詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳9カ月幼稚園帰宅後のぐずりについて

レス6
    (トピ主2
    🙂
    まいんちゃん
    子供
    幼稚園の4年保育で預けもうすぐ1年になります。 とにかく帰宅後のぐずりが酷いです。 幼稚園のストレスで疲れているのだと思いますが、ささいな事で怒り泣きっぱなし。 お昼寝は本人が嫌がるようになり12月からなくなりました。 6月頃より幼稚園の登園渋りが始まり(多分ママと離れるのが寂しいと自覚しはじめた)いまだに「ママと離れたくない」と登園時は大泣き大暴れ。 幼稚園に行けば楽しく遊んでるそうです。 帰ってくるととにかく甘えがひどく私から離れません。 夕飯も抱っこでないと食べず、お風呂は嫌いで泣き暴れます。 夫が帰ってくると「ママが良い!パパ嫌い!」 と言い他の誰にも行かず全て私が家事、育児をしていて(義両親と同居です)疲労困憊です。 5月から私もパートを始め、パートに子育てにと疲れきっています。 幼稚園もうすぐ1年経つのにまだ泣くの? もうすぐ4歳なのにいつまで後追いするの? 一人で遊べないの? いつになったら離れてくれるの? そんなよこしまな気持ちがぐるぐる渦巻いてしまいます。 まだまだ3歳なんだよと頭では分かってますが…… ふと涙が出ます。 こんな私に活をお願いします。

ランキング

レス

10数年前を思い出しました

OC
    母としてつらいですね....。 活なんていれなくて大丈夫ですよ! 十分がんばっていらっしゃるんだから。 多分、お子さんはお母さんに安心して甘えられてるのではないかな。うちの息子も、夫ではだめでした。同性ゆえか強がるぐらいでした。 トピ主さん、夕方の家事を義両親にお願いして、帰宅後1時間ぐらいでも母子タイムつれるといいのかも。 お子さんも幼稚園で頑張っているんですもの。 お友達と楽しく過ごしていても、幼子なりにストレスあるみたいでしたよ。小学生になってからの息子談によると。その時教えてよーって思いました(笑) 当時 幼児教育の経験者に、幼稚園なんてたまに行かなくても大丈夫。どうしても行きたくない時は親が都合つけて、 お家で一緒にお菓子作ったり工作したり するのも良いものだよ、って言われまして。 私は「今日は2人の内緒で特別ね!」って感じで、図書館行ったり海見に行ったり。 翌日はけろっと通園してくれたかな。 現在高校生の息子は、当時が嘘のように自立心強い人で、あの頃 「お母さんお母さん」って、つきまとわれてたのが良い思い出です。 トピ主さん親子の気持ちが少しでも楽になりますように。

お優しいお言葉力になりました

🙂
    まいんちゃん
    ありがとうございました。 同じような方のご意見いただけてとても嬉しかったです。 昨日の出来事です。 義母の前で「ママ抱っこ!ママ抱っこ!」と愚図ってましたが、家事を済ませたかったので「今ママこれやるから終わったら抱っこするから待っててね」と言いました。 娘はひっくり返り狂ったように泣いてました。 ほんの5分程です。 その様子を見た義母が「孫ちゃん精神的におかしいんじゃない?抱っこしてあげて!」 と言われました。 精神的におかしい?? え?? と思わず私もカッとなってしまい「そういう事言わないでください!出て行ってください」と言ってしまいました。 私も出来る限り抱っこしてます。 でもずっとは無理です。 泣かせる事だってあります。 そんな風に言われ悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。。 愚痴ってしまいすみません。

性格によりますよね…

🙂
    ソフィア
    5月生まれだから一足先に4年保育でプレから通ってるということですよね? うちは、上の子がそんな感じでした。 5月生まれで年少から入りましたが、疲労感強く、泣いて大暴れすることも…いわゆる癇癪起こすって感じですよね。 我が家が幸いしたのは、同居でなく、主人が理解あったので、ひたすら抱っこしたり隣で読み聞かせしたりと一緒に過ごして、コンビニでごはんは買ってきてもらったりしたことも(笑) あ、生協の炒めるだけ味つけるだけのセットもむちゃくちゃ利用しました。 とにかく、家事なんて後回しで。 お義母さんに協力をお願いできるといいですよね。お義母さんは孫ちゃんの心配をしただけなので、そこで「すみませんおかあさん、そしたら抱っこするのでごはんお願いします」って涙ながらに(笑)でも任せてその場を離れたら良かったのに~!ケンカ売るようなことはしないしない。 今、うちは下の子が3歳11ヶ月の年少なんです。3月生まれで、プレクラスからもう2年通ってます。こっちは一切泣くことなく、いつもニコニコ、発達も早く、楽しく通ってます。 こういう子にプレクラスから通わせるのが合ってるだけで、上の子は5月生まれだったけどとてもじゃないけどプレなんて無理だったし、年少からでもかなり大変だったなと。 (上は3歳10ヶ月で年少入園、下は2歳1ヶ月でプレ入園) 月齢でどうこう、一年通ったらどうこうってことでもないんですよね、きっと。 今、お子さんが泣いて訴えているのだから、そのお子さんの相手をしてあげないといけないんですよね。他の子は~とか、もうすぐ4歳なのに~とか、比べるようなことは忘れちゃいましょう! 上の子は、年長の今でもすぐ泣くタイプではありますが(笑)あの癇癪は嘘のようにしっかりした子になりましたよ!! 楽になる日もそう遠くないですよ~!

ありがとうございました。

🙂
    まいんちゃん
    読ませていただきとても参考になりました!反省の気持ちでいっぱいです。 義母との事も今は冷静になれました。 前にお風呂嫌いと書きましたが、髪の毛洗うのが嫌らしく大泣き大暴れで今も入れました。 おもちゃもすぐに飽きて毎日バスボールを買った事もありましたが、お金が続きませんでした。 とても疲れました。 多分虐待レベルの暴れ方でした。 ここまでして入れる意味って何だろうと自問自答してます。 明日は髪の毛洗わなくても良いかな……

お母さんがんばりすぎずにね

ごはん
    まいんさん、よくよく頑張っていますね!お疲れ様です。 きっと、ママが大好きなのですね。家事は、おいといて、一緒にお昼寝したり、たまには保育園を休んだりして、甘えさせてあげてください。子供もだけど自分も! 義母さんもいない、二人だけの時間がとれますように。きっと、あと少しで落ち着きますよ。いまのままで充分頑張っているとおもう。

もしかして

🙂
    ままみかん
    トピ主さん妊娠されてるとかないですか? 子供って結構敏感だから、こういうことって多いみたいですよ。 それか幼稚園で何かあったか……? 不安ですよね。お休みの日はたっぷり寄り添ってあげられるといいですよね。