詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある面接でひどいことを言われました。

レス109
    (トピ主1
    らぱん
    仕事
    私は留学から帰ってきて就職活動しています。
    そこで語学を生かせると思い応募した会社から面接の連絡が来たので面接を受けました。
    受けてみたら年配の女性が面接官でしょっぱなから私を見ながら私の履歴書を見て「あなたの経歴なんて何の意味もないしたいしたこともない、こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ~、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?」と言い始めひたすらまくしたてました。しまいには「もう決めようと思ってる人がいるのよ~その人はあなたよりもいい学校でてて優秀なのよ~」っと言ってきてじゃあ私を面接に呼んだのはただのひやかしなのかと思いました。
    ひたすらにそんな言葉だけ浴びせられ唖然としてしまいひたすら悲しくなりました。最後の最後には「あなた顔はそんな悪くないから結婚でもしたら?それくらいしか道ないわよ!でも今のご時世そんな時代じゃないものね~!」と言われさすがに私も「そういうつもりはありませんから」と返しました。もう泣きそうでした。まあ素直な感じで頑張るのよ~と意味のわからない言葉で見送られ面接は終わりました。
    帰りはひたすらに悔しくて情けなくて泣きながら帰りました。
    いくら小会社の圧迫面接だとしても他人にこんなに個人的に失礼なことを言うものなのでしょうか?
    確かに社会に本格的に出たことがない私ですが自分が一人で留学してきて苦労してきたことも無駄だったのかと思ってしまい悲しい気持ちでいっぱいです。
    すぐ忘れればいいのですがひたすら傷ついている自分も情けないです。
    やはりまれにはこういう面接はあるものですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

酷いやり方だけど

😨
    ゆきだるま
    今はこの手の圧迫面接は多いと思いますよ。

以前より自由に意見を言う風潮になったこともあり、
    理不尽な、常識的には考え辛い意見や行動に対して、
    どう対処するのか、いかにメンタルが強いかを試されているのでしょう。

逆に言えば、冷静に対応出来ないと、
    務められない仕事なのかもしれないので、一概にその面接がどうか
    という判断は出来ませんが、いずれにせよ、早く忘れることです。

変な人だとおもって忘れましょ

😣
    ぼたもち
    転職活動中、登録した人材紹介会社で、「紹介したい仕事があるからきてくれ」

とメールをもらい行ったところ、

今まで生きてきた人生すべてにダメ出しされました。

「こんなスキルで紹介する仕事なんてない」←え?仕事があるって呼ばれたんですけど?

「その年で〇〇もやったことがない、××もやったことがない、無駄に生きて

生きてきたんだね~。しかも、もういい年で結婚もできないでしょ?」←32歳です。

あまりに無礼すぎて、

「紹介する仕事があるからやってきたのであって、ないなら時間の無駄なので、

帰ります。」

「いやいや、人の話は最後まで聞きなさいよ」←このあとも私の人生こきおろす。

ショックと怒りで、1時間後に開放されたときに倒れそうになりました。

他人こきおろしてストレス発散してる最低なおっさん。と思えるまで、3カ月以上

かかりました。(初対面の他人にあそこまで人生全否定されたことないです。)

自力で上場企業に転職できました。

聞きますね

🐶
    お散歩
    割とあるって聞きます。
    理由は、職員の多くが今の若い人たち優先のやり方を主流としていない職場だったりすると、打たれ弱く、例えばなんでもハラスメントだと騒ぎ立てるような人材だと大変困るからみたいですね。

以前、某職場の総合職面接でも、大変な圧迫面接を敢えて施行したって聞きました。
    それがいいか悪いかは私にはわかりませんが。。

色々と大変な世の中になったものです。
    文章の感じは確かにきつい。
    トピ主さんが圧倒されてしまい傷ついたのもわかります。

例えば「どうせ大した経験なんてしてないんでしょ?」には明るく「いえ、お言葉ですが〇〇や△△などをしてきまして、、」とかって張り切って応えるくらいが良かったのかもしれない。

先の某職場の面接では例えば、これまでの人生を10分で話せというのがあって、一生懸命話したら、面接官は一言「つまんねえ人生だな」とか言うそうで。なんか似てますね。
    それでもめげずに受け答えをしたらその人は採用されたそうですが、結局数年で退職。そんなもんかもしれません。合う合わないは、ある。

そこにおそらくトピ主さんは合わないということだと思うので、別の場所を探したほうがいいかな。
    きっとありますよ、そうじゃない職場もね。

その会社は…

🙂
    ハナコ
    圧迫面接は経験したことがなく、意識的にやってるか、もとから威圧的な人なのかわかりませが、どちらにしても、その会社はいろいろありそうです。
    なので、くじ運悪かったなと思って、別会社の面接に臨んでください。
    ここで働きたいと思える会社が出てきます。そこに就職すればいいんです。
    頑張ってくださいね!

お気の毒でしたね。

🙂
    アンナ
    嫌な思いされましたね。

その面接官、あなたの学歴や留学歴の中で、個人的な恨みを思い出したのかもしれません。例えば、自分も留学したかったのにできなかったので、羨ましくていびりたくなったとか。あなたと同じ出身校の男性と付き合って振られた過去があるとか。そんな、私に関係ないことで……。と思われるかもしれませんが、ないとは言えません。

私は、再就職しようとして受けた会社の面接官が、私が前にいた会社に落とされた経験のある人で、「あんな会社にいた奴など信用できん!」とくそみそ言われ、落とされたことあります。採用する気などないのに、恨みつらみをぶつけるためによんだんじゃないかと思います。

早く忘れて次にいかれた方がと思います。ハローワークを通してだと、そういう面接のクレームいれられますよ。次から出来るだけ威圧的な面接を避けられるよう気をつけられることをおすすめします。

こんな無責任な会社は潰れます

😠
    玉ねぎ
    この面接官はやる気あるんですか?
    もしかしてその女面接官は社長さんかなあ?
    まあこんな会社はその内潰れますよ。
    こんなワンマン経営の会社では。
    まさにあなたが可哀想ですよ。
    これに挫けず別の会社を受けてください。

昭和か?

れいみ
    2つ想像。1つ目は、面接した人は(度胸)試したかと思う。2つ目は容姿(顔)を、あからさまに言うのはアウトでしょうね。どこも不況です。本来ですと募集して来て欲しいのが会社の本音。ところが。採用してもすぐに辞める‥と。少々の事でへこたれない人材探してた「かも」です。今回は縁なかった事でいいと。勉強なったと思いましょう。次回決まるといいですね。

めずらしい

ららららら
    時々、応募者の人格否定をするダメ面接官はいます。
    運が悪かったですね・・・。

その人が社長でなければ、その会社の社長に電話してたっぷりされたことを言っていいですよ。
    ついてでに面接の交通費を返せと言っていいです。

面接で平気で人格否定を行うような非常識な人物は、会社としてももてあましていることがあります。

ただ、日本では従業員の性格に問題があっても解雇することが法律的に難しいです。解雇するためには、実際に問題が発生して、それに対して会社として指導したが改善が見られず、会社に損害を与え続けているという実績が必要。

社長に電話すると、解雇の正当な理由となる実績の一つになるので、案外よろこばれるかもしれません。

ひどいな

🙂
    あられ
    圧迫面接自体やる必要があるものなのかどうかわかりませんが、これは圧迫と言うより侮辱面接ですよ。失礼にもほどがある。

私なら、先日面接を受けたものですが、と受けた面接の内容を詳細に書いて「このような面接が貴社では恒常的に行われているのでしょうか?」
    「貴社に尊敬と希望を抱き面接した者への応えがこの対応であるなら非常に残念です。」
    「貴社の今後の発展のために僭越ですが忌憚のない意見を進言させていただきました」と書いて封書で会社に送り付けるな。

応援します

😀
    星々の悲しみ
    就職活動、お疲れ様です。
    辛かったですよね、わたしもそこまで酷くはなかったですがやる気のない面接をされたことがあります。

その面接官が人格的に問題がある場合もありますが、会社としては男性を採用すると決めていたとか学歴フィルターがあったのかもしれません。

今は求人票に男女どちらかを希望とか書けませんからね。受ける方としては、可能性がないなら面接しないでよ!とも思いますけど会社としては適正に選考したっていう実績が欲しいのかと。

トピ主さん、気を取り直して次の面接にいきましょう。1人で留学する勇気のあったトピ主さんですから、こんな一度のろくでもない面接に負けないで!

トピ主です、皆さまご回答ありがとうございます

😢
    らぱん
    トピ主です、皆さまご回答ありがとうございます。
    色々なご意見いただき自分自身色々考えさせられることがありました。
    確かにこの世の中かなりひどい扱いをされた面接はたくさんあるのだなと思いつつどう対応するか試されることもある為めげずに受け答えすることもひとつの手だということも納得しました。緊張していた私は全くその考えに至らず言われるがままだったのが悔しいです....。
    しかしやはり侮辱的な部分は強くこれからも嫌な事としてフラッシュバックとして起きてしまいそうです。
    その女性の面接官は社長ではなくおそらくその次に偉い会社を仕切ってる方だと思われます。
    もうこのことは運が悪かっただけだなと思いその侮辱に負けないように次に頑張っていこうと思います。
    ご丁寧に自宅に不採用通知を届けてくれたのもまた腹が立ちます(面接の儀礼なのだと思いますが...)
    ほんと一回だけ会社に今回の面接のこと伝えてもいいのかなと考え中です。
    すみません恨み節のようになってしまいましたね。
    この世の中理不尽な場面に出くわすこともあるので不甲斐ないですが気持ちは負けずにいこうと思います!
    皆様の意見を聞けて気持ち的にだいぶ落ち着くことができました、ほんとにありがとうございます!

