詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6ヶ月 お腹出すぎと言われました。

レス24
    (トピ主0
    🐶
    逢坂
    子供
    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠する前は普通の平均的な体重と身長でした。妊娠6ヶ月で5キロほど増えましたが、医師からも特に体重制限はなく、順調のようにおっしゃって頂きました。だから気にしてはなかったのですが、会社の先輩からお腹出すぎじゃない? 別の人からは来月出産予定日だっけ? と言われて異常に出てるのかと心配になりました。 あと、ショックを受けました。お腹出すぎじゃない?と言っていた先輩は一児の母で、自分の時と比べられてるのかな。。とも思いました。その先輩から最近育休から仕事復帰した人がおり、その人に見てもらう?笑 みたいなことも言われて考えすぎかもしれませんが、太り過ぎだよって遠回しに言われてるような気がして辛くなりました。
    人それぞれ体質によって違うと思うのですが。
    職場でこのようなこと言われたことはありませんでしょうか。産休6週前まで働こうと思っていたのですが、そんな目で見られてるのかなっと思い、辛いです。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

あめ
    病院の健診で何も言われないならきっと大丈夫だと思います。先輩は自分の時のことはすっかり忘れているだけですよ。

聞いた話だと、骨盤の広い人は赤ちゃんが収まるスペースが大きいのでお腹が出っ張らないそうです。そういった個人差ではないでしょうか。

妊娠のことになると、なぜかみんな好き放題言いますよね。お腹がとがっているから男の子だの、顔つきが優しくなってるから女の子だの、私もいろいろ言われましたが完全に放置しておきました。

安心していただけるように私の例をお話しすると…。

ちなみに私は39週で子どもを産みました。体重はプラス9キロだったので問題ないと思いますが、私が高身長のため(170cm)、子どもは53cmで4000g近くありました。よって、お腹はとても出ていました。「これ以上大きくなったらマタニティウエアでも入らない!」というところまでいきました。

私は不妊治療の末に子どもを授かったので、週数は正確だし病院の先生もそれは把握しています。それでも「お腹大きいなー!」と感心したように言われましたよ。でもその時に先生が「あなたの身長が大きいからお子さんも大きい子なのかもしれないね、男の子だからきっと180cmくらいになるんじゃないかな」とニコニコしながら言ってくれたので全く心配しませんでした。

その子は現在高1、176cmになっていますので先生の予想が大当たりかもしれません。やせ型で、そこも私に似ていますよ。

元気な赤ちゃんを無事にご出産されますように!

個人差や体質の違いなんだし、気にしな~い

🙂
    ママー
    私はやっと!やっとあと半月後に出産です!

私は4ヶ月前から、娘が通う保育園で他のお母さん方に『もうすぐですねー』って気さくに言われてましたよ。
    『そうなんですよー!3月までもう少しですね!』って笑って軽くかえしたら、皆さんバツが悪そうに少し苦笑いをされました。笑
    変に遠慮や気遣いをされる方が私は好きじゃないので、それはそれで反応が面白くて好きでした!

でも娘がお腹に入っている時は、臨月が近くなるまで誰からも『妊婦さんでしょ?』とも何も言われませんでした。

娘の時は体重が12キロ増
    今回は今のところ8キロ増

私からみても、今回の時の方がお腹が前に突き出てて目立ってるように思います。(娘の時は横に広がるような感じでした)

だからトピ主さんもきっと、前に突き出るタイプなんだと思います。ちなみに来月出産予定の子は女の子だそうです。

気にしない気にしない

🙂
    スタンママ
    マウントをとってくる面倒くさい人。というカテゴリーにして相手にしない

妊婦は赤ちゃんと自分の事だけ考えて外野の発言は気にしない!!!

お腹なんてひとそれぞれですよ
    私なんて太ってるからお腹がガッツリ出るまではただの太ってて腹が出てる人扱いですからね。笑笑

あんまり大きいと私みたく腰をやってしまうので気をつけてくださいねー!

男の子…とか?

🙂
    気にしない♪
    男の子だと前に出る みたいな話は聞いたことがあります。
    迷信ですかね?

