詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空腹時に倒れる

レス5
    (トピ主1
    🙂
    まる
    ヘルス
    20代女です。幼い頃から、空腹になると力が出なくなり手が震えたりしてきて、放っとくと脳貧血のように血の気が引いて倒れてしまいます。(いつも倒れる前に何か口にするようにしているので大事には至りませんが) 昔からずっとスポーツをやっていたので、運動不足や体力の問題ではないと思います。 関係があるかわかりませんが、空腹時とは別に、電車等で立ちっぱなしの時なども脳貧血になることがあります。これは毎回ではなく年に1,2回くらいなのですが、一度病院に行ってみたところ、迷走神経反射だねと言われて特に治療は行いませんでした。 空腹にならないようこまめに何か食べれば良いのですが、仕事の関係でお昼を食べるのが遅くなる時や、検査等で朝食を食べられない時は本当に辛いです…(特に朝食は食べないと100%倒れます)。 因みに健康診断で引っかかったことはなく、身内に糖尿の人もいません。身長は170cm強、体重は50kg後半です。 同じような体質の方いますか?こうしたら良くなったなどあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

低血糖では?

🐱
    ねこの日
    私もお腹がすきすぎると、震えがきます。 何か食べたら治まるので、常に飴玉を持ち歩いています。 仕事中もお腹が空いてきたらタイミングを見計らって飴を口に入れて、ゆっくり舐めながら仕事します。  あまり口をモゴモゴさせていると良くないかな、と思ってバレないようにじっくり舐めます。 ネットで低血糖を一度検索してみては? 違っていたらすみません。

とにかく口に含みましょう

🐤
    もそもそ
    同じ経験者ではありませんが、 飴やチョコなど、パクっと口に含むだけでも防げませんか? あとは、スティック状のクッキー(栄養補助食品でも)やゆで卵などもありますよ。 上司や同僚に説明して、座ってパクつくことは許可してもらいましょう。2、3分あればできますよね? もしくはお昼休憩を分割します。 60分休憩なら、5分と55分。 5分で無理なら10分と50分。 おにぎり一つ食べたら持ちませんか? 休憩時間は一度にまとめて取るように決めてるのは、会社です。会社(上司)が許可したなら、問題ありませんので、交渉して下さいね。 お大事に。

たぶん・・・

🙂
    雨男
    他の方もおっしゃっておいでですが、 低血糖症の症状だと思います。 私(男)も時々そうなります。 対処法は兎に角、糖分を摂ることです。 ジュースでも、チョコレートでも、 パンとかおにぎりでもいいですので ほんの少しでもいいからお腹に入れてください。 それで取り敢えず落ち着きます。 お腹が空くとそうなるのではなく、 低血糖の症状として空腹感があるのです。 手足の痺れ、脱力感などもそうです。 血の気が引いて倒れるとのことですが 私より重度のようですね。 職場の方(上司など)に訳を話し、理解をいただいて 症状が出そうになったら何か口に入れて対処するように してください。 そうしないと仕事にも差し障りがでますので。 職場でそれが出来ないなら、せめて水筒に甘いジュースを 入れて持参し、水分補給のような感じに見せて 飲むようにしたら良いのではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    まる
    皆さま、ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、まさに低血糖の症状なのです…。 やはりこまめに飴やチョコなど口にするしかないですよね。 倒れることがないよう、工夫しながら自分の体質とうまく付き合っていきたいと思います!

あんまりひどいなら

🐤
    ぐーなー
    いちど内科を受診すると良いと思いますよ。「インスリノーマ」と言う、インスリンが過剰に分泌される疾患などの可能性も考えられますから。