日本の会社はたまに変なところが沢山ある

🙂
    ブラック企業嫌だ
    私は、これまで就職活動をしてきた中で縁はなかったが、面接をちゃんとしてくれる企業が沢山あった。ただ、最悪な企業があった。面接時に求人内容と全く異なる条件を掲示されたり、「貴方が希望している条件では働けないね。」「失礼なこと言いますけど貴方が辞める可能性があるので、資格支援は無理です。」「うちの社員が貴方とは働きたくない」という会社がちらほらありました。

最初は、腹が立ったりして面接官と口論になりましたが、日本には沢山の仕事があるしご縁のある会社には100%ではないが巡り逢えるし、評価してくれる面接官もいらしゃいましたので希望を抱き頑張ります。

ちなみに、興味がある分野で不採用にされたり、変な圧迫面接されたとしても、そんな会社には行かなくて良かったと思うし、もし縁があって働いたとしても、最悪な職場で働かなければならなかったでしょう。

皆さんも就職活動大変かと思いますが、希望を持ちしんどかったら休み→休んだ後には前進
    してください。

必ずや皆様に道が開かれんことを…

いまどき

たこやき
    まだ圧迫面接なんてあるんですね。
    20年近く前は流行ってましたけどね。
    本当に失礼な可能性も否定できないですけど。

その会社こそ女性の言葉どおり、
    「今のご時世そんな時代じゃないものね~!」
    ですよ。

わざとか無意識か、いずれにしてもトピ主さんはそんなしょうもない社員のいる会社になど入らなくていいですよ。

今は労働環境やら働きやすい職場づくりへの意識が普及してきている中、そんなんで人を「選べる」と思っているのかも知れないけど、確実にいい人材は得られないでしょうね。

良かったね

🐱
    くろにゃんこ
    私は小さい会社で社長に面接を受けて採用されましたが、ナンバー2のお局様に入社後すぐにあなたと似たようなことを言われました。
    「そんなに気に入らないなら、採用するなよ!」とマジギレしそうになりました。

あなたの場合、ひどいことを面接で言われたおかげで、その会社に入らずに済んで良かったですよ。

ひどすぎます。その会社。

🙂
    たかこ
    その会社の監査役やコンプライアンス部門に苦情を入れていいレベルです。
    本当に圧迫面接といわれるものだとしたら、そんな方法でしか人を評価できないような会社はたかが知れています。
    こちらから願い下げだと言ってやれば良かったのに。

度胸を試す圧迫面接というセンもあるけど…

😒
    Me Too
    でも、もしトピ主さんの言うことが大袈裟ではなく本当ならば、ちょっとおかしいかなとは思います。

圧迫面接だとしてもやり方が稚拙すぎます。
    矢継ぎ早に論理的な質問をガンガンされるとか、
    回答の矛盾を突くような質問ばかりされるとかそういうケースはあっても、プライベートや身体的特徴(たとえ「可愛い」とかの褒め言葉であっても)に言及するのはコンプライアンス違反です。

この御時世、ネットで色んなこと書かれる時代です。
    就職活動の面接の様子や何聞かれたかとか、情報がたくさん出回ってます。
    なので、自分の会社の悪評が立つようなことは、会社側としてもやりづらい世の中になってます。

要するに、トピ主さんが転職情報サイトや関連掲示板に社名公表してありのままをぶっちゃける可能性だってあるわけです。
    なので、意味のない圧迫面接は会社にとってもリスクでしかないです(超人気の大手企業とかならまた事情は別でしょうが)。

一般的に面接で不採用にするつもりなら、企業は候補者に向かって悪い印象を残すようなことはしないです。
    ニコッと笑って楽しく面接して、気分良く帰ってもらって、後日丁寧な文面の「お祈り」メールが届くというのが普通ですね。
    だって、トピ主さんが今後、重要な取引先とか格上のライバル会社に採用される可能性だってあるのに、そんな恨み買うような真似して追い返してもなんの得もありません。

ちなみに、その企業にはどのように応募したのでしょうか?
    留学から帰ってきてとのことですが、トピ主の年齢はおいくつぐらい?
    新卒枠ではなく、中途採用枠での応募?

間に転職コンサルが入っているならクレームつけてもいいレベルだと思いますし、その企業に未練も何もないなら、社長宛にクレームの手紙でも出してもいいかと思いますよ。
    ただし、事実のみを書き、不必要な脚色や感情的な文章書いたらダメです。

気にしないでください!

🙂
    さつまいも
    貴方様は貴方様でしかないんだし、自信を持ってください!
    留学なんて語学力ない私からすると夢のまた夢ですよ!
    その経験が無駄なんてことは、絶対にないです。
    その会社に貴方は勿体ないです。
    投げたものは返ってくるデスヨ!

「今後はいち顧客として貴社を見させていただきます。」

🙂
    いち
    って、伝えて退席したSNSを見たことがあります。
    面接官側は慌てた様子で後日内定がでたそうですが、もちろん蹴ったそうです。

らぱんさんもそんなとこいかないでよかったと思いますよ。
    だって、そんなやつと一緒に働ける?
    そんなやつがある程度の役職につける会社なんて、どーなのよ!?

次いこ。 次! つぎ!!
    僕も今してるとこだけど、お互いに就活がんばりましょ!

会社の中身見えて良かったのですよ。

💤
    此れで良かったのよ。
    ほんと、何の為に面接に呼んだのでしょうね。

でも良かったではないですか?
    もし面接する人がこの女性でなく、印象も良い人が面接してくれ、仮に合格したとしましょう。
    「面接官も良い人だったし、素敵な会社かも。」と期待して入社しても其の女性居るのでしょ?
    おっそろしですね。嫁いびりの様にいびられる毎日が始まっていたかもしれません。
    逆に其の女性が面接官で良かったのです。其の会社の中身見れたのですから。

其の会社個人経営の会社とかですか?
    何だかパワハラだのあってももみ消しちゃいそうですね。

実際内定している人も何処迄続くか分かりませんね。
    内定している方が気の毒です…。

留学してお勉強為さった由ですが

🙂
    意地悪猫
    厳しい事を言うようですが、留学を為さった由ですが、どんな学習を為さっていたのでしょうか。頭脳も申し分ない方のようですから、コミュニケーション学も修められたのではありませんか。

面接で軽く往なされるようでは、まだまだ幼いとしか申し上げようがありません。
    面接での面接官は、トピ主さんに「嫉妬心」を抱かれて、俄かにトピ主さんにジェラシーを燃え上がらせたのではありませんか。

世の中は、広いです。いろんな人がいます。プラスの人も、マイナスな人もも様々です。今回の体験に挫けないで雄々しく前進して行って頂きたいと思います。

序ですが、日本では、未だまだ留学に対して羨望があると思います。面接時に留学については、後出しされる方が好感を持たれるかも知れません。人間の心、気持ちについても、お勉強為さる必要がありそうですね。

そんな、労働基準監督署マターですよ。

🙂
    おばさん
    自宅に届けったて、まさか持って来たの?

辛かったでしょう

🙂
    まさこ
    私も、いまだに同じような辛い経験を思い出します。まだ若かったから、理不尽なことを言われても、我慢して見過ごしたものです。
    今だったら、親に相談して対応してもらうか、その会社の社長宛に抗議文を出しますね。精神的苦痛をまだ若い子に与えるなんて、バカな人事部の方ですね。きっと、留学ができなかった経験でもあるんでしょうね。
    自分が生きてきた人生ですもん。自身を持って下さい。あなたが一番に自分を認めてあげないと。次のいい会社にきっと巡り会えるように。健闘を祈ってます。がんばれ!

それは傷つくょね。。。

パワハラ半端ない人が上司なら
    就職して毎日何かしら言われるょり
    その日1日嫌な思いで
    終わった方が
    折角留学をして良い経歴が
    傷つかなくてすんで良かった
    心は傷ついたけれど。。。

心病まないで下さいね

ミルキー
    お疲れ様です。
    文章を読んでいて、こちらも嫌な気持ちになりました。

ただ言えることは、今現在、正社員でも45歳でリストラにあう時代になっています。その面接官は何歳か分かりませんが慢心しているのかと思います。また、そういう方がいる企業はこの先伸びないと思います。

世の中、色んな方がいます。
    心無い言葉をぶつけられる事もあります。
    そういう人には言わせておけばいいのですよ!
    因果応報で必ずその人が泣く時が来ますから。

なによりも気になったのは

🙂
    山中小二郎
    あなたの態度です。後から小町に出て来て文句を言うんじゃなくて、面接時にその女性にいうべきだったんではないの? 「こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ~、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?」と言われたら、「だったらどうしてくるように連絡したんですか? 私の時間の浪費じゃないですか。留学から帰ってきて就職活動しているので、これから経験を積もうとしていることは私の履歴書を見て分かりませんか? 貴方の名前はなんですか?」と名前をノートに控えてから「こんな失礼な所で働く気が知れません。」と言って、履歴書をひったくって立ち去るべきだったと思います。
    あなたの留学先でその国民の主体性のある態度を見て学ばなかったのでしょうか。

ある意味親切と言える

🙂
    幸恵
    入社させた後で正体をあらわす人がいますから。

私の友人は面接でころっと騙されて、採用されたことに喜んで意気揚々と入社しましたが、我慢我慢の日々を送った末半年足らずで退社しました。

真の悪人は、入社させてからトピに書かれているようなことをこれでもかとやっていじめます。
    件の面接官は「かわいらしい悪人」てとこでしょうか。

面接官としてでなく、個人的にトピ主さんのことが癇に障ってそのようなとんでもない面接になってしまったのでしょう。
    トピ主さんや我々他人にはわかりませんが、面接官は何か問題を抱えてて、それをトピ主さんにぶつけてしまった。
    かわいい人(=かわいそうな人)です。

トピ主さんが気を付けることは他人の問題を抱えないことです。
    今こうして傷ついて意見を募るという行為は、完全にその人の問題を抱えてしまっているということ。
    これでは相手の思うつぼ。

今回の事件が厄落としとなったことでしょう。
    必ず良い会社に巡り合えますよ。だいじょうぶです。

わたしもやられた!

💋
    みどり
    貴方様のように学歴も、留学歴もありません。
    主婦パートに応募した20数年前に、酷い面接を受けた事があります。
    不採用にするにしろ、もう少しまともな事言えないのか?と腸煮えくり返りました。
    最初の面接に行った後電話がかかってきて、てっきり採用の連絡かと思ったら「二次面接します」だって。当時、時給7●●円。お世辞にも条件良いとは言えないパートだったのに。

二回目の面接は今で言う、ハラスメント発言が連発でした。
    最後に「せっかくここまで来たのだから、帰りに某有名雑貨屋さんでも見て帰ってください」の御言葉で面接は終わりました。
    せっかくなので某有名雑貨屋さんに寄ってみたら、水曜定休日でシャッター閉まってました。2回の面接で費やした交通費2000円。無職の身には辛かったです。不採用で構わないからせめて1回で結論出してもらいたかった。

あまりに悔しかったので、絶対そこより条件の良い所に入る!と固く決心をして、時給1000円以上あった大手電機メーカーに入りました。
    もちろんハラスメント面接を受けた食品メーカーの商品は、それから一度たりとも買った事がありません。現在も一人不買運動を続行中です。

そんな面接、泣かなくていいですよ。見返して良い所に入社してください。

似たような事を言われた経験がありますが

🙂
    ありんこ
    私の場合は両学ではなくて、大学院という事で、でした。

かいつまんでいうと、大学院を出たような人が、こんな小さな会社の話を聞きに来るなんて何を考えているかわからない、うちに来るような人ではない、おかしい、ということでした。

私は大学院うんぬんではなく、地元でやりがいのありそうな仕事に就きたかっただけで、専門性をいかそうとか、自分の学歴云々がというのは、さらさら無かったのですが、採用の人からすると、いろいろとうさんくさく見えたとか、小さな会社を馬鹿にしているのではないかとか、あったのだと思います。

小さな会社だと色々と余裕がなくて、少々ブラックだったりするのかもしれません。また小さな組織故に、大企業ならとっくに淘汰されていておかしくないような個性的な人がいるのかもしれません。

それとそういう失礼な社員がいるのは、その会社はその程度の会社って事だと思います。小さくてもちゃんとしている組織は世の中にたくさんあります。そんな、しょうもない会社に就職しなくて良かったですよ。それこそ、そんなひどい態度をとる会社なんか、就職する価値無しです。

事前にわかってラッキーだと思った方がいいですよ。

ただ、当て馬に関しては、そういう事例はあるようです。
    本来はもうほとんど決まっているような採用なのに、希望者が複数いたという事実が何らかの意味を持つらしく、そのような意味の無い面接やらテストやらをするという事です。
    ただ、私が知っている中で、そういった意味ないことをする組織は、あまり良い組織では無かったり、昨今は若者からそっぽ向かれて、内定辞退率50%などと悲惨な状況になっているそうですから、そういう組織もできれば避けたい所ではないでしょうか。

採用されなくてよかったと思う。

通行人
    その面接担当者が明らかにおかしいので今回の面接のことは気にしなくていいでしょう。採用担当者がそんな面接をしている会社はいずれ潰れます。

ただ、

>ご丁寧に自宅に不採用通知を届けてくれたのもまた腹が立ちます(面接の儀礼>なのだと思いますが...)

