詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに小さな事で怒る夫

レス9
    (トピ主3
    🐧
    いっちゃん
    夫婦
    夫と結婚して3年目になります。 もうすぐ2歳になる1人娘もいる3人家族です。 結婚して2年目あたりから些細な喧嘩が増えました。最初の頃は、私も反省できる喧嘩もありました。ですがここ最近なぜそこまで激怒するのか、なぜと聞いても同じ文句を繰り返し言うだけでなんの解決にもならないためここで第三者の方目線のアドバイスを頂きたく投稿します。 最近引越しました。 夫と分担し荷物を片付けたのですが、キッチンや脱衣所など私がやり、夫の物は夫が片付けました。 夫はキッチンや脱衣所で使いたいものを探す前に何度も聞いてきます。ある場所を説明しても分からないといいます。 こちらも子供の世話や家事をしていて忙しい時に聞かれると、棚や引き出しを自分で開けて探せばすぐ見つかるものなので毎回聞かないでどこになにがあるのか自分で前もって確認し把握しておいてほしいと伝えました。 ついこの間も洗濯ネットはどこにしまったか聞かれました。洗濯ネットは毎日夫も開けるバスタオルがある所にあり、扉を開ければすぐ目につくところにあるのですが、『バスタオルの入ってる棚の右上に洗濯ネットがそのまま入ってるよ。ちゃんと見ていればすぐ目につくよ、と夫に言うと、 引越して初めて聞くんだからそんな言い方しなくてもいいじゃないか。前と同じ場所にあれば俺も聞かなくて済むのに!と強い口調で言ってきました。 きっと私が一言多いと夫が感じて怒ったのだと思ったのですが、引越して間取りも賃貸の時にあった棚などもない為、多少置き場が変わることはしょうがない。ダンボールの中など聞かないとわからない所は教えるが、少し自分で探せばわかるものも毎回聞かれても大変だし覚えられないなら夫のわかりやすい配置に変えて構わないと伝えました。 しかし夫はなぜかそのあとずっと怒っていてよく毎回些細な喧嘩でブチギレできるなと私は疲れます。 わたしが悪いのでしょうか。

ランキング

レス

一言多いかな?

🐤
    もそもそ
    トピ主さんが思うように一言多いのでは?しかも初めて聞くのに、それは無いなと思います。 >ちゃんと見ていればすぐ目につくよ 要らないですよね。 その手前で止めておけば良かったのに。 言いたいことは、分かります。 いちいち聞かないで、探して。って。 探しもしないで、聞いてくるのは、煩わしいです。だいたい置き場が決まってるんでしょ? でもご主人からしたら、聞いたほうが早いし、変えてよいと言われても、文句言われたくないから、そのままなんでしょうね。 引っ越したばかりなので、しばらくしたら落ち着くのでは? それと、分かりやすいように置き直したほうがいいのも、あるかも知れませんね。 リスト化したらどうですか? 絵が上手なら、見取り図?みたいにしてみるとか。 そうすれば、見つかるまで探せばいいだけで済みますよ。 しなくてもいい喧嘩はエネルギーの消耗ですよ。

お互いに他のことでもストレスが溜まっていそう

エリコ
    私が引っ越しをした際は先に、引き出しをあけて「ここにはこれが入ってるよ」などと一度説明しました。トピ主さんの旦那さんも家事をされる方であれば、どこにあるのかは伝えておいた方がいいかもしれませんね。 それでも、よく夫からは「あれがない、どこにある?」と聞かれますがその時は「これだから男は~!」と冗談で言いながら、出すこともあります。 引っ越しなどでバタバタしていたり、環境が変わると自分では気がつかないストレスも溜まりますよね。少しすると落ち着くといいですが。 旦那さんから強く言われたりした時は素直に「そんな言い方をしなくても」と言ってもいいと思います。それはお互い様だと思いますので、「〇〇にあるよ~」で留めておいたらいかがでしょうか?

仕事が大変なのでは

🐶
    むーこ
    仕事や引っ越しが重なったりしたことでかなりストレス溜めてるのかもしれないですね。 気付かなかったのかもしれませんがご主人おそらくもともと気が小さいタイプなんじゃないかと思います。 大らかな人は多少ストレスが溜まろうがそうそうキレません。 ゆったり構えていられる。なんとかなるさって。 でも気の小さい人は繊細なので、ストレスがたまると小さなことでもイライラする。深層心理の中に「怖い、嫌だ」というのがあるんだと思う。 よく弱い犬ほど吠えるって言いますけどそれです。 可哀想なんです。 でもそれをいちいち引き受けなきゃいけない家族は大変。 「なんでこんなことで怒るんだろう?」「私が悪いの?」じゃなくて、もうちょっとご主人を観察し、安心させてあげられるよう立ち回ったらラクになれるんじゃないかなー。

洗濯ネットの事だけで言えば、トピ主さんに非がある

🙂
    ひっぷほっぷ
    だから「なぜ」と聞かれたら腹が立つんですよ、 「あなたに非があるから怒ってるのにそれを理解していないのか」と・・・ トピ主さんにも言い分があるのは分かります、でも今回の洗濯ネットの件についてはあなたに非があるんです。 あなたが、あなたの使いやすいように、あなたの独断で片づけたものなのだから、 >毎回聞かないでどこになにがあるのか自分で前もって確認し把握しておいてほしいと伝えました。 これは無理です、効率が悪すぎる。 あなたが余計な一言を言わなければ争いにはならなかったと思います。 あなたは「私は育児で大変だから」を大義名分にして夫に必要以上の譲歩を求めているように感じました。 でも夫としては効率を上げるために家の中を把握してる人に聞くと言う感覚ですから、答えだけを求めているのに、余計な一言で感情を害してくることが気に入らないのでしょう。 ないもやらないで文句を言われるのはしょうがないけれど、少なくとも今回のケースは「洗濯しようとしてるのに(あるいはデリケートな衣服をネットに入れようとした)のに文句を言われたという事実しか残っていません。 これはたまったもんじゃないですね(笑) (余談ですが、うちの夫は洗濯ネットの存在意義を理解してないかもしれないですよ…どこに置いてあるかなんて一度も聞かれたことないわぁ…) 家事育児が大変なら夫を無視していいことにはなりません。 一緒に新しい家で新しい生活を始める努力をしてください。

面倒ですね

ローズヒップ
    一度ご主人を洗面所や脱衣所に連れて行き、戸棚や引き出しなど 全て開けて「ここにこれ」「これはここに」と全てご案内されたら いかがですか? ご主人、あなたに甘えたいんだと思います。 男性はいくつになっても子供みたいな所ありますから。 それでもダメなら憶えるまで手書きのシールでも貼っておきましょう。

ラベルシールで解決しませんか?

🙂
    猫に小判
    怒りポイントは人によりますから。 そこを追求しても、得るものは少ないと思いませんか? トピ主夫の場合、ものの在処を覚えるのが苦手、探すのが面倒なのでは? トピ主は教えるのが面倒なんですよね。 棚とかケースにラベルシール張っておけば良いと思います。 100均でも売ってます。 ちょっとしたことで諍いがなくなるなら、それに越したことはないと思いませんか?

トピ主のいっちゃんです。

🙂
    いっちゃん
    エリコ様 アドバイスありがとうございます。 こちらが先に物の置き場所を教えてあげればここまで夫がイライラせずに済んだかもしれませんね。いつも夫は文句が先に出るタイプなのでわたしも言い方がきつくなってしまう事が多いので、文句言ってスッキリしたいだけなんだとこちらが寛容になれるよう頑張ります。 むーこ様 アドバイスありがとうございます。 たしかに引越しと夫の転職が重なった時期でもあります。そして気の小さい人と言う言葉がなんだかしっくりきました。 夫は確かに臨機応変な対応と言うのが苦手なのかな?と思うことは度々あり、イレギュラーなことにいつもイライラしてる印象はありました。またそういうイライラは私か夫のお母様にしかしません。夫の兄は昔から気が強く体格がいいのですがお兄さんにはいつもヘコヘコしていました。自分より格下と思ってる弱い立場の人にしかそういう感情は出していないのでとてもしっくり。 私が大らかな気持ちで彼を安心できるようちょっと意識してみます。

トピ主です。

🐧
    いっちゃん
    もそもそ様 アドバイスありがとうございます。 確かに私のその一言に夫もイラッとしてしまったのだと思うのでそこは私も反省する所でしたね。 絵は上手くないですが、夫が覚えるまで簡単な間取り図のようなものをキッチンと洗面所に作って貼っておいてみます。 しなくてもいい喧嘩は本当にしたくないので、歩み寄ってみます。

トピ主です。

🐧
    いっちゃん
    ひっぷほっぷ様 アドバイスありがとうございます。 確かに洗濯ネットだけのことで考えれば私の一言もいけなかったかもしれません。 ありかを聞いて見つけることは確かに聞く側は効率いいですが、毎回場所を伝えても結局見に行ってもいないのに『わからない』となぜか不機嫌になり、一緒にキッチンや脱衣所に行き説明していても『場所が慣れない、分かりづらい』と文句を言われる始末。 配置を夫のやりやすいようにしていいと言ってもそれはやらない。では夫はどうしてほしいの?とそのイライラの積み重ねで私も大人気ない一言を言ってしまったかもしれません。 ローズヒップ様 アドバイスありがとうございます。 引っ越したばかりの時、大まかにキッチンや脱衣所の置いた場所を伝えてはいましたが"大まか"ではいけなかったのだとわかりました。 配置にも不満そうなので夫のやりやすい配置に変えてもいいよと伝えましたが意地を張っているのかただ文句を言いたいだけなのかよくわかりませんが結局配置はそのまま。。 もしかしたら子供のように甘えていただけなのかもしれませんね。 猫に小判様 アドバイスありがとうございます。 本当にしなくていい争いや喧嘩は避けたいです。。それはきっと夫も同じ気持ちだと思います。他の方のアドバイスで間取り図を書いてキッチンと脱衣所に貼るというアドバイスを頂いて実践しようと思いました! わたしは夫が片付けてくれたものを自分で戸棚を開けてあらかじめ自分自身で置き場を確認するタイプで(平日夫は仕事でいないことが多いからというのもあるかもですが。) だからこそ人にどういうときに聞く"考え方"が違ったのかなとここに投稿して思いました。