詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 『文句あるならあなたがやれば』ってあり?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『文句あるならあなたがやれば』ってあり?

レス122
    (トピ主1
    😡
    まりやん
    仕事
    私のいる部署は仕事内容が3つにわかれていて、私はA専門です。この間、B専門の人に色々とアドバイスしたらタイトル通り『そんなに文句あるならあなたがやれば?』と言われました。そんなこと言われても専門外だし、私ができるわけないので『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』と注意したら本気でキレたらしくすごい剣幕で怒られました。 私にはふてくされてるだけにしか見えないんですけど、こんな返しって有り得ないですよね?しかもアドバイスは『仕事の進め方もっとこうしたら?』『忙しいのはわかるけどもうちょっとニコニコしたら?』『イライラするくらいなら残業やめたら?』というごく普通のものです。相手が子供なだけですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全面的にトピ主さんが悪い

🐶
    ビネガー
    向こうにしたら「あなたに言われる筋合いない」この一言です。自分ができないなら口出ししないこと。アドバイスを求められたら言うべし。 あちらがお子様なら、あなたはお節介なおばさんです。

レスします。

😒
    パンチ
    それってアドバイスなんですか? 誰でも言えることしか、言ってないじゃない。 「文句垂れ」にしか過ぎないですね。 反省しなさい。

私も怒ります

😒
    夕顔
    トピ主が言ったのは、巷で流行りの『クソバイス』です。 大きなお世話プラス余計な一言のアドバイスのことです。 そんな言い方されて怒らない同僚がいたら見たいものですよ。 仕事に追われて苛ついてるまたは疲弊している同僚がいたら まず言う言葉って労りやねぎらいの言葉ですよね。 『忙しそうだから専門外の私でも手伝えることある?』 この程度のことを言えないで しかも門外漢のトピ主から仕事に対する進め方を言われ、 ニコニコしろと言われたらトピタイの言葉を誰でもいいますよ。 トピ主は傲慢で思いやりにかけると思いますよ。

普通に…あるよ。

💤
    そりゃ言われるって。
    第一自分の専門外で、出来る訳無いのに何故「アドバイス」なんてしたの? 専門外なのに仕事の進め方を言うのは勿論論外だけれど、ニコニコしたら?とか残業止めたらと言うのはアドバイスと言うより批判になっているのでは? 何よりも専門外の人に仕事のアドバイスなんぞされたくはないですね。 其れも文句となって居るらしいですので、そりゃ、其の人そう言っちゃうよね。 其の人がニコニコしてないイライラしながらも残業していると言うのはトピ主さんの部署に何か影響でもあるのでしょうか? 何れにしても自分で出来ない事なのに文句言う人ってトピ主さんだけでなく普通に居ますが「出来ない」なら文句は言わない事です。 もし出来るのなら其の人に有無を言わさない「完璧」にする事ですが? 完璧の意味分かりますよね。 しかも其処迄言われたって事はトピ主さんもしつこく言ったのではないですか? トピ読んでいる限りは、まあ言われるだろうなあ、と思いました。

そんなこと言ったの?

🙂
    あーこ
    あり得ないですね トピ主さんの事です 側から見ててそう思ったのかもしれないけど、専門外の事に口出ししちゃあダメでしょう それにトピ主さんが言ったことは、なんのアドバイスにもなっていませんよ 相手の事を気遣ってもいないですし これからは、余計なことは言わないでおきましょう

誰でもそう言うでしょう

🐤
    もそもそ
    当たり前ですよー。 専門外で知らない人に、的はずれなアドバイスされたくないわー。 しかも仕事ではなく、自分の態度を指摘されてますからね! もっと短期な人なら、「喧嘩売ってんの!?」って言われますよ。 子供っぽいのは、トピ主ですよ。 大人は思ってうちの1割しか言いませんよ。

えー

🙂
    しぃたん
    自分が出来もしないことをアドバイスって。。。 そりゃ言われたらムカつくでしょ 逆の立場だったらあなたはどう思うの??

