詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あらゆるものに興味がない。人生の目標がほしい。

レス3
    (トピ主0
    😢
    いくらちゃん
    ヘルス
    こんにちは。31歳女性です。 特にここ2年間、何にも興味を持てません。 飼っているペットへの愛情も薄れてきているような気がします。 もともと長く生きることは自分の中では重要でなく、かといって自殺願望があるわけでもない、中途半端な状態が、最近強くなってきています。 2年前、結婚をきっかけに北海道から大阪へ引っ越してきました。旦那とは出会って数ヶ月で結婚し、大阪に友達と呼べる人はいない状況でした。 今は飲みにいける友だちが数人いますが、全てを話せるわけではないです。 北海道には定期的に帰っていますが、だんだんと地元ノリについていけなくなっている気がします。 もともとはネガティブを悟られないように明るく生きていますが、地元を離れたことで孤独が増して、ネガティブな思考が全開になりやすくなっていると感じます。 旦那はとても優しく、寛大です。仕事も忙しく、平日は平均で22時に帰宅。休みの日も仕事をしていて、多忙です。 旦那は旅行が好きで、1~2ヶ月に一度は国内旅行に連れて行ってくれますが、私は心から楽しめません。友達と行きたいな、と正直思ってしまいます。 また、子供はいないので、フルタイムで働いていますが、月に2回以上仕事を休んでいる状態です。仕事へいく気力が出ず、ベッドから起き上がれないこともしばしばあります。 都会にいるのだからと、せめてこっちでしかできない仕事をしてみようと思うものの、やりたい仕事がありません。 仕事以外の趣味で、やりたいこともないので仕事においても、人生においても、目標がありません。 そんな中、これから少なくとも20、30年生きると思うとしんどくてたまりません。 北海道に帰ればこの精神状態は今より良くなると思っているのですが、現実2~3年半厳しいです。 離婚もよぎることがよくあります。 せめて、人生に目標が欲しい。 みなさんは、どうやって日々を生きていますか。

ランキング

レス

在り来たりの日常

🙂
    可もなく不可もなく
    何でもない日々の暮らしに追われてる日常が過ぎて行きます。強いて言えば、在り来たりで何でもない日々の小さな出来事なんか、季節が変わって少しずつ変化していく日常で、満足もないけど不満もないってとこです。 子供が出来て稼ぎが必要になり、不本意ながら勤めに専念していました。 これまで人生の目標なんて考えてみたこともないです。小中学では将来何になりたいとか定番の披露があったけれど、成りたい何にもないので適当に嘘付いてましたね。 目標って達成して手に入れれば、また次の目標が必要になるのでしょうか。人生の目標には、終わりがないのかも。私には無用だな。 "人生はドラマだ!"とか、苦境を乗り越える程の辛さを克服するのは、ご勘弁です。

正直、トピ主さんの心理状態が全く想像つかないのですが

侘介
    離婚を考えるくらいならパートナーと話しましょう 例えば、勝手に結論を出して理由も言わずに 「離婚してください」っていうのは不誠実でしょ? 相手にとっちゃ意味がわからない 自分のダメさ加減も 自分が完璧ではない事も認め 「こうあるべき」などの先入観も外して 何が最善か話し合いましょう

目標を探すよりも。

🙂
    らら・かれーぱん
    私達は「夢や目標を持て」とか、「夢のない人生はつまらない」などのメッセージを子供の頃から受け続けて育っています。そうでなければまるでダメ人間であるかのように。 夢や目標がなくてもいいんですよ。人生を楽しまなきゃいけないなんて事はないですし、生きがいがなくてはならないなんて事もないんです。 人生の目標なんてそんな大げさなものを見つけようとするより、昨日までやった事がなかった事を、今日からどんどんやってみる事です。とにかく新しいことをやってみる。やりたいことが見つからないなんて言っているより、ちょっと面白そうな事をどんどん試してみる。 例えば、いつも家で読書するなら今日はスタバで。明日は別のスタバで。次の天気のいい日は公園で。今度はその公園に始発で行ってベンチで朝食を食べてみる。 新しい試みからは当初の目的以外の発見があるものです。それが人生のライフワークにつながっていったりします。ひょんなことから大きな目標が見つかるかもしれません。なにか見つかっても、仮に何も見つからなかったとしても、人生は豊かになっていると思いますよ。 考えすぎず、どんどん行動していきましょう。いつもは自炊派なら、明日の晩御飯は一度も入ったことのなかった気になるカレー屋さんで食べて帰りましょう。店員さんのヒンズー語が気になったなら、挨拶の仕方を勉強して、次は話かけてみましょう。明日の朝は、いつもより1時間早く家を出て、ウォーキング地図アプリで計測しながら会社の周りを散策してみましょう。会社の中で、一度も話したことがなかった人に、飴玉をあげて世間話をしてみましょう。 新しい事にチャレンジすると、いくらちゃんさんの脳はどんどん活性化します。旦那さんとの旅行がもっと楽しくなる方法、お友達ともっと仲良くなる方法は、何もありませんか。 肩の力を抜いて、気楽に行きましょ。