を読んで、トピ主さんも一般常識や社会人マナーに欠けるのでは?と感じました。
    不採用通知を自宅に郵送するのは採用業務として極めて一般的です。最近ではメールでの通知も多いですが、書面を郵送の方が企業として誠実だと思います。
    うまく言えないのですが『面接の儀礼』『小会社』などの言葉のチョイスが気になります。間違っているわけではないがあまり使わない言葉と思うので。なんとなくピントがずれている人なのかな?という印象を抱いてしまいました。
    履歴書ってフォーマットは世間に流通しているものだし、形式的なもの、誰しもが書くものでしょうが、案外その人が見えてきます。その面接担当の女性も履歴書からなにかしらの先入観を持ってしまったのかもしれませんね。もちろん採用担当として彼女の言動はNGなのですが。

就職活動、がんばってください。

さあ、次だ次!

🙂
    まに
    圧迫面接というものがあることを知っていて、
    なおかつ相手がクソミソ言い出したら
    「これがうわさの圧迫面接か」
    「よくひどい言葉を見つけられるなぁ」
    「ひゃあ、そんなことまで」
    と楽しめるくらいのタフさが欲しいです

お化けは怖いけどお化け屋敷は楽しめる、みたいな

ちなみに圧迫面接は徐々に姿を消してきている、と聞いたことがあります
    何しろ自分がお化けではなくお化け屋敷の従業員に過ぎない、とばれてきましたから
    最近はニコニコ面接(仮名)が流行ってきていて
    とても砕けた感じで近づいてきて
    どうでもいいような世間話から始まり、
    すごくフレンドリーな感じで終始する。
    受験者は好感触に心を開いて
    マナーを忘れ素地の自分を出してしまい…
    これによって受験生の人となりをさらけ出させようという作戦です

次の面接のときはこれが来るかもしれません
    注意を怠らず頑張ってください

いろんなケースがあると思うけど、たくましくなろう

🙂
    次に活かそう
    30年以上前に知人が受けた面接の話です。

語学ペラペラ、ファッション大好きだった彼女は、
    誰でも知っている外資系有名ブランドを
    やっている会社の面接に行きました。

面接の場では、かなり失礼なことを
    身長が低めだとか( 160cm 弱だった)
    容姿についてとか、面接官から
    色々、言われたそうです。

彼女は、ムッとしながら言い返したそうです。
    ファッションの魅力、
    そして買い手側の多様性について、
    その場で力説。

後日、合格の通知がきました。

きっと、いろんなケースがあるだろうと思います。

トピ主さんのケースがどうなのかはわかりませんが、
    面接の真っ最中に、

> 唖然としてしまいひたすら悲しくなりました

これは「心が弱い」と思います。

理不尽なことを言われたら、
    その場で、きちんと、論点を整理して
    理屈をつけてきっちりと反論できることも、
    一つの能力だろうと思います。

どうぞ、たくましくなって頑張ってください。

今後の対応

🐴
    孵卵器
    内容からすると、その女性はあなたの容姿に嫉妬してそのような発言をしたものと思われます。ひょっとするとあなたに似た人に恋人を取られたりしたことがあるのかも。

そうであれば今後あなたの面接は男性が対応した場合にはセクハラめいたものになる可能性も考えておいた方がいいです。

今後のために、面接中のやり取りはボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。

信じ難いけど、そんな面接官いるんですね

🐧
    らずべりー
    圧迫面接って新聞やテレビで聞いていましたが、本当にそんな酷い暴言を
    投げつけてくるなんてびっくりです。

私は数年前、会計事務所のパートの面接で、
    「家は持ち家ですか?」って聞かれたことで滅茶苦茶驚いて
    そんなプライバシーに関わることをどうして聞くのか信じられませんでしたが、そんなレベルじゃない面接ですよね。

考えられる理由としては

・あなたが綺麗だからコンプレックスを感じた面接官が嫌がらせをした
    ・その面接官が留学帰りに対してのコンプレックスがあった

何にしても、その面接官が嫌なヤツで間違いありません。
    多分あなたはおっとりしていて余りガツガツした性格ではないのでしょう。
    だから最初の面接でハズレに当たってビックリされたんですね。

その会社に応募したこと自体が人生の汚点だと、さっくり忘れてしまいましょう。
    社会に出たらそんな面接官のような性格に難のある人もたまにいますよ。
    これで免疫がついたと思って、すぐに次回の面接に向かってチャレンジ
    しましょう。
    頑張ってくださいね。

セクハラかな

🙂
    けるん
    大手ではハラスメントのような面接は、もう少ないと思います。採用する気ないなら呼ばないのが普通だし、わざわざ呼んで嫌味なことをやる会社って意味が分かりません。

職歴があまりないようなので、最初に相性の合う会社が見つかるまで頑張るしかないでしょう。私も留学してますが、留学したくらいで仕事が見つかるほど甘くないです。新人さんを教育するのは大変だし、外資はあまり新卒は採らないです。

めげないで、どんどん面接を受けて、自分に合ったところを見つけるしかないですよ。

気になったのが留学とか語学へのこだわりが少し強いところです。外資だとアメリカ生まれの帰国子女とかも普通にいるし、留学した人の英語はやっぱりヘタです。職歴もあまりないなら、もう少し謙虚なほうがいいかもしれません。留学しても語学を生かせない人もいます。最初は外資のコールセンターとか何でもいいってくらいの気持ちで就活した方がいいかもしれないなって思いました。今の子供は小さいころから英語ならっていて、かなり上手です。留学したなんて何の自慢にもならない時代がきているのです。英語がヘタでも仕事できれば、仕事はきます。がんばりましょう。

どんだけ古い会社!?

🙂
    りんごみかん
    いや、いまこんなSNS全盛の世の中で、そんなこと言う会社ありませんよ~。
    まともじゃないです。
    今どき、そんな内容が表ざたになったらすぐにハラスメントで大問題になっちゃいます。

うちの会社は3000人以上の上場企業ですが、採用面接の前にはハラスメントになりかねないような発言びっしりのチェックリストが配られますし、ちょっとでも圧力的なことを言うとすぐにSNSに書かれかねないので、相手が不愉快に思うようなことは一切言うなと(ほぼカスタマー扱い)、かなりの事前レクチャーがありますよ~。
    その辺は去年くらいから相当厳しくなってきた感じですね。

なので、そんな会社は全然相手にしなくていいです。
    百歩譲って圧迫面接のつもりだったとしても(今どきそんなのしないけど)、トピ主さんの受けたのはただの人格攻撃で、圧迫面接のていも成してないと思いますよ。

圧迫面接って本来そういう個人攻撃じゃなくて、回答の矛盾を突くとか、わざと揚げ足取りをするとか、どう答えていいかわからないようなあり得ない質問をして反応を見るとか、そういうものです。
    感情的にやるとしても、わざと冷たくふるまうとかそれくらい。
    そこはただのブラック会社です。

事故にあったと思ってすっぱり忘れて、次行ってください~。
    今人手不足ですからね。
    そんな会社に行くことはありませんよ。
    がんばってくださいね!

自己評価高そうな感じを出さない

🎶
    てんてん
    もしかして忘れてるかもしれませんが、日本では、謙虚にしていないと損するんです。使い分けましょう。

留学帰りなんかいかにもお気楽なバカ嬢だろーと決め付けてくる人はいますよ。特に年配の女性は露骨ですけど、紳士風の管理職も内心は似たようなものです。語学要員として使いたいから持ち上げてくるかもしれませんが、乗っかっちゃダメなんですよ。

私は財団の奨学金をもらって修士を取って、就労ビザもサポートしてもらって仕事もしていましたが、母ひとり子ひとりで育ててくれて母が心臓病を患ったからやむなく帰国したのに、世界を放浪でもしていたかのような扱いされました。日本はそれだけ締め付けがすごいんです、誰のせいでもありません。無視して結果を出しましょう。仕事なり結婚なり。結果出せば黙りますから。

そういう社会

🙂
    とびっこ
    面接というのは得てして、面白がって見るだけ見てみようとしてみたり、弱みばかりつついてみたり、気に食わないと文句大会になったりしますね。その面接官の教養が低い場合。

私の場合、学歴や職歴が高すぎて反対に「今まで積み上げてきた経歴や知識を捨ててもいいのですか!?」「~に戻りなさい!」「地位はここでは低くなるけどいいんですか?」「ここはそんなにレベル高い人はいないんですよ!」などよく言われます。

だからそういうの面接前に分かっているわけだから、呼ぶなと思いますよね。

負けないで!

😨
    匿名希望
    私も昔、面接では無いけれど頭カチカチの人によくそう言う意地悪を言われました。多分、その人の中には自分がしたくても出来なかった事をしてる人を妬ましく思ったり偏見も多いのだと思います。またトピ主さんは誤解されやすい雰囲気があるのかも?でも赤の他人に自分の事をそこまで言われる筋合いは無いです。しかるべき所、ハローワーク等に相談してみるといいかもしれません。頑張って下さい。

大丈夫!そんな会社いかなくて正解!

🙂
    幸あれ!
    時代に逆行してる面接官まだまだいます。
    上から目線で話す人は何かしらコンプレックスがあることも多いですよ~多分、あなたにコンプレックスを感じたのだと思います。
    もしくは、単に意地の悪い人かも…

学生の就活相談を普段しておりますが、そんな会社はホントに定着率が悪いので行かなくて正解です。
    傷つきますよね、そんなこと言われたら…
    でも、二度と関わらないおばさんです。
    可哀想なおばさんです。
    そんな人に囚われないでください。
    次の面接官は、そのおばさんでは無いので大丈夫です!!

どうしても許せないのなら労働基準監督署に報告しましょう。労基が代わりに叱りに行ってくれますよ。

就活は大変ですが、良い事もあります!
    留学して世界が広がったと思います。その知識と経験を持って強い心で活動してください。
    あなたにピッタリくるお仕事に出会われることを祈っています!