そりゃ怒るでしょ

🙂
    ももりんご!
    専門外なのに的外れなアドバイスでイライラ。 挙句イライラさせてる本人が”ニコニコしたら?” さらにさらに、残業しなければならない状況で、 ”イライラするなら残業するな” こんなこと言われて切れない相手が居るなら会ってみたいです。 そもそも論で”イライラの元”が誰だか分かってます? 仮に私がその場に居たら、 ”ちょっとコーヒーでも飲みませんか?” ってクールダウンさせますがね。 って言いうか専門外なのになぜ仕事の進め方の是非が分かるのですか? まぁ、良くある話ですが、 専門外の人に主様の仕事の進め方に”アドバイス”もらったらどう思いますか? それも的外れの”アドバイス”です。

トピ主がでしゃばり

🙂
    ズバッと!
    なんで、専門外のことに口を出すんだろう? 〉『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』 こんな口の利き方、職場でする?普通。 そもそも人にアドバイスや注意できる立場じゃないでしょ、トピ主は。 トピ主の言い草の方があり得ない。 相手が子供なら、トピ主は一言多い余計なお世話。

喧嘩を売った

🙂
    ととんと
    トピ主さん、それ職場で言ったんですか、凄いですね。 仕事は自分だけで回ってるのではありません。管理職でも人事でもない一介の同僚が何の権限あってそんな嫌味を言うのですか? 私ならそんなこと言われたら絶対許しません。多分トピ主さん、この後大変です。

矛盾してる事言ってますが気付いてますか?

黒ぱんだ
    >「仕事の進め方もっとこうしたら?」 B専門の仕事内容を熟知しているからアドバイスしたんですよね? なのに、 >そんなこと言われても専門外だし、私ができるわけない 意味不明。自分で出来もしない事をアドバイスってどういう事??と疑問しか湧きません。 アドバイスは請われてからするものだって聞いた事ありませんか?

あなたが子供

🙂
    唖然呆然
    専門外でわからないなら口出し無用です。自分の仕事をきちんとしてください。

あなたの言葉は「できるわけない人」が使ってはいけない言葉です

🐶
    エス
    「専門外だし」 「私ができるわけない」  それなのに 「色々とアドバイス」したのですか?  分かっている人に、まったく分かっていない人が何をアドバイスしたのですか。それも「色々と・・」  あなたは「まったく使えない人」なのですよね。あなた自身が書いているのですから、自他共に認める「できるわけない人」の筈です。あなたは「できない人」にも手が届かない「できるわけない人」なのですよ。突っ込む価値もありません。 「そんなに文句あるならあなたがやれば?」  その様に言われないと自分の能力や立場が分からなかったのでしょうか・・ それとも、その様に言われてもまだ分からないのでしょうか?  あなたの不満はその言葉に対して 「私の方が上手く出来るわよ」 「私が自分でした方が楽だわ」  と、本気で言える人だけが考えていい不満ですよ。  自分ではまったく出来ないことをしてもらっていながら文句だけを言う子供を叱った時に「子供じゃないんだから・・」と偉そうに言い返してきたら、普通の人はかなり立腹すると思いますよ。怒られて当然です。 「子供じゃないんだから・・」とは、あなたが人から言われなくてはいけない言葉だと思いますよ。

『文句あるならあなたがやれば』はありません。

🙂
    ホーキ
    トピ主さんの言い方は別にして、 『そんなに文句あるならあなたがやれば?』 は禁句で反則です。 責任感のない人や、自分の仕事がきらいな人がよく使います。 自分の仕事を他人にやらせても平気な、プライドのない人なんでしょう。 また悪のテクニックとして、会議などでは他人の意見を封じ込めるために、この方法を使います。 提案した人に「あなたがやれば?」とか「言い出しっぺにやってもらいましょう」とやると、そのうち誰も意見を言わなくなります。 よく言えば、相手の責任放棄と意見の封じ込めを、トピ主さんは感じたのでしょうね。 でもそのあとがいけません。 ちゃんと、それは皆で考えましょうとか、上司を交えて仕事の進め方を検討しましょうとか、前向きに論理的に話を進めるべきでした。 アドバイスの仕方にもルールがあります。 そのあたりビジネス本にいくらでも載っていますよ。

