詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の結婚式、行きたくない

レス9
    (トピ主1
    😢
    ちゃらこ
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 旦那、私ともに40代後半。 中学生の子供1人です。 旦那には兄が1人おり(50代前半)、昨年離婚しました。 旦那は兄を嫌っており、会った時に露骨な態度はしませんが基本どうでもいい人物のようです。 その義兄から、2月頭に私にショートメールがきて、結婚するので住所を教えてほしいとのこと。 離婚して半年後に結婚も理解できませんし、報告はそのショートメールのみ。 どんな相手かもわかりません。 招待状が届きましたが、旦那は一度目を通して無視状態です。 私だったら詳細を聞きたいと電話するし、というかその前に私の兄弟だったらまず報告の電話がくると思います。 義兄には前妻さんとの間に子供もいて、うちの子と年齢も近かったので、我が子は「もう会えないんだね」と寂しそうでした。 招待状には家族3人の名前がありましたが子供の名前は漢字間違いでした。 義実家は義母だけで、若干認知症気味です。 以前、義兄は母と暮らしたいと言っていました。新しいお嫁さんと3人で暮らすの?など疑問いっぱいです。 同居してくれるならありがたいし、お礼も兼ねて結婚式に行ったほうがいいのか。 でも正直行きたくない。 結婚式のお返事はすぐ出すのがマナーというのもわかっていますが、精一杯の抵抗といいますか、ぎりぎりに出す予定です。 その締切が近づいてきました。 どうしたものかと悩んでおります。 旦那とはこの件、話し合っておりません。 ほぼ仮面夫婦です。

ランキング

レス

誰に抵抗?

🐴
    うた
    最後の一文でズッコケました、ほぼ仮面夫婦って・・・。 だったらあなたは何一つ絡まない方が良かったんですよ。 義兄からの連絡も「今、夫と話し合えない状況なので夫に連絡して下さい」と言い住所もあなたから教えなければ良かった、そうすれば義兄と夫が二人でどうにかしたでしょうに。 兄弟なんだから、とか、私ならこうする、とか、この場合どうでもよくないですか? 夫と話し合いも出来ないのにどうするんですか? ぎりぎりに出すって・・・誰に対する抵抗なんですか?迷惑な話だ事。

旦那と話し合いましょう

🙂
    あみば
    旦那と話し合いましょう。そうでないと義理とはいえ他人のあなたが一人で何も決めれませんよね。 それと離婚後いつ再婚しようがそれは個人の勝手なのでいらぬ価値観を押し付けない事です。

再婚ですし

🙂
    欠席でいいかなー
    行かなくてもいいのでは? 向こう都合でどうしてもというのであれば、衣装から交通費など全部持ってもらえるのならと。 もちろんご祝儀も出せないので形だけでもなら祝儀も用意してと。 それも、あとあと揉めないように先払いで。 これだけ言ってそれでも来てほしいのであれば、きっと相手のご両親に対しての世間体というか何かでしょう。

出しゃばらない

🐧
    義理知らず
    旦那が無視状態なのに、 なぜトピ主さんがしゃしゃり出る。 招待状の返事を自分勝手に出すとか、 様子を確かめるために電話するとか、 余計なことはしない。 義母さんのことも、自分からわざわざ面倒をしょいこむことはないでしょう。 必要になれば、いやでも向こうから転がり込んきます。 勝手に余計なことに手を出してはいけません。

何を言いたいのかさっぱり分からない

🙂
    ぎんこ
    義兄の結婚式披露宴に行きたくない、んですよね? だったら「欠席」で良いんじゃないですか? トピ主夫婦が仮面夫婦とかそんなことどうでもいいんだよ。 来た招待状に対しての返事だけをすればいいだけ。 精一杯の抵抗って、、、何の抵抗?誰に対しての抵抗? 義兄に対する抵抗っていうのもおかしな話だし(嫌なら欠席で とっとと返信すればよいだけ)、 知らん顔の夫に対しての抵抗っていうのも妙な話ですよ。 夫が出席する気もなく、トピ主も夫のヘンな兄の結婚式なんて 行きたくもない、のであれば誰に聞くまでもなく ご自身で「欠席」にして返信したらいいんじゃないですかね? 義母と同居するかもしれないから「お礼に出席」??? (また別れるかもしれないのに、今からしてもいないことに お礼ですか??) 何をどうしたいのか?さっぱり分からない意味不明なトピです。

意味不明

🙂
    はなこ
    何が言いたいのかよくわかりません。 義理の関係なら、ご主人が対応すればいいことで、あなたがでしゃばらなくていいと思いますが? 仮面夫婦ならなおさらです。

レスします。

🙂
    ちゃんこ
    トピ主のちゃらこさんへ ご主人はともかく、ちゃらこさんとお子さんは、欠席で良いと思います。 エールを送ります。

あなたの兄弟ではない。

🙂
    BOB
    ご主人に決めさせて、出席するならご主人お一人で出席してもらいましょう。 そもそも、あなたにショートメールが来るってのが筋違いです。

トピ主です

😢
    ちゃらこ
    皆様、こんなトピにお返事いただきありがとうございました。 おひとつずつ有り難く読ませていただきました。 今日、義母に電話しましたら義母も新婦には会っておらず育ての母らしい新婦の祖母には会ったそうです。 新婦は年齢20代らしいです。 義母には都合がつけば来てほしいけど、と言われました。 正直どうでもよくなっていますが、本日夫と話し合おうと思っています。 これにて締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。