詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート、落ちてばかり

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぱぴよん
    話題
    始めて投稿します。 24歳専業主婦です。 去年結婚し、関東に移り住みました。 大学を卒業してからは 病気がちで色々あり、アルバイトを繋ぎ繋ぎで やっていてその後結婚という形です。 こちらでの生活に慣れ始めたので パートを探しすでに5社程面接しましたが 全てダメでした。 今まで、たまたまでしょうけど アルバイトの面接で落ちたことがなかったので 最初は何故落ちるのか驚きでした。 ですが何社か受けているうちに 原因?がわかったような気がします。 私の働きたい時間帯がぴったりでなかったり そういった初歩的な問題と パートだから、という心持ちでラフに面接に行っていたことなどです。 また地方に比べたら私の住んでいるところは 都会でたくさんの人が住んでいるので 倍率も高いんだろうなと思いました。 そしたらより条件のいい人を選びますよね。 また、新婚で子どもがいないことは 面接で落とされるポイントになるのでしょうか。 今もまだ色々探している途中ですが 希望時間を伸ばしたりしています。 同じような環境の方 何か助言してくださる方お願いします。

ランキング

レス

なります

ワンコ
    倍率が高いということはあるでしょうけどやはりその「新婚」というのが一番のネックじゃないでしょうか。 子供、考えてるんでしょ? 雇う側にしたら、いつ妊娠するかわからない人は極力採りたくないのが現状だと思う。 せめて出産して子供を面倒みてくれる手が他にあるのかとか、そういうのがしっかりしてからにしてくれとは思われちゃうんじゃないかな。

そりゃ一番雇いにくい人だから。

🐷
    monnkey
    結婚前はようするに23歳のフリーターだったわけでしょ? だったらテスト前だから休みたいとか部活の試合だから休みたいとか子どもが熱出したから休みたいとか運動会だから休みたいとか絶対言わないからどこだって即決で雇ってくれますよ。 でも新婚ホヤホヤだとね。いつ妊娠するかわからないし夫が転勤するかもしれないし。 なかなか採用されないと思いますよ。 どんな仕事したいのかわかりませんが、一度も就職したことがない、というのも大きなマイナスポイントでしょうね。 やっぱり大学卒業したらちゃんと就職して、ある程度社会での実績をつくってから結婚しないとね。 これからはいろいろきびしいんじゃないですか?

一番難しいと思う

🙂
    ゆかり
    はっきりいって長期雇用は難しいです。 わたしが人事なら長期アルバイトさんとしては不採用です。 新婚で妊娠の可能性もですが 社会人経験もアルバイト以外ゼロ、しかも繋ぎ繋ぎならそれぞれ職歴は短い。 理由は病気がち。 旦那さんに転勤の可能性あり。 これならまだ、保育園や実家に預けられる幼児がいる主婦のほうが採用されます。 それか時間の融通がきくフリーターや独身者。 単発アルバイトか、派遣社員のほうがいいと思いますよ。

うーん…

あおい
    どういう職が希望で、どういう時間帯を希望したのか分かりませんが 新婚ということで、すぐに妊娠→退職となる可能性も 雇用する方は考えると思います 大卒でフリーターばかりというのも今時はありなのかな その時就職はしなかったんでしょうか 病気がちであり、すぐ妊娠するかもしれない方よりは 健康で、子持ちであってもひと段落ついた人とか または、独身の方とかが先になっちゃうかもしれませんね どういう仕事を探しているんでしょう? それにもよると思います  

新婚女性は超不利

匿名
    令和3年度入社は新卒でも激減するはずです。 病気がちの既婚女性はアルバイトでも嫌厭される時世はおつらいですよね。 夫婦でライフプランとキャリアプランを練り直した方が良いのかも。 厳しいと思って積極的に政略的に活動なさってください。

「子供が出来たらすぐやめる」と思われているのでは

🙂
    そら
    24歳、新婚、専業主婦と3つ揃えば、「子供が欲しい人なんだな、子供が出来たらすぐやめるな」と思われているのでは。 あとは正社員として働いた経験がないのもマイナスと思われているかも。 それ以上のことは、トピ主さんがどんな条件を希望してどんな会社を受けたかを書いてもらわないと分からないです。

正に同じ理由で落とされました

あめ
    私は正社員の面接で落とされました。 理由は主さんと同じ、新婚女性だったからです。 大学を卒業してすぐに結婚することが決まっていたのでそれを伝えたところ、落とされました。なぜそれが理由と知ったかというと、その会社に後日パートとして勤めた時に人事権を持つ人に言われたからです。 やはり、すぐに妊娠して仕事を辞めるか産休に入るのではないかと思われ、条件が近い男性を採用したということでした。これって男女雇用均等法に触れるんじゃないの?と思いましたがどうしようもありませんでした。

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    そうだね。トピ主さんは新婚でいつ妊娠するかわからない状態。 雇ってすぐに妊娠もあり得る。 妊娠して辞めるもありますから 雇った方としては、また求人を出さないとならない それだったら雇わない方がいいという判断になってしまいます。 長期で雇う職場はそれなりに長期間で働いてほしいと思うから。 短期で雇ってくれる所に勤めてみては? 例えばマックのようなファストフード店 3か月間だけとか勤めてみれば まだ働けそうなら店長に言って可能なら働かせてもらえばいいし。 3か月更新の所に勤めた方がいいかもね。 3か月間働いて、更新するかしないかで務められるじゃないかな? 私は子供はまだ作るつもりはない!ということなら、それを主張すればいいともいますけどね。 でもちょうどいい年齢だからだと思うよ。

派遣登録は?

🙂
    むかしOL
    私は結婚してすぐに東京に 引越して派遣登録して 働いていました。 新婚さん多かったです。 若いのに、お身体丈夫じゃ ないみたいだし、正社員の 経験もないし、短期や単発で だんだんと慣れたら良いの ではないでしょうか? そのうち赤ちゃんも やってくるかもしれないし。