詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供

レス5
    (トピ主1
    😢
    あゆこ
    話題
    一年前くらいに建て売りの一戸建てに住み始めました。
    赤ちゃんが生まれるのを機に引っ越しを決断しました。最初の頃こそ気にならなかったのですが、近所の子供たちが道路の前で奇声を発したりドタバタしながら走ったりして赤ちゃんを寝かせようたしても泣きながら起きてしまいます。
    静かな環境よりも多少うるさくても寝れる方がいいと思っていたのですが、最近は自分たちの家の前ではなくうちの家の前でワイワイ騒いで正直迷惑です。
    でも、うちも子供が大きくなれば少なからずご近所に迷惑をかける事もあるかと思い我慢しています。
    我慢するしかないのでしょうが、毎回お昼寝の度に近所の子供の奇声で起こされイラッとが限界で投稿しました。
    近くに公園もあるのですが、道路で遊ぶのが楽なようで家の前で走り回っています。
    今日も夕方まで遊ぶのかなぁ…
    子供が楽しく遊ぶ事はいい事だけど、こう頻繁に赤ちゃんが起きると辛くなってきました。
    心を広く持ちたいです。

ランキング

レス

きっと少数派ですが…

🙂
    通りすがり
    我が家の前は、子供たちの遊び場でした。

妊娠中から、遊んでいる子に積極的に声かけして、できる範囲で一緒に遊んでいました。

我が家では不要でも子供たちにはお宝な廃材を、その子達の親にお声掛して配布したりもしました。
    そうした交流の中で色々教えていただきました。
    ベビーカーで様子が見えるようにして、あるいはおんぶで、一才前後のときは私が混ぜてもらって遊びました。

おかけで、子供が歩くようになると、近所の年上の子供たち皆に可愛がっていただけました。
    私も、近所の子達の様子がわかり安心でした。特に年長の子供たちにはのちに子育て相談(?)にだいぶのってもらいました。

賛否両論あるでしょうが、こんな考え方もあります

気を遣いますね

🙂
    きゅうり
    建て売りだと、今後のおつき合いもありますし、なるべく良好にしたいですよね。
    レスされている方の投稿に、その子達と仲良くなるってイイですね。
    今赤ちゃん寝てるから、静かにできる?って言えたらどんなに。
    近所の人で、玄関に赤ちゃんお昼寝中ですって札をかけてる人もいました。
    うまく解決出来るとイイですね。

レスします

🐱
    ねこの日
    トピ文から察するに小学生の子供達ですかね?

立場が違うと考え方も違うもので、自分の子が赤ちゃんなら外で子供達が遊んでたらうるさい、でも自分の子がいざ小学生になったら外で遊んでくれると嬉しい、安心って気持ちになるものです。

トピ主さんの家の前であっても公道である限り文句は言えないですよね。
    敷地内に入ったり、壁にボールをぶつけたりされたら注意は必要だけど。

日頃から子供達が遊ぶ時間に赤ちゃんを庭で日光浴させたり、お散歩させてみては?
    いつも姿を見せていたら、自然と子供達とコミュニケーションを取る様になるかもしれません。

子供達が赤ちゃんに興味を持ってくれて、撫でたりあやしたりしてくれ、可愛がる様になるかもしれません。

そうなったら赤ちゃんがもし眠ってる時に子供達が騒ぎ出したら、トピ主さんが外に出て、ごめんねー○ちゃん今お昼寝してて起きると泣いちゃうから、少しだけ静かにしてくれたら助かるわ、ってお願いしてみるとか。

子供はそんなに意地悪なものじゃありませんよ。

メリットもあります

🙂
    おばちゃん
    こんにちは お子さんは何ヶ月でしょうか?
    育児に忙しくされていて 家に居ると色々と悩みが積もりますよね
    私も一人目の時は子供に気を遣ってクタクタになりました。
    でも、二人、三人と育児を重ねると
    下の子たちの方が夜良く寝て全然育て易い子に育っていきました。
    良く考えると昼間はお兄ちゃん達が居て賑やかなので起きて、母乳を飲んで、
    夜静かな時にグッスリ深く眠るリズムが自然と付いてくるのです
    お母さんがイライラしない、眠たい時は耳栓をして30分タイマーで寝てしまう
    赤ちゃんや子供は眠たければどんなに喧しくても寝られます。
     赤ちゃんが泣き止まなかったら、抱っこして外に出てお兄ちゃん達を眺めてるのも
    お勧めです、子供は子供に凄く興味を持ちますから脳も刺激されます。
    汚い手で触られのは今の時期ちょっと困りますので、少し離れてても良いですね。

トピ主です。

😢
    あゆこ
    皆さんレスありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にして、寝ない時は一緒に遊ばせるのいいなぁと思いました!
    今は遊ぶ時間帯が違うので難しいですが、もう少し大きくなったら遊んでもらおうかなと思います。そう思うと少しうるさくてもまあいいかと
    思えるようになりました。
    自分の子供も近い将来外で騒ぐようになりますものね。お互い様ですね。