケー持ちでないならスマホも不要では

🐤
        もそもそ
        タイトル通りです。
        ガラケー使用がなくても、生活できてますから、スマホも不要では?

しかもスマホ決算するためだけなら、還元されても、維持費のほうが高くつきますよ。

それとこれからは還元方法が変更されますから。尚更不要になりますね。

>自分の小遣いでスマホを買うのは避けたいです

決算以外に必要なことを、プレゼンして下さい。トピ主稼ぎで妻子だけがスマホ使ってるのは、府に落ちませんが、その家庭それぞれなんで。
        でも残念ながら、自分だけが使ってないから必要だと言う主張は難しいのでは?
        スマホ持ってても、その場(会社)で使わないだけなんで、別に恥ずかしくないですよ。基本的には昼休み以外は使いませんから。
        それに家でネット使えてますから。
        かなり可能性は低いかと思われますね。

許可いらない

ワーママ
        格安スマホでも、キャリアでも適当なところに契約するだけです
        必要なのは身分証明書と、引き落とし先の登録のみ
        こちらを給与口座にすれば十分でしょう

ご家族にはスマホを契約したという報告のみです

(自分の小遣いでスマホを買うのは避けたいです)
        あれも嫌これも嫌は通じないので強硬手段ですよ

スマホ本体は高額ですので、落としどころはよく考えてください

妻と子供が少なくともガラケーを持っているのに、
        あなたが持てないのはそもそもおかしい
        というのもあります

今時スマホを持たない人たちというのはね
        もう一種の文化だと思います

最低限ガラケーで十分というのは理解できますがね
        ガラケーも間もなく契約終了、
        ガラケーっぽいスマホに切り替わっている最中です

不要必要ではなく
        自分が欲しいと思ったもの一つ買えない不便な生活は耐えられない
        人としての尊厳を奪うのか?

狭い世間で暮らすあなたと、私たちは分かり合えないのはしょうがないが
        行動を制限する権利はないはずだ

こんなところかなとは思いますが
        わかってもらう必要すらないと思います

スマホを持ちたいはOKですけど
        スマホ決済については別になります
        ちょっとあなたの言うこと胡散臭く感じるんで
        スマホ決済については
        また別に説得してくださいね

まずは小さな目標から

反論する材料

😨
        ゆきだるま
        >LINEするような友達がいないからです。
        >会社では出張等で必要な際にレンタルスマホが貸し出される事も理由

LINEなどSNSを利用していなくても、休日や勤務時間外に、
         会社や同僚から連絡が入ることはないのでしょうか?

実際にほとんど連絡が入らないとしても、
         会社には緊急連絡先を知らせる必要がありますが、
         自宅電話を申告しているのですか?

「LINEするような友達がいないから」というのは、あまりにも
        狭い視野ですから、反論材料として、「会社からの緊急連絡先を、
        自宅電話以外で求められている」などの理由付けが出来れば
        いいですけどね。

それは経済DVでは?

🙂
        ねーわ
        奥さんの望む家計管理って夫を食い物にして奥さんにだけ都合がいいよね。

トピ主さんの給料だけで生活。
        これはいい。
        ただし、その場合奥さんのパート代は貯金に回し二人の財産とすべきでは?
        パート代が奥さんの小遣いで夫は管理していないというのはあまりにも不公平。
        だってパート代なら7~8万は稼げるよね。
        それが奥さんの小遣いだというのなら
        当然トピ主さんも同等の金額を小遣いとできていなければおかしいのですよ。
        スマホを持つのに何も苦労する必要のないお小遣いですよ。

奥さんの年収が不明だというのなら市役所に行けば確認できますよ。

トピ主さんは奥さんに毒されています。
        スマホを持つことに奥さんの許可が必要っておかしいのです。
        トピ主さんは奥さんに搾取されている自覚を持ったほうがいいと思う。

家族のコミュニケーションのため、というのは

🙂
        子育て終了間近
        スマホとか携帯端末とかがあると、会社から不要不急の連絡がしょっちゅうきて面倒なだけだと思います、持たないほうが、現代では豊かな私生活が送れていいではないですか。

とはいえ、複数の人、グループで情報を共有したいときには、スマホを利用したSNSは便利です。トピ主には、情報を共有したい仲間がいないから不要との家族の考えは、失礼ですが、真実なのでしょうか?
        上記前提での場合、
        ポイント還元を利用したい:クレジットカードでも還元されます。
        他の人が電車などでいじっていいた羨ましい:子供か、よそはよそ。
        と言い返されるのがオチです。

そこで切り口をかえて、家族間のコミュニケーションツールとして使用したい。家族間でグループライン組みたい。
        と説得してみてはいかがでしょう。
        家族親戚間でもグループライン、結構便利です。
        老親の近況などお見舞いに行ったものが投稿したり、年末年始などの親戚の集まりを段取りしたり、家事のいろいろを家族で手分けしたり、買い忘れのものを会社から帰宅する旦那にお願いしたり。
        カレンダーアプリもあり、飲み会の調整や、子供の保育園や塾の送迎のスケジューリングもできます。SNSでのコミュニケーションを通じて、トピ主が家族に役立つことをアピールすれば、奥様もスマホ所持を認めてくれると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示