詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のマウントに嫌気がさしています。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    akinochan
    ひと
    どう対応するのが良いでしょうか。 結婚4年目、主人は次男で40代お兄さんが1人(未婚)。ちなみに当方30代。今2歳になる娘がいます。 子供の気持ちを自分に向かせたくて、私のことを落とす発言をし、自分に向かせようと必死です。 人のことはどうでもよく、自分が良ければ良いという性格。自分をよく見せたい性格。私は自然に接したら良いのにと思っていて、なぜそこまでする必要があるのか人としてもう関わりたくないほどです。いつも何と戦っているのかしらと思ってしまいます。娘に親のマイナスを感じさせて成長に良いことがありません。 義母自身は昔とても女の子が欲しかったようですが残念ながら恵まれなかったようで、それをふまえたら解るところもありますが、自分が親になりたい感が満々で気持ち悪いのです。 自分をおかあさんと呼ばせようと言っていたり、、 娘に対し当方の対応が足りなかったら永遠のごとくしつこく言ってきます。性格なのでしょう、以前から気にいらないことがあるとしつこく何度も何度も言ってきます。 また娘の心配はやたらするのですが、先日義母が娘と遊ぼうとボールを投げた際、当方の目に当たったのですが一度軽くあっごめんと言っただけで後で義父が再度聞いてきてくださった際は、半笑いしていて、びっくり致しました。孫の心配はして嫁はどうでもいいのはよしとしますが、上記の対応に本当にこの人は人として終わってるなと思ってしまいました。 なんだか色々な言動の全てが稚拙で滑稽でなりません。笑 この様な性格の義母ですから親戚友人にも当方のことを何と言ってるか、と言う感じです。社交的でいろんな人に上手く言うのはとても得意です。負けず嫌いと言っていましたが度が過ぎていて精神的におかしいのかなと感じる程です。夫含め義家族はおかしいと感じないのかあまり何も言いません。

ランキング

レス

気にしないのではなく遠慮しない

🙂
    ねここ
    遠慮してるとモヤモヤが溜まると思いますよ。 自分をお母さんと呼ばせようとするなら、「子供がはじをかくから」とか「教育上嘘を教えるのはよくないから」と断ればいいのですよ。 細かいエピソードがないので分かりませんが、あまりにも失礼と感じたら、真顔で「それは失礼でしょう」と真に受けて答えましょう。 冗談よ、とか逃げてきたら、「冗談で言うべき言葉ではないと思います」と真剣に怒りましょうよ。 で、なるべく構わない。 かまってちゃんじゃないですか?その人。 あなたが自分のことで忙しくすることです。 子供も、保育園や幼稚園のお友達との付き合いでスケジュールを埋めるんですね。 お受験をすると言うことで塾やリトミックとかさせてもいいし。 子供が興味を示したらバレエとか習わせてもいいし。

マウントする人は相手しないのが一番です

ワーママ
    私も似たようななマウント義母がいます まともに相手していると 永遠と続く、どこかの親戚の自慢話 少しでも弱点を見せるとからかってくる を壊れたレコーダーのように繰り返すもんで、 なんかの病気だと思ってました ただ卑屈で自己承認欲求が強い、 かまってちゃんタイプ 助かったのはあまり賢くないところ おかげで人を陥れるところはないのでマシかなと思っています 対応方法は よくある「はひふへほ」のお返事 ひたすら、接点を減らすこと 義家族見ていて気が付いたのは、 みんなそんな義母とまともにやり取りしていないってこと びっくりするくらい、誰も義母の話をきいていないのか聞こえないのか 確かに、まともにやりとりできない まあ、おばあちゃんだからしょうがないよね という感じで、相手にされていないようです これさえなければ善良で悪い人じゃないんですけど 今更性格なんて変わらない 他所の嫁の悪口ばっかり言っているので 私も当然言われているんだろうと思っているんで 痛くも痒くもないというところまで来ました 嫌われても私は何にも困らないので ちょくちょくと叱りますよ ガツンというと、2度と同じことは言わないので わかっているんでしょうね でも、辞められない この人性格がわるいなぁ。馬鹿だなぁと 認めたらイライラが減りました 賢くて優しいお姑様のところがうらやましいです

嫌なら疎遠に

ライブ行きたい
    義母が嫌なら極力付き合いを断つようにするなどして疎遠に。 そこまではないならトピ主さんが適当に合わせるしかありません。 義母さんの年で性格変えろって言われても難しいですよ。 娘を時々預けたいとか、義母を少しでも頼るつもりなら我慢しましょう。 ちなみに私はどうにも許せなかったので絶縁しました。

その内娘さんが嫌がると思います

🙂
    海賊の妻
    家の場合は息子ですが、息子の方から嫌がりました。 息子は自分の母親が大好きなのですよ。それなのに母親をないがしろにしたり悪口を吹き込んだりすれば息子の方から「お祖母ちゃん嫌い」となります。ある日「財布を見せて見なさい」と言われた息子が財布を出すと「なーんだ。五千円しか入っていないのか。お前の母さんはケチだから小遣いこれしかくれんのか」と言い私の実家の悪口も言ったそうです。「〇家はケチだからな。ほれ」言って三万円くれたそうです。結果息子は「僕の母さんは僕にケチだったことなど一度もない。母さんの実家の人たちはケチなんかじゃない。人を馬鹿にするな。こんな金いらない」と言って叩き返しました。 後で息子から聞いた話ですが、その前からいつでも母さんをいじめるお祖母ちゃんがすごく嫌いだったと言われました。 貴女の場合も娘さんはじっと見ていて嫌なお祖母ちゃんと思う日が来ます。 しかし我慢する必要はありません。嫌な事は夫に任せて対処してもらえばいいと思います。 家は私が原因で疎遠の時期が有りましたが、義母が年老いて弱って来たのでその時には私が看病しました。

一線を引くだけ

💋
    最強の嫁
    息子二人の母親である義母は嫁は論外なのでしょう。 やっと手に入れた孫娘に対してはヒートアップ。 あるあるだと思います。 だからこそ「娘」のようになんでも言葉にしましょう。 嫁としてではなく、女として孫娘の母親として。 マウントを取られていると感じたらマウント返しを。 嫁って義母に反論するのねと思わるように。 夫の兄は結婚しなさそうでしょうか? 唯一の嫁、唯一の孫と期待されているのなら疎遠に。 干渉が次男一家に向いてしまうと、長男さんの縁談に触りますと距離を取るだけです。

大変だけど

😒
    もやこ
    相手が他人ならまだしも、義理のお母様と言うことできっと大変なストレスを抱えていらっしゃる事と思います。 でも大丈夫、うちの義母も私の娘に小さな頃から色々私の事を批判するような事を吹き込んでいましたが、現在中学生になった娘は私が何も言わなくても義母のそう言う良くない所を見抜いています。 私は子供に義母に対する不満は聞かせた事がありませんが、子供は案外良く見ています。 なので、主さんのお義母様も今のうちかなぁ、と。失礼ですがうちの義母よりクセが強そうなので娘さんの気持ちが離れるのも時間の問題かと思います。 あまりストレスを溜められないようにして下さいね。