圧迫面接って何なのだろう

🙂
    今でもわからない
    圧迫面接っていうのですってね。なんのため?怒らせてその時の反応を見るためとかいうけど、そんなことする権利ってあるのかなあ。

私の場合は大学受験の際の面接。私の前の女子がワ~!って泣きながら部屋から飛び出してきました。私が入ると、なぜ医者になりたいんだ、金だ、金が欲しいんだな!と大声で言われました。もうびっくり。違います!と叫びましたが向こうは延々訳のわからないことを言い続け私は黙ってしまいました。面接後、私もこんな大学には行かない、別のところを受ける!と親に宣言しましたが、合格していて、国立だったので別の大学を受けることはできなくなりました。あれは何だったのでしょう。今でも理解できません。

あるあるですよ。

🙂
    ぴっぴ
    私の場合、パートの面接を受けた時、「この職場は活性化を測っているんだ、若い人を雇うつもり。」と言われました。じゃ何故、書類で落とさないでわざわざ呼んだの?て思いましたが、言えませんでしたね。
    帰りながら失礼だなぁ悔しいなぁて思いましたが、よくよく考えてみたらそんな変な人がいる職場に縁が無くて良かったです。
    想像ですが、履歴書から判断して連絡くれた人と面接官とは違った人だったのでは?と思いました。私を面接室へ案内した方は申し訳なさそうな顔していたけど、面接官の人はすでに決めた人がいるからさぁ帰って、というような失礼な態度でした。
    無駄な1日だったように思いましたが人生には無駄はないです。良い経験でしたよ。
    私はそのあとに面接して雇って頂いた会社でまだ働いてます。
    主さんに合った職場がきっとあると思いますよ

私も経験あります

😀
    ニコ
    圧迫面接という言葉を知らずにIT会社ベンチャーが増え始めた頃、普通に筆記、面接受けました。
    筆記の試験の悪さ、出身地の人間性の文句等言われました。ダメ人間扱いの言われようでした。
    仕事についてもあなたにできるのか等々言われたので、期待に応えるような仕事が出来るかわからないと本音で返答しました。社長面談でした。
    怒ることもせず、泣くこともしなかったので、読めないと言われました。
    悲しくて泣きたいのを面接中は耐えて、部屋から出て、受付の方に話しかけられた途端号泣しました。
    自分の能力不足だから、そんなこと言われたのだろうと思ってました。

結果、採用したいような連絡がありましたが、怖くてお断りしました。
    今なら、こんな態度の面接なら、面談中に帰ると思います。

面接する側です

🙂
    フジ
    大変嫌な思いをされましたね。
    でも、今回その会社を選ばずに済んだのは何よりだったと思います。

私自身、企業の面接官をしています。
    面接する側というのは、企業がどんな社風かを面接される側に見られる場だと思っております。相手がこれから入りたいと思っている会社に対してがっかりしないよう、身だしなみ、話し方、内容まで会社のビジョンに沿うよう心がけています。

その面接された方が全てではないかもしれませんが、どんな会社かはその方を通して一目瞭然だったと思います。そもそもそのような方を面接官にしている事が、会社として恥ずべき事です。

私の会社では面接官にもクレームが入ります。身だしなみについてや、面接をして入る気を失った等…面接の内容によっては人生相談や個人的な話になる方も勿論います。

ただ、理不尽な面接だったのであれば会社にクレームのフィードバックを入れても良いのではないでしょうか。面接官というのは、むしろ見られる側ですし、会社を背負って立つ側の人間ですので、決して面接される側が弱者ではないです。

これからは、どうかご自身の気持ちを大事にして下さる企業と出会えます様に。

潰れました

🙂
    もう昔
    トピ主さんお気の毒でした。
    私も数十年前に大手損保会社でそんな面接を受けましたよ。
    こんなに長い時間が経っても悔しくて忘れられません。

でもある日ニュースみてたらその会社が潰れたとやってました。
    あの面接官達きっと路頭に迷ってしまったでしょう。
    思い出すたびそれで溜飲を下げることにしてます。

採用されなくて結果オーライ!ですよ!

ひどい

🙂
    あなたの親世代
    ひどすぎますね。もう決めた人がいるならなんで呼んだの?ですよ。お疲れさまでした。

もう30年近く前ですが、面接で私は体重を聞かれました。確かにポッチャリでしたよ。でも体重聞くって…まあちゃんと答えましたが。
    採用後先輩にその話をしたら「嫌なことを言われた時にどうやってかわすかを見られたんだよ」との事。採用されたってことは私の対応は正解だったのかな?

面接って神経使うし、ひどいこと言われると自分を全否定されたみたいで凹んじゃうと思うけど、へんな上司はどこにでもいるし、でもいい上司でいい会社もたくさんあるので、きっとらぱんさんに合う会社絶対みつかります。
    そんなへんな会社こっちからお断りだよ!って思って美味しいもの食べたりってプチ贅沢して気持ち切り替えてね。いい結果が出ることを祈ってます。がんばれ!

お疲れ様でした!次々!

🎶
    みかん
    私も似たような面接ありましたよ。

事もあろうか他の応募者の履歴書や職務経歴書を私に見せて「この人なんか六大学卒業なんだよー」「ほら?この人すごい美人でしょ?これなら高卒でもいいかなって思っちゃうよ!」とか言われて呆然としてたら「貴方はもう少し愛想良くした方がいいよ!ウチにはちょっと顔も頭も無理かなぁ(笑)」

こんな人いるんだ!こんな会社あるんだ!と勉強になりました(笑)

面接時企業も見られてるって事が理解できてない会社多いですよね(例えば玄関が汚い、お客様も使うスペースに従業員の私物が山盛りに置いている)

気持ち切り替えてここで働きたい!って思わせてくれる会社を探しましょう

面接ってお見合いに似てると思いますよ。頑張りましょう!

今でもブラック面接あるのですね

今のご時世でも愚かな事を言う人がいるので、びっくり。
    一緒に仕事しなくて良かったですよ。
    愚かさという病気がうつります。

私も昔田舎出身というだけで、氷河期でもありましたので、ブラックな企業でなくて、面接人がブラックも多数でした。

ひどかったのは、筆記テスト、二次もまたテスト、三次テストは論文。
    やっと最終面接になった時に、言われたのが「今までにない優秀で、テストもほぼ満点。最高点で非常に良かったです。通勤時間がかかりますね。聞いた事のない町だな。お父さんの職業は、結婚はするのか等、プライベートな事まで聞いてきました」

なんだかんだイチャモンをつけられて、テストだけさせるなよ、です。
    テストが優秀だから最終選考に残さず、通勤時間がかかり、自分らが聞いた事のない町というだけで、引くなら、最初から、1次テストで落選でよい。
    時間と交通費をすごく無駄だから、請求してやりたいくらいだった。

それ以降、面接で、「私も今日、面接に来ました。どんな人が働いているのか、人材を見にきました。私にも選ぶ権利があります」と。
    面白いからと、とても気に入られて採用になりました。

圧迫面接でセクハラ的な事やプライベート、とんでもないような事を言うブラック人が面接されてから、私は、隠し録音を必ずしております。
    ハローワークでも面接人の暴言がひどい時は必ず、録音したものを証拠に訴えてきました。
    後で聞くとやはりブラック企業でした。リサーチすると、過去に裁判になり、内容も給与に関する事でした。落とされて良かったですし、暴言言われて、避ける事ができて良かったです。

トピ主さんも、面接される側でなくて、面接して吟味すればよいです。

面接官がそれでは…

みり
    社内の程度も知れてます。求職中はトライアンドエラーは仕方ないです。次行きましょう。

私も、留学じゃなく海外勤務だったんですが、帰国したばかりの頃は、親しくもないのにプライベートなことを当たり前のように聞いてくる人がこんなに多かったっけ?と逆カルチャーショックで、不愉快なことが続きました。家庭の事情で帰国したと言っているのに、家庭の事情って何ですかあ~?とまで突っ込んできて、親が心臓の手術を受けることを話すと、やっと黙る感じ。そもそも聞くこと自体が失礼で、渡航先じゃありえませんでした。

まあ海外っていうと、遊んできていいご身分と思う人が多いんですよ。多くもらったら、多く求められるし、自己責任なんですけどね。志の低い人に腹立てても損ですよ。一緒に働く人のモラルレベルは選びましょう。

ありますね

🙂
    スシトレイン
    随分昔の話ですが、事務の面接に行って話をしていたら、そこの所長だと言う人の面接を受けたんですけど「〇×伝票って知ってる?」と言われたので、聞いた事がなかったので正直に知らないと答えたら、実物を持って来たんですね。
    私が前の職場で扱っていたのと同じ伝票だったんですけど、名前が違ったんですよ。

それで、その伝票は前の職場でも扱っていたが、××伝票と言う名称だったので同じ物とは分からなかったと説明したのですね。
    でも、それからずっと何を話しても「でも、アンタ〇×伝票知らなかったじゃないか」しか言わないのですよ。
    だから、前の職場では同じ伝票が××伝票と呼ばれていたので、同じ物だと分からなかったと何度説明しても、「でも、アンタ〇×伝票知らなかったじゃないか」としか言わない。

これ以上は無駄だと思い、「もう結構です。履歴書返して頂けますか?」と言ったらポカーンとしているので、テーブルの上にあった履歴書を取って畳んでしまいながら、「面接って、こちらもそちらを見させて頂いているんですよ。お時間を取らせて済みませんでした。失礼します」って言って帰って来ちゃいました。

>他人にこんなに個人的に失礼なことを言うものなのでしょうか?
    私はその時、あとで何か嫌なことがあって、ストレス解消としてネチネチ言われたのかなと思いました。
    それにしても、知らないオッサンのストレスのはけ口になってやる義理もないし、面接でアンタ呼ばわりはないよなで終わらせました。

逆に、小会社だからじゃないですか?
    その面接官は、既に自分が気に入った人やコネの人などの採用を決めていたけど、上の命令で嫌々面接して、普通に面接して落とせばいいものを、わざわざトピ主さんに一方的に嫌味を言ったとか。

変な人は残念ながらどこにでもいるので、さっさと忘れた方がいいと思います。

たまにある

🙂
    まるこ
    でもそれ圧迫面接じゃないですよ。
    圧迫面接ていうのは、あきらかに上の立場の人間がプレッシャーかけながら
    受験者の態度や反応をみることで
    今回トピ主さんが受けた面接はただの嫌がらせです。
    その面接官のストレスだかコンプレックスだかのはけ口にされただけで
    ご自身で言ってらっしゃるように、高学歴、ハイスペックへのひやかしでしょう。
    「素直な感じで」のあたりでもわかります。
    本当に素直なら「ふざけんな、こんな会社こっちから願い下げ!」とどなるところですが
    その人は素直=従順と勘違いしてる。

そんな会社入らなくて正解ですよ。かわいそうに。

就職ではないけど…

🙂
    ジャスミン
    子供の学校の入試面接で言われてたのを待っているときに聞いたことがあります。

父親を亡くして、吃音が出た子らしいです。
    面接では吃音はなかったものの、考え考え話していたところ、「コミュニケーション能力が足りないようなので」と。
    考え考えと言っても、2~3秒考えた程度ですよ。
    もうびっくりです。
    後から事情をお話しされていて「でも、この学校は人の気持ちを理解できず話すのをコミュニケーションとおっしゃるようなので、人の気持ちを考えながら話すうちの子には難しそうですね」と笑顔で去って行かれてました。

わが子も受けるのを辞めました。
    上の子がいる保護者さんにその話をしたら、「あぁ、あそこは元々が底辺高だから実績作ろうと躍起になってるらしいよ」と言ってました。

そのようなうえからの物言いしかできない会社は、ろくな会社ではないと思いますよ。
    次行きましょう。

今だにあるみたいですよ

😑
    新快速姫路行き
    度胸と判断力試す為に圧迫面接する企業あるみたいですよ。
    大企業、中小企業関わらずやってるところはまともなところではないです。

ハローワークに相談

くまーな
    酷い面接をされたものですね。
    私ならブチ切れて「この会社の責任者を出してくれ。こんなの面接じゃなくて、ただの嫌がらせだから。
    採用する気がないなら呼ばないでくれ。無駄足運んだんだから交通費と時間給、精神的苦痛の慰謝料よこせ」位は言います。

とりあえずハローワークか労働基準監督署に相談してみては?
    ハローワークから注意勧告が行くことがあります。
    それから会社にクレーム入れてもいいと思います。

なにはともあれ、そんなブラック企業に入らなくてよかったですね。

不採用通知はどうやって届いたの?

