詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金について

レス11
    (トピ主0
    うさぎさん
    ひと
    結婚8年目、2児の母です。39歳の夫はバツイチ。
    付き合い始めた頃に離婚経験があることを知らされ、理由について尋ねましたが「性格の不一致・喧嘩別れ」とのこと。両親には反対されましたが、若さと夫の事を想う気持ちが強く、離婚の原因について深く追求せずに結婚しました。ところが2年前、消費者金融から80万、貯金から150万が使われていた事が発覚。問いただすと前回の離婚理由は消費者金融から800万の借金があったと。その借金は離婚後に義父が返済し、自分は一銭も返済しなかったそうです。
    子供もいるのに再度同じ事をすれば離婚すると言い続けましたが、再び消費者金融から130万、貯金から130万使われていました。営業職の夫は離婚されるのが怖くて言い出せなかったの一点張り。子供想いの夫ですが、離婚をするか、子供のため(長女はかなりのお父さん子)我慢するか迷っています。
    2年前の消費者金融の借金は、全て夫に返済させようとしたのが、更に借金を膨らませることになったのでしょうか?

ランキング

レス

6年間はだいじょうぶだったのですか?

茶とらねこ
    借金癖は治らないと言われています。でも結婚8年目で2年前に発覚した、ということは6年間は借金や使い込みはなかった、ということですか?それともトピ主さんが気づかなかっただけで結婚当初から少しずつ貯金を崩されていたのかしら。

前回の800万円もの借金を義父が肩代わりしたのは失敗だったと思います。借金癖のある人はそれをありがたく思わないです。むしろ「自分が返せなければ、誰かに返してもらえばいい」くらいにしか感じません。だいいち、800万円って、何に使ったのでしょう。トピ主さんとの結婚後の借金も何に使ったのかききましたか?

子供のためにも離婚を思いとどまったほうがいいか、とおっしゃっていますが、むしろ子供のためにも離婚したほうが。気づいたら貯金も全て使い果たされて・・・となりかねませんよ。

まずは夫が貯金を下ろせないようにカードを渡してもらうなり、こっそり銀行を移すなりしましょう。トピ主さん自身とお子さんの生活は守らなければなりませんよ。

ひどいですね

コッコ
    離婚理由を正直に言わない
    借金を繰り返す(2年前)
    離婚を突きつけられてもやめられない

今後もこういった裏切り行為は繰り返されます。それにトピ主さんが耐えられるか、またそういう男性と一緒にお子様を立派に育てていけるのか、よく考えてください。何百万円も何に使っているかは知りませんが、結局 家族とお金(快楽)を天秤にかけた時、お金を優先させてしまう愛情のない人間なんです。

借金を繰り返す人は、周りがどうこうって問題じゃないんですよ。病気なんです。絶対に治らない病気。

うわっ最悪!!

由香里
    私ならまず離婚しますね。
    統計では借金を繰り返す率は80%程だそうです。
    まして肩代わりしてもらったなんて、最悪のパターン。
    銀行から預金を下ろす感覚で借り、最後は誰かが処理してくれる。自分は何も変わらず、何も失わず。
    お金は降って沸いてくるかのような錯覚に陥るでしょうね。借金って思ってないのかも。
    そんなうまい話しがあるなら、私だってそうしたいよ。
    身近に借金魔がいますが、自分のカードだけでは足らず、ご主人名義でも黙って借りてた様です。さすがにバレましたが、頑として自分の分の総額を吐かないそうです。
    なのにその夫婦の生活は全く変わらないんですよ。張本人の奥さんは短時間のパートだし、服や外食やレジャーや子供のお稽古に消えて行く。
    平気で借金する人って、もう感覚がマヒでまともではないはずです。
    お子さんを守らなければならないのですから、心を鬼にして離婚した方がいいと思います。

懲りない人・・・

亀田
    何年経っても、同じ事の繰り返しで、いつまでも親に頼る夫を尊敬できますか?
    子供だってそのうち父親を軽蔑するようになります。

貯金から使われていたそうですが、目に見える所に通帳置いていたのですか?
    私なら隠して置きますが。

両親も随分ご主人を甘やかして来ましたね。
    そして貴方も・・・・

800万もの借金、一銭も返済しないなんて、もう社会人として最低です。
    一生そうやって暮していくのですか?

親はいつまでも生きていないし、財産だって無くなる日がやってきますよ。
    しっかりして下さい。お子さんの為にも・・・

断言はできませんが...

