詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の単身赴任

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    夫婦
    旦那の単身赴任が辛い。 旦那の単身赴任が決まり、今週から2年離れ離れになります。 辛すぎて体調くずし、仕事にもいけなくなりました。 2年間この辛い気持ちがずっと続くのでしょうか? どうやったら乗り越えられますか?

ランキング

レス

愛してる?依存?

🙂
    ばあばの知恵
    情報が少ないので何とも言えませんが、新婚さんですか? それとも2年間ずーーと帰ってこれないような、 外国の僻地や危険な場所なんですか? そんなに体調崩して辛いなら、お仕事辞めて付いて行っては如何ですか? あまりにも成人女性として「依存」されてるような気もします。 我が家の場合、単身赴任でも2カ月に1回ほど帰って来ましたよ。 (会社の決まりでした)また帰って来たの~って感じでした。 夫が単身赴任中は、時間も気にせず映画に行ったり、友人と食事したりして最高に楽しかったです。(勿論仕事もしてましたし、子供2人は中学生でしたが)

辛いなら、ついていけばよかったのに

🐤
    もそもそ
    一緒に行くことは検討しなかったんですか? 何がどう辛いのか書いてないので、慰めようもないですよ。 >2年間この辛い気持ちがずっと続くのでしょうか? お子さんは?少なくても仕事してますよね。言い方悪いですが、仕事に逃げましょう。集中集中。残業もバリバリしましょう! 周りからの評価も上がり、お給料も増えますよ。 増えたお金で、美味しいもの食べて、ショッピングして、ご主人に会いに行きましょう!! そしたら2年間なんて、あっという間で物足りなくなりますよ~

もう少し環境が分からないと…

匿名
    夫婦で決めたことだから、夫婦でトコトン話して頑張れ!としか言えませんよ。 仕事にも行けなくなったが本当なら、仕事を辞める、じゃあどうする?だし。 結局のところはさ単身赴任を選択した理由、選択せざるをえない事情… それらがあってさ、だったらどうするかという次善策だったり、 心の持ちようとして同じような事情だった人が助言をしてくれるだろうよ。

寂しいし、辛いよね・・・

🛳
    εε
    でも、トピ主さんと離れて一人赴任地に行くご主人も辛いと思うよ。 単身赴任を経験することで、さらなる絆を深める事も出来ますよ。 改めてお互いの大切さ、愛おしさを確認できるというか・・・ 偶には会いに行けないのかな? ご主人が帰省することは? スカイプやlineなど、映像や音声で毎日まめに連絡とり合って 面と向かっては話せないことも、何故か電話だと話せたり・・・ 私にとって主人の単身赴任は、寂しい経験ではあったけれど でも、意味のある期間でもあったと思います。 辛い気持はずっとは続きません。 少しづつ慣れます。 ただ・・・平日は何とかなっても、週末の夜は寂しさがつのります。 少しずつ、少しずつ慣れていくしかないんです・・・ がんばれ~!!

補足です。

🙂
    ひまわり
    子供は高校生と小学生です。 ついて行きたかったのですが、上の子が転入試験は受けたくないとの事で、身動きができません。 下の子は軽い障害があり、ほって何時間も出かけるのは厳しいですし、私自体、癌とうつ病の治療中です。 縁もゆかりも無い土地に嫁いできて、友達もおらず、心の拠り所は夫だけでした。 仕事はしばらく休む事にしました。 ただのパートなのでクビになると思いますが。 勿論正社員で働く事は、心身共に無理な状態です。 1番辛いのはうつ病です。 でも嘆いてばかりいてもいけない事は分かっていますが、どうやったら、亭主元気で留守がいいって思えるようになるのでしょうか?。

帯同すればいいのでは?

🙂
    ゆきあかり
    何が一番大切なのか考えてみたらよいと思います。 私も夫の転勤にはすべて帯同しましたよ。 子どもの転校はかわいそうでしたが、家族は一緒に住んでこそと思っていますので。 何より私が夫といっしょにいたかったので。

二度目です

🛳
    εε
    頑張れなんて、鬱をお持ちの主さんに投げかけてしまってごめんなさい。 もし、経済事情が許すのなら 高校生のお子さんを学生会館のようなところに預けて トピ主さんと下のお子さんが帯同をすることも。 ただ、また環境が変わるので、鬱があるとぴ主さんや、障害がある下のお子さんへの影響も考えないといけないですね。 ご主人の転勤が、拒否不可能な事なら、家族の生活のためにも仕方がない事なのだと思います。 ご自宅への帰省頻度はどの程度確保できるでしょうか? 年齢的にも、経済的にもきついでしょうけれど 出来るだけ、帰省してくることをお願いして、平日は何とか凌ぐ。 大丈夫、大丈夫、きっと何とかなります。 時間が貴方を強くしますように。 癌治療中とのこと うつ病も、お大事になさってください。 >亭主元気で留守がいい 夫、単身赴任中も、それが終わり定年退職した今も そんな風に思えたことは一度もありません。 亭主は元気で傍が良いです。

どれくらいの距離かな?