体質もあるかもしれませんが、6ヶ月だとまだそこまで妊婦さんって解らないような感じだと思います。
    マタ友さんもそんなにTHE妊婦!って感じではなかったですが。
    本格的に出てくるのは8か月目とかになってからが多いかな?
    ただ、体質もあるのでそこまで気にしなくても良いと思いますよ。
    血圧とか妊娠糖尿病とか危なければ産院の検査のときに言われるはずなので。

穏やかに過ごすのが一番。
    私は私、人は人 気にしすぎずにゆったり過ごして下さいね♪

気にしないことです

ワーママ
    その言葉さして意味はありません

挨拶みたいなものです
    見たままの感想を言っただけ

お腹が大きく見える見えないは体形とか体質によるもので
    病院での診察に問題がなければ、何の問題もありません

言葉の受け取り方によるというものですが
    言っている本人は傷つけるつもりはないと思います

私も、一部気にする人がいるというのは最近知りました
    大きいと言われても、小さいと言われても

気にする人はいる

考えてみれば、たとえ妊婦であって
    人の容姿にかかわることをずけずけというのはとても失礼なことなんだと
    肝に銘じるようにしています

妊婦だからといって、普通の人にしないであろうことを言うのはおかしいですもの

お腹をさわられたり、大きい小さいだの言わなくてもいいなと思います

気にしないで~

🐱
    とおりすがり
    >人それぞれ体質によって違うと思うのですが。
    そう、体質とか体内の内臓の位置とか、色々違いますよ。
    臨月まで気付かれない位、大きくならない人も、4ヶ月位から目立つ人も居ます。

周囲の雑音は気にせずに、お医者様と自分の体調で判断しましょう。

痩せてる人は前に出がち

🙂
    タタン
    気にする必要ないですよ!
    太ってる人は目立ちにくく、痩せてる人は前に出っ張りがちです。

私の場合、上の子の時は12キロも太っちゃったので、そのせいかと思ったのですが、7キロで抑えた下の子の時もすごく出っ張ってました(笑)

羊水にも味があるらしいですよ。
    胎児の口に合うと大きくなっちゃうとか。
    うちの子たちはお口に合っちゃったみたいで、まるまる大きくなりました。

産まれてきてくれるのが楽しみですね~。
    心安らかにお過ごし下さいね。

めっちゃ出てる!といわれたよ

葉子
    息子を妊娠中、お腹は横広がりに膨らみ、
    娘を妊娠中、お腹は前に出っ張るように膨らみました。

娘の時に、ママ友と私の体型で笑ってました。
    だって後ろ姿は妊婦に見えないのに、横から見たらめっちゃ前に出っ張ってるんですもの。
    自分でも不思議で、面白くてネタにしてました。

トピ主さんは初めての妊娠で、ちょっとナーバスになりがちなんだと思います。
    トピ主さんに指摘してきたママさんも悪意はないと思います。

あまり気にされずにね。

安産お祈りしています。

妊婦さんの元々の体型も大きいですよ

🙂
    私も同じ
    トピ主さん、身長はどのぐらいありますか?

一般的に身長の低い人はお腹が目立ちますよ。

私は身長148cmのおチビさんで、妊娠前の体重は40kgでした。

6ヶ月の時点で+5kgでしたが、周りからは『臨月みたいなお腹だね』と言われてました(苦笑)

身長の高い妊婦さんはお腹が目立ちにくいですが、その逆だと考えれば何も気にする必要はないですよ。

気にしない気にしない

🐱
    もうすぐアラカン
    お医者様に注意されたのであれば別ですが順調なら気にしない。

お腹の見た目の大きさは人それぞれです。

私も人より早い段階からすっごく目立ってました。
    同じ時期の知り合いは、妊娠してるのってくらい目立たないのに。

本当にひとそれぞれです。

大きすぎるんじゃないって言われたら、お医者さまには順調っていわれてます。でいいんじゃない。

赤ちゃんの体位

🙂
    通りすがり
    普通は頭が下で尻は上
    違う場合は頭が上で尻は下
    大抵母体にくっついているのでそこそこしか出ませんが…
    稀に、母体のヘソ側が頭で尻が内蔵側の場合があります。
    何人入ってるんですか?状態です

赤ちゃんと母体が元気なら他はどうでもいいことです。
    妊娠期間の半分以上自分の足元が見えないし、自力で足爪切れないし、不便はありますが、皆さんに妊婦と判るしいたわっていただけますよ、たぶん。

私も色々言われてました

猫バンバン
    多分私の周りの人はそんなに嫌味とか言う人じゃないんですけど、すごいお腹出てるね!とか、つわり全然酷くなくていいね~とか、言われてました。妊娠してつわりよりも食欲と眠気がすごくて、20kgも太りました(笑)今となっては笑い話ですが、当時は、嫌味なの?って思ってました。言わないで欲しいですよね。
    みんな言いたがりなんですよね。特に子供の事に関しては。産まれてからはもっと言いたがりな人増えますよ(汗)
    ちなみに、めちゃくちゃお腹出てたけど産まれてきた子はすごくすごく小さくて愛おしいものですよ。小さいのに母乳飲んでくれなくて毎日毎日心配でした。
    長々と失礼しました。元気に産まれますように!