アドバイスになってない

🐱
    アリス
    >そんなこと言われても専門外だし、私ができるわけないので なら、 >仕事の進め方もっとこうしたら? って、おかしいでしょ。 専門外でできるわけないのなら口出しすんなって事。 >『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』と注意したら 余計な口出しして何でそんなに偉そうなの? 子供じゃないんだから。 >相手が子供なだけですよね? あなたが子供なだけだよ。 批判ばかりでびっくりですと言って言い訳は無用ですよ~。

仕事の進め方については越権行為

たろすけ
    それを指摘出来るのはその人の上司で、同僚ではないです。 残業についても、トピさんの言うことじゃないです。 A専門⇒B専門に流れる仕事でAが遅くてB専門が残業だったら、めっちゃキレると思います。 B専門が、あなたの専門じゃないなら、口出し無用です。 業務に関することは、あなたの上司を通して先方の上司経由、が正しいルート。仮に同じ上司だったとしても、です。

うちの職場にもいるなあ

mimi
    言ってること自体は正論でも、発言者本人はそれに関して何もしようとしない。 それを指摘されると「それは私の仕事ではないので」とか言って逃げる。 非常に頭はいい男性なんですけど、口だけで行動が伴わないので人望うすいです。 そういう人があれこれ正論言っても、「あーまたはじまったね」でなおさら嫌われるだけ。 結局口だけなら誰でも何とでも言えるわけで(つまり責任を伴わない)、自身が行動に移せるとか、それに寄与するとかできない限りは現場に任せるのが筋でしょう。 あと、どんな職種か知らないけど、 > 『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』 職場でこの言葉遣いはないんじゃないですか? 仮にあなたが男性で、相手がうんと年下だとしてもです。 まともな職場では、どんな関係性でも丁寧語で話すものだと思ってました。まあ職種にもよるのかもしれませんが。

トピ主が子供。

🙂
    さくら
    あなたはA専門なんだからBについてごちゃごちゃ言うべきではありません!! トピ主友達います?口ばっかり出して嫌われてるでしょ? 私もこのトピ読んでるだけでトピ主と関わりたくないし嫌いだわ~。

トピ主さんが子供

🙂
    ふうはり
    大人なら自分の専門外の仕事してる人にそんなアドバイス?しないでしょう。

A業務とB業務に関連性はあるの?

😑
    コールドブラッド
    B業務の成果品がなかったり、進み具合が悪かったりしたら、あなたのA業務は滞るのですか? あなたの業務上のポジションは何?A業務の主任クラス?ヒラ? そのあたりがさっぱりわからないので、何とも言えません。 あなたがヒラなら単なる越権行為であり、管理職を交えて、お互いの主任同士で業務改善案を模索してもらえばいいでしょ? A、Bの両方ともに接客する必要のない事務作業や部品の組み立て作業なら、ニコニコしなくとも仕事は進むだろうと考えます。

大きなお世話

😨
    匿名
    専門外なのに 口を出しておいて 専門外と逃げる狡さ。そりゃ怒りますよ。貴女のしたことは アドバイスではなく 大きなお世話です。

責任者からすれば・・・

🙂
    元マネージャー
    勤めて居た時、トピ主さんみたいなトラブルメイカーの人は、男女問わず居ました。 トピ主さんには「口出しするな」「職場で喧嘩を売るな」と指導しますし。 B専門の人とは、業務内容について具体的に相談します。 B専門の人が「文句があるならあなたがやれば」とトピ主さんに言ったことは正論だと思うので、指導しません。

