詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家の敷地に家を建てる

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぽんぽこ
    ひと
    旦那と結婚し、旦那の祖父母が所有しているマンションに住み始めました。(祖父母は他界されてます)部屋がリビングの他1部屋しかないので、将来的に旦那はマンションを出て家を建てたいと言っており、それには私も賛成でした。

しかし、その家を建てる気でいるのが、旦那実家の敷地内。旦那の実家には義姉とその子ども達が3人。

同じ屋根の下は無理だと言うことは伝えてますが、家を行き来するようにはなるでしょう。
    どこを見ても、近所のおばちゃんと話しても、全員に旦那の実家の傍で暮らすのはやめた方がいいと言われます。
    関係が良ければ大丈夫なのか?自分たちの関係を見直したとき、マンションに遊びによく来るけれど、私の前では一応人の家で騒がない!引き出し開けない!と、子どもに伝えてくれます。

私自身、義母義姉にはタメ語で会話をし、旦那の悪口を言う事もあるくらいです。
    私も思う事はあるけれど、どちらかと言えば向こうの方が私の機嫌を見ているように感じる時があります。
    旦那とは10歳以上歳が離れているので、当然お姉さんも義母もかなり歳が離れている事もあり、私は最近の若い子といった感じです。
    私もそれに気付いているので、色々とわざと分からない振りをして甘える事もしばしば。

私は働いていますが、義母義姉共に働いた経験がありません。なので私の事を、大変なのに偉いねと(社交辞令かもしれませんが笑)よく言ってくれます。

私は隣に住むのが嫌だけど、旦那は実家に甘える気満々。そして歳も歳なので建物代だけでローンを組みたがっているので、実家の隣以外は論外なようです。
    私は自分の実家のそばで暮らしたかった…

第三者から見てやはり隣に住むのは嫌でしょうか?こうやって書き出してみると、義母達の方が私が来るのを気を使って内心嫌なのではないかと思っていました。

ランキング

レス

持ちつ持たれつの関係に。

夏がキライ
    > 私は隣に住むのが嫌だけど、旦那は実家に甘える気満々。

甘えた分、甘えられますよ。
    あなた達夫婦が頼った分、頼られます。
    当たり前の事です。

この問題は

光る空
    トピ主さんが独力で自分の好きな場所(トピ主実家近く)に家を建てる資力があるかどうかで決まると思いますよ。トピ主さんにそれだけの資力があるのなら義実家敷地内に家を建てることは断固反対しましょう。
     昔と違い今は夫婦と言えど基本他人です。他人の資力を当てに自分の夢をかなえようなどということは最早出来ない時代です。だからお互いが妥協できなければ破綻に繋がります。
     個人的には旦那の実家の敷地内に家を建てることは勧めませんが、旦那若しくはトピ主が、或いは旦那とトピ主の資力の合計で他所に建てる資力がないのなら実家の敷地内に建てる以外ないと思いますよ。
     それが不満なら現状維持か離婚しかないと思います。離婚するのは勿体ないので現状維持で暮らせばどうでしょうね。

同居しない作戦

ワーママ
    義姉は、出戻り?
    ご近所さんが反対するのはどんな理由?

基本的には小姑のいるうちの近居や同居は、絶対にやめたほうがいいと思っているけど

なんだかんで、あなたうまくやっていけそうなしたたかさがありますね

それならば、お姉さんに悪いから作戦でしょう
    お姉さんには義実家を継いでもらう
    家を継ぐというわけではなく、シングルマザーとして家がないのは困るだろうし
    義実家の敷地位、譲ってあげたら?作戦

今うまくやっている関係を崩したくないと

金銭面ですが
    今まで家賃なしでやってきたんだから、貯金ないのでしょうか?
    皮算用ですが
    義姉に実家を相続してもらって
    代わりに将来的にマンションを相続して、家賃収入にする
    とか?

といっても、嫁の口出しできる権利はないですね

一生賃貸でいいから同居しないとした方が、まだ分があるかも

あとは、あなた自身がお金を出して、好きなところに家を買えばいいんですよ

さいごの一行、

🙂
    あやうく同居嫁
    それは相手方もそう思っていると思います。

今まで身内同士、気兼ねなく生きて来たのに、と。

私達夫婦は定年後に姑と同居するつもりでしたが、出戻った小姑と姑の二人からも、内心嫌がられているのをヒシヒシと感じ取れました。それは私もずっと重苦しく心にのしかかっていることだったので、よくわかりました。

その前に姑は施設に行くことになりましたが。

姑小姑は結託します。無意識にでもです。とてもその中に入り込めるものではありません。キツイです。姑一人ならなんとかなっても(それでも地獄を見ている人は小町でも大勢います)、プラス小姑子連れなんて、明るい未来が全く見えません。

義母のことは義姉親子がいるから、寂しくないし、安心でしょう。敷地内でも同居の必要はないはずとご主人に言って、離れたところに賃貸でもいいから時間を稼ぐことをおすすめします。そのうちうちみたいに状況が変わることもあり得るので。

どうしても娘孫の方が可愛くて、孫差別でお子さんが辛い思いをするケースもあります。うちの主人がそうでした。お子さんが祖父母を嫌いにならない為にも、あなたと義母義姉の精神衛生の為にも、ノーと言ってください。

