詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちのいい接客とは

レス8
    (トピ主0
    🙂
    接客は大好き
    話題
    スーパーマーケットでレジをしています。 お客様の事を考えた独りよがりではない接客を心がけようと思っています。 正確、笑顔、スピードは勿論のこと、マニュアル外で出来る事を模索しています。 皆様はどんな接客をされると嬉しいですか? そして、どんな接客をされると嫌でしょうか? 今後の参考に是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

責任者に確認してからにしてね

sakura
    >正確、笑顔、スピードは勿論のこと、 私はこれで充分かなぁ。 強いて言えば店内のことで何か質問をした時に、その場で直ぐに即答出来る人だと助かります。 自分には分からないことを聞かれてしまった場合、「お調べしますので少々お待ち下さい」と言って社員や先輩に聞いてから回答することになると思うのですが、良くありがちな簡単な質問にも即答出来ない(=完全に勉強不足)店員さんも時々いますよね。 >マニュアル外で出来る事を模索しています。 これは気を付けてね。 良かれと思っても、やって良いことといけないこととがありますので、マニュアル以外のことをやる時にはそれをやっても良いかどうか、必ず責任者(オーナーや店長)に確認してからにして下さいね。 以前、サービス業のアルバイトをしていた事がありますが、必要以上のサービスを独断でやってしまう人が一人居て、他の店員を困らせました。 何が困るかというと、お客様は彼女の個人的気持ちからの独自のサービスとは思わずに、それがその店のサービスだと思い込んでしまうため、他の店員にも同じサービスを当たり前の様に求めることになってしまうのです。 当時、彼女の行き過ぎのサービス精神は他の店員を困惑させることとなり、社員から「何か良いサービスを思い付いた時には勝手にやってしまう前に提案として上に挙げて欲しい。サービスは全ての店員が全てのお客様に対して同じ様に提供出来ないとトラブルの元になるから」と注意されていました。 彼女は一生懸命だっただけなのに叱られてしまって可哀想でした。 ですが、社員さんの言うことが正しいな…とバイトながらも思いました。 マニュアル以外の動きをする時は上に確認してから…ね。

お気持ち、ありがとうございます

🐤
    もそもそ
    私は、あまりにも丁寧でゆっくりされるのは必要はないと思います。(早ければ良いとも思ってません) 速さは激安スーパーには求めますが、サポーター丁寧さは求めません。雑にされるのは嫌ですが。 割引の読み上げも、恥ずかしいけど、確認のためには必要かなと、納得してます。(本当は小さい声でお願いしたいですが、聞きづらい人もいますからね) あとレジ袋の【不要カード】を入れてても「袋ご持参ですか?」と確認されます。聞いたこと忘れてるんでしょうね。 カード入れてないなら、理解できるんですけどね。(最近は有料化に伴い、【必要カード】が導入されてきてます) 私は大阪人でムダとか重複とか、あまり好まないので改善してもらえると嬉しいなぁとは思います。まぁ、レジ始めたばかりとかなのかなぁ?とは思うようにしてるので、迷惑だ!とか思わないですけどね。 あとそんなに重要でないですが、会員カードはお会計の時に出してますが、通常とは違って割引される日は事前に出したほうがいいのかな?と密かに迷ってます(笑) 最後の会計で割引してくれますが、事前に出したほうが良いのなら、貼り紙とかでアナウンスしてくれると助かります。 金額とか言い直してもらったり、慌てさせてる感じがしています。レジの人の手間が少しでも良くなるなら、事前に提示したいですね。 このように逆に「◯◯してもらうと助かる。嬉しい」と言うことがあれば、教えてほしいです! 私はお互い様だと思うので、スーパーに限らず会計時に「ありがとう」と言うようにしてます。(「ございます」を付けてませんが) 昔は無愛想な人もいましたが、最近は減りましたね。(激安スーパーではまだ見かけますが、割りきってますよ) 素敵な心がけですね。ありがとうございます。頑張って下さいね。