🙂
    おばさん社員
    その会社とはご縁がなくて良かったですよ。忘れましょう。

ひとつ気になったのは、今はネット経由就活が多いので、結果も電話かメールですることが多いですが(採用担当経験あり)

>ご丁寧に自宅に不採用通知を届けてくれたのもまた腹が立ちます

これは、郵便ですか?直接届けに来たんですか?
    後者なら本気で驚くけど、郵送なら腹を立てることではないと思いますけど…。

面接でいい話ばかり聞かされて、入社してると全然違った!なんてこともよくあります。うちの会社とか(笑)若いうちに嫌な経験をしておくと、のちのちのためになりますから。良い経験をした!と思って次頑張ってください。

そのような会社

🙂
    アイス
    そんな会社入社したらそれこそ、大変。いじめ、嫌がらせはあると思う。面接官がそれじゃね。気にしせず、次いくべし。

あるよ、あるある! 次行こう、次!

💢
    パクチー
    超氷河期に40社ぐらい受けました。
    女で私大だったからか、苦戦しまくりでした。

他の就活生さんとお話しすると、
    やはりドン引きする面接談、いっぱいありましたよ。
    靴が汚いと怒鳴られたり、
    内定貰った会社に入社の意向を電話で伝えたら
    「他に行くアテないからってうちに安易に決めるな!」って
    怒鳴られたり(笑)

でも、いちばんビックリしたのは子供がまだ0歳の時に
    育児雑誌(フリーマガジン)のフリーライターを募集してる会社に行ったら
    夫婦!(女社長っと夫)で面接されて
    子供がまだ小さすぎるとか、
    この経歴じゃ難しいとか、
    貶されまくったことです。

おいおい、履歴書と職務経歴書読んでねーのかよ?
    こっちは1時間2,000円でシッターに子供預けて来てんだぞ?
    と、プンプンして帰りました。

2、3社だと凹みますが、
    10、20社面接行くとこっちも度胸がついてくるし、
    「へんな会社ー」とか冷静につっこめます。

最終的に、自分の能力と経歴を認めてくれる会社が見つかりますから、
    落ち込まずに次に行きましょう!

私も最終的に、苦労の甲斐あって、
    自分に合う職場に出合えましたよ。

自分の事を言われるのはまだマシ

🙂
    匿名
    私なんて、面接官から、親の学歴を聞かれましたよ。
    両親共に高卒で、母は外国人です、と正直に伝えました。

そしたら、両親に対する無礼な事を散々言われました。
    自分の事を言われるのは、まだ我慢できます。
    でも、貧しい家庭に生まれ、高卒でも立派に育ててくれた両親の事を、想像だけでアレコレ言われるのは耐えられませんでした。

トピ主さん、まだマシですよ!

面接も録音が必要な時代?

やだやだ
    酷い面接ですね。

このような話を聞くと、こちら側も、予めボイスレコーダーで面接内容全てを録音し、その会社の責任部署に、送りつけてやります。

元々採用が決まっている方がいるのに、面接のために時間を作り・会社まで足を運び、このようなハラスメント満載な面接をされたのなら、会社側に、
    「なぜ、この女性は、初めて出会った自分に対して、このような対応をしたのか?」と、伝えたくなりますね。

トピ主さんは、気持ちが晴れたようなので、安心しましたが、自分の子どもたちだって、同じように、ハラスメント面接を受けることがあると思います。

ハラスメント面接は、昔からあったのでしょうが、この面接官は悪意しか感じません。

次回の面接は、スマホの録音機能をオンにするとか、ボイスレコーダー持参で、面接内容を録音して記録として残すことも必要かもしれないですね。

私も、会議で、突然つるし上げを喰らいました。
    たまたまボイス起こしをするのが私の役割だったので、ボイスレコーダーの内容を、自分のケータイに録音しておきました。
    ボイス起こしをした文書も、職場の上司が破棄をしないで私に返してきたので、「パワハラ」「モラハラ」の証拠として、残しておきました。

やり返そうと思っていたら、組織自体が崩壊してしまいました。

人を貶めるような人材しかいない組織は、いずれ崩壊しますよ。

そんな会社、採用にならなくてよかったですね。

前だけを向いて進んでくださいね。

採用されなくて良かったですね

🙂
    よし
    最初に勤めた会社の社長がそんな人間でした。

採用したい人を決めているにも関わらず、わざわざ呼び出して酷いことを言う。

自分と妻は、王様。従業員、奴隷扱い。

前々からの予定が天候が悪くてキャンセル→従業員のせい。

そんな会社に5年もいました。
    密告され、労働基準監督署から注意されたみたいですが変わらないと思います。
    採用されなくて良かったですね。
    もっと良い会社に就職できることを祈ってます。

似たような経験アリ

💋
    ガゼル
    私は社会人になってから海外留学し、履歴書に約2年のブランクがありました。
    面接に行った会社で空白期間について聞かれたので、「留学していたが、正規大学ではないので学歴には書かなかった」と伝えたところ、「どうせ海外の語学学校で勉強するフリして遊んでいたんだろう」と物凄くバカにした口調でいわれました。はトピ主さんが言われたのと同じような感じで、とにかくこき下ろすばかり。

ところがです。
    家に帰ってから私が希望した部署の部長から直々に電話があり、「話をしたいから、また来て欲しい」というのです。部長は留守だったので次長と時事部に面接を任せたが、履歴書を見てから話を聞きたくなった、雇う方向で話をしたいと食い下がられました。

たとえ部長はいい人でもあんな次長と働きたくはないので、お断りしました。

次に行きましょう

😑
    あな
    私は田舎住まいなので中小企業しかなく面接ではかなり酷いことを言われたことが何度かあります。
    緊張して上手く話せなければ「友達いないでしょ」「性格暗そう」等々嫌なこと散々言われてきました。

ちょっと厳しい意見になりますが、トピ主様は留学経験はあるけれど社会人としての経験がないのでもう少し謙虚に職選びをした方が良いように思います。
    今は大学時代に留学して語学堪能で新卒で入社してくる時代です。
    語学を活かそうとばかり思わずもう少し他の方面も探していてはいかがでしょう。
    新入社員研修で学ぶマナー等受けていないことで職歴なしは不利になります。
    嫌でも数年派遣などで働きながら正社員を目指した方が現実的です。

どこに行っても面接や書類選考落ちるだけで人間否定されて嫌な気分になるものです。
    ここでもどこでも良いので嫌なことを誰かに聞いてもらってスッキリして次に行きましょう。
    この経験も活きると思って頑張って下さい。

ドンマイ!!

🙂
    菜飯
    ひどい面接でしたね。

個人的には圧迫面接はある意味有効と考えています。
    スキルに関しては充分に持ち合わせている人でも、いざ問題に直面したり、顧客や社内の人から強く当たられるとひどく落ち込んだり、いつまでも恨みを忘れなかったりとメンタル面でトラブルメーカーとなってしまうケースがあるからです。
    面接で追い込んでどのような反応があるかを見ることは意義があると考えます。

ただ今回の面接官の物言いは最後の結婚うんぬんについてはひどいと思います。
    それ以前の留学体験についての発言についてはきちんと自身の体験から得た成果と仕事でどのように活かせるかを反証できる準備はしていった方がいいと思います。
    言い方は違えど同じような質問は必ずされるでしょう。

就職してからも理不尽なことを言われることはあります。
    今回の経験を生かして、爽やかにやや面白く返せるように練習する機会をもらったと前向きに捉えましょう。
    面接では面接官を笑わせたら勝ちといっていた学歴はそこそこでも超難関大手企業に採用された学生がいると聞きました。

共感できます!!!

junon
    圧迫面接。
    数えきれないほどありました。
    学生時代から、資格取得をしてきたのですが、「何がしたいかわからない」
    「ウチで活かせることはない」・・・
    不採用通知が届いて何日経っても、悔しくて悔しくてたまらなかったです。
    プライベートな事も、よく聞かれました。
    家族構成を質問され、「苦労しないで育った」とか、「離婚されてるんですか?」とか・・・・・
    仮に、そうだったとしても、それが仕事をするのに、何の問題になるのか、いまだに理解できません。
    これは、経験した人にしか、わからない苦しみです。
    泣くことも、引きずることも、決して悪い事ではありません。
    同じような思いをしてる人がいるという事を知っているだけでも、少し、ラクになるかもしれないと思い、レスしました。

応援してます

🙂
    えーる
    トピ主さん、泣けちゃいますよね、そんなひどい言葉を投げられて。
    すごくお辛かったと思います。

でも大丈夫、そのひどい言葉によって、トピ主さんの本質はまったく傷つかないです。
    ひどい言葉を投げたその人が、自分勝手に自分自身の品位を下げただけです。

今回のこと、言葉の大切さを学ぶ機会になさってください。
    こんなびっくりな経験でも、
    トピ主さんが、より一層成長するチャンスにできます。

気持ちは負けまい!と一生懸命頑張っていらっしゃるトピ主さんに、
    エールを押します!

レアキャラ!

🐧
    そんな面接官なかなかいないよね。

レアキャラ引いたと思ってね。

そんな人がいる会社に採用されなくて本当にラッキー!

すごい話として語っちゃえ。ひとつネタができたくらいに思ってた方がいいよ。

きっといい会社とご縁がありますよ。

入社前に本性が分かってラッキー

🙂
    さくら
    面接はお見合いのようなもの。こちらも企業を見極める良い機会です。

就職氷河期世代で、就活中は嫌な思いもしましたし、納得いかない事もありましたが、今思えばそんなところに就職しなくて良かった。

結婚と同じで、内定もゴールじゃなくてスタートなのです。良いご縁がありますように。

レスします

🙂
    きみちゃん
    頑張ってきた事をけなすなんて失礼ですよね。

世の中には強さを測る為に圧迫面接は有効との見方も一部ある様ですが、私は、面接という特殊な場面でのやり取りは、応募者のメンタルを見るには不十分で無意味だと思います。

面接官ともあろうおばさんがこの程度では、そんな程度の会社では?