せめてあなたのご実家との真ん中くらいに住みたいといいましょう。正念場です。

私も同じ状況

🎂
    マッチ
    私もトピ主さんと同じ状況です。

主人は実家の敷地内に土地があり、私は祖母の家の敷地内に土地があるのでどちらの土地にするかで迷っています。
    もちろん夫は実家のそばが良いと言ってます。
    そりゃあ、自分の慣れ親しんだところに建てたいと思うのが普通なのかもしれませんが、、、
    産休育休などを考えると、嫁が家にいる時間が多いので、義理の家のそばに建てるとなれば気も使うしストレスも溜まると思います。
    トピ主さんは社交的で人付き合いが上手なのでしょうね。内容を見る限りあちらの家族とは仲良くできそうな感じもしますが、、、

一度建てたらもうどうしようもないですからね。
    多かれ少なかれ問題は必ず起きると思います。
    それはどちらの土地を選んでも言えることですが。

どちらの土地に家を建てるにしても、メリットデメリットがあると思うので、それを話し合うのも大切かもしれません。
    口がうまい旦那さんならトピ主さんがうまく丸め込まれてしまうかもしれませんが(^^;)
    土地の広さとか、川や山が近くにないか、駅やスーパーや病院が近くにあるか、、、などなど
    家は一生に一度の買い物ですからね。よく考えて両親にも相談しながら進めて行った方が良いかもしれません。

どうだろう

🙂
    義母は長男教
    >旦那の実家には義姉とその子ども達が3人
    義姉さんが離婚して子供を連れて戻ってるということですか?

>私は自分の実家のそばで暮らしたかった…
    って言いますが
    結婚前にそういった話はしなかったのですか?
    (敷地内同居を考えてるなど)

それと結婚されてどのぐらいですか?

義母さんや義姉さんとの関係も

・タメ口で話、ご主人の悪口を言うこともある
    ・向こうが気を使ってる、トピ主の機嫌を見ている
    ・歳が離れてるから、最近の若い子という風に見られてる

これってずっと続くならいいのですが
    そんなに甘くはないのでは?

>私もそれに気付いているので、
    >色々とわざと分からない振りをして甘える事もしばしば
    それって言うのは何のこと?

というか、今それをしてたら
    いずれ逆転、そのうち、私達もう歳だから
    今まで色々してきたのだから今度はあなたにしてもらわないと
    と頼られるということになりかねない

>私は働いていますが、
    >義母義姉共に働いた経験がありません。
    >なので私の事を、
    >大変なのに偉いねと(社交辞令かもしれませんが笑)
    >よく言ってくれます。

これだってそのうち、働いててお金もあるんでしょう?
    ってなりません?
    (義実家が裕福なら別ですけど)

まあ本当に、義母さんと義姉さんが面倒見が良く
    年の離れたトピ主を寛大に見守れるという方ならば
    敷地内同居なら何とかやっていけるのではないかな?
    とは思いますが

ご主人の
    >旦那は実家に甘える気満々
    というのも、それこそ良い歳なんでしょう?
    なのに親に甘える気まんまんっていうのもちょっと情けないのでは?

>第三者から見てやはり隣に住むのは嫌でしょうか?
    義親と台所をわけて同居してます
    トピ主の状態なら、今の自分よりはましそうなので
    嫌だとは言いきれませんが
    今のままの関係というわけには行かないと思いますよ

小姑が気になる

🐤
    トトロ
    旦那の実家の敷地内に家を建てて住んでいる者です。旦那が田舎の長男なので、結婚前から家を建てるときは実家の敷地内にという話をしていました。
    屋根ひとつ下で住んでいるわけではないので、思ってたほどはお互いの生活は気にならないし、義父や義母と顔を会わせない日も良くある。一方で、私にも子供がいるのですが、買い物行くときは義父義母に見てもらったりして、助けて貰います。
    今育休中なので、復帰したら多分保育園の送迎とか食事とか色々お世話になると思う。私は働きたいので、そういうことも含めて、旦那との結婚を決めました。
    ただ、義姉家族は気になりますね。うちの義姉は遠方に住んでいるので、頻繁に帰ってくることはないですが、大型連休や年末年始には旦那さん抜きで子供を連れて1週間ほど帰ってきます。だってこの敷地は元々は義姉のテリトリーだったわけで、正直、私は結構気を遣います。たまにしか帰ってこないからしょうがないんですけど、義父母は孫も義姉の子供の方を可愛がりますよ。動物園連れてったり、玩具買ってあげたり。義父母のケータイ画面はずっと義姉の子供。うちの子跡取りなんだけど、何も買ってもらってないけどって(笑)今はこれくらいで済みますが、義姉が一緒に住んでたら、私はきっと敷地内に家建てて住まなかったと思います。子供の歳も近かったら絶対どこかで比較する(される)し、目と鼻の先にいるのはお互いしんどいんじゃないかなぁと。親戚とはいえ血が繋がってない甥姪は、私には良くても友人の子供くらいにしか可愛く思えません。あ、こういうの血が繋がってるからかな?旦那には良く分からんらしいです。参考になると良いのですが。
    トピさんのご両親にも相談されてはいかがでしょうか。人生の経験者として、トピさんの気持ちも汲み取ってアドバイスしてくださると思います。