詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました

レス4
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ひと
    初めまして、寒い日が続きますね。下らない疑問を一つ抱き、自分一人では抱えきれなくなったので投稿させて頂きます。 私は成人して数年が経ちます、長年母子家庭で育ててもらい今は新しい父親と母親とで暮らしています。諸事情により今も実家暮らしで不自由ない生活です、高校に入ると同時にすぐにアルバイトを始めました お給料で買ったスマホや個人の支払い、日常的に使う消耗品、衣類などは全て自分のお財布から出して生活していました。(現在もです) 数日前に家族で外食へと出かけた時の事、高校生になってから ずっと外食の際自分の支払いは自分でしていたのに その日の私は現金を家に置いたままでした。偶にの外食なので支払いは親に頼もうと思い話をすれば 眉間にシワを寄せ、とても嫌がられました。800円にも満たない食事代、成人しているのに恥ずかしいと言われ責められました。当然ご飯も美味しくはなく無言、私にも非がありました 現金を持ち忘れた事 そして親の嫌そうな顔を見て腹を立てた事実。食べ物で機嫌を悪くするのは意地汚くとても恥ずかしい事だと言われ、モヤモヤとした気持ち。 普段は自分の食事代は自分で払います、たった一回払ってもらう事が罪なのでしょうか? 勿論、後日800円返金しました。

ランキング

レス

癒される時は

🐤
    オレンジブロッサム
    寒い日が続きますね。 トピ主さんの経験を読んで、胸が痛くなりました。 子どもたち(中高生)はじめ、大切な人には、何も心配せず、心底安心して甘えて欲しいと思いました。 私は河合隼雄さんという心理学の先生の本をよく読むのですが、人類は共通して「グレートマザー」を心に持っていると書いてあります。 すべてを赦し受け入れてくれるお母さんのイメージですね。 もちろんグレートマザーは現実には存在し難いです。 その経験は、グレートマザーとの別れという場面と感じました。 お辛いでしょうね。 これから、あなたの愛しい、大切な人、いえそこまで行かなくても例えば仲良い友達、後輩に奢ってあげた時、相手が顔を輝かせて「美味しい!ありがとう!」と返ってきたら、その心の傷はすこし和むかもしれませんね。 頑張り屋さんですから、きっとよい人に出会えます。 もう少しで桜が咲きますね。体調にお気をつけくださいね。

親御さんの教育だと思う

🙂
    ととんと
    私は粗忽者でよく財布を忘れて買い物や食事に出かけて大変な思いをします。 以前、財布がないのに結構な食事をしてしまい、当時携帯がなかったので店に電話を借りて親に家から持って来させたことがありました。電車に乗って半時間程して息を切らして財布を持ってきてくれました。 これ、どう思います?優しい親だなぁと思いますか? 確かに優しく甘かったです。だからこんな恥ずかしい大人になってしまいました。 自分の財布で生きるのは人が自立するための最低条件です。私はトピ主さんがしようとしてた、一旦借りて返すでやり過ごしてたから、親に借りは無いと言えばそうだけど、本当なら無賃飲食ですからね? 買い物は購入をキャンセル。電車に乗る時は駅の職員さんにお金を借りました。交番で借りたこともあります。もちろん全てすぐお返ししましたが。これはもうマトモな人間じゃないでしょう。 定職についていたし、金遣いは細かったからお金は持ってたけれど、とにかくだらしなかったです。親がフォローしてくれてました。 それに甘える私も私ですが、トピ主さんはきっとそんなかっこ悪いこと絶対にしないでしょう? 自分のことが自分で出来ない情けない大人にしたくないから、親御さんは頑張ってられるのですよ。いい親御さんです。 恨まないように。

1つ、書き忘れたことが。

🙂
    ととんと
    トピ主さんとお母様の年齢が分かりませんが、私は就職初年度から家に5万毎月入れてました。 自分で使う分以外の食費光熱費等生活費は分担していますか? 義父と同居されているなら、そろそろ独立の時かもしれませんね。

かわいそう

🙂
    はる
    どこがいい親御さんなのかな? 高校生から,外食も自分の分を出させるって どんだけ冷たいのかしら。 親もお金ないのですか? それは,親のしつけとか,愛情とかではなく, ただただ自分のお金が出ていくのが嫌だって だけのような気がします。 普通,「ああ,じゃあ今日はいいよ。好きなの食べな」って, たまにはあってもいいじゃないですか。 他人じゃないんだから。 無理してでも離れたほうがいいと思う。 独立して, あなたは自分の子供にはそんな思いをさせない 親になってください。