詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚パーティーに招待しながら無視する職場の人‥
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティーに招待しながら無視する職場の人‥

レス2
    (トピ主1
    🙂
    バムさん
    ひと
    先日、職場の同僚が社内結婚しました。入籍直前に初めて報告を受け、とても驚きましたが、心から祝福をし、後日数人でご祝儀も包みました。 しばらくして、メールで「何月何日に結婚パーティーをするので、よかったら来てください」と連絡があったので「了解です。予定空けておくね」と返信しましたが、それに対しての返信はなく(既読にはなっていました)「いろんな人に誘ってるだろうから、一々返信できないよね」と思い、気にしていませんでした。 次の日、廊下でその同僚に会ったので、パーティーの話をしようと声をかけようとしたら、スーッと行かれてしまったので、「タイミング悪かったのかな」と思い、それも気にせず。そしてまた次の日にトイレで会ったので(その時は2人だけ)「おつかれさま~」と声をかけましたが、また返事もなくスーッと行かれてしまいました。 さすがに雰囲気が変だなと感じたので、別の同僚に相談した所、パーティーのお誘いは同じようにあったようですが、その子には「ありがとう~!」と言った内容で返信があったようです。 つまり、私だけが無視されてらしく、原因はわかりません。(ひとつだけあるとしたら、新居に誘われたのですが、都合が悪かったので断ったことがありますが‥) ご祝儀までもらってパーティーも誘っておきながら無視するってなに?と謎すぎます。 正直、職場なので、仮に嫌なことがあっても最低限挨拶はして欲しいし、嫌なら誘わなければ良いのにと思いますが、学生のような付き合い方に正直疲れます。 私は1人でも平気なタイプなので、すぐに関係を切りたくなってしまう短気さがあるのですが、相談した同僚に止められたので様子見することにしました。 と、長くなりましたが、この不可解な同僚の心理について、わかる方いらっしゃいますか? よければ教えてください‥!よろしくお願いします。

ランキング

レス

うーん

ワンコ
    職場内なんで切るまではせずともそれとなく「なんだか私、嫌われてるみたいだし、パーティー行ってもいいのかなって思う。どう?」とか本人に聞いてみたら。自分ならそうすると思います。 そこでなんて答えてくるか。 なんとなく彼女はあなたに良くない感情を持っている。だけど職場だからあなただけを呼ばないわけにいかない。 気を遣って呼んでやってるのよ、みたいな上からな態度な気がするんですね。 でもこちとらそんな気遣い不要ですよってメンタルがあるなら一度だけ「どういう感情なのか」を聞いて参加しない選択もあると思うから。 気の置けない同僚にもちょこっと話しておいたらいいんじゃない。 「なんか彼女、私にだけ態度が厳しいからさあ」とかって。

ワンコさんありがとうございます。

😢
    バムさん
    こんな、訳の分からないトピに返信してくれてありがとうございます。 そうですよね、ちょっと上からっていうのは納得しました。そんな感情がある気がします。パーティーは3ヶ月後なので、この間の彼女のスルーを様子見して、場合によっては辞退しようと思います! (それを機にフェードアウトもやむなしで‥) 少し補足すると、 彼女は派遣で私は正社員、10年ほどのつきあいです。と言っても、月1ほどのランチがメインで、プライベートでは、私の最初の家に一度遊びに来て、出産後に子どもを見にきたぐらいです。(彼女は家に行くのが好きで、他の子の家にもいっぱい入っています) ただ、我が家に来た時、飾ってある私と旦那と子どもの写真を写メに撮ったり、このカーテンいくらぐらいするよねー!と言ったりすることが少し気になってはいました。(なんか見られてる感) で、彼女は同じ社の社員と職場結婚しました。 ご祝儀をあげたところまでは和やかだったのですが、新居に行くのを断ってからスルーが始まった気がします。 元々は他の子も誘って、新年会をやる予定で(と言っても午後半休を取って会社近くでランチandお喋りといった感じのもの) すると彼女が、どうせならウチに来たらいいじゃんと言い出し(彼女の家は会社から30分ほど。ウチとは逆方向です)ました。 私が断った理由は、保育園へのお迎えが大変な上に、さらに往復1時間の場所に行くのは疲れると思ったからです。保育園は、空き状況の関係で前の家の近くに通わせており、職場から2時間半かけて家に帰っています。 ランチandお喋りは、仕事と子育ての息抜きに楽しみにしてましたが、疲れそうなことはちょっと‥。 こういうことがあると、やっぱり会社に友達はいらないなぁといつも思ってしまいます。 長々すみません!