詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 借金癖のある夫がこづかいに不満を言ってきます
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金癖のある夫がこづかいに不満を言ってきます

レス7
    (トピ主1
    😨
    うまくやりたい
    夫婦
    こんにちは。 私26歳専業主婦(元看護師ですが結婚後難病にかかり、入退院の繰り返しです) 夫34歳商社勤務 子供なし 交際期間半年のスピード婚で、結婚して1年になりますが、最近夫がおこづかいのことで不満を漏らしています。 元々夫は借金癖があり、結婚する直前まで借金が800万あることを隠していました。 しかも、車の購入の250万を除き、その他の用途は不明でした。 今は異動して違いますが当時の手取りは月50万円を超えていたのに、です。 その時の夫は近距離でもタクシーなどかなり裕福な暮らしをしていましたが、貯金はなくとも借金しているなどとは思いませんでした。 そのことでかなり揉め、結婚は一旦延期になりましたが、夫の両親からの押しが強かったこともあり最終的には結婚、お互いの家からの援助などもあり今は借金は半分以下になっています。 今現在、夫には食費含め月に10万円ほど渡しています。 一度に渡すとすぐに使ってしまうので、10日間で2万円ずつ(合計で6万円)渡し、その他に交通費を月1万円、その他にジムの費用約1万円、その他ネット通販での趣味のものの購入や趣味のサウナに月2~3万円ほど使っています。 もしものときのためにクレジットカードも1枚渡しています。 夫は食事は朝はコンビニ、昼夜は社員食堂か会社のそばでの外食が基本です。 帰りが遅いので夕飯も家では食べられません。 健康も考えお弁当を提案しましたが、周りに持ってきている人がいないからと嫌がります。 結婚した時には、夫に今後は買い物や交通費など可能な限りメモをし見せるように言いましたが、1週間続けるのがやっとでした。 お小遣い制にすることにも最初は納得していましたが、それまでがかなり浪費家だったこともあり、最近は窮屈に感じているようで、 (続きます。読んでくださってありがとうございます)

ランキング

レス

続きです

😨
    うまくやりたい
    後輩におごれないのは辛い いざというときに現金がないのは社会人として困る と言ってきます。 気持ちはわかるのですが、先日予備のお金として3万円を渡したらすぐに本など購入して使ってしまいました。 渡せば渡しただけ使ってしまいそうで怖いのと、逆に渡さずにまた借金されたらと悩んでいます。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

第三者に家計を見てもらう

🐤
    しま
    難病もおありなのに、夫さんのザルぶりでストレスでしょうね。程度や金額は小さいですが、私の夫も似たタイプでした。結婚後10年ぐらいはお金の心配ばかりしていました。ちょっとずつマシになりましたが。 人の困難な行動を変えたい時、環境や人を変えるとよいと教わったことがあります。とはいえ、急にお金を使えない田舎へ引っ越して…とかも難しいでしょうし、人を変えるのが一番やりやすいと思います。 奥様は年下だし、優しくて、なめられているかもしれません。 フィナンシャルプランナーのような第三者に家計をみてもらい、直接意見してもらうことはできませんか。多少効き目があると思います。 覚悟して、毅然とがんばってくださいね。

借金800万できる

🙂
    printpara
    車を除いても550万の借金。 総量規制を考えると相当な高収入ですね。 手取り50万程度ではできない借金じゃないですか。 現金は昼飯代以外渡さずにキャッシュレス決済のみにさせて、主様が家計管理をする。 その代わり、上限は少し緩める。 数ヶ月に一度、家計簿を二人で見直す。 延期したが結婚したというのは、浪費癖がある事を了承して結婚したってことですよね。 また、借金したらしょうがない。諦める。