人それぞれ

🙂
    ゆゆ
    皆さまレスしている通りです。
    気になるなら検診の時に「お腹出すぎって言われて気になってしまいまして…」とお医者さんに話してみては?
    今度言われたら「お医者さんは問題無いと言ってます」「私は前に出るタイプみたいで」とか堂々と返して下さい。
    本当に人それぞれとしか言いようが無いんですから。
    私の母はお腹がすごく大きくて「きっと大きな赤ちゃんだ」と思ってたら(昔なので産むまであんまり分からない)小さめ赤ちゃんで羊水が多かった。
    古い(笑)母子手帳を見てみると、私は155センチ・標準体型。長男の時トピ主さんと同じく6ヶ月で+5キロ(最終的に+9キロ)お腹の出方は普通よりやや小さめでした。生まれた長男もごく標準。
    次男の時は6ヶ月頃妊婦にさえ見られなかったな…と思い出し母子手帳を見たら、+1.5キロでビックリ。つわりで一旦減ってたんですね。
    最終的に+7キロで生まれた次男は小さかったです。
    すみません。話がズレましたね。古い母子手帳を見て思わず懐かしくなりました。
    妊娠中や産後は些細な事でも気になってしまうものです。
    気になる事があれば聞いてみる。そして大丈夫そうなら「自分は今そういう時期だから気にしちゃうんだ」と思って気にしない様にしましょう。
    お体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りします。

個人差ですよ

🙂
    ままま
    やせ型の人は前に出やすいとかそんな話も聞きました。
    お医者さんが順調と言っているのなら大丈夫。
    まぁ、一人目の人はおなかが出にくいともいうので、それで比べたんじゃないかな?
    私は元からぽっちゃり(デブって言わないで(笑))だったので、おなかが出た感じはありませんでした。
    半年くらいまでは確かに言われれば分かるけど…ってくらいでしたよ。
    でも、同期が同時期に妊娠してたのですが、並ぶと明らかに同期の方が妊婦っぽかった。
    身長も同じくらいだったので比較もしやすかったんでしょうね。

「トピ主さんが痩せてるから妊婦っぽくみえなくてやっかみ!」を言ってるってことでどうでしょうか?
    そう思えば、「また私のスタイルの良さを妬んでいるのね、ふふふ」と笑えるはず!

私も6か月の時

子持ちエビ
    私は第一子を妊娠中、コンスタントに1キロずつ増え、最終的には10キロ増でした。
    6か月目の時は、やはり大きかったので、結構周りに驚かれましたよ~。

妊娠中は身体もどんどん変化するので、精神面もナイーブになりますよね。
    周りに身体のことを言われるのは、不快に感じるのも分かります。
    妊婦だったら、身体の事を話題にして良いかって言うと、違いますよね。

でも、主さんも順調順調。
    大きくて何が悪いの?

赤ちゃんは、基本的に、大きさが健康や知能と比例します。
    (頭の大きさは脳の大きですしね)
    だから、体重を4キロしか増やさなくて産む妊婦さんとかいて、
    産後、妊娠前より体重が減って喜ぶ人がいますが、
    絶対赤ちゃんに良くないです。
    後々肥満になったり、知的な成長に影響するんじゃないかしら……。

お身体を大事にして、リラックスできる時間をたくさん作ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひとそれぞれ

🙂
      のっこ
      私は目立たないタイプだったので、妊婦であることを気づかれず、やりにくいこともありました。
      お医者さんに特に何も言われていないのであれば、大丈夫ですよ。

気にしない

🙂
      通りすがり
      お腹が前にでる人と、どちらかというと横に広がる人、ほとんど目立たない人、それぞれですよ。1人目と2人目でも違ったりするし。