私も今就活中で、いろんな嫌な目に遭っていますよ。圧迫面接を受けたら逆に食ってやろうと思っていますよ。トピ主の今回の話なら
    「経歴はわずか1-2行でも、その中に深い経験とそこから得た様々な知恵が詰まっております。面接では見えない事を業務でこそ活用致したく…」
    「今回の件とは無関係ですが、留学を豪遊の様に誤解なさる方が未だに世の中にはいるもので日頃残念に思う事がございます。言語・文化全てが異なる所で生活する事の難しさや貴重さは人生の心の財産です。履歴書上では見えませんものね。宜しければご説明致しましょうか」
    「決めようと思っている人がすでにいる?では本日の予定はWブッキング?どうぞお気になさらないでくださいね。私は失敗には寛大でございます」
    「いい学校を出て優秀?どんな定義でしょうか。今後への参考の為にぜひお聞かせください」とか。
    結構、逆にアピールできる事を使ってくる事も多いので、逆利用しましょう。

私は面接以前に今田舎に住んでいますが、留学や英語への理解度が低くて低くて、失礼な事を常に言われてましたよ。自分達が使う機会がないからって必要ないもののように言う連中に悔しくて悔しくて!
    でもそれ、必要性が分からずにいるその人達の方が実は低レベルなんですよ!
    今はどうやって見返してやろうかと考えていますよ!お互い頑張りましょうね!

あなたも会社を面接しているんですよ。頑張って!

🙂
    ラビラビ
    嫌な思いをされましたね。個人的にはそれは圧迫面接ではなくストレスのはけ口にされたのでは?と思います。ただ、留学してきても経験が、、、の下りは、これからもいろんなところで似たようなことを言われる可能性があるので、うまい返しを考えておいた方がいいと思います。例えば短期間の語学留学だと遊びの延長と捉えられることも多いので、海外で経験して強く賢くなったところを言えるようになっておくのは絶対にプラスになりますよ。

私も転職活動したことがありますが、面接は謙虚であっても卑屈になる必要はないんです。求職者だって働く会社を選ぶ権利があります。面接の場は、社内の雰囲気を見るのには絶好の機会です。可能ならぜひ、面接官だけでなく、そこで働いている人たちの様子を観察してください。トピ主さんがどんな業界を目指しておられるのかわかりませんが、どんな業界でもけっこう狭いもので、悪い評判は広まるものです。主さんがいずれその会社の取引先に就職して再会する可能性だってあります。私はそういう嫌がらせを圧迫面接だと思い込んでいる面接官は、そういった長期的視点が欠けていると思っています。

個人的にはいくら圧迫面接でも、初対面の他人に言っていいことと悪いことがあると私は思っています。一線を超えて来たら、こちらも反撃するしかありません。就職活動は傷つくこともたくさんありますが、学ぶことも多いです。自分に合っていて成長できるところに就職して、その面接官を見返してやってください。トピ主さんが活躍できる会社に就職できますように、応援しています。

ひどいですね

🙂
    ちっち
    面接ってお見合いなんです。向こうにも選ぶ権利があるし、こちらにも選ぶ権利があるんです。
    面接官はその会社を背負ってお見合いに挑んでます。
    面接官がひどい人だったら、その会社の社風がひどいといっても過言ではありません。あなたには合わなかったんですよ。
    そんな会社に入社しなくて本当に良かったですよ。
    自分に合う人がたくさんいる会社、必ずあります。
    面接で分かりますよ。なんだか話していて楽しかったなぁ~あの会社の一員になりたいなぁ~って思う面接。
    頑張ってくださいね!

とんまい

🙂
    ワーク
    社会に出たら、これからもっともっと理不尽なことがあります。

鍛えられて強くなって、立派な社会人になってね。

労働局に苦情を申し立てる。

🐤
    ピロピロ
    ダメもとですが、頑張って。

そのうちよいところに巡り合えるよ

🙂
    秘密
    嫌な目に遭われて気の毒だったが、今回は運が悪かったということで。

一般に「留学して語学を活かしたいという人は多いが、一般の社会人経験が無いので仕事が出来ずに使い物にならない、でも本人は自分は語学が出来ると自信満々」ということがあるそうです。

だから「どうせ留学しても」と言われた時に、「いや、こういうことを真剣に勉強してこういうことを今後に活かしたい」などのアピールが出来れば相手の見る目が変わって「期待できるかも」と思ってもらえた可能性も?

その女性は「留学なんて、どうせ親の金で遊んで来たんでしょ」などのような嫉妬からそういう態度になったのかも?自分は出来ない語学が出来る貴女が入って来るのが面白くなかった可能性も?

貴女の人柄によっては採用したく思って試すような面接をしたのかもしれないし、上の人が履歴書で貴女を気に入って呼ぶことになったが彼女自身は留学経験のある貴女の採用が嫌で呼びたくなかった可能性もあると思います。

「もう決めようと思っている人がいる」と言われたなら「なぜ私を呼ばれたのでしょう?」と聞いてみてもよかったかも。

以前の面接のことを思い出した。私は英語の他にあまり出来る人の無い外国語も出来、応募したら貿易部署の責任者の男性は「取引先の外国の人達は、君が話せるのを知ったら驚いて喜ぶ」とノリノリで、「もう今、採用を決めてしまおう!」と恵比須顔だったが、その場に同席していた先輩となる若い女性はものすごく嫌な顔をしていて、「な、君もいいだろう?今、採用を決めてしまおう!」と何度も言ってはしゃぐ上司の横で憮然とした顔で「いや、今決めなくても」と言葉を濁して絶対に同意せず、結局、後日、不採用の連絡が来ました。

多分、彼女は私が入社したら自分の立場が面白くないことになるので反対し、ノリノリだった上司も押し切れなかったのだろうと推測。似たようなことだったのかもよ?

そんな会社に就職しなくて良かった

🙂
    バキネコ
    と思いましょう。
    むしろ気に入られて採用決まっている人が可哀想。
    こんな面接官を雇っている会社も底が知れます。
    その会社に意見するよりも(多分揉み消される)
    無記名の就活掲示板などに書き込んだ方がいいかも。
    面接は自分が見られる側ですが、
    自分もその会社がいい会社か見るつもりで臨みましょう。
    頑張ってください。

例え圧迫面接だとしても

ももめ
    嫌な態度への対処を見ている面接、
    いわゆる圧迫面接だとしても、
    この令和の時代に、
    そんな古風な面接でしか、
    人を本質をみわけられない会社に雇われない方がいいですよ。

優秀な面接官は、圧迫などしなくても分かります。
    見る目が養えてないから圧迫するのです。

そして、その言葉も悪趣味。
    人のプライベートに土足で入り込むような
    下品な言葉しかつかえないような上司の会社に入る価値無し。

仮にそれが圧迫面接で無く、
    その人の本質だったら、論外ですね。
    むしろ雇われた人が可哀そう。

でも…わかります。
    どんなに相手がダメダメだった案件だろうと、
    今回落ちてよかった案件だろうと、
    「心無い言葉」を浴びせられると、ショックですよね。

必ず、もっといい会社に出会えます。

今はショックでトラウマでも、
    「あんな馬鹿な面接官いたな」と笑える日が来ます。
    めげないで。そんな馬鹿な人に心を病むなんて勿体ないですよ!

その時間を使って、
    少しだけ好きな事して休んで英気を養って。
    ファイト!

知性の無い会社

🙂
    つくし
    トピ主さんが前向きに切り換えられて何よりです。

しかし、この様な知性の無い面接官がいる企業があるとは、
    私なら、その場で言いたい事は全て言って帰ります。
    面接では、自分の信念は、その場で伝えた方が良いです。

今回の様に、人の事を馬鹿にする会社は、社員からも馬鹿にされているはずですが、他の方のレス拝読して、そんな会社が複数あるとは驚きました。
    経営者はどの様にお考えなのでしょうね??

対応が悪い会社はいずれ業績悪化するのでは?

🐧
    ブリ
    面接といえど、社外の人間に不愉快な印象を与えかねない対応をする会社は正直そこまでの会社かと個人的に思います。なぜなら目の前にいるあなたが将来自社の取引先や付き合いのある会社に勤める可能性を考えていないからです。

私なら・・・

ケンちゃん
    面接の途中で「すみませんが、お互いに時間の無駄だと思いますので失礼します」と言って退出するでしょうね。我慢して最後まで付き合う必要はないと思いますよ。

今後は録音しておく方が良いですね。

とっさに言い返せない気持ちわかります

🙂
    あん
    こっちは希望を持って面接に来たのにまったく想定外のことを言われたら、なんて答えていいのかすぐにわかりませんよね。後でああ言えばよかったと思い返してはモヤモヤ。私も同じような経験あります。

別の面接で同じようなことを言われたときのために、答えを用意しておきましょう。そうすれば今回のことは一つの経験、将来の糧になります。
    そういう私も、過去のことを思い出していまだにイライラすることあるけど。

無駄な経験なんてない!探し続ければ、自分に合った仕事がきっと見つかりますよ。

「インタビュー」の意味を理解していない会社

🙂
    ふんわり
    面接の英語はinterviewで、つまり会社から一方的に品定めをする場ではなく、お互いの相性、条件などを確かめ合う機会なんです。
    そんなことを知らない、レベルの低い会社ですね。
    トピ主は、今後もっと堂々とするといいです。

気にするな!

まこ
    と言っても腹立ちますよね。
    でもそのきつい女性の存在を知らずに入社して、そこから毎日いびられても辛いですし...
    不幸中の幸いというか、何というか。
    本当に満たされている人なら、初対面で他人の人生など否定しません。詳細は分かりませんが、おそらくトピ主さんの経歴にコンプレックスを感じたのでは?キツいおばさんって感じだけど、自分のプライドを保つために人を下げるような発言をする、内面はものすごく哀れな人です。
    平社員ですが、うちの職場にもこんな人いますよ。周囲も当たり障りなく接していますが、本当に神経使います。
    トピ主さんが今後、良い就職先と人間関係に恵まれることを祈っています。

中途採用枠ならば即戦力

🙂
    採用社
    ストレートに本人に言うのは問題ありますが、面接官の本音だと思います。
    留学が付加価値になる訳ではなく、年齢が上になっている分不利になるのが就職市場です。

社会人経験のある同い年の人と比べた場合、トピ主さんは即戦力で劣ります。海外に展開している会社ではトピ主さん程度の語学力は求めているレベルではなかったのでしょう。

何故呼ばれたかといえば書類選考は通過したからです。面接してみて年齢の割に幼い、頼りない印象を受けたのだと思います。面接した印象が良ければ採用される可能性はありましたよ。

人手不足とはいうものの、語学力を活かしたいという人は多いので買い手市場です。仕事でつかう外国語は、面接官の言葉に傷ついたなんて言っていられるほど甘いものではないです。

電話応対ひとつとっても、クレームやしつこい勧誘など、ひどい言葉を使われる場はいくらでもあります。

ひどいことを言われても、そこから次につながるヒントを得て自分のモノにしていけばよいのです。

似たような経験が

🙂
    もやし
    こういう面接官、たまにいますよね。
    私も数年前に似たような経験をしました。
    履歴書に書いてある私の経歴についての駄目出しで、「こんな経歴じゃあね~」のようなことを言われました。
    納得いかないのが、それが三次面接だったことです。
    三回も呼んでおいて(しかも交通費は自腹)、今さらそれ言うんだ!?と驚愕したのが昨日のことのようです。
    当然不採用通知が来ましたが、今となってはご縁がなくて良かったと思ってます。
    もっと条件のいいところで就職できたので。
    その程度の人間性の人が企業の顔でもある採用担当をしているような会社、落ちて良かったと思える日が、きっと来ますよ。

ちなみに、ハロワとか公的機関に言っても無駄です。
    ちょっとしたハラスメントくらいだと、何もしてくれません。
    就職情報サイトの口コミに晒す方が企業にとっては痛手だと思いますが、、正直、おすすめしません。
    これ以上こんな企業に関わって時間を浪費するのはもったいないと思います。
    入社前にレベルの低い企業だとわかったことに感謝して、ここでは面接の練習をしたんだと割り切って、次に繋げることをお勧めします。
    就職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。

こんな会社

🙂
    ファルコン
    そんな会社に入らなくて、面接受からなくって良かったのでは?
    面接では良い事たくさん言われて、就職して、いざ中をみたら、ブラックスレスレなんてたくさんあるよ
    入る前に気付けて良かったじゃん

用が無いなら呼びつけるな!

