詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰と仲良いの?と何度も聞くママ友

レス7
    (トピ主0
    🙂
    星三千
    ひと
    幼稚園年長女児がいます。 年少、年中では少ないけれど女子の友達がいましたが、年長のクラスではこの子と仲が良い!みたいな特定の友達はおらず、気のあう男子や元のクラスで仲良しだった子と時々遊んでいます。 その事は私も知ってるし、子供自身も「私は今の組には女の子の友達がいないんだ」と話しています。 ママ友が私の子供の事を、見かけると一人でポツンとしている事多いよ、大丈夫?とか、誰と仲良いの?と会うたびに聞いてきます。 私だけでなく直接子供にも、友達いる?仲良しは誰?誰と遊んでいるの?と聞きます。 同じクラスの別のママにも私の子供が誰と仲良しなのか聞いてるみたいです。 何故ママ友はこのような事を私と子供に何度も聞くのでしょうか? 私だけならまだしも、友達がいない立場の子供に、仲良しは誰?とあえて聞くのは悪意があるから?心配してるから?どう思いますか?

ランキング

レス

ただのお節介。

通りすがりの
    心配しているのだと思います。 子供は常に誰かと仲良く遊んでいるもの という偏見があるのではないでしょうか? 悪意はないかもしれないが、配慮が足りませんね。 常に集団でいる必要もないですしね。 その子その子のペースで良い。

会う度はくどいですね。

💤
    要らぬお世話じゃ。
    会う度聞いてくるのはくどいですね。 心配の振りして母親のトピ主さんに要らぬ心配させるかのような、ある意味挑発的にも聞こえてきます。 「大丈夫?」の台詞が嫌ですね。 心配の台詞の様でいて裏に含みがある様な。 子供が一人でも其れが寂しいと言う訳でなく、一人でも平気と言う子居ます。 私自身がそんな子供でした。幼稚園から小学校低学年まで所謂女の子特有のベッタリと言うお友達居ませんでしたし、虐められていた訳でも無く、たまに隣に来た子と話する位でしたね。 だからと言って親は勿論先生に何か言われた記憶も無い。 実際娘さんは寂しいと訴えているのでしょうか? そうでないなら放って置いて欲しいですよね。 「大丈夫?大丈夫?って会う度聞くけど何か問題でもありそうに見えるの?」と聞き返してみたら? 「園内では遊ぶ子もいるし、問題あるなら先生が私に言ってくると思うけど?あまりに貴女に大丈夫?と言われるから私が問題ある母親みたいじゃない?」と皮肉言ってみたら? しかし親のトピ主さんだけでなく他所のお母さんにも聞いて回るって、どういう事でしょうかね? 其のママ友がトピ主さんのお子さんに友達見つけてあげなきゃ、とでも考えているのでしょうか?トピ主さんを差し置いて…。 もしそう考えて居るなら非常に要らぬお節介に見えます。 だとしたら娘さんも他所のお母さんに友達見繕って貰っている感じがして、子供心におかしな感情かも。

ネタ集め

ミサンガ
    別に、悪意があるわけじゃないと思うけど、 ただのネタ集めだと思うんです。 その人、社交的な人じゃないですか? 人のアレコレ聞いて回って情報を仕入れて、 ドヤ顔で披露するんです。それでママ友交流してるのよ。 自分のママ友たちが集まるところで披露するために、 日々ネタを集めるんだよね。 趣味みたいなものかもしれないけど、ちょっと嫌だよね。 だから、あまり詳しく身の内を話しても良いことないから 適当に濁して対応しとくのオススメするよ。

無神経なママ

こばと
    善意とは私は思えませんね。 不肖ながら私の子供だったら そういう五月蝿いおばさまには にらんだり「うるさいな」と言う態度を取ること でしょう。それくらいしていい

うちの娘もそんな感じです

🙂
    天ぷらそば
    今中学2年生ですが、同じクラスに仲良くしているお友達がいるにもかかわらず、相変わらず違うクラスのお友達とお昼を一緒に食べているようです(海外なのでランチ持参)。 小さい時からそうでしたので、心配していましたが、今のクラスには気の合う友達がいないのね!と割り切って見守っているうちに、相変わらずだね!と気にならなくなりました。 そのママ友さんの意図はわかりませんが、「いつも友達とつるみたい人」であるのは確かでしょう。また何か言われたら、「一人で遊ぶのが好きなのよ。今のクラスに気の合うお友達がいないみたいだから隣のクラスのお友達とたまに楽しく遊んでいるわ」と言いましょう。 恐らく、トピ主さん自身が心配しているからそのママ友さんの言葉が気になるのだと思います。トピ主さんがお嬢さんの性格を受け入れ肯定することができるようになれば、そのママ友さんの戯言もさほど気にならなくなると思いますよ。

興味本位のお節介さん

🙂
    ぶぶ
    クラスに遊ぶ子がいないと聞いて、そのママは何か自分にできる事をしたいとても思ってるのかしら? 聞くだけ? であれば 「寂しそうな子供に気づくわたし素晴らしい」に酔っているのかも。 なんとかする気もないし、その力もないくせに、心配だけしてみたい。 興味本位のお節介。なのでは? 好きなお友達とは遊べるし、本人が楽しく幼稚園を過ごせているなら、別に基本がポツンと一人遊びでも良いじゃんと思います。

トラブルメーカー

🐧
    ようこ
    その人、トラブルメーカーの匂いがしますね。 あまり近づかず、なるべく会う頻度を減らした方がいいと思います。 心配顔で近づいて来てこちらの情報をとって 「~~さんのところ心配よね。ママも悩んでるみたい」とかなんとか噂を流される可能性があります。 とにかく、その人はざわざわさせるのが好きな人なのだと思いますよ。 結局は自分に注目を集めたいからなんだけど。