「お腹出すぎじゃない?」と言われたら「そうなんですよ。私は前に出るタイプみたいなんです。先生が言ってました(嘘でも)」ってスルーすればよし。自分しか基準に考えられない人はスルーでOK。

私はお腹が小さいって言われました。

🙂
      雪子
      私は娘を妊娠中、義母からお腹が小さい小さいとしつこく言われ…
      私も心配になり、検診の時にお医者さんに話したら、「お腹が大きくなるか小さいかは人それぞれだよ。あなたは骨が細いからやや小さいのかもね。でも赤ちゃんの育ちは順調だし、気にしないで!」と言われました。
      それを義母にも伝えましたが、しばらくするとまた言っていました。ふっと思いついたことを何も考えずに口に出してるだけだと思います。

会社の先輩なんて赤の他人なんだし、お医者さんじゃないんですから、無視無視。

気にしない

🙂
      kuma
      お腹の出方も太り方も、健診でお医者さんに言われないなら気にすることないですよ。
      個人差によって目立つかどうかは大きく違うし、スレンダーな人だったらすごく目立つし、太目な人はそうでもない、つわりや体調によっては同じ6か月と言っても、体調悪くて痩せちゃって入院する人だっています。
      その先輩は、自分の経験や体験が全てだと思っていて「私と違う?おかしいな?」って思っているか、もうすぐ産休育休にはいる人に対して、職場が忙しくなると思ってイライラしているか、もしくは第二子が授からなくて羨ましくてちょっと意地悪言っているとか、もともとの性格が悪いか。
      いずれにしても気にすることないですよ。
      あまりしつこかったら「やだぁ〇〇さんマタハラですかぁ?」と明るく大きな声で言ってやればいいんです。
      お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけ、赤ちゃんが健やかに成長するためにも気に病まないで、もっと強く図太くなってくださいね!

体調お気をつけて!健やかなご出産となりますように!

気にしない気にしない

🐤
      ピヨ
      出てないより明らかに妊婦ってわかるほうが良いのでは?
      産前産後はナイーブになっているから気になるのでしょうけど
      先輩はたいした考えもなく言っちゃってるだけだと思いますよ。
      ストレスは大敵だからムカッとする発言をされてもお気になさらずにね!

個人差ってありますよね

雪だるま
      父方の叔母 小柄で華奢 第三子妊娠中
      母方の叔母 長身で筋肉質 第二子妊娠中
      同じ出産予定日だった2人が並んだ時
      全然お腹の大きさが違ってビックリしたのを覚えています

お腹が大きかった父方の叔母は予定より3日早く女の子を
      ぺったんこだった母方の叔母は予定日から7日後に男の子を
      それぞれ無事に出産しています

体質もありますし個人差ですよ
      あまりお気になさらずに
      元気なお子さんにお会いできますように

気にしなくていいですよ

留守猫
      体重制限なく順調なら気にしなくてよし!ですよ
      私の場合は子供が男の子で、前にお腹が出てました
      男の子だから前にお腹が出てるのかなと言われてました
      後ろからだとお腹が目立たなかったようですが
      よくマタニティのジーパンを履いていましたが着る服装で目立ち方が変わるかもしれませんね

他人の言うことです!

😒
      気にしないでゆったり過ごしましょう。

私はお腹の出方からか、見知らぬ人に
      「あんた、男の子だわ、間違いない!」とか、よく言われました。

結果ふたりとも

女の子

でした。(笑)余計なこと言う人が世の中多いですね。

奥っ腹だか

お腹が前に出ない人もいたりするし、

人それぞれ!

またなんか言われたら、
      「うちの母もすごくせり出すタイプだったそうです。
      医者も問題なしと言ってますので
      ご心配ありがとうございます」って

流しちゃったら!

元気な赤ちゃん産んでね

太るのとお腹出るのあまり関係ないですよね

🙂
      ちと
      お腹が全然出なくて、妊婦っぽさを味わいたくて嘆いてる人もいれば逆もいるのであまり気にしないことです。
      どちらかというとお腹が出てる出てないではなく、先輩の言葉にトゲがあったのが問題なんだと思いますよ。
      なので、ある意味ちくちくとそういう言葉を掛けられるのが続くかもしれません。
      お腹にかこつけてマウント取るのが目的だとしたらね。

なので、早めにお休みに入れるならそうしてしまうのもアリだと思いますよ。
      会社の先輩の性格は主さんのほうがお分かりだと思うので、どのような意図で発言されたものか、よく判断してみてください…