🙂
    Pr.猫股足袋
    確かに今回の面接での対応ぶりは感情的過ぎて酷い。
    ただ、トピ主さん、
    中途採用の場合、語学留学体験だけでアドバンテージは得られません。
    その企業内で何か即応できるスキルを持っていて、語学は
    「更にプラス材料としてのもの」と、お考えになるほうが
    よいでしょう。

それが雇う側の本音

🙂
    ボン
    後半はともかく、前半に関しては多くの会社の本音でしょう
    「留学から帰ってから就活」「本格的に社会に出てない」って所から、新卒では正規雇用で採用されなかったからフリーターやってお金を貯めて語学留学って感じでしょうか?

正直な所、翻訳や通訳といった仕事でない限り、語学力ってのは仕事の為のツールってだけです
    エクセル出来ます!ってのと同じ事なんですよ
    そして今時は大学在学中に語学留学する人も少なくないですから、新卒の時点でかなりの語学力がある人いるのですから、新卒カードで就職してなかったなら中途採用ですから、社会人として培ったスキルを求められて当然です

今回は確かに面接官がハズレで入らなくて良かったような会社ではありますが、そこに慰められてないでもっと自己分析や会社分析をした方がいいですよ?

私も留学後の就職をしました

🙂
    たまちゃん
    自分はアメリカの大学を卒業してから帰国して就職しました。仕事経験はゼロだから採用してくれるところに入社。今思えば新入社員で何も知らない自分だったと思います。でも頑張って仕事を覚えました。

今は面接もよくする立場です。らばんさんのレベルは分かりませんが、留学お疲れ様でした。辛い事も沢山あったと思います。

面接していて思うことは、留学しても英語力が仕事で使うには不足している人がほとんどです。総合受付担当くらいの英語力がある人はワンサカいますが、、メールは文法的なミスだらけの人が普通です。(でも最近はgoogle翻訳で上手くごまかせる)本人は留学をしたから多少英語が出来る気になっている人もとても多い。でも交渉で使える英語が出来る人となると激減してほとんどいなくなります。

逆の人もいました。帰国子女で日本語もペラペラ。でもその人に対する社内クレームが複数あり本人と面談して日本語のスキルをチェックしたところ、日本語会話力は高いのに、漢字が全く読めず、小学校2年レベルの読解力でした。本人は自分の実力を過信していて中学レベルとおもっていました。

らばんさんの面接官は本音を言いすぎ。そんな会社行かなくてよかったと思います。でも言われたのを取り返せないので、悔しさをバネにしてください。褒められているだけじゃ人は伸びません。悔しい時が一番伸びる時。へこたれたらアウト

決して無駄じゃないです。10年後にその人に有難うって言えるくらいを目指しましょう!今は辛いことを沢山言われてもへこたれないで耐える年代だと思って前を向いて頑張って~

で、どんな留学をしてきたのですか?

😢
    ピンキリ
    >私の履歴書を見て「あなたの経歴なんて何の意味もないしたいしたこともない、こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ~、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?」と言い始めひたすらまくしたてました。

その重要なポイントである留学が、どんなものだったのか書いてくれないと、応援はできませんよ。
    ピンはハーバードビジネススクールあたりからキリは1カ月程度の語学留学とか、一言で留学と言っても、トピを見ている人にはわかりません。
    そういうところが抜けているトピ主さんの面接は、相手にとっても時間の無駄だったでしょうね。

>「もう決めようと思ってる人がいるのよ~その人はあなたよりもいい学校でてて優秀なのよ~」

ここに答えがありますよね。

>じゃあ私を面接に呼んだのはただのひやかしなのかと思いました。

念のため履歴書だけじゃなくトピ主という人間を見たかったのだと思います。そして、見るだけで、違いがわかってしまったのでしょう。

>自分が一人で留学してきて苦労してきたことも無駄だったのかと思ってしまい悲しい気持ちでいっぱいです。

社会で評価されるのは「苦労してきたこと」ではなくて、どれだけの成果をあげたのかです。
    留学で身につけたものをきちんとアピールできましたか?

いまだにあるんですね。

🙂
    不眠症
    今の時代、そのような面接を受けられるなんて貴重ですよ。

それくらいに思いましょう。

私、40代半ばですが、昔は多かったですよ。
    初めてあなたのような面接を受けたときは呆然としましたが、次何か言われたら絶対相手を上回ること言ってやる!と、謎の闘志が湧き上がりました。

小ネタにしましょう。

就活応援してます。

ヒョエー

🙂
    きのこ
    知らなかった、そんな非人道的なことするの。人権がないよな。ココロ病みますね。入ったところで、そんな会社はだめだよね。あなたみたいに素直な人はやめといて良かったよ。ただ、これから先もたくさん意地悪な人には残念ながら出会います。素のままだと傷つきますから、あなたも武装してね。会話だったり、メイクだったり、あとで相手が意味がわかってやられたなみたいな感じに、爪で引っ掻いて上げましょう!

反対の理由はいくらでもある

🙂
    外ごもり10年
    私は経歴をディスられたことはあまりないのですが(転職回数の多さ以外)、よく言われるのが、「キャリアは素晴らしいが」「業績には素晴らしいものがありますが」「今回応募してきた人の中で、業績は断トツでしたが」と言われ、全部落ちました。
    ちなみに大学院入試の時も先生Aが責めに責めたが、B先生が「英語も専門科目も素晴らしい成績だから」と言ったために受かり、博士取るまで「あの人は成績テストだけよくて他はダメで才能がない。」と言われ続けました。

留学だけでは戦力に乏しい

🙂
    無常の風
    語学を活かせる専門知識が必要です。

留学では、母国語で学べない専門知識を身に着けることが欠かせません。それが無ければ、仕事で語学を活かすことが難しいでしょう。

逆に日本語できちんとした専門知識を身に着ていれば、国際的に働くことが出来ます。

レスします

🙂
    英語も日本語も中途
    むしろ、そこに務めなくて良かったです。
    自分もTOEIC700点台を履歴書に書いたら、女性担当者から「留学したのにこんな中途半端なスコアしか取れてないんですか?」だって。因みに、飲食チェーン店の本社で未経験でも翻訳の仕事ができるという募集でした。

あるあるです

🙂
    メンタルの強さを試すとかの理由だそうで。多分会社もそんな感じの所でしょう。

こっちから願い下げです、と捨て台詞でも。

圧迫面接する会社はロクな会社ではないです。

🐧
    ソレイユ
    ありますね~。
    私もなんかわかんないけど学校をバカにされて
    どうせ遊ぶために通っているんでしょ~とか言われた事ありますよ。
    いや、そう思っているなら学校名見た段階で呼ばないでよ・・・。
    落とす気満々だと思ったので応戦しましたけど(笑)

「もう決めようと思ってる人がいるのよ~その人はあなたよりもいい学校でてて優秀なのよ~」
    って言われた段階で
    履歴書ふんだくって「採用して頂けないようなので失礼しまーす♪」と言って席を立ちましょう。
    最後まで居て仮に採用になったとしてもそんな圧迫面接する会社はロクな会社ではないです。
    私も上記で応戦した会社はないです・・・潰れていて欲しいです(笑)
    (移転の可能性もありますが)

主さん元気出してね!
    次似たような事があったらすぐに帰ろう。

がんばって勉強して見返してやりましょう

🙂
    もも
    学校名でばかにされることはよくあることです。
    私も、親がいなかったので、高校は馬鹿にされるところに行ってしまい、悔し涙を流しました。
    その後、必死に勉強して、有名私大に進学しました。仕事でも、馬鹿にされたことがありますが、心に秘めて、必死で勉強しながら、がんばっています。
    「うまくいかないのは、うまくいかないほうがいいから、うまくいかない」と思ってください。
    頑張って努力をすれば、もっと良い優良企業に就職できます。
    「艱難汝を玉にす」です。

一時流行った面接、まだやってるんですね

🙂
    希望
    まだ○○ハラスメントがこんなに市民権を得る前、今ならあり得ない面接を「ストレス耐性を調べる」という美辞麗句のもと、医者でもない素人がやってましたねぇ。すっかり過去の遺物かと思ったのに、まだやってるところがあったんだ。次にもしそういうところに当たってしまったら、「もう内定者がいる」の時点で帰って良いですよ。長居は無用。「貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。履歴書はお返しいただけますね」って、笑顔で言えたら最高です。

字面でも悔しい!

🐷
    どんぐり
    トピ主さんが悲しむことないです!
    読んでて悔しくなりました。
    他の方も言われれているように、無礼なことを言われてトピ主さんがどうでるかというのを試されたのだと思います。
    ひょっとしてですが、その会社はちょっとパワハラ体質で、退職者が後を絶たないのかもしれません。
    どう出るのかが正解なのかはわかりませんが、おそらくは、その会社は癖のあるところなので、対応できる人材が欲しかったのだと思いますし、世の中には、そういったコミュニケーションの取り方というのも・・・存在するのです。多くの人にとっては不快でしかありませんが、一つのパターンとして存在します。
    私なら辞退する覚悟で言い返してます。言い分なんて通ってなくていい、筋道なんてどうでもいい、言い負けようが恥をかこうがどうでもいい、とにかく侮辱された、気に入らない!(すでに動物的な本能ですね・・・)というのを泣きわめいてでも伝えていると思います。
    ・・・悔しいけど、落ちてよかったんですよ。後から会社や職安などにねちねち苦情を入れてみるのはありだと思いますが、そこまでしたいかどうかですね。たぶん、トピ主さんはもっと素敵なところがあってるような気がします。。。

適性を見られている

🙂
    pda
    そういう理不尽な扱いをされたとき、あなたがどういう反応をするかを見られていると思えばいいのでは?
    営業などではとても大事なスキルです。
    あー、私を動揺させようとしてるなー、その手にはのらないよ、
    そんなふうに冷静に受け止め、自己アピールに繋げることができたらあなたの勝ち。
    怒って何も言えなくなってしまったら負けです。

だって、営業に行ったら、「あんたのとこの商品なんて使う気しないわー、だって〇〇なんでしょ、ウチは昔から△△としか契約しないのよー」そんなこと言われますよ。
    そう言う相手にあなたはどうやって売り込みますか?