間もなく不要になりますが

🙂
    万華鏡
    レジ袋を広げてくれると助かります。 ある年齢を越えてから、めっきり皮脂がなくなりました。 指先はカッサカサ。 レジ袋をDJ並にシャカシャカします。 少し前、レジでお釣りを待つ間にシャカシャカシャカシャカしてたら、レジのお兄さんがお釣りを渡した後、サッと隅っこをこすってくれました。 おかげさまでレジ袋が開き、おおーっと嬉しかった覚えがあります。 嫌なのは、遅いレジさんですね。 平日夕方はこちらも殺気立つので、愛想は良いから早くしてって思います。 赤ちゃん連れに赤ちゃん言葉で無駄話ししてるレジさんとか、マジ勘弁ですね。 それは昼間にやって欲しい… 行列、見えてる?って思います。 あと、なぜかふわふわが売りのパンをぎょむーって袋詰めする人。 家族が買ってきたパンに指の後がくっきり。 笑顔でやられたそうです。 特殊事例でしょうが、ふと思い出したので。

丁寧すぎないことを求む

🙂
    もみじ
    値段を読み取った後のかごに丁寧に詰めていく人。一度かごに入れた商品をわざわざ出して詰め直す必要ないから。 かごに隙間なく詰めたいのか、お菓子はお菓子シリーズでそろえたいのか。べつにお菓子の箱の間にパスタソースの箱があったってかまわないから。 どうせ自分で袋詰めするんだからさ、かごの中なんてどうでもいいから。丁寧すぎるとイライラします。

基本に忠実

🐧
    ひよふみ
    先に返信されている方と同意見で 基本に忠実な事ができていれば充分だと思います。 多分、『気持ちのいい接客』ってお客さん一人一人違うと思うんです。 会計後のカゴに商品を丁寧に並べてくれるのが好き、とか 笑顔で雑談しながら対応してくれるのがいい、とか。 反対に笑顔が無くても超速でバーコード通してくれるのがよい人もいるのでは。 なので、基本のレベルが高ければ多くの人にとっての「気持ちの良い接客」につながる気がします。 ただ、トピ主さんの向上心は素晴らしいと思いました。仕事、というか人間に対する愛がある方なんだなぁ、と。 私はちょっと対人恐怖があるので接客の仕事していた時はとにかく怒られたら嫌だな…しか考えてなかったです(汗) お仕事、頑張ってくださいね。 私がスーパーのレジでしてもらって嬉しいことと言えば以下の二つです。 ・大パックの肉を買った時、大きめのビニールに入れてくれる(サッカー台のロールの袋は小さめで入れるのが大変) ・冷凍食品がある時、こちらからお願いする前にドライアイスの要不要を聞いてくれる(特に有料の場合は。もらい忘れると後で別途レジに並び直したり、サービスカウンターに行くのが面倒)

レジ打ちが早い

🙂
    もち
    それが一番気持ちいい 笑顔とかいらない

レジカウンターで

😍
    クスクス
    商品を手に取り、バーコードをスキャンし、新しいカゴに移しますよね? 全部移すとレジで決済のために進みますよね? その時に、次のお客さんのカゴをちょっと引っ張ってポスの前まで移動してほしいです。 そうしてくれるとその後2人目のお客さんのカゴまでカウンターに置く事ができるのです。 すると、2人目までお財布を出したり小銭を用意したりする余裕ができて会計が早く進みます。 これをしてくれるレジの方はほとんどいません。 できる方は相当の手練れと見てます。 この技が広く浸透すればいいのになーと思います。

職務に忠実であればそれでいい

🙂
    みさお
    書かれておられるように”正確、笑顔、スピードは勿論のこと” で十分だろうと思うんです。 私が以前経験したことは、レジ担当のトピ主さんとは違うんですけど、 ビジネス鞄を買いに行った時に受けた接客でした。 ビジネス鞄を探していること、安い価格のものを伝え 無理に高い鞄ばかり提案して来ず、利益は少ないと分かってはいても スソ物の安い鞄をちゃんと提案してくれて、 最後には「またうちを御贔屓に」といった姿勢でした。 ショッピングモールのテナント店なので決して高いコレクションばかり を扱っている店ではなかったんですが、私の方は「間に合わせ」の鞄だけ 必要だったので「とにかく安い商品を」と探していたんです。 その時の客の気持ちやニーズを的確にとらえ、 無理な接客をせず、「この安い商品であっても機能としては自信 ありますから」と提案をしてくれ、「今度良いのを買える時が来たら またうちで買ってください」(もちろんそこまでは言われませんでしたよ) と送り出してくれたんです。 数千円の品(まあ終売の在庫品だったんですが)を最後まで売り切る という接客営業の姿勢、そして客に隠し事もせず 「これはこういう商品です」と正直に丁寧に言ってくれる店員。 実に気持ち良かったですね。