🙂
    高校生の母
    うちも高校生と中学生ですが、 夫は単身赴任中です。 新幹線で3時間くらいですが、 2週間に一度帰宅しますよ。 今月は三連休もあったし、けっこう 会ってるなと思ってます。 毎日LINEもしますし、時間が あればビデオ通話もします。 三連休とか使えば家族で旅行も できるし、夫は子供の学校行事も 見に行きますよ。 私と子供が赴任先にも行って パパの生活ぶりや暮らしている 街を観光しますし、そのときは 主人も張り切って美味しいお店を 案内してくれます。 普段は私はパートしたり、老いた 親のサポートをしています。 海外転勤で2年まるまる 会えないのでしたらごめんなさい。 もし海外だとしても、学校の 長期休暇に赴任先に行って過ごす ことも良い経験になると思います。 あまり悲観せずに頑張って下さい

上のお子さん説得したら?

🙂
    ドルチェ
    ご自身の病気だけでも大変ですから 上の子を説得か、上の子を独り暮らしだね

子供よく似ています夫単身赴任です。

🙂
    おばはん
    はじめまして。  単身赴任8年目 当時私も子供に色々あり鬱状態。しかも上は4年生でしたが、小学校上がる前に療育センターから先生を紹介されて発達障害のボーダーだと言われました。やっと4年になって先生やお友達と揉めながら、理解していただける友達や保護者が増えてきた時でしたので、迷いましたが今からまた引っ越しして,子供の事理解してもらえるか、理解してもらえるのに時間がかかったら困ると主人に言われ、一人で行く事会社に言ってきたと言われました。 それからも本当に色々あり,離婚の危機もありましたが、、平和に暮らしてます。子供たちに合わす生活は楽な時もあります。食事は総菜が楽だと言われても外出がしんどいので、ネットスーパーや宅配を使いました。部屋がすごい汚れても気にしない,主人に帰ってくる日を一週間前に言ってもらい、それに合わせて掃除しましたので、それ以外は汚れまくりです。 なんとかなりますよ。

発達障害の子の引っ越しは無理です。私も鬱症状あり

🙂
    おばはん
    単身赴任私も現在して8年目 当時私も鬱症状ありと喘息がありました。 子供2人、そのうち一人が発達障害と健常児のボーダーです。 皆さんは簡単に全員で引越しと言うけれど,無理です。私のところはやっと色々クラスの子たち親御さんに子供の事理解していただき、普通に学校に通うまで4年かかりました。一からまた友達関係,先生に理解してもらうには時間と親も子も疲労します。よって主人だけになりました。 体がしんどい時、総菜を買いに外出するにも出来ないことが多く,宅配やネットスーパー 家事は洗濯は仕方がないですが、単身からはしんどい時は掃除は散らかし放題、主人に帰る1週間前に言っていただき、それに合わせて掃除する。 私は食洗機を買ったり楽したりして鬱はほぼ完治しました。

旦那さんとのコミニケーション確立して

みゅう
    旦那単身5年目です。家を購入して3年目で単身赴任になりました。 子供は一人で、2歳で「知的障害」と言われました。 療育園を経て支援学校に入学し、高校まである学校なので 12年間通いました。 その途中での「単身赴任」だったので不安もありましたが 一緒についていく発想は、ありませんでした。 やっぱり子供の環境を変えたくないし、子供自身も そう思ってるようで。慣れた場所から離れるって子供も 勿論私も嫌でしたから。 場所によっては制度も違ってくるし、転入手続きなど考えると・・ しがないパートやっていますが、私も子供も最初からスタート となれば、今の場所でって思って単身赴任を受け入れましたよ。 トピ主さんは鬱等色々あるならば、寂しいし不安だろうと 思いますが、慣れた場所でゆっくり治療して後は・・ 離れてる2年、出来るだけ旦那さんに相談に乗ってもらうことです。 辛いときは、旦那さんと離れててもラインやら電話で繋がってると 安心感を得れば、きっと「慣れ」てくるはずだから

その状況なら、、

🙂
    同じ病気経験者
    補足読みました。 その状況なら、ご主人の会社に事情を話して、転勤を断ってもらってはどうでしょうか。 出世には影響が出る可能性はありますが、ご家族がご病気で、実際ご主人が家にいないといけない状況であれば、無理に転勤させたりはしないのでは、、、 精神的にお辛い時期と思いますが、ご家族揃って乗り越えられますように、、、 ご主人に、気持ちを伝えて、ぜひ手を打ってもらって下さい。 応援しています。