大変だったのは分かりますが…

シン
    不採用通知が届いたと言う形式的に当たり前の個とに苛立ったり、「小会社」と言ってしまう辺り、あなたの態度に問題はなかったかと思う部分もあります。

社会人未経験のあなたには、小さな会社でやっていることさえ出来ないし、会社の規模と業務内容が比例するとは限らず、主さんの経歴では到底できる内容でなかったのではないでしょうか?

未経験だとしても、将来のビジョンもなく、入りたい会社についてろくに調べもしないで面接に臨んだなら

>あなたの経歴なんて何の意味もないしたいしたこともない、こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ~、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?

と思われてもおかしくはありません。ま、言葉にしてしまうのとは別ですが。

私は言い返さなくて良かったと思いますよ。同じ業界に入ったら、取引先となるわけだから。
    SNSに悪口なんか書かないで、実力をつけ仕事が出来るようになって見返して下さいね。

確かに「留学した」というだけでは「たいした経験ではない」

採用担当経験者
    その面接官の態度は問題があったかもしれませんが、他の面接官も口には出さずとも思っていることだと思います。
    いまどき「留学した」というだけでは
    「たいした経験ではない」のですよ。
    まして語学留学は、旅行の延長みたいなものもありますし、お金さえ払えば得られる経験なので、それほど希少ではないのです。
    人事の採用担当をしたことがありますけど、語学留学経験者なんてたくさんいるんです。語学留学ではなくて、海外の大学を卒業した、しかもそれが皆が名を知るような大学だったりしたら、へー、すごいね、となりますけども。

留学したことをアピールしたいなら、そこで何を学んでそれをどう活かすのかまでプレゼンできないとね。
    お金では買えない経験も練り込んだほうがいいと思います。
    それから、語学力をアピールしたいなら、TOEICの点数などで証明しないと。

何か違和感があります。

😍
    TMR
    みなさん、圧迫面接にわりと寛容なんですね。
    でも面接でない場所で、たとえば会社で立場の強い者が弱い者に同じことをしたらどうなると思いますか?
    パワーハラスメントで降格、程度が酷ければ懲戒免職になりますよ。
    今はそういう時代なんです。
    今回トピ主さんが受けたことは立派なパワハラだと思いますがね。
    ICレコーダーで会話を録音し、弁護士を通して訴訟を起こせば今の時代なら
    勝てるんではないでしょうか?
    何も知らない学生さんにその会社がどのくらいモラルがないのか知らしめる
    ことができ第二、第三の被害者が出てくるのも防げますし。
    コメントの中でトピ主さんに、それであなたは留学で何を学んできたのか?
    という人が何名かいましたが本題とはまったく関係ないことです。
    こういう人たちが弱い立場の人たちにハラスメントやってるんでしょうねぇ。
    今後、就活で面接を受ける方にはレコーダーでの記録をお勧めします。

圧迫面接は最低

😢
    To
    私は就活の時、どんなに有名な会社でも、圧迫のようなやり方を採用する会社はこちらから願い下げだという強い意志を持つことにしました。働いてからも、そういう体質はことある事に出てくると思ったからです。
    あなたの文章を見る限り、支離滅裂でもないし、相手を非難することではなく冷静に分析しようと努力しているし、社会人になっても充分にやっていけると思います。(私は勤続13年です。少し先輩なのでこんな言い方になってすみません。決して上から目線ではないです。)
    今は社会人経験がなく、「選ばれない」ことに自分の価値を感じられなくなって、落ち込むこともあるかもしれません。でもどんな人でもかならず何かに適性があるし、最初は自分を信じるところからだと思います。
    いやだな、と思ったところはこちらが選ばなければいいんです。
    素晴らしい経歴ですよ。
    あなたは大丈夫!!
    応援しています。

元気出してね。

青じそ
    かわいそうに・・・。嫌な思いをしちゃいましたね。

圧迫面接は嫌なことを言われた時の反応を見て、その学生さんが仕事に適しているかどうか見る、という定義の元に行われる・・・と言いますが、私はただの面接官のストレス発散のために行われているんじゃないか、なんて思っています。

だってね、嫌な言い方をしなくても、「こういう事態が起きた時、あなたならどうしますか?」っていう聞き方をしたら、ある程度面接を受けに来た人の判断力ってわかりますもんね。

>どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?

私の経験では、こういう言い方をする人は、大概語学に関してコンプレックスがある人が多いです。

自分自身が実際に海外での経験をたくさん積んでいたり、語学も身に着けていたりする人は、こういう考え方はしませんよ。

それと、そんな意地悪な面接をする人が仮に上司になったら大変です。いくら『圧迫面接』でも、人柄が出るものです。

ご縁がなくてよかった、と思いましょう。

元気を出して下さいね。良い会社にご縁がありますように。

重箱の隅をつつくけど、

🙂
    おせち
    大変な経験でしたね。 その面接が意図したものだろうが、そうでなくても、その会社に入らなくてよかったと思いますよ。

だけどね、トピ主さんの姿勢にも大いに問題ありですよ。

「年配の女性が面接官」 ⇒ 面接する人の年齢・性別は関係ありません。 そこまで書くのなら、自分の年齢・性別を記載するべきです。 そして、トピ主さんは年齢と女性ということで採用されたいですか?

「小会社」?? ⇒ 小規模企業 あるいは中小企業ということでしょうか? こんな日本語ありましたかね?
    「面接の儀礼」 ⇒ 言いたいこと判りますが、適切な語ではありません。

「語学を生かせると思い」 ⇒ 発想が昭和的です。 今は、何語だろうが簡単にPCの翻訳機能で判ります。 もちろん完全ではないし、問題ありますが、専門分野があり、専門知識を日本語でも説明できできなければ、面接官に【大した経験なんてしてないでしょ】と言われてもしかたありません。

「留学中の苦労」 ⇒ 過去の苦労を乗り越えてきた”努力賞”で人員は採用しません。 トピ主さんはその苦労から何を得て、それを今後の社会生活でどのように生かしていけるのでしょうか? そこが重要なんだけど。

読点のほどんど無い文章。 トピ主さんはトピやレスを書いている時に読み手である、小町読者の事を考えましたか? 読点も改行もほぼ無く、読みづらいです。 日本で他言語を使って仕事をする場合、社会人として日本語がきちんと出来るのが最低条件です。 当たり前過ぎて誰も言及しないけど。

私が面接官でも、「留学して、語学だけできまーす」の姿勢が垣間見れるトピ主さんは採用しません。 もちろん圧迫面接でなくてもです。

このコロナ禍で採用は厳しいものです。 その中で採用をしてもらうのなら、今一度自分の姿勢を考えなおしてみてはいかがでしょう。

見返す!

🙂
    リベンジ!
    私も面接で泣く思いしました。

だからそこのライバル社を受けて、面接でその話をしてこの会社で頑張って絶対相手を見返してやりたいって宣言して見事内定勝ち取りました。さらに、泣く思いした会社の社長宛に御礼手紙書きました。

御社の人を人とも思わない人格否定の面接に打ちのめされましたが、以降どんな事があってもこの屈辱を忘れまいと心に誓い、この度○○社に採用されました。これからは、少しでも御社の脅威となれるよう頑張りたいと思います、って。
    正直自分でも社長に届くわけないと思うし、こんな奴とらなくて正解だよってドン引きする奴だとは思いますが、そこまでしてようやく気持ちに整理がつきました。

まー自分でハードルあげてしまってますので、このコロナ禍で仕事で辞めたいと思う事があるたびにその日の事を思い出し、乗り切っています。

千載一遇のチャンスを逃がさないで

🐱
    単なるトラネコ
    採用面接に立ち会った経験のある側から感じたことを
    述べます。

いまどき「留学」した人に嫉妬感を持つ人、特に企業の経営側にいる人で、そんな方は先ずいませんよ。
    「留学先でどんな資格を得た」かが無ければ、大抵の場合特に採用上のアドバンテージにはなりません。
    その留学先の国の言語での会話ができると云うような範囲内で
    特技等の乱に記入しておけば済むことです。

それと、余程の捻じ曲がった人では無い限り、会社の経営側の人がわざわざ、他人の憎しみを買うような面接はしません。
    何かの間違いで「こりゃダメだわ」と、意に沿わない人を呼んでしまった場合、適当に世間話をして「今日はお疲れ様でした」
    と送り出すのが精々です。

「もう決めようと思ってる人がいるのよ」
    面接者は「決めた」とは言ってません。そこをすかさず、
    「書類選考だけで篩いに掛けられる人がいる中で、ここに呼んで頂いたのは、御社と何かの御縁があってのことと思います。
    折角頂いた御縁を私は粗末にはできません・・・」にこやかに
    食い下がれば、何かの手ごたえがあったかもと思います。
    相手はそのような言葉を待っていたかも知れません。
    面接者が望んでいたのは、にこやかで臨機の対応だったのでしょう。

ともかく少々のキツイ言葉で、すぐに挫ける人を欲しがる企業は稀有なのです。

圧迫面接はお察し

🙂
    まめる
    「圧迫面接は会社に入った時にストレスに耐えられるかの試験」
    というご意見ありますが、その人が真面目に仕事してくれるかどうかを圧迫で判断するような会社は絶対パワハラとかしてますよ!!!
    それってつまりウチの会社は後輩を脅したり嫌味で圧迫して教育します!って言ってるようなものだし……

わたしも圧迫面接じゃないですけど、
    彼氏いるの?
    結婚の予定ある?妊娠とかは?ない?
    血液型は?

みたいな訳分からん面接された事ありますが勿論採用はこちらから蹴飛ばしてやりました!

まともな会社は、いくら学生とはいえ初対面や知らない人にきちんと丁寧に対応するものです。

あなたは悪くないです!当たりが悪かっただけ、むしろ入社前にこんな会社入らなくてよかった~と後から笑えるので大丈夫です!

面接お疲れ様でした!
    良き会社に当たりますように……!

気になさらずに

🙂
    さとっち
    そんな会社、大したことないです。
    むしろ、人を大事にできる会社とも思えません。
    それよりも、こんなところに入社するより、もっといいところが見つかると前向きに行きましょう!!
    これで良かったんです。
    それより、あなたより優秀って言われたその人が可哀そうかも・・・
    まぁ、そんなに優秀なら入ってもすぐやめて違うところ行くかもですけど

面接で嫌な思いをしたことがあります

🙂
    たまみ
    面接の時点で、これはダメだなと思いました。
    それも1度ではありません。
    そんな会社に受からなくてよかったと思って
    前を向いて歩きましょうよ。
    あなたなら、まだまだチャンスはきっとあります。
    それにしてもその女性の面接官の方、ひどいですね。

30件ずつ表示