詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の病気と転勤

レス10
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    単身赴任をして1年になり、 小3、年中、2歳の子供がいてます。 もともと仕事が忙しくこの1年は月に2回から3回程しか会えず子供達は主人が単身赴任先に帰る度に泣いてしまい、パパと住みたいと言うようになり4月から主人のいる所に行く予定でした。 もう家も見つけ学校などにも連絡済みだったの ですが、実家の母(2年前に父は他界)が腎臓がんかもしれないと言われ、わたしの弟に母がこんな状態なに引っ越すのか!と言われてしまいました。 (兄も母の近くに住んでます。) 母のことはもちろん大事です。 孫に会えるのが唯一の楽しみだと言ってるのに主人についていくのは親不孝だと弟に言われ、勝手にしてとまで言われて縁切りまでしてしまいそうです。 母の病状はまだはっきり分かりませんが、わたしはできる事はする!と伝えましたが、それじゃあ意味がないみたいな感じで。 赴任期間もあと4年。 子供にとっての4年ってすごく大きいですよね。 上の子は4年後もう中学生になるし一番下の子は小学校。3人男の子なので主人にはそばにいてほしいとこの1年ずっと思っていました。 でずが、弟夫婦には子供がいてないのでそれくらい待っとけよ。な感じです。 今まですぐに会える距離にいたのにすぐに会えない距離になってしまうのは心苦しいし、寂しがるだろなとは思っていますが、車で2時間くらいなので月に1回母の為に帰りたいなとは思っていましたが、 このまま4年間、今まで通り単身赴任の方が正解なのでしょうか? あまりにもきつく弟に言われ自分の気持ちは間違ってるんじゃないかと思ってしまいます。 殴り書きで支離滅裂ですが、アドバイス、助言などいただきたいです。

ランキング

レス

話し合えば絶対に解決する問題

🐱
    neko
    取りあえずまだ癌かどうかも分かっていない時ですよね?2年前にお父様も亡くされてばかりで次にお母様もご病気となると弟さんもパニックになっておられるのだと思います。 状況が許すのであれば2週間保留にして弟さんが落ち着かれるのを待つのはいかがでしょう?そこから話し合えば違う結果が得られるかも?もしくは一学期や一年待つのも良いと思います。 決して家族一緒に暮らすと言うのは間違っては居ません。ただ弟さんはお子さんがおられないのなら親との関係はより深くなります。主様の家族は夫と子供でしょうが、弟さんの家族は妻と別居であっても母親も入ってしまいます。 これで拗れると後々修復は難しくなります。話し合えば絶対に解決する問題ですから、向こうが興奮している時は冷静になるのを待ちましょう。

引っ越しに一票入れます

🙂
    とりかご
    弟さんは既婚でも、子供がいないので、分らないのでしょうね。 子供が小さいうちは、可能なら家族は離れてはいけません。 子供が転勤は嫌と言う(学校とか友達とか部活とかで)なら仕方ないですが、子が親を求める気持ちはとても強いものです。 私は転勤族の娘で、父の職場の人達の様子も見ていますが、単身赴任は子供にはあまり良くないと思っています。 一人で子育てする母親の負担も、とても大きいのも見てきています。 お母様だって、子供に傍に居て欲しい気持ちが有るなら、ご主人が子供と暮らしたい気持ちがわかるでしょうし。 孫が父親と暮らすのが一番大切な事だと、分ると思いますけどね。 お子さん達の学校の長期休みとかでも、帰省出来ると思いますし。 私が高校受験の時、遠方の祖父が倒れて、母が私の夏休みの間は(下の妹を連れて)帰省していたりしましたよ。 私は夏期講習や冬期講習などが有って、行きませんでしたが。

感情的になっているだけでは?