借金は繰り返す
    人のだんなさんのことなので、あんまり断言はしたくないのですが.....。
    借金する人は繰り返します。
    自分で返さなかった人はなおさらです。

ところで前回の800万円、今回の300万円を越える額。
    一体何に使ったのでしょうか?
    使い道をきちんと説明していただいて、義両親にご相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主さんが経済的に自立できる状態にあるのかがわかりませんが、私は身内に借金王がいたので、とっとと縁を切りました。
    使い道も理解できるものではなかったし、投資してもリターンがなさそうだったので。

同じですね

りく
    私の所と同じですね。(子供はいませんが)
    3年前に借金(ギャンブル)が発覚して、義父に全額返済してもらいました。
    でも、やっぱりカードを再発行して借金。
    借金額は、トピ主さんのところよりは少ない90万円ですが、借金は借金。
    すぐに100万円になってしまいますし。

立ち直ってもらう為にも、離婚を決めました。
    彼は、自力で返済してもう一度迎えに来る、と言っています。
    自分が選んだ人ですから、更生してくれれば喜んでやり直す気は充分ありますが、果たして更生してくれるのかどうか。
    レスにもあった20%にかけてみようと思いますが、彼次第です。返済すればいいってことではなく、もう借りない、ギャンブルしない、が必須条件です。
    他にも、離婚理由はあるんですけどね・・・借金さえなければやっていけるかと。

経験者

ひめい
    私も同じ経験をしたものです。
    ハッキリ言って借金癖は直りません。
    結婚前にあった元夫の隠していた借金は450万円。
    その後結婚後に500万円。
    借金の理由はパチンコとの事。
    いったんは許したのですが、一年後にまたパチンコに行っている事が発覚。諦めました。
    お子さんがお父さんっ子との事ですが、将来、事実を知った時、お子さんはどう思うかしら?
    子供のために離婚を留まる考えもえらいと思いますが、事実を知ったらお子さんは傷つくのでは?と思います。

トピ主です

うさぎさん
    みなさんレスありがとうございます。

追加説明させていただきます。
    800万の借金は以前勤めていた会社を辞め、現在の仕事に就くまでの約1年間の生活費に消費者金融から借りたお金がどんどん膨らんでいったと聞いています。それだけの借金がありながら前の奥さんと結婚し、借金がばれて半年で離婚。

今回は2年前に発覚する前から、結婚した時から少しずつ借りていたようです。使い道を問いただすと、営業で交通費も会社から支給されず、消費者金融の利息も膨らんで・・としか言いません。
    義父は夫の借金癖を心配しながら3月に亡くなりました。実母も亡くなっており、義母(夫にとっても義母)は夫の事を見放しています。
    私も3月までは正規職員で働いていましたが、残業も多く退職し、現在はパートで働いています。きっと私の収入をあてにしていたのでしょうね・・。
    2年前の発覚後預金は全て私が管理していましたが、夫の友人の会社に預けていたものを今回使われてしまっていたのです。
    皆さんのレスを読み、やっぱり借金癖は治らないのだなと痛感しています・・。

あまりにも我が家と同じ!!

辛いの一言
    でびっくりしてしまいました。
    主人の年齢、離婚暦あり、子供の人数、前回の借金の言い訳、前回の借金の返済方法、そして数年あいての借金(本当は再婚してからじきに少しずつ借りておりそれが増えていったとこまで)、その上今回の借金は仕事の為だという(逆切れの)言い訳。
    我が家とまったく同じです。。。

私も今、毎日悩んでいます。
    うちの主人も子どもにはよきパパであるからです。
    子どもは男の子ですし、主人は毎日サッカーの相手をしてあげています。

でも本当にウンザリです。
    借金に対して本人がなんとも思ってないのです。
    親に頼ればよいとどこかで思っていて現実逃避。
    私も若さゆえ間違えたのでしょうか。。。

助言にならなくてゴメンナサイ。
    同じ様な状況の人もいるのだな、と思いレスしました。。。

借金癖は治らないのですよ

🐶
    原始人
    消費者金融で借金する人間の信用度は非常に低く
    たとえ延滞無く利用していたとしても
    ご子息の就職の際に不利益になります。(銀行ならほぼ就職できません)
    それくらい信用がなくなるのです。

ましてや、親に肩代わりさせるなど これはもう病気で治りません。

このまま、結婚生活を続ける意味は無いように思います。

消費者金融の利用を察知する

さっち
    このトピはだいぶ収束している感じがしますが、後で「借金していた」とあとのまつりにならないように、ご主人が借金申し込みをした時点で気付く手がかりを書きます。

どんな消費者金融も、ご主人が申込みに来ると自宅と職場に実在人物かどうか探りを入れます。店員は店の奥であなたの家にダイヤルするはずです。大抵、借金を家族に内緒にするか希望を聞くのですが、まず内緒と言うでしょう。すると普段電話など無いのに「今日ご主人は在宅ですか」「私はご主人の同窓生ですが」という手の電話が昼間来たら(連続したら恐らくハシゴでしょう)借金手続に違いありません。そこで「そんな人いません」と言えれば借金を防止できますが、やり手消費者金融では「何でもいいから家族と話してみて」とご主人に電話をさせて、同時に店員もレシーバーを耳に当てて会話を聞きます。いずれにしてもそれを見破るには、電話の向こうのベル音や怒号(取立ての電話など)、ざわざわ・がやがやした物音がヒントです。
    旧友がこんな昼間に怪しい場所から電話しますか?