詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職するか働き続けるか

レス2
    (トピ主0
    😣
    なな35
    仕事
    12月に適応障害と診断されましたが、服薬しながら現在も勤務しております。 原因は仕事量と人間関係です。 医師からの診断で少し休んだ方がいいと言われましたが、専門職な為、特に忙しい12月1月は休む事が出来ず、しんどいながらもやってきました。 会社に行きたくないのは、今でも毎日思います。 2月になり、仕事が落ち着いてきたから多少症状もよくなるかと思ったのですが、逆に薬の量も増え、親や友達と連絡取る事すら嫌になり、仕事以外は外出できません。 仕事だけにエネルギーを使っている状態で、それ以外がシャットアウトになり、医師もいつでも診断書くからと言うのですが、休職して復職後に仕事がない可能性があり、決断できません。 その理由ですが、他部署の方がうつ病で1年近く休職し、私の部署に異動になりましたが、復職後は所謂窓ぎわ族のような感じです。 本人も手が空いたので仕事下さいと上司に言ってますが、8時間座ってるだけです。 任せる物がないのでしょう 自分が休むと、やはり自分が居なくても業務が回っていくよう会社も考えますから、戻っても、要らない人のように扱われるのではないかと怖いです。 でも、このままだと病気は治らず、対人がしんどく、仕事だけの人生かと思うとどうしたらよいかわからないです。

ランキング

レス

休職したらどうですか?

チュン夫
    うつ病で1年休職した人は「窓際族」となっても、首にはならず、給料ももらえているはずです。 その人もトピ主さんとおなじような「専門職」なのですか?。 すぐに首にならない(生活の不安が少ない)のなら、休職して体を休めたらどうでしょうか?。 もしも、復職後に「窓際族」になっても、ゆっくり体を慣らした後に転職したらよいのでは?。 病気の間や、復職後すぐに雇ってくれる会社は少ないと思うので、「要らない人扱い」されても、転職できる体調になるまで「居座る」のも一つの方法だと思います。 いまのまま仕事を続けても、定年までずっと働き続けられる体調なら、そのままどうぞ。 ちなみに、私は150人規模の会社でパワハラ上司にあたり、うつ病で1年程度の休職を2回しましたが、復帰後も「要らない人扱い」ではありませんでした。(恵まれていたのかもしれませんが)

勤続年数はどれくらいですか

🐱
    れいみ
    このご時世は病なると大変つらい気持ちと先々不安は当然あります。お尋ねしたいのはタイトル通り。私も鬱病罹患し休職し依願退職した者。本来は会社によりますが休職中に上司と電話など報告、今後復帰や体調面を尋ねてくるか、本人が話し合い設けてくれるかを聞くのがベストかと。もちろん服用と気分の波は毎日違います。わたしは読んだ限り、会社側が主さんは何がしたいか又は雑用でもいいからカンタンのからしたいか、短時間から働きたいかを事前に要望でも話すべきかと思いました。仕事に行っても何もさせられずはいじわる行為(違反っす)。もしかしたらです。会社の方も主さんはどうしたいかわからないのかも考えれます。時間流れます。決算期と異動時期です。責めるわけではありませんが、ご自身が在籍したいか、再度悪化で休職か退職かでしょう‥か。鬱病は再発したりわたしも実際再発しました。悩んだ末依願です。それなら完治近くまで治す道に決めました。主さんは給料と再就職が心配でしょう。再度医者と産業医者あれば尋ねていいかと思いますよ。