詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

17歳年上の彼氏との将来

レス6
    (トピ主0
    😨
    なつ
    恋愛
    27歳・東京住みの会社員の女です。 私は今、17歳年上の職場の方(バツイチ)と付き合っております。 付き合ってから約1年、特に大きな喧嘩などもなく、 おおむね仲良く過ごしていますが、細かいところで性格の違いを感じたり、今後の将来について悩んでいます。 片思い期間も長く久々にできた彼氏で、大好きだったのですが、 最近、彼氏が私に飽きて(冷めて?)きているのかなと思うことがあったり、 私自身将来を考えると、こんな年上の人と付き合ってていいのかなという 思いもあり、まだ好きだけど別れて同年代の人を探すか悩んでいます。 といっても、彼氏がすぐにできるタイプではないので、 自分勝手な考えではありますが、今別れてしまうと今後がとても不安で なかなか踏み切ることができません。 今後、彼氏と付き合い続けて結婚するか、 潔く別れて、婚活などをして同年代を探すか、、 どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

老後を支えることができますか?

🐱
    肉球パンチ
    私の友人は16歳年上の男性と結婚しました。 今、その旦那さんはそれなりの歳になり定年退職しました。 ですが、2人のお子さんはまだ学生です。 友人が大黒柱となって働くしかありません。 しかし困ったことに友人は会社を退職することになり、40代後半からの就職活動です。 手に職がある友人なのできっと大丈夫だと思います。 トピ主さんは彼氏さんとの老後を考えていますか? 子供が生まれたら、一番手がかかる時期に彼氏さんは定年退職するでしょう。 蓄えはしっかりしていますか? 別れる話をする前に、彼氏さんと将来の事を話し合ってください。 ちゃんと考えてくれる人ならば結婚を考えてもいいのでは。

レスします

🐧
    バナナチップス
    17歳年上ってことは、40代半ばの彼ですね。 サラリーマンですから、定年もあるし、定年が伸びても、給料がガクッと落ちる会社がほとんどですから、子どもを育てるのは、かなり難しいですが、そこらへんは覚悟していますか? もちろん子供がいらないなら構わないのですが。 子どもが生まれたときもう50歳近い夫は、金銭面でも体力面でも役に立たない可能性が高い。 周囲は同年代やせいぜい5歳上くらいと結婚していくのでは? 自分だけ、子どもと年寄りの面倒を見て、苦労して、友達は若い夫婦でキラキラして見える。 自分まで、苦労で友達より老けて見えて愕然。 ものすごく後悔するってパターン… ってありますけど、大丈夫? 独身の友達の方が、自由で生き生きして、幸せそうに見えて、なんで焦って結婚なんかしちゃったの?って思わないように、よく考えてください。 27歳なら、もっと若い人の方がいいよ。 今は、年上の彼が、大人でステキに見えるけど、あとは老いてくだけだから、今がピーク。 もちろん、彼と結婚しても幸せな家庭が築けることもないわけではない。 でもそれなら、お互いが相手しか見えないくらい夢中で、かつ男性がそれなりの資産家でないと、厳しい。

お金の見通しはしっかりと

🙂
    はる
    現時点で不仲など、特になにかはっきりした原因があるわけではなく、漠然と不安なようなので、どうすべきか分かりませんが、お金の話だけ書きます。 高齢の単身女性(未婚、離婚、死別)の半数が貧困だと調査で出ています。年金は夫婦揃っている場合やっとギリギリの生活、くらいしかもらえないからです。年の差婚をした女性の場合、夫死亡後の人生が長いですから、もっと高い割合で貧困になると思います。夫が現時点でよっぽど貯金があるか、あなたが必ず正社員で定年まで(そして年をとっても出来るだけ長く)働く覚悟が必要だと思います。

悩むくらいなら別れる

💋
    最強の嫁
    貴方の中で今の彼との将来が考えられないなら、別れる選択肢しかありません。 次の恋愛が出来ないかもしれないからと考えるなら、その思考が次の恋愛を遠ざけています。 ×1の年上と交際している、それだけで同世代の男性から恋愛対象外だという事実に気付いて下さい。 彼は本気で貴方と再婚しようとしていますか? 貴方には結婚でも、彼には再婚です。 慎重になるのは当然ですから、再婚相手と腹をくくれないなら自分からその交際にピリオドを。

うちは15歳差!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。  夫である私がアラフィフの時に今の妻と再婚しました(妻は初婚)。  子供はいませんが、子犬1匹と仲良く暮らしています。  私は年金のほか遺産や退職金などで老後資金は十分ありますし、妻は三大士業なので元気な限り何歳までも働くことが可能です。  そういう事情なので経済的な不安は全くありませんが、やはり年齢から考えて私の方が先に亡くなり、妻には長い一人暮らしの老後が待っています。  お相手は会社の同僚ということなので、いわば単なるサラリーマンですよね。トピ主も会社員ということは特段の資格などはないようですね。  子供を持つつもりなら、成人前に夫は定年を迎えることになり学費等を負担できるのか(年金だけでは厳しいと思います。)などの経済面が心配ですね。  やはり普通ではない人と結婚するのなら、それに伴うリスクを十分に考えた方がいいと思います。  そのお相手はいわばかっての私と似たような境遇なので、個人的には応援したいような気もしますが、トピ主にとっては一生の問題なので慎重に考えた方がいいと思います。

同時進行で

🐶
    ナミ
    器用な方なら、同時進行でいいと思いますよ。 今の彼と付き合いつつ、婚活もすればいいと思います。そこで素敵な方が見つかれば、今の彼とお別れ、でいいじゃないですか。 彼氏がいても婚活してる人、結構いますよ。