あなたにはあり

🙂
    ブラッシング
    >そんなこと言われても専門外だし、私ができるわけないので そんな立場の人からのアドバイスなんて不要です。 なので、文句あるならあなたがやれば、と言い返した会社の人が正しいです。

忙しいときに知識のない人間から茶々入れられるのってつらいよ。

🙂
    きなこ
    トピ主さんがB業務ができる人だという前提で、今やってる人の方法だと効率が悪く、 自分はもっと楽になる方法を知っているということならアドバイスもありだと思いますが、 専門外なら、しない方がよかったですね。現場知らずの人間による良かれと思ってのアドバイスが 現場を熟知している者からするとトンチンカン極まりないものだったりするのは良くある話です。 まあでも、トピ主さんは上司として半ば業務命令でアドバイスしたわけではなさそうなので まだ罪は軽いかな。ありがたく拝聴して言うとおりにしなくてもいいわけですから。 あと、忙しくて余裕なく働いている人に「ニコニコしろ」「イライラするくらいなら残業やめろ」は 全然ごく普通のアドバイスではありませんよ。 普通なら「残業しなきゃいけないほど忙しいなら、上司に仕事配分の見直しをしてもらったら?」とか 「私が手伝えそうなことがあったら手伝うから振ってね。」とかじゃないでしょうか。 相手が子供というよりは、トピ主さんがKYなんだなと思いました。

なんでそんな余計な事を言うのかなぁ

🐱
    もうすぐアラカン
    自分の担当でもないし、出来もしないのに 余計な、アドバイスにもなっていないことをなんで言ったんでしょう。 >『文句あるならあなたがやれば』 というのはね、自分じゃ出来もしないのになぜ余計な事をいってくるのという意味ですよ。 >『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』と注意したら いやぁびっくりですね。よくもまぁそんな事言えましたね。 >相手が子供なだけですよね? いやあなたの発言は迷惑なだけですよ。 いったいあなたは何がしたかったんですか?

相談やアドバイスを求められていない時

🙂
    うさお
    相談・アドバイス求められていないのに「ああしたら?」「こうすれば?」というのはある意味喧嘩を売っているようなものです。 他人の仕事の内情を知らないのなら言わない事です。

いえ。あなたが子供

🐱
    れいみ
    最後の「」読みました。暴言・嫌がらせです。社会人ならば言葉使いや考える行動力ないと失格です。多分周囲は見て見ぬふりでしょう。誰も注意しない、と安泰なら大間違い。陰口叩かれてるのがオチです。新年度に新人くるかと思いますが先輩なる主さんが手本なる努力してください。以上

あると思います

🐱
    乙三
    トピ主さんの言い方、言う言葉の内容が子供です。 「職場でイライラするのは会社の空気が悪くなるから控えて欲しい、ここは仕事をする場所よ」と、お願いする形で言うのは良いとは思いますが。 トピ主さんはその人にアドバイスをする立場なのですか? アドバイスを求められたならアドバイスをするべきでしょうけど、そうではないなら自分が出来もしないことを偉そうに言ったら反発されるのは当然です。

誰でも言えることを偉そうに言っただけ

🙂
    ハレルヤ
    タイトル通りです。 トピ主は誰でも言えるような、たいした役にも立たないことを偉そうにいっただけ、それをアドバイスしてあげたと思ってるから嫌がられるんです。 自分の専門外で知らない事に、口出しなんかしない方が良いですよ。 もっと具体的に言うと、 仕事の進め方を変えるって、やってもいい事ですか?会社の規定や処理のルールはどうなってる? イライラするからって残業しないで仕事ほっぽって帰って良いような仕事? 何も知らないくせに偉そうにするアドバイスやダメ出しって、害にしかならないって覚えておいた方が良いですよ。

有り得ないわ

いなちゃん
    どれもあり得ないけど、『子供じゃないんだからふてくされるのやめな』は、成人として社会人として絶対に有り得ないひどい言葉。 私だったら「パワハラ」で訴えるかもね、トピ主さんを。冗談抜きでパワハラレベルの酷い言葉だから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示