更生は厳しいと思います

おばちゃんのぼやき
    身内で似たような人間がいました。 正直、旦那さんが更生するのは難しいと思います。 身の丈にあった金銭感覚がなく、借金を立て替えてもらったのにも関わらず 何事もなかったように浪費をする人間に、反省という言葉はありません。 反省していないから、更生も無理なのです。 「後輩に奢れないのが辛い」って、言われたら、 「後輩におごるお金があるなら、先に双方の両親にお金を返すのが常識」と、言えばいいのです。 旦那さんは双方の親からの援助を「ありがたい」と、感謝するどころか「もらった」と、なっています。 返済する気なんてサラサラない。 身内もそういう金銭感覚で、結局は家族親戚すべての人間から見放され、亡くなったあとにも税金滞納150万円が残されました。 死ぬまで借金癖が治らなかったのです。 主さん、私は早い段階で離婚の準備を進めたほうがいいと思います。 慰謝料と養育費は滞納される可能性が高いので、一括条件で。 1000万円一括で払ってくれたら、今後一切要求しないと言ったらサインしてくれるかも。 34歳で働き盛りで高収入なので、今なら銀行などどこかしらが貸してくれます。 でもブラックリストに載ったら、一銭も入りません。 離婚をすすめてごめんなさい。 でも、旦那さんの金銭感覚は異常です。 主さんはまだ若い。 お子さんを連れて、新しい人生を選ぶべきです。

「うまくやりたい」ということですが

🐤
    さら山
    自分の体験から。 昔そんな感じの人と結婚していました。 (収入は普通以上のサラリーマン、借金体質で金銭の隠し事が多く、  たまに実家にすがる。結婚後、小遣いは潤沢にしたが不満あり) 要するにお金の管理ができず、その自覚が無く、周囲に責任を なすりつける人です。 今後の展開を考えますと A 今すぐ別れる B 旦那さんが経済的に破綻して愛想をつかして別れる C 別れずに、お金のことで揉めながら一生暮らす。  場合によっては一緒に経済的に破綻する …の、どれかになると思います。 上記の中で一番いいのはAだと思います。 わたしはパターンBでした。自分自身もスッテンテンになり、 この先は自分の信用にも傷がつくんじゃ?という所で辛うじて 離婚という形で損切しました。 トピ主さんは D これ以上夫が浪費も借金もせず、不満を持たないように変える ことを「うまくやる」とお考えなのだと思います。しかし、 残念ながらそのパターンになる確率は(ゼロとは言いませんが) 極めて低いと思います。 まだお若いのですから、そんなハイリスクの結婚にしがみつくのは 人生がもったいない。 なお 「周囲の人の補填で借金返済」は最悪手です。これをすると、 当人の中では借金が成功体験(苦労して返済しなくても解決したので 成功体験)として記憶され、次の借金をする動機付けとなります。

夫が似たタイプでした。

🙂
    rara
    夫は借金癖があり、どうやら夫の家族も借金癖がありました。 結婚して1か月たたずに義姉が我が家に借金をしに来ましたから。 会社の同僚、部下にいい顔したくて奢ってしまうことも度々。 少しの荷物などで度々タクシーを使いたがりました。 ここも似ていますね。 帰りは殆ど深夜というか朝帰りでした。 義兄も大きな金額のお金を借りに来たこともあります。 うちではとても無理な金額で断ったところ、手形に裏書をしてくれと言われたこともあります。 それは何とか断ってくれたので良かったと思っています。 トピ主さんの義家族はそのようなことはないのですか? うちの夫はお金を渡したら渡しただけ使ってしまうし、渡さなければ(渡しても)カードで借金をしてました。 在職中はその繰り返しでした。 何度も尻ぬぐいをし、退職金で最後の精算をしてほっとしたものです。 退職から数年後、病死したときには、義家族からの借金の申し出もなくなると更にほっとしました。 割と仲の良い夫婦だったけれど…酷いですね。 幸いにして給与の高めの会社に勤めていたからか二人の子供たちは大学にも行かせることができました。 夫含め義家族の人たちをみると、金銭感覚が違うのです。 まず、お金の有るなしに関わらず、買いたいと思ったものを買う。 飲みの席ではいい顔したがる。 あとのことは考えない。 楽しいこともあったけれど、お金に関してはつらい結婚生活でした。 勿論私が何を買おうと文句言われたことはないです。 それは良かったことかな。 トピ主さんのご主人も収入が多いみたいですね。

少なくない?

🙂
    匿名
    家でほとんど食事をしないのに10日で2万って 少ないですよ 1日2000円で3食込? 少ないって。 ちなみにとぴ主の病院代って誰が出してるの? 入院してる間って旦那さんは家事はどうしてるの?