詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりのデートで別行動。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    よう
    恋愛
    こんにちは。現在25歳で同棲して2年になる彼氏がいます。 約1ヶ月振りに彼と外出しデートをしようと思い前日からとても楽しみにしていました。 デート当日になり、「お昼ご飯何食べたい?」と聞いたら彼が「お腹空いてないから要らない、勝手に好きなもの食べて来なよ。というか今日は別行動で良くない?鍵持ってるなら別々に帰ろう」と言われました。 私は午前中、彼の用事に40分ほど付き合いました。 彼が用事を済ませている間、ランチなどを調べまくったり今日どこ行くかも計画立ててました。 それなのに急にそんなこと言われてしまい、「なんでそんなこと言うの?酷くない?」と言ったら彼が「どうしてそんなに怒るのかわからない。怒られるようなことは僕はしてない!」と言ってきました。 私が久しぶりのデートで楽しみにしてたのにと言ったら「勝手に楽しみにされても…」と言われてしまい、唖然。こんなことで怒る私はおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

ちゃんと伝えました?

😉
    40代女性
    彼、用事が済んだ後にデートすること知っていたのですか? なんだか、彼は「そんなこと聞いてない」とでも言いたげな感じなので。 ちゃんと意思疎通されての態度だったら怒るのは当然ですけど、主さんの勝手な思い込みだとしたら、それは主さんが悪いですよね。

うーん

くま
    良い悪いではなく、これが彼とお付き合いをするということかと。 なのでこういう彼を理解できないなら未来は無いよ。 お互いの恋愛観が違うという事。

それが・・

😭
    カーキ
    同棲のマイナス点では? 一緒に住んでるからデートなんて感覚が男性には無いのですよ。 どちらか言うとたまには離れたい!ぐらいの感覚になってそうな・・。 案外、主さんが一人で外出したら一人を満喫出来て嬉しくなりそうですね。 ある程度、仕方の無い事だろうと思いますよ。

どっちが悪いというのではなく

🐶
    セロリ
    もう2年も同棲してるってことなのでね。 トピ主さんと一緒にいるのは日常なのでそのデートも「単なる外出」くらいに捉えていたんじゃないですか、彼は。 でもあなたにとっては「楽しみにしていたデート」だった。 その温度差というか感覚の差ですね。 話し合って下さい。 そういうところでどこまでお互いが自分の感覚を相手に譲歩し、歩み寄れるかですよ。

勝手に思われても期待に応えられない

sakura
    >彼と外出しデートをしようと思い前日からとても楽しみにしていました。 彼とデートしようと「約束し」ではなく、「思い」なのですね? つまり、その日にデートをしようと思っていたのはトピ主さんだけであり、楽しみにしていたのもトピ主さんが一人で勝手に楽しみにしていたということ? それだとトピ主さんの思惑通りに事が運ばなかった時に彼を責めることは出来ないのでは? 何の約束もしていない単なる休日だったのなら、別行動の提案に怒られる理由は彼には無いですよね? >「どうしてそんなに怒るのかわからない。怒られるようなことは僕はしてない!」と言ってきました。 彼の言う通りだと思いますよ。 >私が久しぶりのデートで楽しみにしてたのにと言ったら「勝手に楽しみにされても…」と言われてしまい 何の約束も交わさずに、その日にデートをしようと勝手に思って勝手に楽しみにしていたのですよね? エスパーじゃないのだから、あなたが心の中で思っていることを彼が察知して、あなたの理想通りの行動を取ることは出来ないでしょう。 私は20代の子なし既婚者なので、同棲しているトピ主さん達と状況は似ていると思います。 たまに会える恋人同士と違い、一緒に暮らしているから毎日顔を合わせますよね。 愛は冷めていないけど別々に過ごす時間、自分一人の休日が無性に欲しい時、ありますよ。 彼にとって、その日はそういう日だったのでしょう。 また、デートをしたい時はちゃんと「◯日は一緒に外でデートしよう」と言葉に出して誘いましょう。 心の中で勝手に思って一人で勝手に期待して、その通りにならなかったらいきなり怒り出す…なんて絶対にナシだよ。

うーん。

🙂
    Pi
    他の人が書いているように、同棲を2年もしているのならば生活の一部でしかないのでは? 恋人気分を味わいたいのならば、同棲なんて解消すればどうですか?

早くも

🙂
    ささ
    彼の中では、早くも家族感覚になってしまってるね。 良い悪いは別にして、同棲の影響であることは間違いない。 2年も毎日顔付き合わせてるのに、今更デートだも無いでしょって事かな。 既に子供が居る夫婦みたい。

トピ主もおかしくないし、彼氏もおかしくない

😝
    縋るだけ無駄
    >こんなことで怒る私はおかしいのでしょうか。 主さんは、おかしくないですよ。 だからといって、彼氏さんもおかしくないです。 これが『価値観の違い』というもの。 不満があるのなら、同棲解消して、お別れしましょう。 主さんが正しかろうと、そうでなくても、彼は変わりません。 だったら、もっと価値観の合う男性と交際でも結婚でもすればいいのです。

同棲の弊害だね

🙂
    くるみ
    同棲するとしばしば起こる問題ですね。 男性にとって、一緒に住む、それだけでカップルとしての責務は果たしていると思う人は多いと思います。 対して、女性は常に新鮮さやドキドキを求める。 彼はそういうスタイルの男性というだけだったのでは?それでトピ主さんに不満が出るようなら相性悪いんだよ。 あと、皆さんが言っているように、デートって前々から約束してたことかな?それとも貴方が突発的に提案したこと? 後者なら、彼は、というか大体の男性は「買い物に行く」という言葉通りに受けとりますよ。 そしたらトピ文の彼の対応になるのは自然なわけで、トピ主さんが一方的に思い通りにならなかったことをぶちまけているようにしか見えない。そう、デートと思っていたのは貴方だけなのでは。 新鮮さやドキドキが欲しいのなら、同棲は不向きかなあ。

同棲にありがちだね。

🙂
    みかん
    同棲が悪い方向にでましたね。 トピ主さんにとってはデートでも、彼にとっては単なる外出なんでしょうね。