詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親にストレス

レス6
    (トピ主3
    😢
    マイマイ
    ひと
    何に対してストレスを感じてるのかというと、弟への甘やかし、お金や愚痴などは私を頼ってくることです。弟と私に対しての格差は言い出したら切りがないので詳しく書きませんが、それでも私も虐待をうけたでもなく普通に育ててもらったので感謝してました。 弟は何故か自分は苦労してる、不幸だと周りに不幸自慢しているようで腹がたちますがそれでもずっと自分の気持ちになんとか折り合いをつけながら過ごしてきました。 私が結婚し、家庭を持ち母親の金銭感覚がおかしい事にも気がつきました。私は「老後のために少しずつでも貯めれるうちに貯めてたら?」とアドバイスすると「お母さんのお金をどういう風にしようと勝手でしょ?別に老後、子どもに世話になろうとか思ってないし迷惑かけるわけじゃない!」と泣きながらキレてそれからお金の事はあまり言えなくなりました。 それから数年後、母は父と熟年離婚しました。母は経済的に今までのようにいかなくなりお金が足りない!ってなったようで私に相談してきました。私は、弟が一緒に住んでるのだから生活費をいれてもらえばいいと言うと「でも、急に言ってもね~」という感じです。弟は弟で母に30万借りてたらしいのですが返さず結局、払えなくなった諸々の支払い、生活費で私が40万近く貸してる状況です。 親だから支えてあげるべきかもしれませんがすごくストレスです。母はケンカになるたびに「お母さんが死んだら後悔するよ」と言います。ほんとにそうなのでしょうか?母と今後どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

頼れるところに頼る人

🙂
    れもん
    同じ環境だからよく分かります。 母親って息子に対して甘いですよね。 私の家も弟が大学中退後からほぼニートですが、 結局何も言わず住まわしています。 一方で私は就職して家を出てからも家に仕送りしたりしたりしていましたが、あなたには手を焼かされた、面倒見てきたから当たり前と言われ、段々馬鹿らしくなってきて、弟の生活費を払っているようでおかしく感じるのでもう払いません。困ったら、弟に頼んで下さい。と伝えました。 もちろん、親不孝だなどとかなり罵られましたが、子供に優劣をつけて育て一方的に言われ続ける悲しさよりも、親とは合わなかったのだ、と思い断ち切る方が私はよく思えました。 結局、甘い顔をすれば感謝されることは無いのに一方的に文句を言われお金を無心され続けます。 後悔すると思うのなら、弟か父親に相談してみてはいかかでしょうか。どちらも頼りにならないなら疎遠にするとすっきりしますよ!

レモンさん

😢
    マイマイ
    ありがとうございます。 同じような境遇の方のコメントってすごく心にしみますし、私も頑張ろうと言う気になりました! 弟は母以上に話にならないので、論外ですが父には話せたら相談してみようと思います。 縁を切るというのも選択肢としてあるんだなと気づきました。 ありがとうございます。 モヤモヤした気持ちが少しやわらぎました。

結構ちゃんと子供を見ている

🐱
    neko
    生活費は貸してはダメですよ。あるだけでやってもらわないと。 親はね、頼りやすい子供に頼り、可愛がりやすい子供を可愛がり、脅せる子供を脅してきます。結構ちゃんと子供を見ているのです。 私の親はきょうだいを「優しい子」、私を「冷たい子」とずっと幼い頃から言ってきました。歳を取ってからはその「優しい」きょうだいには殆ど無理は言わず頼らず、「冷たい」私には無理を言って頼ってきましたね。そんなものです。当方は報酬が出たので納得してやりましたが、出なかったら「優しい子にやってもらえば?」と見捨てていますよ。 「お母さんが死んだら後悔するよ」なんて言われたら私はブチギレますよ。そんな脅しには屈しません!「死んでから後悔するからいいよ」と言いますよ。因みに親もそう言われるのが分かっていたのかそういう脅しは一切なかったです。 私はもう両親は他界しております。親にしてやれなかった事の後悔は誰もが持つ物ですが、私なら弟の30万円を回収せずに姉から40万円借りる親に援助しなくても後悔しないと言い切れます。そんなのは道理が立たないと思うから。後悔したり恨まれたりするのは弟の方だと思うから。

nekoさん

🙂
    マイマイ
    コメントくださりありがとうございます。 nekoさんの体験やコメントでだいぶスッキリしました。 「お母さんが死んだら後悔するよ」なんて私ならぶちギレる←「キレていいんだ私!」 脅しには屈しません←「そうか!これって脅しだ!」 後悔するのは弟の方← 「ほんとにそうだ!私が後悔するのか悩む事じゃないのかも」と涙がでました。 私には「死んだら後悔する」は何度も言われた言葉で呪いのように感じてました。 nekoさんのおかげでまた言われてもきちんと考えることが出来るような気がします。 弟に使うお金があるんだし、生活費は渡さないようにします。 ほんとにほんとに気持ちが穏やかになりました。ありがとうございます。

どっちが母親?

🙂
    ととんと
    トピ主さん、親には感謝しないといけませんが、お母さんはちょっとだらしないですね。 もっと子供にはシャキッとした所見せて欲しいですよね。他人の親を貶して申し訳ないけど、残念な人です。 お母さんの死ぬ死ぬ脅しはゲンナリしますね。相手にするんじゃないですよ。 お母さん、年金は?まさか弟に使われてるとか? トピ主さん、もうお母さんと弟を甘やかすのは止めましょう。もう世帯離れてますよね? 結婚相手に負担かけては駄目です。トピ主さんの40万は本来はご夫婦の生活に使うものでしょう? お母さんは弟が面倒見れば良いんです。 今のままだと共倒れになるよ、手を離しなさい。 死ぬって子供に言う母親は最低です。 それだけは断言できる。

ととんとさん

🙂
    マイマイ
    ありがとうございます。 ほんとに、そうですね。 もう、別の世帯ですし、きっぱりとお金は援助できないって言った方がいいですね。 お金は私の独身時代の貯蓄から貸しましたがその貯蓄もそんなにありませんし本来なら将来のために少しでもとっておきたいです。 母は年金は支給されてます。 文字数の関係で思いを凝縮しての文章だったので詳しくは書いてませんでしたが、母は賃貸で部屋を借りていて、それも弟が出ていかないとごねたせいでそこそこの間取りの部屋を借りています。 そして、家賃、光熱費、生活用品は全て母が払っていたようです。 母は働いてはいますがパートなので、さすがに限界にきたのだと思います。 私も弟には今まで何度も話をしているのですが逆ギレ… 今はまったく連絡とっていない状況です。 ダメすぎる弟、そしてそれを容認して甘やかしてきた母の自業自得だと思いますが… 私もここでまたお金を貸すと母が弟にしてきた事と同じですよね。 弟は今は仕事してお金はあるようですのでそちらからなんとかしてもらうように母に伝えます。 ちなみに、母は死ぬ死ぬと自殺をほのめかすような感じではなく、いつか死んだ時に、という意味で言ってきます。 母に感謝はほんとにしてます。 私なりに親孝行もしてきたつもりですが、ととんとさんの言うとおりこのままじゃうちの方が崩壊してしまいますね。 1人では思考がストップ仕掛けてましたが色んな方の意見が聞けて良かったです。 ととんとさん、ありがとうございました。