40代、仕事を持ち、家庭は夫が遠方で単身赴任中、二人の息子がおります。
毎日、5時起きで洗濯、風呂掃除、食事の支度と後片付けの後、出社しており帰宅は7時前後。
いままでは、気も張っていたせいかなんとなくこなしてきましたが、最近心身共に疲れてきて、「なんで私ばかりこんな・・・」と悲観的に感じるようになりました。
帰宅後、子供達がのんびりテレビを見ているのが目に入るとなんだか情けなくなり(長男が浪人中ということもあり)、ついネチネチと嫌味やら愚痴やらをまくしたててしまいました。言っているそばから、自分の脳裏に「母親失格」「そんなこと言ってはいけない」とブレーキがかかるのですが辛さが先立ってしまい子どもを傷つけたようでした。
その後、次男(中学生)が目に涙を浮かべて「ごめんなさい。明日からきちんとお手伝いします」と言いにきましたが、私は後悔でいっぱいです。いい親でありたい、という気持ちと疲れて目一杯という思いが渦まいていて収集がつかず、出口が見つかりません。
ぜひいろいろな御意見、経験談が伺いたくてトピをたてました。
トピ内ID: