詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚子ありと未婚の女友達

レス6
    (トピ主1
    🙂
    るるか
    ひと
    私は三十代半ばで二人の子供がいます。高校時代の友人二人は未婚です。よく、結婚して子供が生まれると未婚の女友達とは話が合わないとか疎遠になると聞きます。この二人の友人とはそれぞれ住んでいる県も違いますし頻繁に会うことはありません。ですが、毎年旅行に誘ってくれます。 幸い、子供を預ける環境はありますし、上の子はもう中学生なので、私だけで参加しようと思うのですが、毎回子供も誘ってくれます。子供がいない友人にとって子連れは迷惑では?と思うのですが、「置いていったらかわいそうだよー」と言ってくれるので、今年も下の娘を連れて参加しました。 旅行中、娘は自分のペースで動きますし、お酒の出るようなお店にも入れません。それでも二人の友人は娘に嫌な顔せずに付き合ってくれますし、食事の場所や観光地も娘の希望を聞いてくれます。その上、部活で来れなかった息子へのお土産まで持たせてくれます。 ここまでしてくれる友人は、やはり珍しいのでしょうか?もちろん、二人のことは大好きですが、なかなかこんな人たちに出会えないのであれば私は本当に幸せものだなと思いトピを立ててみました。

ランキング

レス

私もお友達タイプ。

🙂
    ももまん
    自画自賛するわけではありませんが、私もお友達タイプですね。 私は子どものいない既婚で、今後も子どもを授かることはありませんが、子どものいる友人と会ったり旅行する時は子どもが一緒で全然構いませんし、基本的には子どももセットで考えています。 子どもが小さい時は食事はファミレスでOKですし、子連れの移動は大変だろうなと思えば、電車やバスを乗り継いででも友人の家に行きますし、身軽で気軽、友人に合わせやすい私の方がそうすればいいだけと思っているので、苦になるとかいつも子どもが一緒で…と思ったことはありません。 むしろ、夫やどちらかの両親に預けて来たと言われてしまうと、家に戻って友人が嫌な思いをしないかなとか、私と会うためにご主人や親に迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちになります。 子どもが小さいうちは仕方ない…という言葉は当てはまりませんが、私は一緒で当然でしょと思っていますし、それでも会いたいと思う友達なので全く気にしません。 ゆっくりのんびり会えるのは、子どもが大きくなってからでいいよね、という感じですし、それまで友人との関係を保つことの方が大切です。 学生時代の友人等は、既に親離れ子離れの時期にさしかかっていますので、子育て終わったら海外行こう、美味しい物食べに行こうと、それを楽しみにしています。

珍しいと言うより

🙂
    バイオ
    きっとトピ主さんも常識のある行動や言動が出来る方なのだと思います。 そういう方だからお子さん達もきちんとしているのでしょう。 私はアラフィフでやはり高校時代からの友達が数人いますが、高校生の時の友達でずっと続いている友人って特別な関係じゃないですか? 本当に裏表なく、何でも話せる言えると言うか、大学や社会人になって出来た友人とは違う本当の意味での親友な気がします。 私自信も彼女達とはお互いに嫌な事は嫌、間違っている事は間違っているよ、と言い合いながらずっと続いています。 そしてお互いが素直に相手の話を聞けるんですよね。 そして、本心で相手を心配したり喜んだりと思いやれる関係でもあります。 トピ主さん達もそういう関係なのかなと思いました。 お友達も本当に子供を迷惑と思っていたら誘わないと思います。 珍しいと言うのではなく、良い友人関係を持っていると言う事でしょう。 私も既婚、未婚、子あり、子無しと其々ですが、そういう事関係無しに付き合えています。 そういう意味では貴重な関係なのかも知れないですね。 お互い大事にして行きましょうね。

タイプではなく気遣い

いなちゃん
    お互い、気遣いができる、良い友人関係なのだと思います。 年に一度の旅行だからということもあるでしょう。 程よい距離を保てる、良い友人たちですね。 この先も大切になさってください。

素敵なご友人

🙂
    ゆかり
    主さんが好きという気持ち同様に、お子さんのことも可愛いと思ってくれているんだと思いますよ。素敵なご友人ですね!どうぞ大切になさってください。 主さんとは少し違うのですが、知り合ったとき既に環境が違った独身者でも、大人同士はもちろん、BBQや飲み会やパーティーにてうちの子どもを可愛がってくれる方がたくさんがいて、環境が違っても分かり合える人はいるってわかりました。 多分ですが、主さんは子どもの話ばかりにならないように気が使えたり、共通の話題もあったり、、あとは公共の場などでの子どものしつけもきちんとされているんじゃないかな。わたしも独身時代、そういうママさんなら大歓迎でしたよ。

トピ主です!

🙂
    るるか
    皆さまお返事をありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。 やはり、この友人たちを大切にしよう!!と改めて感じさせてくれるレスばかりでした。私自身は、どちらかと言えば昔から聞き役で、あまり自分からは話しません。そのぶん、子供の話題が中心にならないことがいいのかもしれませんね。この二人の友人は、気遣いも抜群なので、自分たちの話を面白おかしく話してくれる一方で、私にも話を振ってくれます。 一人は小学校教師で、子供のプロのはずなのに、私の世間話に「やっぱりお母さんはさすがやねぇ。」と言ってくれます。もう一人の友人は旅行会社勤務でいつも私の子供たちが飽きないようなプランを考えてくれます。本当に私の方が何をお返しすればいいのか‥と悩みます。 高校時代、一緒に学校をさぼったり、恋愛話に花を咲かせたり、夜中に映画を見にいったり‥もちろん、喧嘩もしましたが、かけがえのない思い出をたくさん作ってきた友人です。これからも、親しきなかにも礼儀ありを忘れずに大切にしていきたいと思います。

友達の子供ととことん遊びたいタイプ

🙂
    ちあき
    私がまだ独身だった時、友達の子供と遊ぶのがとても新鮮で楽しかったのを覚えています。 子供ありきの旅行も楽しいし、育児から解放されたい時は大人だけでの旅行もいいかも! その環境下にいるトピ主さん羨ましいです。