詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時後、帰るタイミングに迷います

レス3
    (トピ主0
    🐧
    トッポ
    仕事
    30代女性、1月から転職し働いています。 定時を迎えた後の帰るタイミングについて迷っており、皆さんのご意見を伺いたく相談させてください。 現在の部署は、私を含め3人で全員女性です。 先輩にあたる2人は仕事量も多く、ほぼ毎日1~2時間残業している状況です。残業後、2人はだいたい一緒に帰っている様子です。 一方で、私はまだ仕事量が少なく、定時に上がろうと思えば上がれる位ではありますが、一番下の自分だけ先に帰ることに罪悪感があります。 なので、仕事や調べものがある風を装って先輩が帰るタイミングまで残ったり、せめて1時間は残ったり、をしてきました。 ですが、やる仕事もないのに無駄に時間を過ごしている感じがあり、帰れるなら早く帰っても良いんじゃないかと思う気持ちもあり‥。 しかし一方では、先輩を待って帰る(一時間くらい合わせて残る)のは、職場の雰囲気に馴染むためにも必要なことなのだろうか‥と思ったり。 人数が少ない部署だけに、迷っています。 いつも、定時を過ぎたあたりで見計らい「何かお手伝いできることありますか?」とそれぞれの先輩に声をかけますが、だいたい「ない」と言われます。でも「先に帰っていい」とは言われません。 今日は、上記のようにお伺いを立てた後、挨拶をして退社しました。 でも、先輩の一人から気のせいかもしれないけど冷たい雰囲気を感じ、モヤモヤ‥。 帰るタイミング、みなさんはどのようにしていますか? 立場や職場の雰囲気もあると思いますが、ご意見やアドバイスなどお願いします。

ランキング

レス

待つ時間がもったいないです

🙂
    Jasmine
    気の使えない先輩達ですね、、 私の方がトピ主さんより少し年齢は下ですが、職場は同じく女性のみです。 新人さんにその対応はありえないです。 私は今日された対応で定時すぎには帰りますね。 就業時間内にきちんと仕事をしているのであれば何も言われる筋合いはないですし、気にすることありません。 私なら冷たい態度など、気にせず堂々としてます笑 そこは仕事だと割り切ってみては? そんな先輩達とプライベートまで仲良くなりたいとも思わないですし、、 頑張ってください!!

私なら定時で帰ります

😨
    ゆきだるま
    先輩以外に、勤怠について相談できる上司はいないのでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、定時内に仕事が終わった場合に どうすればいいのかを聞いて確認しておきましょう。 まあ、残業代の発生を考えると、何も出来ることがないのに、 先輩と同様に「残業してね」という会社もないでしょうけど。 先輩に一言確認して、出来ることがないと分かれば、 私も挨拶して帰ります。

さっさと帰りましょう

🙂
    中年起業家
    あなたの先輩だってあなたが大して仕事がないのはわかってますよ。 仕事がないのに残業しても「あの人なにやってるのかしら」って言われるだけですよ。 挨拶して定時で帰りましょう。