ワーママ
    どちらかといえば、癌という名前にパニックになっているのでしょう ここはみんなでパニックになってはいけません あなたが冷静になることです 孫がかわいいなら、縁切りしないですよ 自分の思い通りにならないと拗ねているだけです 正直、あなたはご主人の家に嫁いで子供3人もいる母親です そこまで準備をして、感情的に振り回されてはいけませんよ 癌は今じゃ死ぬ病気ではないですから まずは、次の病院に行く時に同行するようにしてはいかがですか? 治療計画や今後の方針を聞く必要があるでしょう 私なら冷静に話し合いができるように 頭を冷やしなさいと叱るところです 車で2時間くらい・・・近いじゃん・・・・ だから、余計にお互いの意見がぶつかったんでしょうね それなら最初から単身赴任じゃないほうが良かった やってみたらうまくいかなかったということかな?

引っ越す

Laxmie
    トピ主お母様にしてみれば自分の病気で孫たちを泣かせるのは本意ではないはず。 ここは予定通り引っ越しましょう。 弟さんは少し焦り過ぎです。 「あなたが焦っても何も状況は変わらないし、好転もしない、少し落ち着いて」と声をかけて、トピ主さんは予定通り粛々とことを進めて下さい。

旦那さんのところへいきましょう

🙂
    kuma
    あなたの家族はご主人とお子さんでしょう? 予定の通りご主人のところに行って家族で暮らしましょうよ。 お子さんにとって父親がいる環境って大事だもの。 赴任先に行って一緒に暮らせるなら、それが一番いい。 孫に良い環境を与えて育てることも立派に親孝行です。 ご実家のお母様の事は心配だけど、ご兄弟も近くに居られるのだし、車で二時間ならどうしてもという時は駆けつけらられるし、そういう時、小さいお子さんをどこに誰にお願いするのか?って問題になるでしょ。それなら、父親のそばの方がいいです。 弟さんが親離れできていない人でパニックになっているだけでは? それにね、ガンの病状や治療によっては現在のお住まいの地域でできるとは限らないんです。 手術や治療のため、遠くに居を移す方もいます。 逆にご主人の赴任先の近くに良い病院などが無いかリサーチしておくといいかもしれないです。

引っ越していい

🙂
    かく
    末期では無いのですよね? 一ヶ月に一度くるなら、引越ししていいと思います。 弟は、あなたたちの家庭のことを全く考えていない。 母親のことばかり

勿論ご主人の赴任先に付いていくことです

😠
    カレーライス
    但し一番上のお子さんが転校しなければいけませんからね。 あなたのお母様が癌と言う事ですが、これは弟さんに全て一任ですよ。 最も近くにいる家族が世話をするんですよ。 しかもご自分のお母様ですからね。 それをお姉様であるあなたに見てほしいとは図々しいですよ。

ありがとうございます。

😢
    トピ主
    たくさんのお返事ありがとうございます。 1日たったあと、弟から言い過ぎたごめん。と連絡がありましたが、しばらくはお互いぎくしゃくしそうだなと思います。 もともと仲良かったのでこうなってしまったのはやはり残念ですが、 ゆっくり時間かけていこうと思います。 単身赴任が原因かはわかりませんが、真ん中の子はとても泣き虫になり、よく体調を崩すようになったなーと感じていて、4月から家族みんなで一緒になるのを主人もわたし達も楽しみにしていたので母の事を考えるとなんだか後ろ髪をひかれる思いですが、母のことも出来ることをしていこうと思います。 また迷いそうになったら皆さんのお返事をみて頑張ろうと思います! 本当にありがとうございました。

引越しをする

弟さんはお子さんがいないので わからないのだと思います。 それだけ待っとけって? 余命数ヶ月なんですか? 癌になって10年経ってもお元気な方は多いです。 母親が癌かもしれないだけで、 家族がバラバラに暮らしちゃダメですよ。 私はお母さんと同じくらいの年齢だと思いますが、 「家族5人で暮らしなさい。」と言って、 引越しを勧めます。 50過ぎれば癌になる方は多いです。 何回も手術している方も多いです。 みなさんお子さんを振り回さない様に頑張っています。

ご主人はご存知ですよね?

🙂
    玉ねぎ
    もしご存知ならばなんて仰いましたか? 大事な事を伺うのを忘れてしまいました。