詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が太ったら何て言うべきなの?

レス11
    (トピ主1
    😨
    こまるこまる
    ひと
    当方女で、女友達がいます。

彼女はよく「太った(泣)痩せたい」
    みたいなことよく言う子なんです。
    多少太ったり痩せたりって皆普通にあると思うのですが、私から見て彼女の「太った」は客観的に見て気になるレベルではありませんでした。

なのでいつも、「そうかな?そんなことないよ」とか「気にならないよ」と答えていました。

そんな彼女が、客観的に見てもわかるくらい(たぶん6~7キロ?)太りました。
    先日会ったのですが、「私太ったよね」と言われ、「うーん、そうだね」と言ってしまいました。
    それが悪かったようで、その後の私への当たりがキツく、なんだかへこんでしまいました。
    無意味に私に当たるようなのは今まであまりなかったのですが、今回このようになってしまいショックもあります。

私の「そうだね」が彼女を怒らせてしまったんだとは思いますが、私から彼女の体型を指摘したことはありません。
    「痩せたほうがいいよ」とかも言ったことはありません。

聞かれたのに嘘を付くのもめんどくさいし、不機嫌になるなら聞かないでほしいです。

明らかに太った友達が「私太ったよね?」と聞いてきた場合、普通は何て返しますか?

ランキング

レス

「そうかなぁ」と惚ける

sakura
    >明らかに太った友達が「私太ったよね?」と聞いてきた場合、普通は何て返しますか?

「普通は」と問われてしまうと、それが普通かどうかは分かりませんが、その場合の私の返答は「そんなことないよ」ですね。

何故なら、そう言われたくて聞いて来ているのだと解釈しますので。

20キロも30キロも太ってまるで別人になってしまったのでもない限り「そんなことないよ」と言いますね。

まるで別人になるほどに太った時に「そんなことないよ」は流石に無理があるので、その場合は「そうかなぁ」と惚けます。

間違っても「そうだね」とは言いません。
    気分を害するに決まっているので。

頷くしかないですよ

🙂
    肥満体
    または「あ、そう」と言うだけでいいんですよ。
    僕も結構肥満体ですが、仮に他人から痩せろと言われたら「うるせー!」と言い返しますからね。
    まあ気の強い僕ですが、あなたの友人なら落ち込む事がありますからね。
    因みにあなたの友人はめちゃめちゃ太っている訳ではないですよね。

私の友人も

🙂
    みね
    数年ぶりに会った友人が、たぶん100kg超えくらいに太っちゃっていて、心の中では、『えー!!めっちゃ太ったな!』って叫んでいましたが、本人には言えませんでした。
    私の友人の場合は、なぜか?自覚がないようでした。

仮にこの友人が、私、太ったよね?って聞いてきたらどうするかなーって考えましたが、あまり傷つけないようなトーンで、そうかな?だね?くらいに言ってしまうかもしれませんね。
    難しいですね。。

ほっとく

🐤
    通院中
    こういう人、いますよね。
    わざわざ自分からしょうもないこと聞いてきて、
    「ううん、そんなことないよ」ってこっちに言わせようとする人。
    なぜかこういう人はしつこいんですよね。同じ話が多いし。
    相手の顔色ばっかり見てると私みたいに病んじゃうよ。
    勝手に太って勝手にすねてるだけと腹をくくってしまいましょう。
    職場の同僚とか上司じゃない。友人なら対等なんですから。
    対等になれないなら、関係を見直す時期だと思います。

相手によって

kuma
    どの程度の友人かと、友人の性格によるから、正解はないけど。
    ただ、今回の友人さんは誤差でも「太った・ダイエット」と気にしている人だったわけだから、一目で「太った」とわかる状態だったら本人は普段の何倍も何十倍も気にしていたはず。ダイエットに気が配れないくらい精神的に参っていた可能性も高いよね。
    あなたの「そうだね」はめちゃくちゃな罵詈雑言と彼女には聞こえたはずだよ。
    「そうかな?」と気にならない風に簡単に答え、あとはその話に触れないように気を付けるのが正解かな。
    あなたよりも凹んでいるかもね、傷ついたからこそ、あなたにキツクあたるわけだから。

まぁ面倒な相手だと思ったら、これを機に疎遠にされたらいいですよ。

嘘も方便で

🐤
    もそもそ
    「うん、ちょっとね」と言います。

太っただけなら、めちゃめちゃ太ったとも受けとれますから。

年齢も50歳に見えても45歳と答えましょう。年上には年下に見える。年下(若いのが悩み)には年上に見えると。それは単なる嘘でなく、相手を重いやった嘘で「嘘も方便」ですね。

気になってることを肯定されるのは、なぜかショックなようです。
    それが、嘘を言わない人なら尚更だと思われます。

会う頻度を減らすべき

ピンクホワイト
    彼女がトピ主さんに聞きたい・求めているのは
    「他の人たちが自分をどう思っているか」だと思います。

彼女の場合、それが「体重がどう見えるか」なんでしょうね。

こういう場合は何を言っても自分の納得のいく答えが
    かえってこない限りは、不機嫌になるんだと思います。

かと言って「本当のこと」を言うのは火に油を注ぐことに。
    面倒ならば、距離を置くことと、体重のことを聞かれたら
    「裸ではないのだから見た目ではわからない」とか
    「体脂肪がわからないから何とも言えない」とか
    友達でいたければごまかすしかないでしょう。

本当に何かの病にでもなりそうな位ならば伝えますが。
    (30キロくらい増えて見えるとか)

挨拶のように「太ったよね?」と聞かれたら「そうかな?」
    と返せばいいのでは?

