詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話に入りたがる一歳児

レス8
    (トピ主0
    😝
    マリモ
    子供
    1歳9ヶ月の娘がいるのですが、ものすごーくおしゃべりで、一日中機関銃のようにしゃべり続けています。
    おしゃべりが達者なのも完全に発育している証拠、とは思うのですが、最近困るのは大人の会話に割り込んできたり、自分の参加できない話を嫌がって「ママしゃべっちゃダメ」と怒り出すこと…。
    できるだけ娘が蚊帳の外にならないように話をしたり、寝ているときなどを見計らって話しているのですが、中には今すぐ相談して決めなくてはいけない緊急案件や、仕事のやり取りがあったりするので、困ります。
    おしゃべりはうまくてもまだ小さいので、お話終わるまでまっててね、と言ってもなかなか理解してくれないし、電話もメールも邪魔してくるしで、どうしたら良いのか…。
    皆さんはどんな対応していますか?

ランキング

レス

一度言ってわからなくても根気強く言い続けるのが躾

🙂
    あい
    お母さん、大切なお仕事しているの。
    だから娘ちゃんはおもちゃで遊んでいて。
    お仕事終わったら、お話ししよう。

と真剣な表情で目を見て言う、です。
    お電話とか、仕事のたびに、言いましょう。
    で、お話しが終わった後は、待っていてくれて
    ありがとうと褒めましょう。本当に大人しく待っていて
    くれたなら、たくさんありがとうを言い、たくさん褒めましょう。

そうやって根気強く躾していれば、いつかは言うことを
    聞くようになります。一年後、2年後、かもしれませんが。

あと、電話するときは子供をベビーサークルに入れるとか
    子の安全確保して自分はトイレとか別室に移動して電話するとか。
    物理的に隔離すると言うことですね。

諦める

🙂
    ぽち
    上の子が1歳半位の時、3~4歳の子の親から、もっともっと大変になるよと言われて、夫と顔を見合わせたことがありました。

今、上の子がもうすぐ6歳、下がもうすぐ4歳ですが、全くその通りです。

もちろん大人の会話に割り込まない、誰かが話し終えるまで待つ、は、常に言い続けていますが、わりと高度な内容も分かるので、突っ込んだ質問を連発されたり、他で話し始めたり、色々起きます。

会話に限ったことではないですが、子育てっていきなり未経験の業界に転職し、しかも必要なスキルが数ヶ月で陳腐化して使えなくなったりするようなものですね。

工夫して攻略したと思っても、2ヶ月後には突破されたり。

そろそろ、娘さんのいるときに仕事をするのが無理な時期になってきた、ということでは?

必要なら、ファミサポやシッターと週に3回とか定期的に契約するとか。

外で大人しくさせたいならスマホゲームも一つの方法です。

言うことを大人しく聞いて座っていられない時期、はまだまだ長く続くと思います。

「待っててね」と言う絵本を自分で作る

三毛猫
    しゃべる=優れているとは限りません。一歳九ヶ月ならほぼ二歳ですよね?
    相手のオケージョン、様子、状況を理解出来て居ません。
    相手には都合があると言う事を教えていかなければ、単なる自己中なオシャベリになるだけです。

逆に、二歳まで話さない子は周りの様子、状況を観察している場合もあります。
    あの天才アインシュタインは二歳過ぎても話さなかったとか。

脳が優れている、いないでなくトータルで考えて下さい。

トピ主さんより相手の方がよほど困っています

🙂
    maimai
    友人との世間話に割り込んでくるのならともかく、仕事のやり取りにも割り込んでくるのは「いいかげんにしろよ」と相手に思われていますよ。
    していいこといけないこと、していい時いけない時はきちんと教えないと集団生活するようになったら困りますよ。

子どもが幼稚園の頃、園のお母さんに電話をすると必ず子どもが出て親に代わってくれない。親も「電話がすきなのよ~」と全く分かっていない。うちは絶対に電話には出させなかったから、そういう育て方が全く分かりませんでした。

子どもって親の遺伝子からできているのだから、トピ主さんのお母さんに自分の子どもの頃のことを聞いてみたらどうでしょう?結構同じだったかもしれませんよ。

大人の話に入らない、と言う。

🙂
    ソフィア
    何でもそうですが、良い時と悪い時をきっちり分けて教えることはとても大切だと思います。

「大人の話に入らない。」
    と、ビシッと言います。

なぁなぁにしてるのは、子どもではなくてトピ主さんだと思いますよ。

あ、ヤバいな、大人が怒ってるな、というのは一歳半の子どもでも分かります。分からせないといけません。

それは、親の口調なり、顔色です。

我が家は「これは大人の話です。」「お仕事ですか」と言われたら、子どもも邪魔したらダメなんだなと理解してくれます。

最初は分からなければ、別の部屋に連れて行くなどして、絶対に邪魔をさせないように徹底しました。
    そうしてるうちに、邪魔をしなければその場にいてもいいんだなと分かり、静かにしてくれるようになります。

他の人の迷惑にならないように

🙂
    りこ
    子どもが大人の会話に加わりたがっても「今、大事な話をしているから後でね」と言って大人同士の会話を続け、終われば「よく待ってくれたねえ」と相手をしてあげるなどのメリハリをつけるようにすればいいと思います。

無視されて放置されて大むくれでも、大人の話が終わればまた相手にしてもらえると学習出来たら、次第に慣れて諦められるようになるのでは。

大人同士の大事な話の時に、「できるだけ娘が蚊帳の外にならないように話をする」ことは、貴女はよくても相手にとっては大迷惑なのではと思う。
    その点を貴女自身がよく考えるべきではと思う。

今は仕方ない

🙂
    のっこ
    気がつけば我が子は思春期。しれっとしたもんですよ。
    1次的なものなので、通る道と軽く思ってもよいのでは。

トットちゃんのようですね

😉
    romihi
    彼女も、とてもおしゃべりだったようです。

新しい小学校に行って、校長先生との面談で、なんと4時間ぶっ通しで話したんだとか。
    いわゆる、知能は高いけれど、「口の多動」と言われるお子さんですね。

どんな子でもそうですが、話しているときに割り込むことは「しつれい」にあたります。
    アメリカでは、大人同士の会話に子どもが割り込むことを厳しくしつけます。
    日本はゆるいですね。
    昔、所長が、育休中の保育士の家に電話をしたら、お子さんが出たのだとか。
    「こちらは仕事中に緊急で電話をしているのに、何を考えて居るんだ!!」とえらくお怒りでした。

「おしゃべり上手ね」なんて言ってくれる人も居ると思いますが、真に受けてはいけませんよ。
    「この母親、躾できないのね」と心の中で思っている人がほとんどだと思います。
    ちなみに保育所でも保育士と、親との対応で、割り込まずおとなしく待つことのできるお子さんって、親が話のあと「お待たせね。上手に待てたね」とお子さんに言っていますね。

大事な対応(怪我など)を報告しているのに
    「ママ~!!ねえ!ママーー!!」と耳をつんざくような大声で叫ぶ子に対しては「今ね、先生はママと大事なお話をしているから、ちょっと待ってね」と言います。

本当は、親御さんが言うべきことなんだけどね。