詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わざと役員決めを欠席させられた

レス2
    (トピ主2
    😡
    トピ主
    ひと
     初めての投稿になります。拙い文章になってしまいますが、どうか多くの方の意見をいただきたいです。  私はとある(いわゆる)団地に住んでいます。うちでは日頃から住人で集まっての掃除などがあります。内心面倒だな。とは思いつつもしかたなく毎度うちの誰かが参加している状況です。そんな中隣人から「来年はお宅が役員だからよろしく」と言われたのです。順番に回ってくるとのことでそこは何かしらをやることになるなと覚悟はしていました。続けて「次の掃除が終わったあと11時で、近くの公民館(的な場所)で役員を決めるよ。そこでしかみんな集まれないから」 当日の掃除は暇だった私(娘)が出ることになっていたので、家族がその後集合場所に20分早く着くように向かいました。ところが誰も来ない。と予定時刻を過ぎても始まる気配のない状況を心配して私に連絡が来ました。おかしいと思い隣人をたずねると、「あれー、公民館行っちゃったー?(半笑い)もう掃除のあとでほとんど決めちゃったから、戻って来てって伝えてくれる?」と。「会長さんでもやってくれりゃいいけど」と。呆気にとられて文句の一つも出ませんでした。仕事帰りの家族はヘトヘトになって公民館から帰ってきました。私が玄関で迎え入れようとすると、わざとらしく隣人が「娘さんに伝えておけばよかったね!ごめんねー!もう軽い役職決まっちゃってさー、あと重いのしか残ってないんだけど」とうちの家族に話しかけていたのです。この時に、掃除をしていた私にわざと変更を伝えなかったんだな。「○階の掃除もう終わり!」と、どの階よりも早く切り上げさせたのも会議に参加させないためだったんだなと気付きました。 隣人が信用できないのは勿論、話し合いもなく会長等重い役職を押し付けられれば迷惑です。じゃんけんならまだしも。そのうち次の係の人間が家を訪ねてくるそうです。隣人の行動をすべて話すべきでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です。

😡
    トピ主
     補足になります。ポチしてくださったみなさんありがとうございます。  文字数の関係で書き込めなかったのですが、隣人は現会長であります。そのため会長自身から騙されたという事実についてもたいへん憤っております。 また、うちはそれほど長く住んではおらず度々疎外感を感じることがあります。長年住んでいる二人組(一人は同階)に何度か文句(掃除の仕方等)をつけられたことがありますが、これも「適当にやっちゃっていいから!」と口では言ってもしっかり監視しネチネチ文句をつけられたのです。長年住んでいる人が偉いみたいになってしまうのは我慢も必要なんですかね。  引き続きポチ、できたらレスもよろしくお願いいたします。

レスありがとうございます。

😨
    トピ主
     本当は誰かに相談に乗ってもらったり、自分はこんなふうにしたよ!そんなんよくあるよ!なんて言ってもらったりしたかった。ただの愚痴のようなトピだから書き方に問題があったのかな。時間を割いて読んでくださってありがとうございました。  今後見てくれる方への追記としては、まだ係の人間は訪ねてきていません。