詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と分かり合える気がしません。

レス3
    (トピ主0
    まんなかっこ
    ひと
    20代後半実家暮らしの女です。
    社会人になって数年、私と母の関係は普通じゃなかったのかもと思い返すようになり、気持ちの整理をしたくて投稿します。

実家はよくある田舎の古い家で、祖父母と同居です。
    私は父方の従兄弟を含め唯一の娘であり、兄弟と異なる扱いを受けることがありました。

女の子なんだから家事を手伝いなさい
    女の子がお客さんにお茶をお出ししなさい

兄弟はゲームを持っていても、私がゲームを欲しいと言った時には、「ゲームが好きなの」と残念そうにため息をつくため、申し訳なくて強請るのを辞めました。

また、父と母の関係はあまり良くなく、仲良くしているのを見た事がありません。
    金銭的に豊かではないですが、両親は三兄弟共に大学まで行かせてくれました。
    しかし、夜な夜な父と母が金銭的な問題で喧嘩しているのは幼い頃から耳にしていました。
    喧嘩した翌日は決まって母は不機嫌で、父が仕事でいない間に様々なことで父の愚痴を言うのです。

最近になってその頃の話を聞いたのですが、父への愚痴の最後にポロッと「あの時は、子供たち置いて実家に帰ろうかと思った」と言って正直引きました。

何かを反論すると金切り声で怒鳴る母
    私が愚痴を言うとそれに自分の愚痴を重ねてくる母
    猫なで声で構ってくる母
    人前でうちの子なんてと言う母
    祖父母に人一倍気を使う母
    父をぞんざいに扱う母

思い返せば幼い頃の楽しい思い出がありません。
    全てが母の責任ではなく、大人になった今は母に同情できることはあったと思えますが、それでもとても心が辛いです。

私は昔から人間関係で上手くいかず、今は就職もし、縁あって交際している男性もいます。(その彼の給料が低いと母は笑っていました)
    このままいけば結婚するんでしょうが、私も母のようになるのではないかと恐ろしいです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

その度ごとに大丈夫かと振り返っていけばなんとかなると思います

🙂
    あらら
    今の時点で違和感を持てているからね
    私は変だなと思ったのは子供が小学生になった時です

私はアラ還、
    同様に祖母と同居、伯母がしょっちゅう訪ねてくる家庭の育ち
    母は七回忌を過ぎた父のことを未だに悪く言います
    遺産で裕福に暮らせていると言うのに

私はいわば母が上手く暮らすための犠牲
    祖母や伯母に母に代わって奉仕するためのしもべ
    私を卑下し二等家族の扱いをすることでバランスを保つ家族でした
    ただ有難い事に勉強はよくできましたので
    途中から母はなれなかった自分にするために進学は許してくれました

今、頭では母の窮地は理解できます
    ただ今の生活力のある自分なら子供を犠牲にする選択肢は選びません
    感情では許せないし
    許そうと思うと自分が苦しくなるので許す必要はないと思っています
    現在アラ90の母には自分のやって貰った範囲のことは返すことができます

夫はやはりややモラハラ気味
    ただ自活能力があり下手すると捨てられると思っているのか
    ひどいモラハラにはならずに済んでいます
    私も結婚当初から仲良くするのにかなりの努力が必要だと会話と努力をしています
    ここは反面教師ですね

子供は独立していますが二人とも男の子だったので
    女の子に対するのとは違う気持ちで接することができたことも利点でした
    自分がちゃんと幸せになるよう努力すること(我慢するのとは違いますよ)
    不幸になってしまいそうならちゃんと損切りできることで
    母とは違う人になれると思いますよ
    良い人生を

分かり合えなくて良いですよ

🙂
    おにぎり
    トピ主さんは「母と分かり合える気がしません」とタイトルに書いてますが、それでは、他のキョウダイは、母親と分かり合えているのですか?
    分かり合えているなら、「母と分かり合える担当」は、そのごキョウダイに譲ってあげたら良いのです。

親子は分かり合えた方が、色々と良いとは思いますが、分かり合えない親子の方が多いと思いますけどね。

私も、母と分かり合える気がしないし。
    妹も、あれだけ可愛がって(贔屓して)貰っておいて母とは気が合わないとか言ってますしねぇ(苦笑)

私は、就職と同時に家を出てしまいました。母からの執着(可愛がるのは末娘でも、介護は私にさせたいから)とか酷かったですけどね(苦笑)
    結婚した時も酷かったな、3年くらい嵐のような日々だったし。
    「普通の親子ってどんな感じ」か知りたいわ(笑)

ただ、トピ主さんが過去を吐き出したいのは、分ります。
    結構親の問題は、周囲に相談しても「育ててくれた恩が」とか、「それでも親には感謝しないと」とか言われてしまいますからね。

ここで、全て吐き出して、荷を下ろして欲しい。
    どうか、幸せになって欲しい。

同じ境遇すぎて

🙂
    ぽてぽん
    環境や状況が以前の我が家そっくり少し笑ってしまいました(失礼)
    田舎という閉鎖空間で経験も交流も視野も少なく、自分ができなかったこと辛かったことを子供に無意識に良かれと思って押し付けたり、対外的に自分をよく見せようと子供を卑下したり行動せずに文句だけうるさい親は多いと思いますし、それに悩むトピ主さん的な方も多いのではないでしょうか。

母のようになるのが心配とのことですが書き込みからは客観的に自分を把握しているようなので大丈夫じゃないですかね?大事なのは絶対にそうならないようにしないといけない!と気負うことではなくてたとえそういう事があっても周囲の意見に耳を傾けて相談したり客観的に考えて自身に非がある場合は改める事が出来る広い心だと思います。

たとえ親でも言ってしまえば自分以外は他人、分かり合えないことが普通です。分かり合えるところだけ分かればいいんですよ。
    人間30歳を過ぎたら劇的なことがない限り価値観を変えるのはほぼ不可能らしいので「この人はこういう価値観なんだな~」って流しましょう。