此れも本音と建て前なのかしら。

💤
    あらあら。
    私も女性ですが、こう言うのって女性の面倒臭さ出ますよね。

良く女性は悩んでいる時、自分に同意して欲しくて悩み相談したりしますが、どうやら体型や容姿は別物みたいですね。

特にトピ主さんは今迄「そんな事ない。気にならない。」と言って居たのですから友人も其の言葉を期待していたのだと思いますよ。

しかし、自分から太ったと分かってて、其れを自ら振って置いて同意に怒って無意味に当たって来るのは勘弁してよと思いますよね。
    此処で「やっぱり太ってないと思う。」と言うのも明らかに嘘で白々しいですし…。

暫く黙って放って置くしか無い様な?
    少しでも痩せたかな?と思ったら即「痩せた?」と言うと其れは其れで喜ぶのだと思います。

まあ、今後も以前と同様に「そう?」ととぼけるしかないのかも。
    此れも本音と建て前ってやつですかね?
    日本人論なのかしら?

ご友人も本気で怒っているならトピ主さんと会わないのでは?
    無意味に当たってもお付き合いしているなら、暫くしたらまた元通りになるのでは?

ありがとうございます。

😨
    こまるこまる
    友人は太ったけれど、すごく太ったわけではありません。
    普通→ぽっちゃりになった
    くらいかなと思います。
    「ちょっと太ったかな?」くらいに濁しておけばよかったですね。
    ぱっとその場で思い付かなくていけないですね。

今までは、彼女の「太った」の言葉に私が「そんなことないよ」と返しても、「本当に太ったんだって!見てこれ」と服を捲ってお腹を見せたりするくらいだったんです。
    付き合いも長いので、今回はさすがに気付かないわけもないし、つい肯定してしまいました。

私は彼女が太ろうが痩せようがどうでもいいんです。
    どうでもいいと言えばそれも怒らせてしまいますよね。
    なので余計そのやりとりを面倒に感じて雑な返答をしてしまったのかも。
    難しいです。

今回彼女の機嫌が悪くなってしまって、その日の私の小さなミスを小バカにしたように指摘して引っ張られるみたいなことが3度ほどありました。
    こちらはなんだか気分悪くて、その場で怒ってしまいそうになったんですが、彼女と口論になったことは殆どないし、突発的にここで喧嘩するのは大人気なく、あまり良くないかなと思い飲み込みました。
    怒ったところで「何怒ってるの?ただの冗談なのに」などと返されて不毛なやりとりになりそうですし。

後々になり彼女の態度がやはり腑に落ちず、その件で少し距離を置きたいなと感じていたところです。
    しかし元をたどれば私の「そうだね」がきっかけになったようで、始めから整理したくトピを立てさせていただきました。

今まで彼女の「太った」を否定してきたので今回も期待していたとのレスがありましたが、そうかもしれません。
    今まで否定していた私が突然肯定してきたので、彼女にしてみたら「こまるこまる(私)が変わってしまった」と感じているのかも。
    彼女も距離を置きたいと思っているのなら連絡が来ないでしょうから、しばらく流れに任せてみようと思います。

私太ったでしょう? と言われたら・・ぼける

🙂
    あらかんです
    言われなければ判らない程度に太った場合
    またまたー、そんなこと言ってー

言われて太ったかな? と思う程度
    そんな事無いよー

見て少し太ったかなと判る程度
    え、そう?

見て直ぐ太ったなと思った程度
    え? ホント?測ってみたの?
    で、○○キロ太ったと言われたら
    そんな風に見えないよ、とフォローする

パッと見た瞬間、これはかなり太ったなと思ったとき
    どうしたの? 何かあったの? 病気とか?
    何で病気? と聞かれたら
    昔友人に薬飲んでたら太ったと言う人が居たのよ、と話題を変える
    病気じゃないのよね、と言われたら
    元気なら良かった、安心したわー、と話を完結させる。

以上は私が長い人生で実際使ってきた返答です。
    形は呆けを嚼まして逃げた訳ですが、そこには相手の気持ちを慮る愛情があることを、お忘れ無きよう。
    だって、相手が太ったからと言って、友情に変わりは無いから。

そして逆に自分が太ってしまった場合、
    皆が太ったな、と思って居るのに気を遣って黙っているようなとき、
    私太ったでしょう? ビックリした?
    皆口々に、そんな事無いよ、と言う。
    私そこで、皆優しいねー、と言い、○○で何キロも太っちゃったのー、
    と言い、
    でもケーキは止められないのよ、困っちゃうー、
    等と笑いを誘い、話題を変える。
    皆も笑い、一応ここで太ったことに対する興味は落ち着く。

ご参考になれば幸いです。

甘えが過ぎる

いなちゃん
    それは、友人の甘えが過ぎるわね。
    彼女は、自分が太ったことを本当は理解している。
    でも、それを認めたくない。
    なのに、主さんが肯定したことで、認めざるを得ず、八つ当たりしている…と、そんな感じでしょうか。

まあ、それは、彼女の主さんへの甘えではありますが、甘えが過ぎますね。

別に主さんの返しが問題だったとは思いません。ただ、彼女が主さんに八つ当たりしてきたら、その時はそれを許さない毅然とした態度が必要だったと思います。
    しばらく着信拒否、絶対会わないくらいの対応をしても良いと思いますよ。

人間、八つ当たりを許してくれる相手がいると、どこまでも付け上がってしまうものです。
    八つ当たりや過ぎた甘えは許さないという、毅然とした態度が必要です。