詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚2年目で旦那が会社を辞めたい

レス2
    (トピ主1
    🙂
    ゆきのこ
    夫婦
    はじめまして。 結婚して2年目の30歳女性です。 同い年の旦那が結婚してからここ1年 会社を辞めたいと言っています。 理由はやりがいがないから。 彼の会社は私も何度か同僚の方や、社長さんにもお会いさせて頂いたこともありますが、 アットホームで彼の事を大事に思っているのが伝わってくるような人々です。 フルフレックス制で会社に行く時間も帰る時間も自由で、彼曰く社長や上司、同僚のことも好きだし尊敬もしているとのこと。 仕事の内容に悩んでいる今、社長や上司も、彼の求めるやりがいを一緒に考えてくれてもいます。 とても有難いことだと思います 収入も福利厚生も同年代と比べたら相当良いです。 健康的に、尊敬できる同僚と、興味のある分野で、クライアントとかかわり合いながら仕事が出来る。 しかし、彼は仕事の結果が短期的に出てこない内容や、エンドユーザーに直接的に価値を提供できないのれんに腕押し感がどうしても違うらしく、 もっと楽しくやりがいを持って、自分の能力を活かして仕事がしたいと言います。 しかし、特に転職先を決めてるわけでもなく、 やりたいこともなかなか見つからない期間を経て、今は将来私と仕事をしたいから、と私がしている仕事の業界にチャレンジしたいと言い出しています。 もちろん、30歳という年齢で思う所が出てチャレンジしてみたい気持ちもよく分かります。 彼は行動力もあり、有言実行出来る人だとも思うのですが、いささか、本当にそんな恵まれた職場を手放していいのかと疑問に思う事もあります。 応援したい旨を伝え続けていますが、今日、その疑問を口にしました。 もう一度自身に問い直してもらいたいと思ったから。 ところが、泣き出してしまい、 もっと相談に乗って欲しかった、 今は話したくないと。 実際これまで何度も相談に乗ってきたのに、と私は混乱しました。 私は厳しいのでしょうか。

ランキング

レス

スジや糸が通っているか

チュン夫
    ご主人はコンサルタントのような仕事でしょうか。 最近読んだのですが、元コンサルタントが「クライアント」は「ユーザ」でなく反応が少ない。と言った理由で、直接ユーザーとやりとりできる職に転職して満足している。とありました。 私は、自分が設計した機械を顧客が使い、上手く動かず文句を言われたり、それを直せて、お礼を言われたりすると、辛いときもあるけど、満足感も大きかったです。 後に社内向けの業務になり、直接顧客とやりとりしなくなると、社内の人は文句は多く、ほとんど「お礼」は言わず、その満足感は得られなくなりました。 いくら会社の仲間がよい人で、収入が良くても、そういった満足感を得られなければ、仕事に不満も出ると思います。 変な仲間がいる会社に勤めたり、低収入の会社に勤めた経験がないのなら、その不満感は大きいと思います。 >実際これまで何度も相談に乗って 相談に乗り、やりがいがない不満に共感し、転職を応援していたのですか?。 >もっと楽しくやりがいを持って、自分の能力を活かして仕事がしたい 言うは易いが、そんな仕事をどうやって見つけるか(起業ならやりたい仕事ができそう) 私はたまたま命じられて移動した職場が「やりがいのある、楽しい、自分の能力が活かせる」仕事だったのですが。 会社が傾いて、若くて低い年収がほとんど上がらないので、結局転職し、給与は良くなりましたが、そこまで楽しくはない仕事になりました。 転職し資格も持って活躍している知人は、転職前の仕事の知識と経験が、転職後の仕事や資格取得にとても役立ち「転職して仕事の内容は変わっても、過去から現在まで、一本の糸が通っている」連続性を感じました。 私も転職や異動しましたが、やはり連続した糸を持っていると思います。 >私がしている仕事の業界にチャレンジ にその糸が通っているなら応援してあげましょう。

チュン夫さん

🙂
    ゆきのこ
    アドバイス頂き、本当に有り難う御座いました。 筋が通っているか、この視点は本当に大事だと思いました。 彼が同期としてみても大変環境に恵まれているにも関わらず やりたいことをして、楽しく、自分を生かして、と言う話を聞いた時 少しばかり我儘に感じたというか、 今の環境を変えるためにチャレンジ出来たのか、と疑問を感じてしまいました。 しかし、チュン夫さんのご意見をみて、 改めて彼の話を聞いてみて 彼の中で過去から未来にかけて挑戦していきたい事がひとつながりになっていると感じました。 もちろん、今後一家計としてお互いを支え合うパートナー同士として 計画を立てていくべきだと思いましたが 改めてその視点を持って応援していこうと思います。 ちなみにご質問にあった応援ですが、 彼が他社に履歴書を出す際 応募する会社を共にリサーチしたり、私なりに得た情報を共有したり 彼が希望する業界に近しい人の講演や インタビューなどを見つけたら自分も読んで考え、 私の意見とともに伝えたり 志望動機を聞いたり、面接の練習を手伝ったりなど そうして実働を持って応援する様に意識して伴走したと思っています。 地味ですがご飯作りや、お掃除など家事も気持ちよく お互い頑張れる様その辺も当たり前のことかもですが 応援になると思って 気持ちは込めてやれていたかなと思います。 私もまだまだ未熟者なのですが 悔いのない様しっかり頑張りたいと思います。 有り難う御座いました。